--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-07-21(Mon)

ピカチュリンって…。

>> 目で受けた光の刺激を、電気信号で脳に伝える際に重要な働きをするタンパク質を、大阪バイオサイエンス研究所の古川貴久研究部長(神経発生学)らのチームがマウスを使った実験で発見。電気を操るネズミに似た人気アニメキャラクターにちなみ「ピカチュリン」と命名し、21日、米科学誌ネイチャー・ニューロサイエンス電子版に発表した。

 阿呆なんでしょうか?

 名前の由来は、光を発したり電気を操るからピカチュウからもじったとか、動体視力に関係するから(ピカチュウ=素早い)とか諸説あるのですが…。

 現代が舞台の魔法モノライトノベルなら、「空想作品があまりにも有名な為に魔法素子をマナ(エーテル?)と呼称する」とか言い出しても構いませんが、現実にアニメの登場キャラクターの名前を付けるって、かなりイタくないでしょうか?

 ピカチュリン…。
 児童は喜ぶでしょうが、このネーミングはあんまりというか、科学を馬鹿にしてるのか

 というか、これは版権問題としてどうなんでしょうね?

 そもそも、アレはただの電気ネズミであって、光を発する云々って単に電光ですよね?
 それに、目の神経細胞は受容器であって発光体ではないと思うのですが…。

 いや、待て! そんな粗捜しばっかりの、食品衛星安全委員会の連中みたいになっちゃいけない!

 そうだ! 動体視力!
 ひょっとしたら素早い=ゴキブリで、ゴキブリンになっていた可能性もなくはない!
 他にも動体視力といえばダイスケ・ジゲン氏やNo.009氏、ゴルゴ13など、ジャパニメーションにはどうにも化学物質名としてはアレな連中が目白押し!

 そうだ!ピカチュリンで良かったんだ!
 たとえポケットモンスターの主役はプレイヤー(サトシ)だという事が忘れ去られていても!
 商業戦略じみた弟分達(追加された進化前)の存在が鼻持ちならなくとも!

 とりあえず! ポケモン座やらポケモン星雲ができない限りは多めに見てやるくらいの度量で!!(必死に言い聞かせ)




 ライタークロイス4巻購入。

 すったもんだの末、遂に次巻では主人公が騎士に!
 ついでに主人公の師匠とか登場しませんかねぇ……。
 この作品の主人公であるカインですが、RPGのステレオタイプ主人公のデフォルト設定的な、「心優しく正義感溢れるイエスマン」でして、クセがなくて見守りやすいです(笑)


 私は、相当読むものに困ってない限り、小説と呼ばれるものはライトノベルしか読みません。
 …私の人生、これでいいのか?(汗) 





 6/22 現在
 一度ブログにUPしたものの、あまりにも唐突すぎる罵倒で意味不明だったので補足。
 ついでに、一晩経って頭も冷えたので書き直しました。
スポンサーサイト

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

プロフィール

死に神さん

Author:死に神さん
1985年2月16日生まれ。
A型。

好きなゲーム:WAシリーズ、B/Mシリーズ、SRWシリーズ、アトリエシリーズ、RCDシリーズ(GD含む)、OZ(コナミ) 絶体絶命都市2
 古いのでは超攻合神サーディオン、LIVE A LIVE、新世代ロボット戦記BRAVR SAGA、等。 

好きな漫画:どろ高、ランドリオール、+C、シューピアリア、Pumpkin Scisssors 、篠原烏童作品全般、Petshop of Horrors、イレブンソウル、スーパードクターK、ジエンド、藤田和日郎作品全般、究極超人あーる、他。

好きな小説:榊一郎作品全般、佐々原史緒作品全般、神様の用意してくれた場所、狼と香辛料、鋼殻のレギオス、空と月の王、やおろず、影執事マルク、聖工の末裔、他。




 迷惑コメントが間々ある為、コメントにhttp//を含む場合は弾かれるようにしてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
応援してるモノ
あの、素晴らしい  をもう一度/再装版
 自転車創業さん最新作。

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。