--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-07-30(Wed)

名(迷)言、名(迷)シーン紹介

 ゲームや漫画で私の心の琴線に触れた、日常生活では全く役に立たないであろうファンタジー名言などを紹介してみようかと。

 うん、正味これなら手軽かな、と(マテ)





○我想う故に我そして汝在り

 はな を み ました
 はな が ある と おもい ました
 そら を み ました
 そら が ある と おもい ました
 わたし が ある と おもい ました
 わたし は こころ が ある と おもい ます
 ソウイチロ にも ある と おもい ます
 さようなら ソウイチロ
 しあわせ です
 しあわせ に


 出展:自律機動戦車イヅナ

 高度な演繹能力を持った人工知性であるイヅナが、自身の“死”を予期して開発者に書き残した手紙。

 イヅナは遠く未来を視て、主人公達の幸せのため、ただ一体で戦いました。
 自身の“死”を知りながら、誰かを想い、行動する。 その優しさに、心打たれました。
 偶発的に生まれた心で、他者の心を肯定するイヅナ。
 君には心が在るのだと、誰かに肯定される事は、どれほどに嬉しい事なのでしょう。
 多分、さようならから~のくだりは、自分を創ってくれた事に感謝し、彼の幸せを願うという意味なのでしょう。
 「生と死」「心」「知能というもの」「生命倫理」辺りが作品のキーワードでしょうか。 GPMから戦争と異世界を取っ払ったのが一番雰囲気近いかも? 深く読み込むとエゲつない設定が沸いてくる作品。



○独りではない事

 たとえこの身が巨人になっても
 出来る事に限界があるのは変わらない だけど…
 …だけど俺は――
 ――俺は一人じゃない!


 出展:強殖装甲ガイバー

 超越形態のガイバーギガンティック(深町晶)が、多くの無辜の調整体を暗黙の人質にする獣神将カブラール・ハーンに対し、仲間であるアプトムを信じてグラビティ・インプロージョンを撃ち放った時のモノローグ。

 普通、ヒーローの新形態お披露目というのはイケイケであり、それまで苦戦していた敵を片手で捻るような展開が多いのに対し、彼は圧倒的な破壊力を手に入れながらも「出来る事には限界がある」と、絶対性を否定します。
 真に驚嘆すべきは、あれほどの力を得ても尚、己を失わないという深町晶の心の在り方かもしれませんね。
 都市を焼き払うような強大な力よりも、仲間という存在の方が心強いのだというこのエピソードは、正にヒーローモノの王道的展開。
 かなりアツいですね。



○幸せな生き方、“志”

 昔…孔子か誰かだったか
 こう言ったんだそうだ
 士とは
 「十」の経験を
 「一」に帰結させる人種だと

    ―中略―

 だから俺は この一文字を自分の戒めにしてるのさ
 一つのことを成し遂げるその瞬間
 そこに心の全てを傾けて生きる
 それが「志」ある生き方なんだと

 そんな生き方ができるなら 俺は「幸せ」だな
 できるかどうかはともかく…な


 出展:イレブンソウル

 主人公、塚原武道の「幸せってなんですか?」という問いに対する、五番隊隊長乃木玄之丞の台詞。
 漫画のタイトルであるイレブンソウル(十一・心)によって成り立つ漢字、志という文字が、強い存在感を持って登場したシーン。
 こういう説明が違和感なく馴染むのは、漢字の不思議ですねぇ…。

 これの前に登場する、「幸せとは進歩」という説も結構お気に入り。
 曰く、幸せとは、昨日よりよい今日、今日よりよい明日、確かな手応えによる、右肩上がりの感覚によって得られる充足感を言うのだそうです。 結構納得がいく説明ですね。







 とりあえず、初回なのであんまり暗くなさそうなのを選んでみました。
スポンサーサイト

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

プロフィール

死に神さん

Author:死に神さん
1985年2月16日生まれ。
A型。

好きなゲーム:WAシリーズ、B/Mシリーズ、SRWシリーズ、アトリエシリーズ、RCDシリーズ(GD含む)、OZ(コナミ) 絶体絶命都市2
 古いのでは超攻合神サーディオン、LIVE A LIVE、新世代ロボット戦記BRAVR SAGA、等。 

好きな漫画:どろ高、ランドリオール、+C、シューピアリア、Pumpkin Scisssors 、篠原烏童作品全般、Petshop of Horrors、イレブンソウル、スーパードクターK、ジエンド、藤田和日郎作品全般、究極超人あーる、他。

好きな小説:榊一郎作品全般、佐々原史緒作品全般、神様の用意してくれた場所、狼と香辛料、鋼殻のレギオス、空と月の王、やおろず、影執事マルク、聖工の末裔、他。




 迷惑コメントが間々ある為、コメントにhttp//を含む場合は弾かれるようにしてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
応援してるモノ
あの、素晴らしい  をもう一度/再装版
 自転車創業さん最新作。

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。