--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-09-04(Thu)

うーむ…。

 引き続きMoira。
 適当なブログを巡回してみたら、Moiraの感想がありました。
 タイトル名が「ハラショー! ハラショー!」でした。

 ――なんという魔力だ…マトリョーシカァァァァッ?!


 さておき。



 「人生は入れ子人形」に出てくる“銀のお注射”って、ひょっとして水銀でしょうかね?(邪推のし過ぎ?)
 錬金術の秘奥、賢者の石の生成途中に、水銀を使うというハナシを聞いたことがあるのですが…。
 有名な万能薬エリクサーというのは、賢者の石の水溶液らしいのですが、それと偽って水銀注射を売りつけられたのかなぁ…と。
 

 あと、「聖なる詩人の島」は、おそらくクロニクルの「碧い眼の海賊」にリンクしているのだと思うのですが、聖なる~を聴いていると、“お嬢さん”と書いて“ミシェル”と読ませている部分があります。

 しかし、碧い眼の海賊(というかクロニクル周り)にミシェルという名の人物は登場しない筈…。
 ひょっとしてミラ=ミシェルなのでしょうか?


 ミシェル=マールブランシェ。
 殺戮の舞台女優。
 両手に神と悪魔を宿し、キャンバスと絵の具さえあれば何処にでも往けて、何にでもなれたと語られる人物。

 曰く、物語を創るとは世界を創る事。
 人は誰でも神になれるとは、B/M:OOのヨハネの言。

 Moiraの世界=ミシェルが描いた創作物であるならば、登場人物が描き手の姿を知らないのも当然となりますが…。

 あまりタネ明かしを屋根裏の少女に頼るのもワンパターンですし、物語の内側に正体が隠れてる確率の方が高そうですねぇ…。


 『Roman』の漫画描いてる人、そのままこっちも漫画化してくれませんかねぇ…。
 やっぱり創作物を出してる人の考察というのは参考になるし、絵になるとそれだけでも思索(妄想)し易いし。





 話はガラっと変わって。

 そろそろブレスオブファイアⅥの噂とか出ないでしょうか?
 Ⅴは当時の関係者が口を揃えて「ひどい事件だった」と証言しているそうですが、そのひとつ前のⅣは、ストーリーが短く感じるのを除けば良い作品だったと思います。

 Ⅰ・Ⅲも嫌いではないですが、私が一番好きだったのはⅡですね。
 異端の黒羽ニーナは多分、シリーズで唯一凛々しいニーナでしょうねぇ(笑)

 ただ、本編よりも釣りにハマっちゃってシナリオが進まないような作りとか、BOFキャラを使ったフィッシングゲームの発売決定とかは勘弁して欲しいです(笑)

スポンサーサイト

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

プロフィール

死に神さん

Author:死に神さん
1985年2月16日生まれ。
A型。

好きなゲーム:WAシリーズ、B/Mシリーズ、SRWシリーズ、アトリエシリーズ、RCDシリーズ(GD含む)、OZ(コナミ) 絶体絶命都市2
 古いのでは超攻合神サーディオン、LIVE A LIVE、新世代ロボット戦記BRAVR SAGA、等。 

好きな漫画:どろ高、ランドリオール、+C、シューピアリア、Pumpkin Scisssors 、篠原烏童作品全般、Petshop of Horrors、イレブンソウル、スーパードクターK、ジエンド、藤田和日郎作品全般、究極超人あーる、他。

好きな小説:榊一郎作品全般、佐々原史緒作品全般、神様の用意してくれた場所、狼と香辛料、鋼殻のレギオス、空と月の王、やおろず、影執事マルク、聖工の末裔、他。




 迷惑コメントが間々ある為、コメントにhttp//を含む場合は弾かれるようにしてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
応援してるモノ
あの、素晴らしい  をもう一度/再装版
 自転車創業さん最新作。

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。