--------(--)



2007-10-30(Tue)

クダンの話をしましょうか

 MF文庫J作品。

 著者の過去作品の『神様のおきにいり』を読んだことがありまして、台詞回しなど抵抗無く読めたのでこれも買う事に。
 神様のおきにいりと同じく、妖怪モノ。 しかしどっちかというと都市伝説寄りかと。
 クダンシリーズ(?)第一作の今回は、インターネットの掲示板を要点として話が進んでいきます。
 タイトルにも登場するクダンという名の少女が中心人物なのですが、各話毎に別の人物の視点で書かれていて、短編集気味な構成になってます。 

 大まかな設定としては、妖怪「件」の能力を持つ少女クダンが、自分を救える存在である「鵺」を探して町から町へ渡り歩く話。 今回は一都市内のみでの話でしたが。
 クダンの能力などにはアレンジが加わっており、「予言を告げ、自らの絵姿を写すよう言い渡し息絶える」から「予言を告げた対象の未来に関与することが出来なくなる(関係としての死)」になっていました。
 あと、キリンという人物が全知の力を持っているようですが、麒麟は別に天眼通も天耳通もなかったような……。 いや、『幻獣の星座』では他人の心を読んでいたような・・・? アレ?
 まぁ、妖怪とか神獣なんかそれっぽければいいや!(マテI

 ・・・鵺といえば「正体の知れぬ化け物」なわけですが、この場合「正常に認識される事を阻害する能力(縁に関与する能力)を持つ者」と考えればよいのでしょうかね?

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

プロフィール

死に神さん

Author:死に神さん
1985年2月16日生まれ。
A型。

好きなゲーム:WAシリーズ、B/Mシリーズ、SRWシリーズ、アトリエシリーズ、RCDシリーズ(GD含む)、OZ(コナミ) 絶体絶命都市2
 古いのでは超攻合神サーディオン、LIVE A LIVE、新世代ロボット戦記BRAVR SAGA、等。 

好きな漫画:どろ高、ランドリオール、+C、シューピアリア、Pumpkin Scisssors 、篠原烏童作品全般、Petshop of Horrors、イレブンソウル、スーパードクターK、ジエンド、藤田和日郎作品全般、究極超人あーる、他。

好きな小説:榊一郎作品全般、佐々原史緒作品全般、神様の用意してくれた場所、狼と香辛料、鋼殻のレギオス、空と月の王、やおろず、影執事マルク、聖工の末裔、他。




 迷惑コメントが間々ある為、コメントにhttp//を含む場合は弾かれるようにしてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
応援してるモノ
あの、素晴らしい  をもう一度/再装版
 自転車創業さん最新作。

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

