--------(--)



2008-08-07(Thu)

FC2トラックバックテーマ 第545回「幽霊っていると思う?」


FC2トラックバックテーマ 第545回「幽霊っていると思う?」



少し前のトラックバックテーマが面白そうだったので。


 A.居ないと思う。

 幻覚として幽霊を見るのはアリだと思いますが、実在は信じられません。
 死後の世界も駄目ですね。
 墓参りなんかの慣習も、面倒くさいという感覚が先に立ちます。
 国歌斉唱を頑なに拒むかの如き気概やら主義主張はありませんがね。

 幽霊って、色んなフィクションに登場しますよね。
 設定はチョコチョコ違ったりしますが、大体においてその雰囲気というものは統一されている気がします。
 しかし私は思うのです。

 基本的な(?)幽霊の描写を見るに、
 1.大抵の場合アイツらは服を着ているが、衣服は霊体とやらに含まれないんじゃないのか?
 2.致命傷の痕がそのまま残ってる連中は、肉体も無いのに何故痛みに呻く?
 


 ――と。

 当然例外というか、そうでない幽霊も書かれているのですが。
 2番についてはまぁ、普通致命傷は痛いだろうとも思いますが、怪我の痛みというのは肉体の損傷に依存するもの・自身が傷付いている事を警告するシステムだと考えると、肉体の無い幽霊にはそれが適応されないのではないかとも思うのです。 魂が傷付くんだと言われればそれまでですが。


 まぁ私的な落とし所としては脳による知覚の誤認がいいかな。
 ある種の騙し絵を見た時のように、経験則や記憶によって「こうであるべき」として見たもの。
 「故人という空白」と、「幽霊という知識」が、故人という情報を幽霊という形で認識させるのだという、パラドク・ニワタマ論。


 変な話ですが、幽霊を知らない人間は幽霊が見れない事になりますねぇ、この考え方。


 世界で最初に幽霊とか言い出したのは何処の誰なんでしょうね? 

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

プロフィール

死に神さん

Author:死に神さん
1985年2月16日生まれ。
A型。

好きなゲーム:WAシリーズ、B/Mシリーズ、SRWシリーズ、アトリエシリーズ、RCDシリーズ(GD含む)、OZ(コナミ) 絶体絶命都市2
 古いのでは超攻合神サーディオン、LIVE A LIVE、新世代ロボット戦記BRAVR SAGA、等。 

好きな漫画:どろ高、ランドリオール、+C、シューピアリア、Pumpkin Scisssors 、篠原烏童作品全般、Petshop of Horrors、イレブンソウル、スーパードクターK、ジエンド、藤田和日郎作品全般、究極超人あーる、他。

好きな小説:榊一郎作品全般、佐々原史緒作品全般、神様の用意してくれた場所、狼と香辛料、鋼殻のレギオス、空と月の王、やおろず、影執事マルク、聖工の末裔、他。




 迷惑コメントが間々ある為、コメントにhttp//を含む場合は弾かれるようにしてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
応援してるモノ
あの、素晴らしい  をもう一度/再装版
 自転車創業さん最新作。

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

