--------(--)



2009-04-08(Wed)

セイクリッドブレイズ、感想。

 既に幾度となく隠さずネタバレしてる気がするけど一応追記に。



 フライトプラン自社ブランド作品第二弾。

 私的には、アドベンチャーパートはドラゴンシャドウスペル(以下DSS)>セイクリッドブレイズで、バトルパートはDSS<セイクリッドブレイズだと思います。
 ただ、OPはDSSの方が断然好いです。

 DSSのパーティーモード、セイクリッドブレイズの輝蹟と、毎回珍しい新システムを搭載するのが自社ブランドの拘りなのでしょうか?


 戦闘中のディフォルメされたユニット達は、愛らしいながらも良く動いてくれるので迫力が殺されているという事は無いと思うのですが、通常必殺技や初期の聖痕必殺技(或いは魔法)はメリハリが無くてやや地味な気がします。
 マスター各々の、簡単に言うなら最強必殺技とも言える攻撃はかなり派手で差別化されていますが。

 プレイヤー甘やかしシステムこと輝蹟は、マスターが死亡すると勝手にリザレクションが起動するのと敗北条件にマスターの死亡があるのとで、ハマると即座に枯渇するので案外配分の思案が必要な戦略要素になってます。
 多分一番お世話になるヒーリング(HP回復50+状態異常回復で範囲が1マス十字)なんてかなり便利に思えますが、後半じゃ50の回復なんて焼け石に水。 回復するなら重ね掛け必須だし精々が状態異常回復手段という…。

 あと、聖痕開放してもグラフィックに変化が無いのは寂しいです。
 別に変身までしなくても構いませんが、こう、キャラのイメージカラーに合わせたオーラとかは欲しかったかも。
 降臨も、キンキラキンに輝くばかりでなく、声が響いたり、或いはくぐもったりとかしたら雰囲気出たんじゃあるまいか。


 ストーリーについて

 ロウサイドとカオスサイドの二択制。
 仲間になるキャラとマップを回る順番が違うくらいで、ステージ攻略については大筋は一緒です。

 私見では、ロウサイドは「正義と希望のベタベタコテコテ王道ファンタジー」で、カオスサイドは「ちょっとシビアなコテコテ王道ファンタジー」。

 どっちにしろベタな王道ファンタジーなんですが、取り組み方がちょっと違う感じです。
 うーむ、言うなれば勧善懲悪のロウサイドと、義理人情のカオスサイド?(何か違う)
 私的にはカオスサイドの方が好み。

 キャラ達は世界を救う為に旅しているだけあって、強行軍の内でその時々の会話をするシーンしか描写されてませんが、どうせならインターミッション的な会話も欲しかったですね。

 いや、のんびり町で駄弁ってる余裕が無いくらい世界情勢は逼迫してるんですがね?
 その編はドラマCDにでも期待しましょうか。

 ED分岐が無いのは不満といえば不満。
 やはり、最低最悪のバッドエンドは欲しいですね。
 「僕と君と世界の約束」みたいな。
 で、それを引き継いだ周回プレイでトゥルーエンドの道が啓くワケです(マテ)


 キャラクターについて

 面白いです(マテ)。
 私としては、言われるがままに魔女と約束をしてしまったキヨラ姫が心配でなりません。
 あの子、インチキ商法に引っかかったりしないかしら…(おかん的に)。
 セルピナのネズミ嫌いは、一発ネタのくせに特殊能力に反映されてるのが厄介でした。
 昔、耳でも齧られたのでしょうか? エルフだし(?)。

 ネタ要素ではないキャラの魅力というと、やはりテンガイでしょうか。
 仲間に引き入れる際、彼は50,000Gもの大金を要求してくるのですが、仲間に引き入れた直後の神への宣誓イベントで、その胸の内を告げてくれます。

「もはや隠れ里を訪れる商人は無く、商売が無ければ主より賜ったこの金銭も使う当てが無い。 しかし、世界が平和になったのならば、その時は…」

 あの莫大な請求は、キヨラの度量を見る為、そして里の将来の為。
 ただ試しの意図のみで吹っかけたのではなく、事実困窮する里の為であり、世界が平和になる事を前提とした場合でのみ利益となる資金で軍門に降るという覚悟が素敵です。
 失敗したらただの金屑ですよ、50,000G!





 DSSに続き、セイクリッドブレイズも中々に好い具合です。
 バンプレスト合作のポイズンピンクは微妙でしたが、今の所自社ブランドと銘打たれた2作品はハズしてないので(私的には、ですが)、第三弾にも期待です。

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

プロフィール

死に神さん

Author:死に神さん
1985年2月16日生まれ。
A型。

好きなゲーム:WAシリーズ、B/Mシリーズ、SRWシリーズ、アトリエシリーズ、RCDシリーズ(GD含む)、OZ(コナミ) 絶体絶命都市2
 古いのでは超攻合神サーディオン、LIVE A LIVE、新世代ロボット戦記BRAVR SAGA、等。 

好きな漫画:どろ高、ランドリオール、+C、シューピアリア、Pumpkin Scisssors 、篠原烏童作品全般、Petshop of Horrors、イレブンソウル、スーパードクターK、ジエンド、藤田和日郎作品全般、究極超人あーる、他。

好きな小説:榊一郎作品全般、佐々原史緒作品全般、神様の用意してくれた場所、狼と香辛料、鋼殻のレギオス、空と月の王、やおろず、影執事マルク、聖工の末裔、他。




 迷惑コメントが間々ある為、コメントにhttp//を含む場合は弾かれるようにしてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
応援してるモノ
あの、素晴らしい  をもう一度/再装版
 自転車創業さん最新作。

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

