--------(--)

スポンサーサイト


2009-05-06(Wed)

急にサモンナイトシリーズがプレイしたくなってきた。

 希望を言えば2なんですが、PSのソフトはもうプレイしないだろうと殆ど梱包して何処かに仕舞っちゃったんですよねぇ…。

 というワケで3と4を引っ張り出してきました。


 サモンナイトは、確か初めてプレイしたのは2なんですよね。
 発売して間もない頃に弟が借りてきて、何故か弟よりも先に私がプレイする事になったのです(戦略構想的人身御供)。

 で、面白かったので買ったんです。 …弟が。

 当時から、サモンシリーズとグロランシリーズは弟の担当で、スパロボとアトリエは私の担当という買い分けがなされてました。
 今現在も、二人して実家暮らしなのでゲームの貸し借りは日常的に行われています。



 サモンナイト2の当時のプレイ状況は下記の通り。

 主人公はマグナ(戦士)で、護衛獣はレオルドで初プレイ。
 次の週ではレシィを使ってました。
 変な育て方の所為で機動力と攻撃力を兼ね備えた異様なハードパンチャーに。 
 バルレルは第一印象では嫌悪。 このジャリがッ!という具合でしたね。
 いやまぁ、実際使ってみるといい味出してるキャラなんですが。
 護衛獣で唯一始まりから終わりまで気に入らなかったのがハサハ。
 多分、「守ってあげたくなる可愛いタイプ」なんでしょうがセリフが少ない(というか殆ど意味を成してない)のと育成が難しい(刀装備なのに召喚攻撃タイプというのが)のもあって面倒な奴という認識でしたね。

 4護衛獣エンドとアメルエンド、番外とレナードエンドは確実に見てる筈ですから…。 カルマは途中で派生として…。
 …うん、普通に5、6週以上してますね。


 3は更に多いかも。
 周回すると経験値の入りが良くなるパーティー能力があったので、二週目以降はブレイブクリアさえ気にしなければ気軽にプレイできましたし。
 アティの戦士系が鬼のように強かったですが、それでもレックスの召喚系を使ってましたねぇ…。
 生徒はウィルかベルフラウ。
 …データを消してしまったので一から再出発です。


 でも4は2週だけ。
 竜の子(中性)とポムニットのみですかね。
 こっちはデータ残ってるので白夜を倒さんと頑張る所存。


 私の中ではサモンナイトは2>3>1>4の順番ですね。
 以前は、3と1の順番が逆だったような気もします。
 理由は多分ストーリーの短さ。


 そんな目標を立てながらも、何故か絶体絶命都市2を篠原編から再プレイしていたりします。
 3の前に復習をとプレイしたのは西崎と柘植のみなので、もう一遍通しでプレイしようと――。

 したら何故か母が観戦し始めました。


 あげく、篠原編でウェイターの仕事をしているイベント中、「会場で走っちゃダメ!」とか「テーブルからは30cm以上離れて!」、「ワゴンの使い方が下手」と野次が飛び、水害が始まってから建物内を散策していると「なんでこの非常事態にストーブで暖を取ってるの?!」だの「今、身体から湯気が出た!」……ゲームに突っ込んだらキリがないっちゅーにッ!!

 一つ勉強になったのは、レストランなどの厨房にあるコンロはストーブと呼ぶという事ですかね?


 いや、しかし絶体絶命都市2は、ムービー中での水はねの表現が素晴らしいですね。
 ホテルの吹き抜け部の天井(ガラス張り)が壊れて、大量の水が流れ込んでくるシーンは正に壮観です。

 主人公とヒロインもあまりの出来事に呆然として、所作が緩慢になっているのがまたいい演出です。
 …多分、処理落ちではないと思います(汗)。

 でも多分、あの水はガラス混じりなので本当に危険。
 それ以前に、引き千切れた信号機やらトラックが降って来てる時点でアレですが。
 取り合えず、見蕩れてないでさっさと逃げた方がいいです。


 因みに、東インターへ向かっている現時点で、篠原は4回程消息不明になってます(涙)
スポンサーサイト

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

プロフィール

死に神さん

Author:死に神さん
1985年2月16日生まれ。
A型。

好きなゲーム:WAシリーズ、B/Mシリーズ、SRWシリーズ、アトリエシリーズ、RCDシリーズ(GD含む)、OZ(コナミ) 絶体絶命都市2
 古いのでは超攻合神サーディオン、LIVE A LIVE、新世代ロボット戦記BRAVR SAGA、等。 

好きな漫画:どろ高、ランドリオール、+C、シューピアリア、Pumpkin Scisssors 、篠原烏童作品全般、Petshop of Horrors、イレブンソウル、スーパードクターK、ジエンド、藤田和日郎作品全般、究極超人あーる、他。

好きな小説:榊一郎作品全般、佐々原史緒作品全般、神様の用意してくれた場所、狼と香辛料、鋼殻のレギオス、空と月の王、やおろず、影執事マルク、聖工の末裔、他。




 迷惑コメントが間々ある為、コメントにhttp//を含む場合は弾かれるようにしてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
応援してるモノ
あの、素晴らしい  をもう一度/再装版
 自転車創業さん最新作。

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

