--------(--)

スポンサーサイト


2007-11-04(Sun)

日本上空いらっしゃいませ

 著者:佐々原史緒

 「ある日空から異世界のお姫様が落ちてきて・・・」という王道(?)的ストーリーを、何処まで佐々原節に仕立てるかという目論見で執筆された作品らしいです。
 台詞にラピュタとかスズキ・イチローとか普通に出てきます。あまりにもネタの範囲が広くて、浅識な私にはナンジャラホイな部分もありますが、基本的に面白いです。



 主人公は未来を嘱望されていた元陸上選手。 しかし、二年前に事故に遭い骨折。 更に色々あってトップアスリートへの道を諦め、漫然と予備校経由で大学進学を目指していた所から物語がスタート。
 作中の表現を使うなら「日本一速い足を持つ高校生」だったというだけで、別に実は異世界人のハーフだったとか、秘められた力が異世界を救えるとか、そういう訳ではない模様。
 いやまぁ、それはかなり凄いことなんでしょうけれども、トンデモ設定まかり通るライトノベル界においては、「地味に凄い」に分類されますね。ゲームなんかも視野に入れるなら、多分、絶体絶命都市の主人公どころか、牧場物語の主人公にすら勝てないでしょう(マテ)

 ある意味、「身体的に何一つ取り柄のない、心根が清いだけの主人公」みたいなありきたりさは斬って捨てたとも見れますが。

 しかし、そんな彼の走る映像記録を見て、絶望的と見放された病床を掃う、奇跡的回復を果たしたヒロインもいるのです。
 それが、世界間を放浪する浮遊王国のお姫様。

 この浮遊王国は移動先を予見し情報媒体を召喚するなどして知識を収集、王族・貴族や王国騎士達は、その世界の勇者(身体的・精神的に優れている者、というよりも、単に有名人というだけかと)の名前を借り受けるという奇怪な風習を持っているのですが、この国のお姫様の一人であるヒロインは、主人公に憧れるあまりスポーツ記事ばかりを収集してしまい、女王の名前がスズキ・イチローだったり王女の名前がタムラ・リョーコで苗字違うやんとツッコめたり、ヒロイン本人はなんと主人公の名前そのままにミネギシ・ヒカルと名乗ったり。

 魔法の国のお姫様(立場的には巫女に近いかも知れませんが)が、陸上競技に憧れる、というのもなかなか見ない話です。
 とりあえず、続編が出たら買う気でいます。

 
 私的にはこの作品の前に出版された『暴風ガールズファイト』の方が好みです。スポ根はあまり好きでない上にラクロスなんて「マイナーだから最近の漫画なんかじゃヒロインの趣味になってるよね・・・?」程度の認識の私も、「ラクロスって怖っ!」と竦み上がれました(違) ・・・不思議と、ラクロス選手という設定の男性は見当たりません(汗)

 この人の作品で一番好きなのは『バトル・オブ・CA(キャビンアタンデント)』
 実は挿絵の木村明広さんに惹かれて購入したのですが、1巻を中ほどまで読む頃にはもう、文章の方に惹き込まれてました。
 極めつけはやはり「俺、君のことが好きだったんだ!」と艦内全域に放送した挙句、ヒロインに「過去形」と指摘される締まらなさ(笑)

 作品を全体的に見ると、『家族』という存在が物語の重要部分に関わっているものが多いです。 キーパーソンの家族構成や家庭の事情によって、ストーリーに深みを持たせる手法というか・・・。

 かなり好みな作風の先生です。
 因みに私的見解なので「見所はそこじゃない!」と怒られても困ります。
スポンサーサイト

*tag : 佐々原史緒 木村明広

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

プロフィール

死に神さん

Author:死に神さん
1985年2月16日生まれ。
A型。

好きなゲーム:WAシリーズ、B/Mシリーズ、SRWシリーズ、アトリエシリーズ、RCDシリーズ(GD含む)、OZ(コナミ) 絶体絶命都市2
 古いのでは超攻合神サーディオン、LIVE A LIVE、新世代ロボット戦記BRAVR SAGA、等。 

好きな漫画:どろ高、ランドリオール、+C、シューピアリア、Pumpkin Scisssors 、篠原烏童作品全般、Petshop of Horrors、イレブンソウル、スーパードクターK、ジエンド、藤田和日郎作品全般、究極超人あーる、他。

好きな小説:榊一郎作品全般、佐々原史緒作品全般、神様の用意してくれた場所、狼と香辛料、鋼殻のレギオス、空と月の王、やおろず、影執事マルク、聖工の末裔、他。




 迷惑コメントが間々ある為、コメントにhttp//を含む場合は弾かれるようにしてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
応援してるモノ
あの、素晴らしい  をもう一度/再装版
 自転車創業さん最新作。

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

