--------(--)



2009-03-02(Mon)

レトロ感溢れるミマナ イアルクロニクル。

 既にLv.が40を突破しています。
 このままじゃクリア推奨レベルが80だとしてもストーリーが短い感じで不安です…。

 あと、エンカウント率が高い!
 流石に初代WAクラスではありませんが、フィールド移動を30秒もしない内に戦闘になるのは辛いです。

 しかも読み込みが遅い(1000型のせいだろうか…)上に敵が弱い

 ちょっと撫でてやるだけで煙になる雑魚の為に時間を割かれ続けるストレスは、中々どうしてキますね。
 コレはアレですか、現代の若者に足りない堪え性を鍛えようという、日本政府の陰謀ですか?(マテ)

 ダンジョンが無駄に入り組んでいる辺り、小~中学校時代にプレイしていた懐かしのRPG臭がしますが、移動距離が長い上にエンカウント率高めというのは地獄です。
 シンボルエンカウント方式か、或いはエンカウント率調整用のアイテム・魔法の効果を「50%低下」ではなく「主人公よりLv.の低い敵を完全シャットアウト」j方式にして欲しいもの。

 あ~ストレスが貯まる…全然癒されないんですが、テーマの「癒し」は何処へ?


 以下、ストーリー的なネタバレ。


 フェイデが仲間になりました。

 ……すいません。


 何か、本当に妹さんっぽいんですが。 フェイデ

 名前???の変質者っぽい悪役が「主人公を動かす駒として有効」という認識をしている上、主人公も彼女が関わると精神的に不安定になります。

 私が思ったのは顔立ちが似てるのと髪色・前髪の分け方が一緒というそれだけなのですが、思えば頑なに目を開けない(瞳の色が確認できない)のも伏線なのか…。


 …大丈夫。
 珍妙奇天烈な展開には耐性があります。

 例え物語終盤に空から青き星のルーシアが降って来ようとヒロインが「実は私は女神アルテナの生まれ変わりなのです!」と重大告白をしようと、真正面から受け止め、叩き伏せて見せましょうッ!!(マテ)

 …似てますよね? 世界観まで同じかは知りませんが色々と。
 ああ、勿論、ヒロインの一人が光翼人だろうと無問題ですよ?

 でも、後半でいきなりSF展開に突入して、七つの銀河を総べる宇宙大帝と決戦を始めたら流石に許容値を突破しそうです(有り得ない)。


 OK、OK。 例え死体に魂魄を縛り付けた屍人形のホムンクルスが妹さんだろうと、全然OK。
 シリンダーの中に色々バラけてプカプカ浮いてるより100倍はマシですね!(下を見て話す)

 しかしホムンクルスの意味はあくまでも人工生命体であって、死体をどうの、死者の魂を云々、っていうのはネクロマンシーだと思うのですが…。
 ――! 妹さんのデスマスクで作った人工生命体に、適当な魂突っ込んだという救いようの無い設定への伏線かッ?!

 その場合、妹さん×6体とご対面して主人公が絶叫したりするんでしょうか…。





Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

プロフィール

死に神さん

Author:死に神さん
1985年2月16日生まれ。
A型。

好きなゲーム:WAシリーズ、B/Mシリーズ、SRWシリーズ、アトリエシリーズ、RCDシリーズ(GD含む)、OZ(コナミ) 絶体絶命都市2
 古いのでは超攻合神サーディオン、LIVE A LIVE、新世代ロボット戦記BRAVR SAGA、等。 

好きな漫画:どろ高、ランドリオール、+C、シューピアリア、Pumpkin Scisssors 、篠原烏童作品全般、Petshop of Horrors、イレブンソウル、スーパードクターK、ジエンド、藤田和日郎作品全般、究極超人あーる、他。

好きな小説:榊一郎作品全般、佐々原史緒作品全般、神様の用意してくれた場所、狼と香辛料、鋼殻のレギオス、空と月の王、やおろず、影執事マルク、聖工の末裔、他。




 迷惑コメントが間々ある為、コメントにhttp//を含む場合は弾かれるようにしてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
応援してるモノ
あの、素晴らしい  をもう一度/再装版
 自転車創業さん最新作。

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

