--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-01-18(Mon)

阪神・淡路大震災から15年…。

 もうそんなに経つんですね…。
 あの時は、千葉の方には揺れがありましたっけ…?

 新潟中越地震の方は、「ちょっと揺れたかな?」と思ったら遠くじゃ大惨事で驚きましたけど。


 ハイチ大地震がきっかけなのか、過去の震災についての特集みたいなのがありました。
 外国の建築物は、地震に関しては割と根性が無いイメージなのですが、ハイチはどうだったのでしょう?


 …大震災と大地震の使い分けってどういうニュアンスの違いなんでしょう?
スポンサーサイト

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

地震とお国事情

「大地震」はマグニチュード7.0以上の地震をさす。
「大震災」は大地震とそれにまつわる災害全般をさす。
……らしいです。
神戸淡路大震災は発生時間が朝5時46分で、真冬の朝だからまだ真っ暗でしたよ。普通の方々はまだ就寝中でしたでしょう。千早丸は起きてTV見てましたけど、ニュース速報で地震を知りました。千葉はたぶん体感できるほど揺れなかったと思う。
日本ほど建造物の耐震性を重視する国はないですからねぇ
それにハイチは治安がよろしくないので……
日本から援助部隊が派遣されましたけど、護衛ナシでは現地に入れないので、果たしてどれだけ役に立つのやら。
プロフィール

死に神さん

Author:死に神さん
1985年2月16日生まれ。
A型。

好きなゲーム:WAシリーズ、B/Mシリーズ、SRWシリーズ、アトリエシリーズ、RCDシリーズ(GD含む)、OZ(コナミ) 絶体絶命都市2
 古いのでは超攻合神サーディオン、LIVE A LIVE、新世代ロボット戦記BRAVR SAGA、等。 

好きな漫画:どろ高、ランドリオール、+C、シューピアリア、Pumpkin Scisssors 、篠原烏童作品全般、Petshop of Horrors、イレブンソウル、スーパードクターK、ジエンド、藤田和日郎作品全般、究極超人あーる、他。

好きな小説:榊一郎作品全般、佐々原史緒作品全般、神様の用意してくれた場所、狼と香辛料、鋼殻のレギオス、空と月の王、やおろず、影執事マルク、聖工の末裔、他。




 迷惑コメントが間々ある為、コメントにhttp//を含む場合は弾かれるようにしてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
応援してるモノ
あの、素晴らしい  をもう一度/再装版
 自転車創業さん最新作。

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。