--------(--)



2009-06-11(Thu)

第752回「カレーは甘口?辛口?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「カレーは甘口?辛口?」です。 最近、刺激が欲しいと思っている水谷です。そんな時、辛~いカレーが食べたいですよね。水谷は、辛いものが苦手なくせに辛いものを食べたくなります。汗をたっぷりかいて、ヒィヒィ言いながら食べます。インド風のカレーも、香辛料がたく...
FC2 トラックバックテーマ:「カレーは甘口?辛口?」



 A.中辛。

 実は大辛以上には挑戦したことすらありません。
 なので平気かどうかも不明。

 辛いものと甘いものだったら甘いものの方が好きですが、辛さと甘さって別に反対のものではないですよね。
 ただ、甘辛いという表現の“辛い”は、カレーなんかの辛味とは違うものだと思います。
 あと、みたらし団子の甘辛さは好きだけど、中華系の甘辛さは嫌いです。
 

 辛いの反対って何でしょう?

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

味覚オンチ

「辛い」を辞書で引くと「激しく舌を刺激するような味」とあるので、反対の意味となると「まろやか」になるんでしょうかね?
 しかし舌を刺激する炭酸水を「辛い」とはフツウ表現しないよな。
 まぁ市販の炭酸飲料は容量半分の砂糖が入っているという噂だが。
 あとは薬味とか塩っ辛いとか、酸っぱいとか、味の濃いものに「辛い」とつける傾向がある。
 日本酒とかだと甘味のない酒を「辛口」とかいうから、単純に「辛い」の反対は「甘い」かもしれない。

 蛇足で、千早丸のカレー嗜好は「辛口」です。大辛じゃないけど、5段階評価で4か5の辛さが好き。
 でも玉ねぎたっぷりだし、野菜から出た水分に牛乳を足して作っているから、そんな直接的には辛くないと思うのだけれど。
 約一名は賛同してくれないけどね(笑)
プロフィール

死に神さん

Author:死に神さん
1985年2月16日生まれ。
A型。

好きなゲーム:WAシリーズ、B/Mシリーズ、SRWシリーズ、アトリエシリーズ、RCDシリーズ(GD含む)、OZ(コナミ) 絶体絶命都市2
 古いのでは超攻合神サーディオン、LIVE A LIVE、新世代ロボット戦記BRAVR SAGA、等。 

好きな漫画:どろ高、ランドリオール、+C、シューピアリア、Pumpkin Scisssors 、篠原烏童作品全般、Petshop of Horrors、イレブンソウル、スーパードクターK、ジエンド、藤田和日郎作品全般、究極超人あーる、他。

好きな小説:榊一郎作品全般、佐々原史緒作品全般、神様の用意してくれた場所、狼と香辛料、鋼殻のレギオス、空と月の王、やおろず、影執事マルク、聖工の末裔、他。




 迷惑コメントが間々ある為、コメントにhttp//を含む場合は弾かれるようにしてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
応援してるモノ
あの、素晴らしい  をもう一度/再装版
 自転車創業さん最新作。

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

