--------(--)



2008-10-22(Wed)

食品事情

 こんにゃくゼリー。
 中国産冷凍インゲン豆。
 サイゼリヤのピザ。
 給食のパン。


 最近多いですよね。


 ただ、サイゼリヤのピザは安全性に問題は無いとの事なので、むやみやたらに騒がないで欲しいです。

 いや、私も最近三枚ばかり食べたので(マテ)
 10月2日以降なので何の問題も無い(筈)のですが、やっぱりちょっとギョっとします。


 以下、例によってヒトデナシ発言。
 というかニュース系に関してはどうも肯定的になれないぁ…。





 給食のパンを喉に詰まらせた小学生。

 教師が謝るのは筋違いだと思うのですが。

 確かに監督不行き届きと言えなくもないですが、予知能力でもない限りこんな事故を防止する事はできません。
 これは先生が可哀想でしょう。

 食事のマナーなんてモノは、家で教えるものです。
 フランス料理の食べ方というか、テーブルマナーについての実習を一度したことがありますが、正直一度で覚えられる訳は無し、ちょっとした思い出作りの域を出ません。


 それ以前にパンを一息に食うなんて悪ふざけをして窒息というのは、同情の余地が無いのですが。


 今日見たニュースの、親御さんのコメントである所の
「学校が事実を語ってくれるのを望んでいる」
 とか、
「最近負けん気が強くなった(要約)」
 を聞いて、コイツ等は恥ずかしくないのかと思いましたね。

 実際に現状で発表されている、少年がパンを詰め込んだ後の処置が捏造であるなら問題ですがね?


 ウチでは、パンが器官の方に入ったんじゃないかという推測と、今は教師に責任を押し付けないとやってられないだろうが、頭が冷えたら物凄く恥ずかしい思いをするんじゃないかという意見が出ています。

 曰く、「お前がこんな事したら、親戚を呼べない。 情けなくて涙が出てくる」との事。
 コレは果たして世間の本音なのでしょうか?
 それとも我が家が冷たい家庭なだけ?
 そういえばウチは、世間のPTAの過保護振りにも辟易してるんですが、コレは世代なんですかねぇ……。

 

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

知らんけどさ

 無理やりに教師・学校側の責任を探るとするならば、救命措置の遅れだろうね。
 いかなる非常事態でも生徒の安全を最優先に行動し、あらゆる手段を迅速に行うべし、みたいな。
 教師はスーパーマンしか雇うな、って感じですが。
 子供がモノを喉に詰まらせるのはよくあるコトで、保健体育の時間なんかでも吐き出させる方法なんかは一応習ったような記憶がある。
 要するに「ソレ」をやらなかったのが学校側の責任としているのだろうが……責任といえば責任かも知れんが……なんかこう、「違うだろ?」って頭の中では思う。

 なんだろうねぇ?
 最近、教育関係の報道がすっげーシビアだ。
 イロイロ問題があったり歪があるのは確かなのだが、そんなに大部分の善良な先生イジメて、楽しいんかのうぉ?
 今日のニュースでも「教師が子供を床に叩き付けた」とか。でもよくよく聞くと「給食中に私語を禁じたが、教師自身が喋り、指摘した生徒を殴った」らしい。
 報道だけ聞くと「自分勝手な先生」と思うが、もしかして「注意した先生を生徒がからかった」のかもしれない。口で言っても分からないから手を上げた。
 これって、体罰?

 小さな事件を大々的に取り上げる報道と、世論の過剰反応。
 教育現場の崩壊は、日教組ではなく、不特定多数の一般市民によってじゃないか、と思える。

 医療体制の崩壊と医師不足も同じ原因じゃない? というのは勝手な憶測。
プロフィール

死に神さん

Author:死に神さん
1985年2月16日生まれ。
A型。

好きなゲーム:WAシリーズ、B/Mシリーズ、SRWシリーズ、アトリエシリーズ、RCDシリーズ(GD含む)、OZ(コナミ) 絶体絶命都市2
 古いのでは超攻合神サーディオン、LIVE A LIVE、新世代ロボット戦記BRAVR SAGA、等。 

好きな漫画:どろ高、ランドリオール、+C、シューピアリア、Pumpkin Scisssors 、篠原烏童作品全般、Petshop of Horrors、イレブンソウル、スーパードクターK、ジエンド、藤田和日郎作品全般、究極超人あーる、他。

好きな小説:榊一郎作品全般、佐々原史緒作品全般、神様の用意してくれた場所、狼と香辛料、鋼殻のレギオス、空と月の王、やおろず、影執事マルク、聖工の末裔、他。




 迷惑コメントが間々ある為、コメントにhttp//を含む場合は弾かれるようにしてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
応援してるモノ
あの、素晴らしい  をもう一度/再装版
 自転車創業さん最新作。

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

