--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-08-26(Tue)

タナトス

 死の本能。 レミングスの集団自殺。 アポトーシス。 それがタナトス。

 自死をお題に、獣の奏者の余韻を混ぜて一文。

 人類社会を一個の生物として捉えるなら、それは身食いをし続ける滑稽な獣である。

 いやはや、そんな悲観したものではないと信じたいですね。


 そういえば自殺の権利が保障されていたとして、自力でそれを実行できない病人が他者(医師)に自殺の補助を依頼した場合、法的・倫理的・心理的困難を理由にこれを拒否する権利が医師にはあるそうです。

 権利が保障されていようと、履行する能力が足りなければ意味がない。
 法律とは冷淡なものです。

 当然ですが、他者に手を差し伸べる事は、自分の都合がついてから。
 それが法にも保障されている。
 権利はあっても権利を履行する手段の無い弱者には、法でさえ優しくない。

 事が人の生に関わる事だから、意地の悪いように作られているだけかも知れませんが。




 で、余談より短い本題。

 サンホラの新作では、どうやら2ndCDと関わりのありそうな冥王タナトスが登場するらしいです。

 最近、ちょっとした事情から(というかタナトスのネタ絵/笑)冥王と聞くと次元連結システム搭載した白い巨神でも、正直もう魔法"少女”という歳でもなかろう、自己申告美少女戦士でない事が救いの娘っ子でもなく、マヨネーズ啜ってる妖しいローブ男の姿が思い浮かぶようになってしまいました。

 冥王様は、何処のメーカーのマヨネーズを御愛飲なさっておられるのでしょうか?
 …タナトス=マヨラーはこのまま定着しそうな勢いです(汗)
スポンサーサイト

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

プロフィール

死に神さん

Author:死に神さん
1985年2月16日生まれ。
A型。

好きなゲーム:WAシリーズ、B/Mシリーズ、SRWシリーズ、アトリエシリーズ、RCDシリーズ(GD含む)、OZ(コナミ) 絶体絶命都市2
 古いのでは超攻合神サーディオン、LIVE A LIVE、新世代ロボット戦記BRAVR SAGA、等。 

好きな漫画:どろ高、ランドリオール、+C、シューピアリア、Pumpkin Scisssors 、篠原烏童作品全般、Petshop of Horrors、イレブンソウル、スーパードクターK、ジエンド、藤田和日郎作品全般、究極超人あーる、他。

好きな小説:榊一郎作品全般、佐々原史緒作品全般、神様の用意してくれた場所、狼と香辛料、鋼殻のレギオス、空と月の王、やおろず、影執事マルク、聖工の末裔、他。




 迷惑コメントが間々ある為、コメントにhttp//を含む場合は弾かれるようにしてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
応援してるモノ
あの、素晴らしい  をもう一度/再装版
 自転車創業さん最新作。

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。