--------(--)



2009-04-20(Mon)

うーむ…夢占いか。

 あまり夢の内容を覚えていない(多分見てはいる)私が、かっちり覚えている気分の悪い夢というのも久し振りなので、何と無く夢占いで診断してみました。

 参考にしたのはこちら

 見たのは蜘蛛の巣に引っ掛かった亀がもがいて落下して死ぬものだったので、蜘蛛の巣・ひっかかる・亀・もがく・落下・死ぬでキーワード検索。


 ヒットした4件の結果…。

 もがくと落下は似たようなもので、不安や恐れを示す模様。
 亀は、今していることや望みの実現に努力と時間が必要な事を暗示するそうな。
 で、死についてはそれが掛かるものによって意味合いが変わるらしいですが、案外いい意味を持ってたりする事もあるそうな。

 亀(努力と時間をかけなければ得られない成果?)がもがいて落ちて(努力する事に不安や恐れがある?)死ぬ(大切に思う・失いたくない不安・目の前から消えてほしい、などらしい)という事は…。

 努力・継続を放棄したい願望の顕れか、あるいはそれを維持したい願望の顕れか……。


 ――すんごい前者っぽいのは気のせいか?(汗)

 もっとも、この検索法の場合、もがく・落ちるが掛かってるのは亀であって自分ではないという点が気になりますが…(多分、本来は自分がもがく夢や落ちる夢に対応していると思われる)。


 今している事と言うと思いつくのは仕事ですね。
 未だに正社員で職に就いた事が無いので、働けど働けど実質職歴0なのは気にしてますが、今辞めて職に就けるのかも考え所。


 しかし望みとなると、思いつくのはただ一つ。
 PS3が欲しい。 それだけ(マテ)。

 人生設計的な事に関してあまり考えられてないという不安もありますが、何はともあれ娯楽というのは私の生き様として当然の帰結(駄目人間)。

 色々と入用なので後回しにせざるを得ないPS3に関して、それでも入手を目論み続けたいという願望と、もういっそすっぱり忘れたいという願望の鬩ぎ合いなのかも…。


 案外、こじつけられるものですねぇ、夢占いも。



 このブログの基本スタンスとして、本気で真面目なのはアウトですよね(オイ)


 どうせ夢を覚えてるなら、世界の片隅でIに悩む(マテ)ロボットの夢でも見たいものです。

 愛を下さい、哀を下さい、Iを下さいと、誰も知らない世界の片隅で、三度続けて叫ぶのです!

 前二つは音が同じというだけで重ねましたが、どちらを感じるにもI(自分)が要るのは変わらないという所を掛けてます。
 ロボットの耐久年数が人間より遥かに永いというファンタジーのお約束を適用するなら、喪う事を前提に人と接する哀しさにも掛かるんですが。

 でも普通、作業機械の寿命って人一人より短いですよね?
 なんでSFのロボットって皆あんなに頑丈なんでしょう?



 歌う船を捜してて「ロボットの魂」なんて本を見かけてパラ見したんですが、ロボットに心は宿らないというのが大前提の常識という世界で、何故か自我を持ったロボットが主人公なんですが、物語後半で、実は主人公は生きた人間から意識のエネルギー(魂?)を注いだ存在だと製作者に打ち明けられ、その意識は実質的には人間のものであり、ロボットは知性を持つには至るが自意識は得られない という妙な設定でイラっと来ました。

 人間にそんなモンがあるって設定と、機械が意思を持つ設定なら、私には後者の方がよっぽど可能性があると思うんですがねぇ…。
 人間にしかできない(という触れ込みの)複雑な思考パターンをして意識とするならまだしも、謎の受け渡し可能なエネルギーとして意識を定義するなんて……。

 それでもSFなのかッ?!
 意識だの魂だのに限定性やら特別性を見出すなんておぞましい!

 ああ、でもシャイニングガンダムからゴッドガンダムにデータが受け継がれるシーンは、正に魂の継承ですよねぇ…(悩)



 絶体絶命都市3発売まであと3日。
 心の赴くままに選択肢を選び続けたら間違いなく性格は臆病になるでしょうから、気合を入れて冷静そうな選択肢を選ばなくては…(ストレスの揺れ幅が少ない方が楽そうなんで)。


Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

プロフィール

死に神さん

Author:死に神さん
1985年2月16日生まれ。
A型。

好きなゲーム:WAシリーズ、B/Mシリーズ、SRWシリーズ、アトリエシリーズ、RCDシリーズ(GD含む)、OZ(コナミ) 絶体絶命都市2
 古いのでは超攻合神サーディオン、LIVE A LIVE、新世代ロボット戦記BRAVR SAGA、等。 

好きな漫画:どろ高、ランドリオール、+C、シューピアリア、Pumpkin Scisssors 、篠原烏童作品全般、Petshop of Horrors、イレブンソウル、スーパードクターK、ジエンド、藤田和日郎作品全般、究極超人あーる、他。

好きな小説:榊一郎作品全般、佐々原史緒作品全般、神様の用意してくれた場所、狼と香辛料、鋼殻のレギオス、空と月の王、やおろず、影執事マルク、聖工の末裔、他。




 迷惑コメントが間々ある為、コメントにhttp//を含む場合は弾かれるようにしてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
応援してるモノ
あの、素晴らしい  をもう一度/再装版
 自転車創業さん最新作。

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

