--------(--)



2008-09-01(Mon)

カルシウム味

 第六の味覚として、カルシウムの味を感じているという研究報告があるそうです。

 …あぁー…なんとなく分かるような…?>カルシウム味

 といっても、私に覚えがあるのはカルシウム配合のタブレットなので、その味そのものではなく、食べ易いよう別の味覚が混ざってるかもしれませんが。


 今回は迷シーン・迷ゼリフ特集。

 出典:シフト-世界はクリアを待っている-
     THE BIG-O 2ndシーズン
     究極超人あ~る
     ビーストウォーズメタルス


 今回もテーマはバラバラ。
 混ぜこぜで意味不明ですね。


○生命談義

 誤解を恐れずいってやる。
 命は平等なんかじゃない。
 生まれてすぐに死んでいく命は確かにかわいそうだけど、でもだからって、そんな命と十七年間生きてきた自分の命を同じにされてたまるものか。

 ―中略―

 それでも平等だというのなら、
 ならばそもそもがんばることに価値なんかない。
 生きることに意味などない。
 生命のなにかの意味などなく、
 ならば当然価値もなく――

 ――でも、意地はある。



 出典:シフト -世界はクリアを待っている-

 二巻の後半、根性丸出し水泳対決時のセリフ。
 生命は平等という幻想を、具体例を出して否定する辺りが好み。
 否定するだけで終わらないのもまぁ良し。

 というかホームレスや罪人と自分が等価など認めたくありませんね、絶対。
 人類皆平等を謳う宗教とて、タブーを犯せばその限りではないとするのではないのでしょうか?
 絶対性の無い平等など、言葉遊びにしても唾棄すべき類だと思いますが。
 まぁ、死後の世界を信じてないが故の思考ですがね。



○機械の心

 アナタたちは何?
 機械の気持ちを持っていない、ただの人の道具。



 出典:THE BIG-O 2ndシーズン

 R・ドロシー・ウェインライトが、事務所を襲撃するサソリ型自律機動戦車を見て呟いたセリフ。
 アンドロイドの彼女には、機械の心が感じられるのでしょうか?
 この子は普段、ボケとツッコミのリバーシブル仕様でとても面白い子(無表情だけど)なのですが、時折妙にロマンチックな事を言います。
 私的にはノーマンに次いで好みのキャラ。
 多分、BIG-Oで一番かわいいのはロジャーで、一番カッコいいのがR・ドロシー(マテ)



○冗談塗れの生き様

 アンタらは息抜きの合間に人生やってるんだろーがっ!


 出典:究極超人あ~る

 至言。 こうありたい生き様(マテ)
 真面目な(?)話をするならば、コメディというジャンルの在り方を示しているのではなかろうか?
 ギャグ漫画なんてものは笑うためのものであり、登場人物もそれはもうおかしな連中ばかり。
 しかし実際問題、あんな連中は実生活が成り立っていそうもない!
 非ファンタジー志向であったとしても限度があります。
 社会と没交渉レベルの馬鹿が! 曲がり角があったらつい曲がっちゃう人間が! フルハウスのタナー家が!(もう名指し) 現実に暮らしていけるワケが無い!!
 そう、彼等が読者(視聴者)に見せている奇態は、彼らの人生における「息抜き」の時間。
 実は見えない所ではちゃんとに普通の生活を送っているのではないのだろーかという極めて怪しい可能性を提示しているのです!(マテ)

 いや実際、なんでこんなにこのセリフ好きなのか自分でも分からないのですが(汗)



○笑いとは

 この時間てぇのはなぁ…。
 子供達は幼稚園や学校から帰ってきてホッと一息ついてる!
 お母さんは家事の合間にホッと一息ついてる、お父さんは仕事から帰ってきてホッと一息ついてる時間だ…。

 そんな時に小難しいことやって誰が喜ぶ?!

 俺達がやらなきゃいけねぇことは!
 身体を張って笑いを取ることだ!
 そして疲れた皆さんの心を癒す!
 「ああ、明日も頑張ろう」って思ってもらうんだ…。

 笑いは心のビタミンだっ!!



 出典:ビーストウォーズメタルス

 ダイノボットLOVE!(何)
 この作品は本編始まる前の5秒CMが秀逸でした(笑)
 笑いというものに対する真摯な姿勢…なんと素晴らしい迷言なのでしょうか!

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

プロフィール

死に神さん

Author:死に神さん
1985年2月16日生まれ。
A型。

好きなゲーム:WAシリーズ、B/Mシリーズ、SRWシリーズ、アトリエシリーズ、RCDシリーズ(GD含む)、OZ(コナミ) 絶体絶命都市2
 古いのでは超攻合神サーディオン、LIVE A LIVE、新世代ロボット戦記BRAVR SAGA、等。 

好きな漫画:どろ高、ランドリオール、+C、シューピアリア、Pumpkin Scisssors 、篠原烏童作品全般、Petshop of Horrors、イレブンソウル、スーパードクターK、ジエンド、藤田和日郎作品全般、究極超人あーる、他。

好きな小説:榊一郎作品全般、佐々原史緒作品全般、神様の用意してくれた場所、狼と香辛料、鋼殻のレギオス、空と月の王、やおろず、影執事マルク、聖工の末裔、他。




 迷惑コメントが間々ある為、コメントにhttp//を含む場合は弾かれるようにしてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
応援してるモノ
あの、素晴らしい  をもう一度/再装版
 自転車創業さん最新作。

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

