--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-06-09(Mon)

月光条例立ち読み

 週刊少年サンデー連載中の月光条例を立ち読みして来ました。

 …なんか最近、仕事場の近くの書店がサンデー仕入れなくなっちゃったんですよねぇ…コミックは普通に販売されてるのですが。

 一寸法師って、結構とんでもない話だったんですねぇ…自分に優しくしてくれたお姫様に罪を被せて御家から勘当させるなんて!
 こんなものを子供に読み聞かせていたなんて、日本の教育は歪んでいる!(マテ)
 まぁ実際の所、本当は残酷なグリム童話と同じで、普通に子供が聴く事になるのはもっとマイルドな武士道精神溢れる話ですけれども。

 桃太郎の鬼視点バージョンとかも登場しませんかねぇ?


 私はてっきり、「一寸法師が姫様を罠に嵌めて云々」の部分は、「物語がそうなっているからそうせざるを得なかった」的な、役者の懊悩を聞かせてくれるのかと思っていたのですがねぇ…。



 以下、ネタ帳?


 今回はファンタジーっぽく。


○聖剣
 読んで字の如く聖なる剣。
 神鉄(神聖そうな材料)を、秘義で鍛造したもの。
 神鉄はとても希少なので、心棒の部分にのみ使われており、他は通常の鋼などで形成されている。
 使用者と同期し、能力を十全に引き出す効果を持つ。
 肉体の限界を超えた能力を振るう事は出来ないが、体調を常にベストコンディションに保ち、精神的負担も軽減してくれる為、非常に重宝。 また、誰の手にも非常によく馴染む。
 象徴としては『無垢故の美』『善性の力』
 聖剣を使う者は聖剣士と呼ばれる。
 世界で50本程度確認され、その大半は教会(世界最大の国の国教とか偉そ気な感じで)が所有し、戦争時などに騎士団などに貸し出す。

○魔剣
 聖剣を内から食い破るもの。堕ちた聖剣。
 強い悲哀や憎悪(征服欲なども含む)を伴って振るわれた聖剣は、穢れてしまう。
 そうして穢れの進行した聖剣の神鉄は変質し、外周の金属を侵食し魔剣へと作り変えてしまう。
 魔剣は超常の力を宿し、使用者と相対者の力量差を容易く覆すが、聖剣のような最適化能力は備わっていない。
 聖剣の使用者達が最も強く抱いていた感情を使用者に強要する性質を持ち、基本的に人生を狂わせる。
 象徴は『輝きが孕んでいた闇』『悪を呑む力』
 思春期にグレた感じ(オイ)
 実は「剣が砕けたと思ったら中から更に剣が――!」がやりたいと思っただけ。

○神剣
 聖剣の真なる容。 歳降りた聖剣。
 穢れた聖剣を魔剣となる前に浄化し、また戦場にて穢れを浴び、それをまた浄化する…といった事を繰り返し、神鉄を育てる事によって生まれる。
 経年と経験によって成長した神鉄は化身を宿し、使用者を選り好みする様になるが、聖剣の最適化能力と魔剣の超常能力(神剣の場合は奇跡と称する)を持ち、正負双方の情動によって威力を発揮する。
 聖剣が神剣になるには200年程度の歳月が必要(当然神鉄以外の部分は改修が必要になる)
 象徴は『純然たる力』『正邪合一』
 酸いも甘いも噛み分けたオトナのオーラを醸す剣(違)


 夜も遅いのでこんなもので。
 ……武器好きだなぁ(汗)
 私的には、国に武器を貸し出す、それを正当化して隠す気もない武闘派教会があってもいいじゃないかと。
スポンサーサイト

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

プロフィール

死に神さん

Author:死に神さん
1985年2月16日生まれ。
A型。

好きなゲーム:WAシリーズ、B/Mシリーズ、SRWシリーズ、アトリエシリーズ、RCDシリーズ(GD含む)、OZ(コナミ) 絶体絶命都市2
 古いのでは超攻合神サーディオン、LIVE A LIVE、新世代ロボット戦記BRAVR SAGA、等。 

好きな漫画:どろ高、ランドリオール、+C、シューピアリア、Pumpkin Scisssors 、篠原烏童作品全般、Petshop of Horrors、イレブンソウル、スーパードクターK、ジエンド、藤田和日郎作品全般、究極超人あーる、他。

好きな小説:榊一郎作品全般、佐々原史緒作品全般、神様の用意してくれた場所、狼と香辛料、鋼殻のレギオス、空と月の王、やおろず、影執事マルク、聖工の末裔、他。




 迷惑コメントが間々ある為、コメントにhttp//を含む場合は弾かれるようにしてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
応援してるモノ
あの、素晴らしい  をもう一度/再装版
 自転車創業さん最新作。

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。