--------(--)

スポンサーサイト


2008-11-22(Sat)

最後のあとがきは、せつない(何)

 ワンダと巨像のキャッチコピー風に。


 イコノクラスト!最終巻と、ライタークロイス最終巻を読み終えました。


 以下、ちょこっと感想。


イコノクラスト!

 ラスボス(神)を倒したら野心家(ネロ)が台頭して、だけど野心家は黒幕(バルド)に自我を崩壊させられた挙句に傀儡と化してしまうという驚愕の展開。

 ネロが秘密裏に建造していたイコノクラスト2(アブソリュート)は強力で、一度はイコノクラストを完膚なきまでに破壊したものの、ヒーローに奇跡は付き物らしく、倒した筈の神(和解済)が大破したイコノクラストを奇跡パワーで修復してくれたり。
 そしてエネルギーゲインが振り切れたイケイケの主人公パワーで、イコノクラスト2撃破。

 一方その頃黒幕は、予想外の展開に驚いてる間に隠し部屋に踏み込まれ、銃で撃たれてあえなく死亡。

 …あれ? なんか普通の展開のような…(汗)

 その後主人公は自分の世界に帰り、異世界留学してきたヒロイン達と仲良く喫茶店でダベりつつ、履歴書に異世界で時々英雄やってますなんて書けないよと一人ごちる…。

 ……ヒロイン達の国籍についてのツッコミもありましたが、それにしたってよくある展開ですねぇ。


 ちょっと遡って、異世界でイコノクラスト2を倒した際の凱旋のイラストでは、華やかに笑っているヒロイン達の中に、一人だけ場違いを感じている暗い表情の野心家の妹(※一度裏切ってる)がそのままフォロー無しだったのが新鮮でしたが。
 ああいうのって、大概終わり良ければ全て良しって皆暢気に笑ってるのが普通なので。


 全体的に見れば、かなりエゲつなくて好みです。
 巨大ロボが人をぷちゅっと潰したり、秘密組織が権謀術中渦巻いてたり、怪しい部族が解体処理されて敵ロボの部品になってたり、主人公が摂っていた食事は実は……だったり。

 ゼノギアスとかゼノサーガ(EP1)とか、あの辺のノリです。
 多分、榊一郎作品でも1、2を争うグロさ。 競争相手はストラグル・フィールドですね。

 ストレイトジャケットやクラックハウンドも大概ですが、あれは寧ろシュールだし。



ライタークロイス

「僕達の戦いは未だ始まったばかりなんだ!」
       -先生の次回作にご期待下さい-

 伏線をバラまきまくって完結しました(マテ)

 コレはアレですか、第二部がある事を暗に仄めかしているのですか?
 当たり前だからあとがきで触れなかったのだと、そう信じても良いですよねッ?!

 主人公がライタークロイス(騎士勲章)を手に入れ、騎士になったのですから、「田舎少年が騎士になる事を目指して上京して、奮闘する物語」は終了しましたが、コレは節目に過ぎないでしょう。


 最終巻のストーリーは、主人公がライタークロイスを手に入れる所までは順風満帆でしたが、その後突然ヒロインらしくないヒロイン(イングリド)が攫われて、「10日以内に所定の場所に来い」と書かれた脅迫状を見た直後に敵国との内通容疑で拘束され、前回主人公が辛くも倒した愛国心溢れるテロリストに心酔していた兵士に暴行を受ける。

 その後は悪友が助けてくれたり姫様がフラれたり、所定の場所でむっさい大男と決闘したりと小イベントが目白押し。
 そして主人公がイングリドに告白。
 吊橋効果と揶揄できそうながら、ここでこのイベントが無ければ何処に入れるのかという話なのでツッコミは無しの方向で。

 次いで山場。
 魔獣のメダリオン(?)を使って化け物と融合し《強魔》となった噛ませ犬(存在自体がクズい)が登場。

 皆で力を合わせて打ち倒し、ハッピーエンド(約二名大失恋)。
 そしてバラまかれる伏線たち…。

 続編が無いなんて嘘。

 むしろ短編集も欲しい。
 次回作じゃなくてもいいから、次々回作くらいには続きを書いて欲しいです。

スポンサーサイト

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

プロフィール

死に神さん

Author:死に神さん
1985年2月16日生まれ。
A型。

好きなゲーム:WAシリーズ、B/Mシリーズ、SRWシリーズ、アトリエシリーズ、RCDシリーズ(GD含む)、OZ(コナミ) 絶体絶命都市2
 古いのでは超攻合神サーディオン、LIVE A LIVE、新世代ロボット戦記BRAVR SAGA、等。 

好きな漫画:どろ高、ランドリオール、+C、シューピアリア、Pumpkin Scisssors 、篠原烏童作品全般、Petshop of Horrors、イレブンソウル、スーパードクターK、ジエンド、藤田和日郎作品全般、究極超人あーる、他。

好きな小説:榊一郎作品全般、佐々原史緒作品全般、神様の用意してくれた場所、狼と香辛料、鋼殻のレギオス、空と月の王、やおろず、影執事マルク、聖工の末裔、他。




 迷惑コメントが間々ある為、コメントにhttp//を含む場合は弾かれるようにしてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
応援してるモノ
あの、素晴らしい  をもう一度/再装版
 自転車創業さん最新作。

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

