--------(--)



2009-06-05(Fri)

引っ張るタイプのテレビスイッチ。

 機動警察パトレイバーのEDテーマの一つに、「話相手のTVスイッチひっぱる」なんて歌詞のあるものがあるんですが、最近はひっぱるタイプのスイッチが付いたテレビってあるんでしょうか?

 ウチも昔はそのタイプがありましたが、アレが歴史資料博物館でしか見られないようなモノになったらちょっと年代というものを感じてしまいそうです(遠い目)。


 後はファミリーコンピューター。
 「ファミコン」と言って「…ファミリーコンプレックス?」とか訳されたらと思うと…。

 ファミリーコンプレックス

 それは、マザコン兼ファザコン兼ブラコンorシスコンもしくはその両方という汎用スキル(違)。
 ヴァルキリープロファイルの人物特性では『家族想い』で勇者適正がややプラス補正を受ける感じ。
 いや、○○コンプレックスだと心証悪いですが、○○想いだと不思議といいコトな気がしませんか?


 時に○○コンって、それに対する過剰な執着って事ですよね。
 別に「母さんラブ」じゃなくても、「母さん怖い」もマザコンに含まれるのでしょうか?


 マザーコンプレックス

 それは、SFCソフト『マザー2』のシナリオがトラウマになる現象。
 そしてWILDARMSの魔族の女王が、ジークフリードを捕食するシーンがトラウマになる現象でもある。

 ロボットになるなんてイヤだっ?!
 ずっト、いっショ…ワ、イやダァァァァッ?!(錯乱)



 …いやいや!


 因みに、ワタシのあかチャンごチソウいっぱいは――。

 ……。

 ……。

 …あれ? 親馬鹿って何コンプレックスって…。
 サンコン・ドタコンでいいのか?!(マテ)


 古き良きひっぱりスイッチについてをネタにしようとしたのに、何故コンプレックス話に…(汗)

 そういえば、パトレイバーって年代的には携帯電話が十分に普及しててもいい時代設定なのに、制作当時にはあまり普及していなかったから、作中の日用品に携帯電話が無いんですよね…。


 あと、監督が作品のレイバーデザインにやたらケチつけてるって話も聞いた覚えが。
 私的にはあのデザインで正解だと思うのですが。
 あんまりリアルなデザインじゃ取っ付き難い印象が生まれそう。
 ロボアニメは「リアルっぽい」のがいいのであって、リアルそのものがいいのならロボコンでも見ればいいという話。

 wikiで説明見てみましたが、結構独り善がりな監督ですね。
 自分一人で作品を作ってるワケでも無しに。
 歯車になる人間の事を考えていないんでしょうか?

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

プロフィール

死に神さん

Author:死に神さん
1985年2月16日生まれ。
A型。

好きなゲーム:WAシリーズ、B/Mシリーズ、SRWシリーズ、アトリエシリーズ、RCDシリーズ(GD含む)、OZ(コナミ) 絶体絶命都市2
 古いのでは超攻合神サーディオン、LIVE A LIVE、新世代ロボット戦記BRAVR SAGA、等。 

好きな漫画:どろ高、ランドリオール、+C、シューピアリア、Pumpkin Scisssors 、篠原烏童作品全般、Petshop of Horrors、イレブンソウル、スーパードクターK、ジエンド、藤田和日郎作品全般、究極超人あーる、他。

好きな小説:榊一郎作品全般、佐々原史緒作品全般、神様の用意してくれた場所、狼と香辛料、鋼殻のレギオス、空と月の王、やおろず、影執事マルク、聖工の末裔、他。




 迷惑コメントが間々ある為、コメントにhttp//を含む場合は弾かれるようにしてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
応援してるモノ
あの、素晴らしい  をもう一度/再装版
 自転車創業さん最新作。

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

