--------(--)

スポンサーサイト


2008-06-26(Thu)

人はパンのみで生きるに非ず

 そう、人はパンのみでは生きていけないのです。
 衣と住の充実、そして娯楽。
 身を粉にして働いて、一切れのパンを得て、倒れるように眠る事を繰り返すような生活は、死んでないだけで生きてないのです。
 人が人らしく文化的に生きるには、お金が必須。
 その為ならば、多少の悪徳はしようこともなし。
 …清貧? ――ハッ!(鼻で笑う)

 貴方と私とパンと水さえあれば十分だなどと、寝言は寝て言えぇぇッ!

 やさぐれてみました。


 あやかしよりまし逢魔をダウンロードしようと思ったら、回線が混み過ぎてデータが破損してしまうという…(涙)

 私は今、目頭にジンと来る、硫化アリル系ストーリーに飢えていると言うのに!(意味不明)



 下書き保存したまま、公開してなかった(汗)

 以下、ネタ帳?

 今回もキャラ試案。

 ファンタジックに、且つ以前書き流した事を参照にしつつ…。


 ルオナ・セムホルン
 普通人。 女の子。 名前は某ゲームの薬草から。
 金髪黒眼のおかっぱボブカット。
 小さな町の国営警備隊付の看護士(衛生兵)だったが、聖剣貸与の式典中に事故に遭い、イザコザの末、聖剣士に。 剣術の経験は一切無い。
 左の頬に横一文字の赤痣があり、やや気にしている。
 痣は聖剣による裂傷が消えずに残ったもの。
 性格的には温和。 意思は弱い方。
 低所得層であり、苦労もあったせいか結構即物的。
 セリフ
「金貨は目の毒です…」
「結構ろくでもないんですね…聖剣って」

 魔女ルオナ
 同名の人物。護国の魔女。
 黒髪黒眼。 長髪を結い上げてある。
 御伽噺にさえ登場する伝説的な有名人。 当然ながら此方が元祖。
 現在のルオナは5代目であり、魔女の役職(?)と同時に名前も引き継ぐシステム。
 結界に精通し、堺を築き、分け隔てる事を得意とする。
 百年以上も前から若い姿のまま生き続けているらしいが、性格的には全く老けていない。
 偽悪を気取る事を愉しんでいるフシがある。 (本心からではない)
 やや享楽主義的。 世界に対する現実感をやや欠いてしまっている事の埋め合わせらしい。
(乖離とまで言わないまでも、何もかもが色褪せて感じるような性質。 五感が鈍いのではなく、それに対する積極的反応・新鮮さの喪失?)
 セリフ
「厭な眼だ…まるで、犬の眼だね。 他人様のハラの内を探るような、無遠慮な眼さ」
「知らないのかい? 犬は善人と悪人を見分けるってハナシさ。 アタシのような魔女にとっては、天敵と言ってもいい」
「騎士殿にも判り易く言ってやろう…好い眼をしてると言ったんだ。 人の芯を見据えようとする、好い眼だってね」
 


 騎士殿
 本名クリストフ・アレイバーグ
 銀髪碧眼。 スポーツ刈り。 ややマッチョ。
 容姿そこそこ、文武両道、家は武芸の名門と、大変判り易いエリート。
 性格は剛毅木訥。 ただしうかつ。 
 聖剣を貸与されている。 馬上剣術に秀でているが、馬が居ないので真価は発揮ならず。
 魔女ルオナのセリフに書いた通り、人の本質を見ようとするような性質がある。
 私見だが真芯を見据えられるというのは、疚しい事があるにしろ無きにしろ、気恥ずかしく居心地が悪そうなので、周りは彼の視線から逃げるような事が多いと思われる。
 自分が無骨である事は承知しているので、そんな態度も「睨んでるように見えてしまったか」くらいにしか思っていないだろう。
 独特の価値観を持っているが、本人に自覚が無い。
 セリフ
「自身を持っていい、君は綺麗だ。 ――見た目じゃない。 内面が、だ」
「――いやまて。 今のは違…違わないが違う! 俺は君の内面について言及したのだと言うことを明らかにしたかったのであって、君を貶める意図は無い!」



 …キャラのネーミングって、皆さんどうやってるんでしょう?
 竜殺しの毒草とか、そんなアイテムがあればそこから名前を拝借しようと思ったのですが、案外無いものですね、竜を殺すような毒草(特に意図は無い)。
 私の記憶では、FF5の飛竜草くらいしか…。

 ネタが無いからと登場人物の名前をダブらせる手法は、あまりに斬新で迂闊かと思ってチャレンジ(オイ)してみました。
 片方を超有名人にすれば、案外すんなりイケるかな~と思うものの、二人同時に動くと凄い事になりそうですよね?(笑)
スポンサーサイト

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

プロフィール

死に神さん

Author:死に神さん
1985年2月16日生まれ。
A型。

好きなゲーム:WAシリーズ、B/Mシリーズ、SRWシリーズ、アトリエシリーズ、RCDシリーズ(GD含む)、OZ(コナミ) 絶体絶命都市2
 古いのでは超攻合神サーディオン、LIVE A LIVE、新世代ロボット戦記BRAVR SAGA、等。 

好きな漫画:どろ高、ランドリオール、+C、シューピアリア、Pumpkin Scisssors 、篠原烏童作品全般、Petshop of Horrors、イレブンソウル、スーパードクターK、ジエンド、藤田和日郎作品全般、究極超人あーる、他。

好きな小説:榊一郎作品全般、佐々原史緒作品全般、神様の用意してくれた場所、狼と香辛料、鋼殻のレギオス、空と月の王、やおろず、影執事マルク、聖工の末裔、他。




 迷惑コメントが間々ある為、コメントにhttp//を含む場合は弾かれるようにしてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
応援してるモノ
あの、素晴らしい  をもう一度/再装版
 自転車創業さん最新作。

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

