--------(--)



2008-10-24(Fri)

素晴らしき“悪”!

 残酷な計略盛り沢山っ♪
 元ネタが分かる人が居るのか微妙…(汗)

 偽悪は心の制約を緩和し、ストレス回避としての機能を果たすような気もします。
 これは倫理が薄れるというよりも、許容範囲の拡大によるマージンの確保でしょうか?圧を逃がすというか。

 私的にはそういうのにすら容赦せず完膚なきまでに叩き潰す、正義と言うより理不尽の方がしっくり来る様なキャラも好みですが。

 うん、多分、突き抜けた空回り感に憧れがあるんですね。



 カップラーメンで健康被害だそうですねぇ…。


 パンで窒息事件、生徒達が早食い勝負をしていたらしい事が明らかに。

 ……うーむ、多少監督不行き届き感は強まるも、担任が公認で音頭をとっていたら大問題ですが、生徒の間から自発的に発生するものを抑制するのは難しいんじゃなかろうか。
 生徒という預かり物を、腫れ物に触るように徹底管理して品質維持に努める姿勢というのは教育機関として正しいのか? いや、それでも一応目的は達成されているんでしょうが、もっとこう、くだらない事に割く時間というのが、人間には大事だと思うワケです。

 腫れ物障り物、扱いの厄介な危険物として、子供を監視するような体制でコトに当たらなければ、こういった不意の事故なんて防げないんじゃないでしょうか?

 事故が起こってからでは何事も遅いですが、事故が起こってない段階での強過ぎる締め付けも、子供には苦痛だったような記憶があります。

 どうだろう、このニュース見て教職免許の取得に挫けた人とか居るんじゃなかろうか…?


>日教組について

 あー、私はアレですね。
 漫画とかテレビの影響だと思うんですが、愛国心とか、特定の組織に対する帰属意識は気持ち悪く感じます。
 しかし別に国歌斉唱は日本国民なんだし行事で歌うには良いんじゃなかろうかと思います。
 というか学校で歌わなかったら絶対に覚えないと思うんですが国歌なんて。
 国際的に、自国の国歌をしらない国民ってどうなんだろう? 

 大丈夫、君が代だろうが緑の山河だろうが、どんな美辞麗句を並び立てて大日本国を賛美していても、心なんて欠片も篭ってないから(それはそれで問題)

 というか日教組って、スト起こしたり国歌云々と馬鹿馬鹿しい話で学校行事を掻き回したり、生徒と教師とに負担を掛けるのが主な目的の組織っぽいですよね。

 …まともな活動って何があるんでしょうね?(悪い所しか目立たない)



 教師や警官は、忍耐が必要だとは思います。

 ある種の権力を持ってる訳だし(教師というのは子供から見ればそういうもの。ナメてる子供も居ますが)、一部の人として当然の権利を国に返上して給料貰ってると考えた方がいいんじゃないかという位、理不尽に耐える気概が要ると思います。
 でも、許容値を大きく取っておく事と、その限界まで要求する事はまた別の話。

 長期的に強い負荷がかかれば、傷むのは早いでしょう。
 強い風当たりで挫けそうな日々が延々続くのでは、心や身体をおかしくしてしまう人が居るかも知れません。 そしてそれが新たな問題を作るのでは、話にならないでしょう。


 自分が出来そうもない事を、厚顔で要求するのは良くないと思います。

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

プロフィール

死に神さん

Author:死に神さん
1985年2月16日生まれ。
A型。

好きなゲーム:WAシリーズ、B/Mシリーズ、SRWシリーズ、アトリエシリーズ、RCDシリーズ(GD含む)、OZ(コナミ) 絶体絶命都市2
 古いのでは超攻合神サーディオン、LIVE A LIVE、新世代ロボット戦記BRAVR SAGA、等。 

好きな漫画:どろ高、ランドリオール、+C、シューピアリア、Pumpkin Scisssors 、篠原烏童作品全般、Petshop of Horrors、イレブンソウル、スーパードクターK、ジエンド、藤田和日郎作品全般、究極超人あーる、他。

好きな小説:榊一郎作品全般、佐々原史緒作品全般、神様の用意してくれた場所、狼と香辛料、鋼殻のレギオス、空と月の王、やおろず、影執事マルク、聖工の末裔、他。




 迷惑コメントが間々ある為、コメントにhttp//を含む場合は弾かれるようにしてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
応援してるモノ
あの、素晴らしい  をもう一度/再装版
 自転車創業さん最新作。

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

