--------(--)



2009-05-10(Sun)

ウォーリーが!

 本日、ウォーリーを返却してきました。

 いやぁ、あざと過ぎるくらいに可愛いですねぇウォーリー。
 ロボット達の仕草のいちいちに癒されます。


 以下はネタバレ気味の感想。

 面白かったです。
 ヒロインのイヴはちょっと気難し屋さんというか、短気な所もあって結構過激ですが、美人さんなので赦します(マテ)。


 しかしあの移民船というかレジャーランドというか、微妙に分類が不明な宇宙船は、一体何人程度の収容人数なんでしょう? 億は乗れないと思うのですが、宇宙にレジャー施設造って暮らす科学力で生き残った人類が数百万~数千万程度というのはどうか。

 ひょっとしたら作中で言ってたのかもしれませんが、返却してから思いました。

 裕福な人しか乗れなかったのだとは思いますが、ではあの規模の宇宙船はあれしか作られなかったのでしょうか?
 作中では語られていませんが、案外他にもあるのかも知れませんね。

 しかし放浪して(?)700年。
 人間はなんか凄いコトになってますし(激太りが標準/笑)、船体の維持なんかもロボットの仕事なのでしょうが、ゴミを結構な勢いで外部に排出(スペースデプリっつーモンを考えろとも思う)してるのに、資源はどうやって回収してるのか。
 特に食料周り。
 ……まさか、ゼノギアスの食品工場ばりの光景が…ッ?!(マテ)

 そういえば遺体の処理もどうしてるんでしょうね?宇宙葬?
 葬式以前に、そもそもあの宇宙船の人間はまともに家族を構成しているのか?
 親に子を育てる能力があるか謎だし、そもそも子育てもロボットがしてそう。


 重力が設定されてるのに誰も彼も歩かないというのもなぁ…。
 何もしないで空飛ぶ椅子に乗ってれば万全に生きていられる保障があるとしても、人間の嗜好として歩いたり本を読んだりといった趣味は発生するのではないかと思うのですが、誰にもそのような傾向は見られない。 (紙媒体の本は存在自体がないらしいです)

 あと、あの激太りは絶対身体に悪いです。
 重力の設定が低めだから体液が全身に浸透しているとか、そういうのではなく、明らかに運動不足と栄養過多による肥満だと思うのですが…。
 せめてカロリー計算くらいしようよロボット!

 それに料理の味がついたシェイク(?)で食事を済ましてたら、歯が退化するのではなかろうか。
 そもそも料理の味というのは匂いと食感と色合いも込みのものであり、人類の三大欲求の一つである食欲を、あんな程度のモノで解消できるとはとても思えない!(マテ)

 しかし700年稼動しても平気な宇宙船か…。
 どうなんでしょう、コンピュータの回路や動力炉は劣化しないのか。
 それらを宇宙という孤立無援の状況下で、一定サイクルで取替えを行ったりして維持しているというのならそれはもう生物並みの代謝機能ですよねぇ…いや、もっと凄いかも。


 地球の増え過ぎたゴミを片すというのなら、ただ纏めて積み上げるだけじゃ駄目ですよね。
 金属は分別してインゴットにしておくとか、もっとリサイクル効率を良くしないと…。
 単純にゴミを廃棄するというのなら、使い捨てのロケットで太陽に投棄するとか。
 それともクリーニング作戦開始当初はそういう事をしてたけど、あの時代にはそれらの担当をするロボットや組織が機能しなくなってしまっていたのか…。

 地味にウォーリーも凄いですよね。 製造から何百年立っているのか。
 700年前の初期型なのか、それ以降人類がいなくなってからもマザーロボットというか自動工場が暫くは製造していたのか分かりませんが、あの整備し易さ(笑)と丈夫さは本当に凄いです。
 ちゃんと油とか差してるのかな…。
 エネルギーはソーラーパネルで供給してるみたいですが、蓄電をしているバッテリーの媒体は数百年劣化しないものなのか…。


 興味は尽きません。
 とはいえ、2の展開はあるのか疑問ですが。


 5/11追記。
 オートロボットが舵を切って宇宙船が傾き、人々がズルズル滑っていくシーンがありますが、宇宙空間には上も下も無いので、超科学で宇宙船の船底を下として重力設定してあるなら、慣性は働くでしょうがあのように床が傾いたままという事は無いと思うのですが…。

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

プロフィール

死に神さん

Author:死に神さん
1985年2月16日生まれ。
A型。

好きなゲーム:WAシリーズ、B/Mシリーズ、SRWシリーズ、アトリエシリーズ、RCDシリーズ(GD含む)、OZ(コナミ) 絶体絶命都市2
 古いのでは超攻合神サーディオン、LIVE A LIVE、新世代ロボット戦記BRAVR SAGA、等。 

好きな漫画:どろ高、ランドリオール、+C、シューピアリア、Pumpkin Scisssors 、篠原烏童作品全般、Petshop of Horrors、イレブンソウル、スーパードクターK、ジエンド、藤田和日郎作品全般、究極超人あーる、他。

好きな小説:榊一郎作品全般、佐々原史緒作品全般、神様の用意してくれた場所、狼と香辛料、鋼殻のレギオス、空と月の王、やおろず、影執事マルク、聖工の末裔、他。




 迷惑コメントが間々ある為、コメントにhttp//を含む場合は弾かれるようにしてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
応援してるモノ
あの、素晴らしい  をもう一度/再装版
 自転車創業さん最新作。

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

