--------(--)



2008-08-17(Sun)

からくり荘の異人たち2 ~お月さんいくつ、十三ななつ~購入

 霜島ケイ氏の最新作を購入。
 特異な人々の住む空栗荘と、賽河原町を舞台に起こる妖怪騒動に、接触恐怖症気味の主人公が巻き込まれる話。
 …まぁ、自分から首を突っ込んでる感がありますが。

 さすが霜島節(?)、真面目な人物ほど苦労するストーリー展開です(オイ)




 以下、名シーン。

 出典:ナムコ×カプコン
     ギガンティック・ドライブ
     OZ -なぜOZは三人なのか-
     モンスターファーム4
     ブレイジングソウルズ
     『暁の歌』収録「空に羽が…」
     



 今回はバトルものオンリー。


○ネバーギブアップ

 百万回やられても、負けない…!


 出典:ナムコ×カプコン(魔界村?)

 白銀の騎士アーサーが、大魔王アスタロトに向かって言い放ったセリフ。
 エンドレスコンティニューな横スクロールアクションの性質を端的に現した名シーン。
 いや、勝つまで止めないという、不屈の闘志です!

 反復して、反復して、反復して、やがて感覚が摩滅し、ただ淡々と機械的にコントローラーを操るようになっていくプレイヤー…。
 ああ、ルーチンワーク!(マテ)



○不退転

 機人は、負けない!


 出典:ギガンティック・ドライブ

 最終決戦時、スペック上あらゆる面で機人を凌駕する筈の敵を追い込む機人を見て、ウィルツ博士が叫んだセリフ。

 そう、機人は負けない。
 それは脆弱な生命の仮初の器では無く、真正なる機械の人類。
 ネクタルの壁を越え、新たなる世界を臨む、人間の巨大なる隣人…鋼鉄のパートナーなのだから!!(理由になってない)
 …機人の主動力のアルケミックエンジンって、どんな仕組みなんでしょうねぇ…。



○彼我の格差は…

 犬コロの分際でアタシと張り合おうなんて、
 10の34乗年早いのよっ!



 出典:OZ -なぜOZは三人なのか-

 ボーナス(パロディ)シナリオの、妖魔将軍ジュジュ(笑)のセリフ。
 ここまで来るともう、何がなにやら分かりませんが、取りあえず無闇やたらな自信だけは窺えます。



○決断力

 一から十、決められて生きるのはやめよう
 誰かのせいにしたくなるから



 出典:モンスターファーム4

 OPテーマの歌詞の一部。
 私的には、一から九を決められても、最後の一を自分で選択したのだと胸を張れればそれもいいかな、とか(マテ)
 多分覚悟の割合ではなくて、行程計画の立案そのものについてを指していると思われます。
 自分に責任を持ちたいんだ、という、大変酔狂な志を歌った歌ですね(マテ)
 


○弱肉強食・自然淘汰

 世界はな、
 弱い奴には優しく無ぇんだよ。


 出典:ブレイジングソウルズ

 主人公であるゼロスの、口癖に近い言葉。
 故郷を滅ぼされて愚図るノエルに発破をかける時も、仇討ちを目論見ながらも非情に徹しきれず自分を殺せないアデルを叱咤する時も、このセリフを言ってます。

 強さとは、生存権。
 弱いという事は、生きる資格を失う事。

 見るからに悪党チックなゼロスですが、それは確固たる自論にのみ従い生きているからであり、また、生きるためにその自論が必要な環境に身を置いていたからで、別段根っからの悪党という訳ではありません。
 というか、自己生存に特化した思考というだけで、快楽殺人者のケはありませんでしたね。



○自身の肯定

 僕はね、誰もいない部屋で…
 ちょっとだけ、自分に胸を張ってみたいんだ。


 出典:藤田和日郎作品集『暁の歌』収録・「空に羽が…」

 命を懸けて戦う理由は、ほんの少し、自分を誇ってやりたいからだと。
 言い切った、そんな蟲目が格好好過ぎます。

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

プロフィール

死に神さん

Author:死に神さん
1985年2月16日生まれ。
A型。

好きなゲーム:WAシリーズ、B/Mシリーズ、SRWシリーズ、アトリエシリーズ、RCDシリーズ(GD含む)、OZ(コナミ) 絶体絶命都市2
 古いのでは超攻合神サーディオン、LIVE A LIVE、新世代ロボット戦記BRAVR SAGA、等。 

好きな漫画:どろ高、ランドリオール、+C、シューピアリア、Pumpkin Scisssors 、篠原烏童作品全般、Petshop of Horrors、イレブンソウル、スーパードクターK、ジエンド、藤田和日郎作品全般、究極超人あーる、他。

好きな小説:榊一郎作品全般、佐々原史緒作品全般、神様の用意してくれた場所、狼と香辛料、鋼殻のレギオス、空と月の王、やおろず、影執事マルク、聖工の末裔、他。




 迷惑コメントが間々ある為、コメントにhttp//を含む場合は弾かれるようにしてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
応援してるモノ
あの、素晴らしい  をもう一度/再装版
 自転車創業さん最新作。

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

