--------(--)



2009-06-25(Thu)

聖ジョージの剣。 (下書き保存したままだったので実は日付がズレてる)

 アスカロンと聞いても、からくりサーカスであるるかんの腕についてるアレしか思い出せない…。
 スクランブルコマンダー2、セレスチアル・リアクター搭載量産機の名前がアスカロンでした。


 あと、主人公機「羽々斬」が強化され「天羽々斬」に。
 …天ってついただけですね。

 …普通、ここは追加パーツではなく、二号ロボ建造というか、基礎部から再設計して「叢雲」を作るべきじゃないのか…。 神話に倣って。

 いや、特機法のせいで勝手に特機作れないらしいですが、もうA3は無法部隊とされてるんだしちょっと摩り替えたって…(マテ)。


 OGシリーズに出演させるならツェントル・プロジェクト絡みで登場させるのが良さそうですね。
 MXの主人公機であるターミナス・エンジン搭載機(2種類・派生有り)のような、メンテナンスフリーの兵器の一可能性として造られた設定にするとか。
 ああ、でもツェントルプロジェクトの究極としてはパイロットを排除しないといけないから、パイロットの存在が不可欠な精神感応動力炉(何それ)は理念に反する!

 見た目はリアルロボット系だけど性能も全高もスーパーロボット系。
 ですが、テスラ研的な作風じゃないんですよね…。
 まぁ、OG3が出たとしても、先ず登場しないんでしょうけども。


 R-TYPEΛ(昨日見つけたクロスSS)を読んでみました。

 エグいです。
 でもR-TYPEに対する理解が深まった気がします。
 うん、空を飛ぶ戦闘機にパイルバンカーとか有り得ないですよね。
 スパロボのせいで(?)違和感ありませんでした(汗)。

 魔法少女は…。
 作風なのか、時空管理局とやらのエゴやら歪みが目に付いて悪印象しか…。
 R-TYPE勢力もやりたい放題なんですが、彼らに対しては「まぁ、こんなモンだろう」と。
 バイド殲滅を念頭に置くあまり、人権や倫理については「そんなことよりお腹がすいたよ」とか言い出しそうな連中だし。


 今週の月光条例立ち読み。
 乙姫がえげつないです。
 そしてカメが漢らしい!

 でも浦島太郎が母想いだとか、貧しい漁師の暮らしの中でカメを助けるために童に銭を撒いた行為に込められた優しさは、正直今の形振り構わぬ生き汚さで相殺どころか負債が溜まりつつあります。

 そして、ネロの死は誰の役にも立ってない無駄死にとすっぱり言った乙姫様。
 オブラートのない時代の生まれなのか…。

 物語が読まれる度に同じ人生を繰り返す御伽噺の住人にすれば、死はものごっつい軽いものなんでしょうね。
 というか連中の記憶の蓄積というのはどういう風になってるのか。


 それとこの主人公、うしとらやからサーの主人公と違って、成長型ではなく既に完成してるっぽいですね。
 一寸法師編で「覚悟」云々の話がありましたが、あれにしても主人公が精神的に成長したワケではなさそうですし。
 そして、人と異質である御伽噺の住人に対する、不自然な程の理解。
 ひょっとしてこの主人公の出自は何某かの「物語」住人なんでしょうか?

 それにしても、シンデレラやブレーメンの音楽隊を知らない高校生(というか人間)って無理がないですか?(汗)


 >検索が甘い

 実はアルカディアというサイトのSS捜索掲示板で、「R-TYPE」で既出の記事を検索しただけなんですよね。
 言われたとおりやってみたら一つ、SS掲示板を発見。

 あとガレージキットを作成して写真を掲示してるサイトも発見。
 …ここまでやる人がいるのか(汗)



 そういえばもう夏ですし、そろそろジブリの新作発表とかあるんですかねぇ…。


 ああ、そういえばハウルの動く城見てないなぁ…。
 崖の上か下のポニョはどうでもいいや(マテ)。

 私的には妖怪モノがいいんですが。
 千と千尋やもののけ姫みたいなのではなく、ぽんぽこみたいな、人間側を異物とした作品。


 ゲド戦記は結構面白かったですが、千と千尋は何故あんなに世の中が絶賛してたのかが分からないです。

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

プロフィール

死に神さん

Author:死に神さん
1985年2月16日生まれ。
A型。

好きなゲーム:WAシリーズ、B/Mシリーズ、SRWシリーズ、アトリエシリーズ、RCDシリーズ(GD含む)、OZ(コナミ) 絶体絶命都市2
 古いのでは超攻合神サーディオン、LIVE A LIVE、新世代ロボット戦記BRAVR SAGA、等。 

好きな漫画:どろ高、ランドリオール、+C、シューピアリア、Pumpkin Scisssors 、篠原烏童作品全般、Petshop of Horrors、イレブンソウル、スーパードクターK、ジエンド、藤田和日郎作品全般、究極超人あーる、他。

好きな小説:榊一郎作品全般、佐々原史緒作品全般、神様の用意してくれた場所、狼と香辛料、鋼殻のレギオス、空と月の王、やおろず、影執事マルク、聖工の末裔、他。




 迷惑コメントが間々ある為、コメントにhttp//を含む場合は弾かれるようにしてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
応援してるモノ
あの、素晴らしい  をもう一度/再装版
 自転車創業さん最新作。

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

