--------(--)



2009-09-15(Tue)

二次創作が不遇なスペクトラルソウルズ…。

 結構探したものの、まともに完結してるものがないというかそもそも絶対数が少ないというか…。

 やはりスペクトラルフォースと比べると人気が低いのでしょうかソウルズ系…。
 昔読んだ気がする4コマ小説を読み直してソウルズ1がやりたくなりましたが、マップに設置されたトラップで、覚えたスキルが忘却されたり、一生懸命育てた装備品が敵のスキルで屑装備と化したりというシビアさも思い出し断念。

 代わりにソウルズ2を再プレイ。

 未だブレイジングソウルズ アクセレイトクリアしてないんですが。


 しかし今更ですが、身元も定かでない男をいきなり大尉待遇で迎えるって常識としてどうなんでしょう?
 常識語るタイプのゲームではないのですが。

 大尉ってスパロボなんかじゃポンポン出てくる階級なんで感覚が掴めませんが、戦国時代風なら、取り合えず武芸も幾つか修得して、小隊指揮くらいはできないといけないんじゃ…。
 部下も育てたことのない18歳(見た目的には在り得ないと思う)にはどうかと思うんですが。


 他に大尉クラスで実績の怪しいキャラというと、木原マサキのセリフを当てられて部隊の新人を打ち落とすMADで(私的に)有名な、魔法少女(というには年齢がどうなのか)リリカルなのはの主人公。
 コイツの場合、年少期にバカみたいな才能で一気に出世した弊害で、技術教導は出来ても部下の育成はできないような状態になってるっぽいですよね。
 コレが末っ子気質というものか…。


 そう考えると、逆襲しないクワトロさんって、かなりハイスペックな上司じゃなかろうか…。
 スパロボで部隊に顔を連ねてると、いつも「いつ逆襲するんだ…?!」と疑心暗鬼に陥って、機体の改造もキャラ育成も最小限にしてしまうのですが、悪い事したなぁ…。

 アムロ大尉はどうなんだろう…。
 酸いも甘いも噛み分けてそうですが、少尉待遇で軍属になって、停戦後は軟禁。
 カミーユ辺りが、初めてのまともな部下じゃなかろうか…。

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

空の大尉

 普通、大尉って言ったら士官です。
 士官は将官、佐官、尉官の三段階からなり、士官で大尉の位置づけはでは下の上、ということになる。
 部隊を率いる立場の階級で、100人とか200人の部下がつく場合もある。
 陸海空軍(宇宙軍?)によって扱いが違うので一概には言えんが、千早丸的に分かる例だと「ブラックラグーン」のバラライカさんが大尉でしたね。つまり、あーゆーコワイ部下をゴロゴロ率いているのが大尉になる。
 他の例を引っ張り出すならGPMの善行司令。これも大尉レベルに相当すると思う。
 ああ、そうか。空軍ならパイロットが大尉だな。
 スパロボに多用される階級なわけだ。

 蛇足で。
 昔の中国では軍部の高級官位で「大尉(だいい)」ってのがあったそうだが、それだったり?(笑)
プロフィール

死に神さん

Author:死に神さん
1985年2月16日生まれ。
A型。

好きなゲーム:WAシリーズ、B/Mシリーズ、SRWシリーズ、アトリエシリーズ、RCDシリーズ(GD含む)、OZ(コナミ) 絶体絶命都市2
 古いのでは超攻合神サーディオン、LIVE A LIVE、新世代ロボット戦記BRAVR SAGA、等。 

好きな漫画:どろ高、ランドリオール、+C、シューピアリア、Pumpkin Scisssors 、篠原烏童作品全般、Petshop of Horrors、イレブンソウル、スーパードクターK、ジエンド、藤田和日郎作品全般、究極超人あーる、他。

好きな小説:榊一郎作品全般、佐々原史緒作品全般、神様の用意してくれた場所、狼と香辛料、鋼殻のレギオス、空と月の王、やおろず、影執事マルク、聖工の末裔、他。




 迷惑コメントが間々ある為、コメントにhttp//を含む場合は弾かれるようにしてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
応援してるモノ
あの、素晴らしい  をもう一度/再装版
 自転車創業さん最新作。

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

