--------(--)

スポンサーサイト


2008-09-03(Wed)

素敵だ!!

 マトリョーシカ、ハラショー!(何)

 『Moira』が無事届き、喜び勇んで聴いてみました。

 ――駄目だ! 「人生は入れ子人形」の印象が強過ぎて殺伐とした悲劇が翳むッ?!


 実際はマトリョーシカだってかなり悲惨な事を歌ってるのに、無闇に暢気で陽気な曲調のお陰で認識が阻害されます(汗)

 私的には「人生は入れ子人形」、「奴隷市場」、「雷神域の英雄」、「死と嘆きと風の都」、「聖なる詩人の島」、「奴隷達の英雄」、「死せる英雄達の戦い」が気に入りました。
 …全体の約半分くらいですかね? というか何語か知りませんが日本語以外オンリーで歌われてもナンジャラホイです「神話」。

 なんか、タナトスよりもむしろ始まりのクロニクルのキャラが活躍してる様子。


 歌詞なんかを見てると、Moiraは「残酷な運命を死せる者(人)に課す女神」でありながら信仰によって憎む事を許されない存在として描かれているような印象。
 どうも、容姿についての伝承が曖昧らしく、『少女』とも『老婆』とも言われているそうです。
 挙句、万物の母たる創造主とすら記述されています…コレはまるっきりギリシャ神話のMoiraとは別物ですね(汗)

 作中では運命、女神と書いて「ミラ」と歌われていますが、一番最初の「冥王」ではモイラ、と呼ばれているように聞こえてなりません。
 
 死せる者=人の逆説として、基本的に神は不死らしいです。
 最近の空想作品じゃあっちこっちでポロポロ死んじゃうんで忘れてましたが、普通神様ってそういうものですよね(マテ)

 で、タナトスは「苦痛の生を歩み続けるようならチャッチャと死んだ方が幸せっしょ?」的思想を掲げて人の魂を刈り取ってる様子。
 しかしそれが余計なお世話なのか案外妥当な選択なのか、キワどい不幸っぷりの連中ばっかりです。 


 そういったゴチャゴチャはさて置いて。
 …どうも今回のアルバムは通過点らしいです。
 次回のアルバムでなのか、それともマキシシングルでなのかは謎ですが、多分『死人戦争』が開戦する筈。
 ……冥界の門が開いて、神話の時代が終焉を告げる大事件だそうですが、コレは「Lの絵本」に登場したオルフェウスの所為ですかねぇ…。

 具体的には、不遇の死を遂げた亡者達が黄泉還えり、運命を強要した女神(あるいはシステム?)をタナトスの指揮の下に殺害せしめるのでしょうか?
 うしおととらを見てしまった私としては、冥界の門が開くというのは「死亡した旧キャラが大集合して主人公達に力を貸してくれるアツい展開」のフラグなんですが(マテ)


 読解力の低い私では、一通り聴いただけでは人物関係が明確に整理できてません



 >Moiraは誰か?

 別の神話にはパルカ・パルカイ(名前違いだけで殆どMoiraと同じ)や、ノルンなんていうのも居ますが、両方とも「三人」なんですよねぇ…運命と三という数は、相性が良いのでしょうか(笑)
(余談ですが、レガイア伝説というゲームではハリィという名の、見た目赤ん坊の三つ子(?)が預言者として登場していました)

 このサンホラの『Moira』に関してのみ言えば、このストーリー自体が「神話を参考にして」作られているのであって、神話とイコールである事が確約されている訳でなし、Moiraと書いてミラと読むんだと押し切られれば納得する他ありません…。

 星の名前とかは、神話が元ネタのものが多いですし、そのものスバリである可能性は高そうですね(笑)
 綴りをMoiraに統一しただけで、MoiraとMillraの両方の意味を掛けている、というのが正解かもしれませんね。


スポンサーサイト

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

プロフィール

死に神さん

Author:死に神さん
1985年2月16日生まれ。
A型。

好きなゲーム:WAシリーズ、B/Mシリーズ、SRWシリーズ、アトリエシリーズ、RCDシリーズ(GD含む)、OZ(コナミ) 絶体絶命都市2
 古いのでは超攻合神サーディオン、LIVE A LIVE、新世代ロボット戦記BRAVR SAGA、等。 

好きな漫画:どろ高、ランドリオール、+C、シューピアリア、Pumpkin Scisssors 、篠原烏童作品全般、Petshop of Horrors、イレブンソウル、スーパードクターK、ジエンド、藤田和日郎作品全般、究極超人あーる、他。

好きな小説:榊一郎作品全般、佐々原史緒作品全般、神様の用意してくれた場所、狼と香辛料、鋼殻のレギオス、空と月の王、やおろず、影執事マルク、聖工の末裔、他。




 迷惑コメントが間々ある為、コメントにhttp//を含む場合は弾かれるようにしてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
応援してるモノ
あの、素晴らしい  をもう一度/再装版
 自転車創業さん最新作。

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

