--------(--)

スポンサーサイト


2009-02-15(Sun)

マスク・ド・ライダー…。

 日曜は固定休日なのですが、携帯の目覚ましで目が覚めました。
 あれ、着うたの方だと起きられませんよね。


 そしてついでに、かなり久し振りに(何ヶ月振りだろう…一年以上は確実に経過してますが)特撮を見ました。 ライダーだけ。


 …豪華だな。

 何やら平成ライダーがわらわらOPに登場。
 作中では、主人公ライダーが別のライダーに変身してました。
 …なりきりダンジョン?(マテ)
 惰弱な平成ライダーに変身して何が楽しいのか。

 それにしてもこの主人公、そういう設定なのか何なのか、とても底が浅そうです。
 ややチャラい感じもしますし。
 
 コイツは多分、バイクに立ち乗りして変身したり、40度の高熱を出したまま冬の海に飛び込むような真似などできまいよ(マテ)
 …ええ、職業道徳の整った昨今、そんなコトは有り得ませんでしょうとも。

 厭世観も偽悪主義も半端過ぎて、好感が持てません。
 せめて徹底しようよ。ヒーローにあるまじきだけど。


 しかし小学生~中学生くらいの、栄養状態が大変宜しそうなお子様が、奇妙なベルトでライダーに変身した時は驚きましたね。
 「骨格から違うッ?!」
 スーパー戦隊の方に、昔そんなのが居たなぁ…。


 でも新ライダーのデザインは結構好み。
 何かベルグバウっぽいし(マテ)
 アレですよね、こんなデザイン(頭部)の建物、最近ありますよね?


 今、Wikiでちょっと設定とか調べてみたんですが、コレって仮面ライダー魂JUDOヒーロークロスラインジエンドの要所設定のパクりじゃないですか? 

 まぁ、コレよりは仮面ライダー魂を映像化して欲しいと言うか、剣で斬られても銃で撃たれても火花が散って煙が上がり、スーツが汚れるだけの特撮に新風を巻き起こして欲しいですけどもね?
 マスク越しの喀血とか、砕けるプロテクターとか。

 夕日を浴びたシルエットに、輝くアイカメラの端に涙とかも燃えるシュチュエーション。

 それでも、あれは不可能と分かってます。
 ええ、俳優さんのイメージが固まってますし。
 そもそも俳優さんの腕を変な方向に曲げたりぶった切ったりしたら問題です(何気にCG合成という選択肢が無い/マテ)。
 そういえば最近のライダーの中の人事情ってどうなってるんしょうね?


 そんなコトを言って(書いて?)いたら、無性に仮面ライダーが見たくなってきました。
 我が家には確か、仮面ライダーXのビデオテープが何本かあった筈。
 ライドルスティックの万能ぶりが、子供心にカッコ良かったですねぇ…。
 マーキュリー回路のデザインが小学生の通電実験の教材みたいな感じなんですよね、確か。

 あと、仮面ライダーZXが放送されていないというのは驚愕の事実(その程度の俄かライダーファン)。

 じゃぁ私の憶えている、「電撃稲妻ZX! 電撃稲妻ZX! ドラゴンロードを飛ばせ~♪×2 光の影 深い闇を裂け! 命を懸けて~♪ 誇りを護る~♪ 野獣の様に~♪ 吼えろ!×7 ライダー! エンドレス・ファイト!×2 かっ飛べファイト!」という歌は一体……?!(取り合えずうろ覚え部分全部書いてみた)

 中学生までの友人は、殆どのライダーのOP・ED曲を網羅してたんですが、私にはそんなスキルはありませんので、かなりフィーリングで憶えた歌詞ですが。


 ああ…昔は鉄鋼機ミカヅキすらチェックするくらい特撮も見てたのに…。


 この調子でアニメやゲームからも興味が失せたら、私は何の為に生まれて来たのか…(マテ)
スポンサーサイト

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

プロフィール

死に神さん

Author:死に神さん
1985年2月16日生まれ。
A型。

好きなゲーム:WAシリーズ、B/Mシリーズ、SRWシリーズ、アトリエシリーズ、RCDシリーズ(GD含む)、OZ(コナミ) 絶体絶命都市2
 古いのでは超攻合神サーディオン、LIVE A LIVE、新世代ロボット戦記BRAVR SAGA、等。 

好きな漫画:どろ高、ランドリオール、+C、シューピアリア、Pumpkin Scisssors 、篠原烏童作品全般、Petshop of Horrors、イレブンソウル、スーパードクターK、ジエンド、藤田和日郎作品全般、究極超人あーる、他。

好きな小説:榊一郎作品全般、佐々原史緒作品全般、神様の用意してくれた場所、狼と香辛料、鋼殻のレギオス、空と月の王、やおろず、影執事マルク、聖工の末裔、他。




 迷惑コメントが間々ある為、コメントにhttp//を含む場合は弾かれるようにしてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
応援してるモノ
あの、素晴らしい  をもう一度/再装版
 自転車創業さん最新作。

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

