--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007-10-22(Mon)

送電塔のミメイ

 かなりお勧のフリーゲーム。

 TRUE REMEMBANCEで、里見しば様が公開されているフリーのサウンドノベルです。

 和風テイストな世界観(日本とは言い切られていません)で、過疎地が舞台。
 コゴリ鬼と呼ばれる、得体の知れない化け物を退治する為に廃墟離島へと渉って来た、年の頃17程の娘ミメイを中心に描かれる物語。
 登場人物一人一人の印象が確りと見て取れます。

 物語本編はミメイと夜刀の視点で交互に描かれ、閑話としてサブキャラ二人の視点の物語があります。 二つの閑話の関連性は秀逸とか見事とか、月並みな言葉を並べ立てる他ありません。
 複数の視点で他人物の印象を捉える事によって、より『人物』を理解できるような気にもなれます(実際にはそんな単純なものでもないのが人間でしょうが)

 和風ファンタジーで、物語なのに、生活がある。
 バトルものであれば書き分けられるであろう「日常」と「戦い」が、繋がってる感覚があります。 まぁこれはバトルものではないと思いますが。
 この物語における戦いは「生活としての戦い」であり、それは崇高な使命ではなく惰性の仕事でもない、もっと個人に属したものであるような印象を受けます。

 この物語を観賞し終えた時、不覚にも目頭が熱くなろうと、誰に恥じ入ることもないでしょう。

 個人的にはハナちゃんが好きです。 『ささぶね這子』を見れば理由は察して貰えるでしょうが、子供ながらも色々考えている彼女の内心を知って、『しっかりした孝行者のハナ』という単純なイメージが、好い意味で打ち砕かれ、より、魅力的なキャラクターとなりました。
 次点が山婆様(笑) この物語の女性陣は、皆、格好良い!

 私は説明が下手なので、タイトル明かして「見れば分かる」とした方がよっぽどマシな説明な気もしますね(汗)
スポンサーサイト

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

プロフィール

死に神さん

Author:死に神さん
1985年2月16日生まれ。
A型。

好きなゲーム:WAシリーズ、B/Mシリーズ、SRWシリーズ、アトリエシリーズ、RCDシリーズ(GD含む)、OZ(コナミ) 絶体絶命都市2
 古いのでは超攻合神サーディオン、LIVE A LIVE、新世代ロボット戦記BRAVR SAGA、等。 

好きな漫画:どろ高、ランドリオール、+C、シューピアリア、Pumpkin Scisssors 、篠原烏童作品全般、Petshop of Horrors、イレブンソウル、スーパードクターK、ジエンド、藤田和日郎作品全般、究極超人あーる、他。

好きな小説:榊一郎作品全般、佐々原史緒作品全般、神様の用意してくれた場所、狼と香辛料、鋼殻のレギオス、空と月の王、やおろず、影執事マルク、聖工の末裔、他。




 迷惑コメントが間々ある為、コメントにhttp//を含む場合は弾かれるようにしてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
応援してるモノ
あの、素晴らしい  をもう一度/再装版
 自転車創業さん最新作。

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。