--------(--)



2009-04-27(Mon)

絶体絶命都市3、男主人公編クリア!

 真の黒幕がっ!

 いや、一応妄想はしてたんですよ、結構行動に突拍子も無い所があるから、実はアポロンの諜報員なんじゃないのかとか、ふざけて
 事実は妄想よりも奇なり、か…(そんな諺は無い)。

 ああ、もう絶体絶命都市4の制作に取り掛かっちゃって下さい!(マテ)


 総合感想。

 大変面白かったです。
 ただ、生き残るのに必死で、ふざけた選択肢を選んでられなかったのが一週目の心残り。

 登場人物については…。
 地味です(マテ)。
 特別キャラの立った所は無いんですよね。 本当に普通。
 でもそんなキャラクターの何人かはあんな事件に関わってると言うのですから恐ろしい。
 ごく普通の犯罪者、なんて洒落にもなりませんって。

 そういえば2にはキの字刑事変態教師積年の復讐者とかキャラの立ったのが多かったですねぇ…。



 私は絶体絶命都市2から入っていて、1については内容をちょっと見聞きした程度なんですが、どうやらシリーズの展開としては震災の影にチラ付く悪事を追う感じになりつつある模様…。

 ただ、ストーリーは薄いです。
 2では災害自体が半ば陰謀だったのに対し、今回は震災は全くの偶然で、ただそこに犯罪が居合わせただけみたいですし。

 まぁ仕方がないと思いますが。
 基本的には、主人公の服飾を半端にコーディネイトしつつヘンテコな選択肢を連発して喜ぶゲームですし(マテ)


 あと、操作性も微妙。
 主人公の進行方向に合わせて微妙に視点が動くのも、場所によっては邪魔になるし、何よりアナログパッドを進行方向に動かすだけで段差をよじ登る機能はかえって邪魔です。



 次回は、ミニゲーム要素を増やしたり、コラボレーション企画を増やして欲しいですね。

 サバイバルアドベンチャーでミニゲームというのも何ですが、ストーリーの一環で何故か釣りをやらされたり、ゲームセンターの片隅でツッコミ不要で起動しているR-TYPEのアーケードゲームとか、避難所で子供とブロックスでアツいバトルを繰り広げたり。

 あと、カロリーメイトを見て思ったんですが、被災地に並ぶ店舗に実在のものを使わせてもらったりとかして欲しいですね。
 知ってる名前の建物の中を移動して「おおっ!似てる!」とか、結構感動しそうなんですが。

 崩れるイトーヨーカドーから脱出したり、倒壊しかけたコメリからバールだの何だのかっぱらったり。
 無人の吉野家の厨房でゴム手袋を入手したりとか。

 いっそアイレムソフトウェアエンジニアリング○○支社とか!!



 あと、EDテーマの歌詞にいたく感動。

 ページを捲りたくなくても、ずっと続いて欲しくても、物語は終わる時が来る。
 正にネバーエンディングストーリーの可能性の否定!

 一番いいのはサビですね。
 こっちは要約が難しかったのでそのまま乗せますが(著作権侵害か?)。


「ずっと… 

 記憶 記憶 いつも私の心の中に

 私の物語 私の物語 あなたが知っていたとしたら

 幻想 幻想 目の前には望んだ世界が… だけど

 あなたにとっては それはただの物語        」




 全体を見るに多分ラブソングみたいなんで、交際過程を物語(感情の変遷の記憶?/自分だけの特別なもの、的な意味もあるのか?)に喩えて、それを相手が知っていたなら嬉しいけれど、相手にとっては結局他人事に過ぎないとでも歌っているのか…。
 …恋する側とされる側に温度差でもあるんでしょか?(マテ)


 微妙に漂う諦観のようなものが好み。
 ひょっとすると見当外れかも知れませんが。
 結局それが嫌なのか、それでも構わないと思ってるのかは謎なんですよね。

 最後に銃声でも入れてくれれば「思いつめてたのか…」と納得できるのに(マテ)


 いっそこれ以降震災歌手(?)デビューして、絶4で避難所に辿り着いたら本条咲の曲が流れてる展開に…。
 もう今のうちに、次回のテーマソングを飯田舞さんに作曲&録音してもらっちゃいましょうよ。


Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

プロフィール

死に神さん

Author:死に神さん
1985年2月16日生まれ。
A型。

好きなゲーム:WAシリーズ、B/Mシリーズ、SRWシリーズ、アトリエシリーズ、RCDシリーズ(GD含む)、OZ(コナミ) 絶体絶命都市2
 古いのでは超攻合神サーディオン、LIVE A LIVE、新世代ロボット戦記BRAVR SAGA、等。 

好きな漫画:どろ高、ランドリオール、+C、シューピアリア、Pumpkin Scisssors 、篠原烏童作品全般、Petshop of Horrors、イレブンソウル、スーパードクターK、ジエンド、藤田和日郎作品全般、究極超人あーる、他。

好きな小説:榊一郎作品全般、佐々原史緒作品全般、神様の用意してくれた場所、狼と香辛料、鋼殻のレギオス、空と月の王、やおろず、影執事マルク、聖工の末裔、他。




 迷惑コメントが間々ある為、コメントにhttp//を含む場合は弾かれるようにしてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
応援してるモノ
あの、素晴らしい  をもう一度/再装版
 自転車創業さん最新作。

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

