--------(--)



2008-08-31(Sun)

鋼鉄の心万歳

 スーパーロボット大戦Z発売まであと25日!

 オリジナルジェネレーションがPS2に移植されたのは嬉しいのですが、やっぱりスパロボはクロスワールドがメインですよね。

 ビッグオーが参戦するらしいのでとても楽しみです。
 白兵戦ではR・ドロシー・ウェインライトが活躍してくれそうな予感。

 久しぶりにトンデモネタ。

 スパロボの参戦作品は、版権とか版元との確執とか、そんなモノで結構自由が効かなそうなイメージ。


 その辺を無視した場合、私的には、アルジェントソーマ銀装騎攻オーディアン宇宙のステルヴィアやらアヌビスZ.O.E.なんかにも参加してほしいですねぇ…(三番目は戦闘できそうなの二機しかありませんが)


 アルジェントソーマはエヴァンゲリオンと相性が良さそう。
 使徒はより炭素系ベースの生体に近そうですが、どっちもヒトの形質を含んだ異形ですし。
 フランクのアルケミスト・フィストなら、ATフィールドも突破できるかも。 精神防壁とは言え、物理的に存在してしまった以上、物性を持っている筈ですし。
 そも、自我の境界を無くして分裂したユーリ・レオノフ・クローン達に、ATの概念が通用するのか謎だです。 なまじ兵器ではなく生体なので、ATを容易く突破してしまう可能性も…それは無いか。


 オーディアンと言えばリメイク技術。
 死者蘇生に近い真似をやって退ける素晴らしさ。
 外伝ではコンピュータにヒトの思考を移したりしてました。

 この辺の設定を利用してオリジナルを造るのも良しか。
 何らかの奇病などで死を免れ得ないような状態の、近しい立場の人間の思考を人型機動兵器のコンピュータ(唯一無二で、機体と抱き合わせだと逃げ道が無くてグッド)に移植し、物語後半の戦力増強イベントピーク時に「その機体の真の性能を引き出す為には、プログラム(移植された思考)のアップデート(事実上完全な非人間化)が必要だ」とか何とか言って、パイロットが反対するのも聞かずに秘密裏に自身を改造するコンピュータ、とかも良さげ。

 作中で、オーディアンの能力が全然発揮されてないのが残念な作品でしたね、コレは。


 ステルヴィアはスパロボみたいな武力前提のストーリーには参戦できるか微妙ですが、スパロボα外伝のイージス計画みたいな、防衛計画の為に作られた組織だから、地球に流星群とか接近させれば問題無しッ!(オイ)
 異星人がワンサカ居るせいで、宇宙ひもの向こう側の方々は印象薄いですが。


 Z.O.E.…スパロボでは火星に実験施設や町があるのは当たり前な為、火星圏の独立とか騒ぎ出すノウマン(ノーマン?)とかは極めてマッチ。
 パイロットがレオかディンゴかで戦闘時のナビゲーションが変化する「男に合わせるタイプ」の独立型戦闘支援ユニット、エイダは似たような人工知能との会話の相性が良さそう。
 後はステルヴィアの主人公にプログラムを解体されそうになったり(マテ)


 後は…キワモノ狙い(趣味)でギガンティック・ドライブとか。
 あれは放射線ネクタルのせいで人類が宇宙進出できないストーリーですが、その辺は大幅に改造してしまえば宜しい。

 太陽系に突如出現した謎の惑星「ネクタル」を調査する為に機人を造ったものの、ヴォルガーラの存在を知って戦闘用に改造したとか。
 あるいは適当な、他の作品と被ってない惑星を、ネクタル放射線を放つ不可侵の星に変えるとか。

 スパッとネクタル無視して、ただヴォルガーラの侵攻に備えてもいいんですが。
 ギガンティックドライブの主人公三人は兄弟か親戚にでもして、其々三機の機人の専属にしてしまうとか。

 ロンドベル(というか主役勢力)がヴォルガーラの侵攻を聞きつけて千丈市の防衛任務に就くと、あっと言う間に地下シェルターに逃げ込む市民達。
「な…何なんだ、この手際の良さは?!」
 あっという間に閑散とする千丈市MAP。
 三千年委員会の下準備と、避難誘導専門の防衛会社のお陰で、鍛えられている千丈市民(笑)

 格闘戦をする為の巨大ロボットという愉快なコンセプトと、それを正当化するあらゆる飛び道具を察知して瞬間移動するファントム・システムは、かなりインパクトがあると思います。

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

プロフィール

死に神さん

Author:死に神さん
1985年2月16日生まれ。
A型。

好きなゲーム:WAシリーズ、B/Mシリーズ、SRWシリーズ、アトリエシリーズ、RCDシリーズ(GD含む)、OZ(コナミ) 絶体絶命都市2
 古いのでは超攻合神サーディオン、LIVE A LIVE、新世代ロボット戦記BRAVR SAGA、等。 

好きな漫画:どろ高、ランドリオール、+C、シューピアリア、Pumpkin Scisssors 、篠原烏童作品全般、Petshop of Horrors、イレブンソウル、スーパードクターK、ジエンド、藤田和日郎作品全般、究極超人あーる、他。

好きな小説:榊一郎作品全般、佐々原史緒作品全般、神様の用意してくれた場所、狼と香辛料、鋼殻のレギオス、空と月の王、やおろず、影執事マルク、聖工の末裔、他。




 迷惑コメントが間々ある為、コメントにhttp//を含む場合は弾かれるようにしてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
応援してるモノ
あの、素晴らしい  をもう一度/再装版
 自転車創業さん最新作。

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

