--------(--)

スポンサーサイト


2009-01-05(Mon)

やっとスパロボZ完全クリア!

 …と、言いつつ実はBADエンドは見てないという(オイ)

 いやはや、9月の中頃に発売したゲームをここまで引っ張るとは思わなかった…。


 というワケでさすらいの修理屋編感想・総合的追記。


 豪快だった。


 ザ・ライトスタッフ編のノリは何だったのかというくらい。
 ただ、アサキムの怪しさにツッコミを入れなかったクセに、レーベンの本性には気付いていたというランドは底が知れません。

 …私、レーベンには本気で騙されたんですが。




 ラスボスが3体出て来た時にはどうしてくれようかと思いましたが、出現から約2ターンで決着

 ええ、まぁ別ルートで資金はガッチリ稼いでますから?
 でもこっちを最初にプレイしたらかなり厳しい気がします。


 さすらいの修理屋編ストーリー全体を通した感想は…。

 ランドは単純バカの好漢ですね!(マテ)

 強化パーツ入手イベントとかバザー関連のイベントが充実しているのも特徴といえば特徴でしょうが、やっぱり主人公の魅力が一番の売りでしょう。





○両ルート総合

 どちらかというとザ・ライトスタッフ編の方が好み。
 機体のアクションがイイです、バルゴラは。
 キャラ的にはランドのが好いですが、間違ってもバルゴラにランドの組み合わせは有り得ません。

 敵味方含めて一番好きなキャラクターはツィーネ。
 一連の行動原理が『部下の為』って辺り、ヘタな野郎よりも漢前ですよね。

 あと、久し振りに公式サイト覗いて、セツコ・オハラがミニスカートだった事に爆笑
 脳内補正でトビーやチーフと御揃いのズボンになってました。
 いや、一度見た筈なんですがねぇ…何故かすっぱり忘れてました。
 …でも、ズボンにして髪を結い上げたら軍人っぽくて格好良く無いですか?(多分に趣味)

 しかし、もっと衝撃だったコトが!


 ランド、ツナギだったのかッ?!


 ……あ~、修理屋。
 そりゃツナギですよねぇ…。
 作中常に腰で袖を縛ってるっぽいですが。

 ……着て欲しかったなぁ、ツナギ。
 ポケットを部品とかでパンパンに膨らませて、機械油の臭いを漂わせて…。
 長袖の服とオーバーオールでも可。

 ただ、ツナギの袖を腰で結ぶのはアリですが、オーバーオールの前掛け部をだらしなく垂らしっ放しにするのは私的に許せません(流行の全否定)

 いや、主人公の服装チェックが本題ではなく。


 こうしてオリジナルキャラの服飾のデザインを見てると、本当にアサキムは特殊ですよね。
 一人、異世界人です。
 地味に大尉だったりするツィーネの服装は私には理解できないのでパス。

 官位といえば、チーフは同じく大尉。
 トビーが中尉でセツコは少尉。

 少尉。
 スパロボ主人公としては、まぁ普通の官位です。
 しかし、一年戦争時代のアムロ・レイとか、民間から特殊技能で引き抜かれたリュウセイ・ダテなんかがいきなり少尉になってるんでピンと来ませんが、少尉って結構偉くないですか?(汗)
 例に出した二人は軍事機密に関わってるんで特別措置なんだろうと納得もできますが、普通、未成年で尉官クラスって結構なエリートなんじゃないかとも思ったり。

 …ひょっとして、人型機動兵器の操縦技術を習得してると任官に有利なんでしょうか?(笑)
 プレイヤーキャラはホイホイ乗り回してますが、一応特殊技術なんでしょうしねぇ…。

 そういえば初期のPT乗りは戦闘機乗りからの転向だという設定がありましたが、その辺が関係しているのかも?


 さておき。

 気になるのはスフィア
 そして、アサキム・ドゥーイン


 マサキ・アンドーとウインド(風)のアナグラムだとか、ダークサイバスターだとか噂になってますが、果たして真相はどうなんでしょうね?

 シュロウガもスフィア搭載機であるならば、黄道十二宮に対応した何かである筈。
 パッと身は黒い白鳥
 厄災の象徴。 白鳥の湖で言うなら魔王の娘オディール。
 白鳥(サイバスター)に対する紛い物(シュロウガ)という意味ではこれに当て嵌るのですが…。

 黄道十二宮に白鳥座は含まれないんですよね。
 当て嵌まりそうなのはむしろ双子座。
 白鳥座経由なんですが、白鳥に化けたゼウスが王妃レダに二つの卵を生ませたという神話に基いて、その片割れとしてサイバスターと対になってるのが無難かなぁ…と。

 それとも私の早合点で、シュロウガ自体にはスフィアが無いのでしょうか?


 ガンレオンは分かり易いんですよね。
 傷だらけの獅子=獅子座で。

 ランドが傷みに呻く毎に資質が増す(シンクロする?)らしいですが、ランドもメールも、五感には異常が無い模様。 メールは成長が止まってますが、他に異常は無いようですし、哀しみの乙女のスフィアに比べると大分規制の緩いスフィアですね。

 ジャレンチに掘削用の杭(尾針)が隠されている点や、翼が展開して短時間の飛行が可能な点を見るに、イメージはマンティコアでしょう。


 ガナリー・カーバーはなぁ…。

 哀しみの乙女=乙女座は分かるのですよ。
 でも、何故か性質的にはバンシー。
 行く先々に死が溢れていて、宿主は泣き続けるというのは、正しくそれ。

 乙女座の神話の有名所は、正義の女神なのに。
 いや、むしろそっち系列で、人間に失望しているから、ガンレオンと違って宿主から五感を奪うような副作用を持ってるのか?
 つまり、セツコが哀しみの乙女のスフィアの頑なな人間不信を解き解せば、五感は戻って次元力使い放題に?!
 …いや、無いか。

 しかし、もう一段階くらいパワーアップする余地を持っているガナリー・カーバー。
 正義の女神がモチーフであるならば、防御機能の獲得も視野に入れるべきでしょうか。
 哀しみを止める為に戦うのであれば、攻撃機能ばっかり秀でてるのも宜しくないですし。

 私的にはジャック・カーバーの塑造をイースト・シミター(日本刀)にして、「――斬り貫くッ!」と叫んでくれさえすれば他に言うことは無いのですが(マテ)


 まぁ、その辺の謎はスペシャルファンディスクで解いてくれるに違いないと信じておきましょう(笑)





 バカ話でも。
 いや、今までも十分バカ話でしたがね? ココからは本腰を入れて。


 バンプレストオリジナルキャラにお勧めしたい本(実在・妄想混合)。


〇ランド・トラビス
 『自重するオトナ -ストイック・ダンディズム-』
 『短気を直す26の秘訣』

絶対に必要です(マテ)

○メール・ピーター
 『夫の手綱を取る48の方法』

 頑張って。

○セツコ・オハラ
 『人生を楽しむコツ』
 『20代から始めるヘア・ケア』

 マジで頑張って!

○トビー&チーフ
 『死亡フラグ全集』
 『長生きのコツ』
 『生還フラグ解体新書』

 読み込んで!

○アサキム・ドゥーイン
 『アルフ・ライラ・ワ・ライラ』
 『人生を遣り過ごす99の技』
 『ウケる! パーティージョーク』

 ボケの無いマサキなぞ認めん!
 前者二つは暇潰しに。

○ツィーネ・エスピオ
 『恋する乙女は片手で竜をも殺す』

 君なら殺れる(マテ)





 スーパーロボット大戦Zのイメージソングは、私の中では『私とワルツを』(歌:鬼束ちひろ)になってます(オイ)

 歌い出して直ぐの「奇妙な晩餐は 静かに続く」という歌詞は、きっとセツコが自室でお菓子の山を処理するシーン。

 知らない人が見れば、現代っ子の偏った食生活。
 知る人が見れば、味覚障害を隠して仲間からの激励の品を黙々と食べる悲惨な食卓。
 可愛がられる末っ子的存在の彼女の事です。 飴玉以外にも色々貰ってたんじゃあるまいか…!(戦慄)


 トリックは見たことありませんが、鬼束ちひろさんの歌は結構好きです(最早スパロボ関係無い)
スポンサーサイト

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

プロフィール

死に神さん

Author:死に神さん
1985年2月16日生まれ。
A型。

好きなゲーム:WAシリーズ、B/Mシリーズ、SRWシリーズ、アトリエシリーズ、RCDシリーズ(GD含む)、OZ(コナミ) 絶体絶命都市2
 古いのでは超攻合神サーディオン、LIVE A LIVE、新世代ロボット戦記BRAVR SAGA、等。 

好きな漫画:どろ高、ランドリオール、+C、シューピアリア、Pumpkin Scisssors 、篠原烏童作品全般、Petshop of Horrors、イレブンソウル、スーパードクターK、ジエンド、藤田和日郎作品全般、究極超人あーる、他。

好きな小説:榊一郎作品全般、佐々原史緒作品全般、神様の用意してくれた場所、狼と香辛料、鋼殻のレギオス、空と月の王、やおろず、影執事マルク、聖工の末裔、他。




 迷惑コメントが間々ある為、コメントにhttp//を含む場合は弾かれるようにしてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
応援してるモノ
あの、素晴らしい  をもう一度/再装版
 自転車創業さん最新作。

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

