--------(--)

スポンサーサイト


2007-11-07(Wed)

アルトネリコ2 世界に響く少女達の創造詩

 クリアしました。 感想は・・・

                真のヒロインは三人目のレーヴァテイルかココナなのか(マテ)

 伏線があからさま過ぎて、恐らくは緊迫すべきシーンでも、プレイヤーには白けムードが漂うのではないかという場所がチラホラ・・・・ WILDARMS XFをプレイした後では食い合わせが悪かった様子。

 かなり次回作を匂わせる終わり方をしていましたが、3が出るのなら是非パラメーターの調整をやって欲しいですね。
 詩魔法に威力がありすぎて戦術など無いに等しい上に、属性によるダメージの増減も恩恵が薄い。
 そもそも敵が弱すぎて、詩魔法溜めてる間にボスを前衛で撲殺してしまうのはあまりにも虚しい・・・。




   
 正直どうなんでしょう?今回のヒロイン。


 クローシェ・レーテル・パスタリエはかなりキャラが薄いです。
 性格は典型的お嬢様で、生い立ちは典型的な薄幸のヒロイン(偶像系)。
 容姿端麗を強調されてはいますが、ファンタジーの世界においてそんなキャラはどの物語にも2、3人は居ますから、そういう意味ではかなり平凡です。


 ルカ・トゥルーリーワースは食えない腹黒かと思いきや、単に行き当たりばったりの考えなしな八方美人
 目的は明確なのに形振りに気を回し過ぎているというか、結局は保身第一というか、かなり意気地が無いように思えます。

 そも、この子は自分の立場というものを深く考えていないらしく、物語序盤に自身の出生が多少明らかになると、「自分は実の娘じゃないから母親に嫌われている」と思い込み、しかし何故か、義妹のレイカを探す為にクロアを利用する事は継続。 血縁を当て嵌めつつレイカ側から状況を説明するなら、「実母と不仲な義姉が、自分の所為で両親を失ったクロアを利用してまで自分を助けようとしている」という状況であり、真っ当な感性であれば手放しに喜べない上、かなりクロアに負い目を感じてしまう事になるのですが如何に?

 そもそもコイツ、本当にレイカを探してるんならアレが偽者だと判った時点で怪しもうよ。
 自分と二歳違いな上、齢3歳でレーヴァテイル質が発生して、髪の色がレイシャと同じで、顔立ちにも共通項が多いなんて、偶然と思える方がおかしいだろうに。

 ・・・いや、I.P.D.発症して連れ去られたレイカが、そんな立場になっているというのが盲点になったのか?


 そんななんとも微妙なヒロインに囲まれていれば、否が応にも三人目に対する期待は高まるもの。
 ラクラか? それともフレリアか?
 三人目が誰なのか気にしつつ進む物語中盤、登場する「黒いおねいさん」ジャクリ。


     ・・・お前かぁぁぁーーーッ! 

 前作プレイヤーなら誰でも判る。 ジャクリ? 何ソレ? バレバレやん?!

 案の定普通に仲間入りし、他の二人と違ってポロポロパーティーから抜けることも無く安定して使用可能(実質抜けたの一回のみだった)。仲間になるのが遅いだけあって、詩魔法はどれも強力。 調合イベントも愉快なものが多く、文句なし!
 若干コスモスフィア前半がやっつけ仕事な感もありますが、それを補って余りある魅力的なキャラです。 まぁ他の二名が駄目すぎるのもあるんですが。


 そもそも後半に突入すると、ルカとクローシェは体育会系というか、夕暮れの河川敷で殴り合い系のノリで友情を深め、どちらに主人公がくっ付いてもバランスが悪いような感じがありますし。




 このゲーム全体的にはかなり好みなのですが、私的には難点が一つ。
 俗に言う「お色気」イラストが何枚かあるんですが・・・。
 世の他の男性がどうか知りませんが、あまりそっちの感が強調されたイラストを見ると「こんなんあれば野郎は喜ぶだろ」みたいに舐められてる気がして、かなりイラつきます。

 サモンナイトのバンプレストと、アトリエシリーズのガストのコラボレーションがキモだと紹介されているアルトネリコシリーズ。
 ・・・サモンにもアトリエにもお色気なんて要素は無かったと思うのですが?



 かなりどうでもいいことですが、私は女性全体に対して「潜在的に野郎同士の同性愛好き」というイメージがあります。 逆説、世の男というのは、女性から見て「女同士の同性愛好き」に見られているのでしょうか? アルトネリコ2にはどちらの要素も垣間見えるのですが・・・(遠い目)
スポンサーサイト

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

プロフィール

死に神さん

Author:死に神さん
1985年2月16日生まれ。
A型。

好きなゲーム:WAシリーズ、B/Mシリーズ、SRWシリーズ、アトリエシリーズ、RCDシリーズ(GD含む)、OZ(コナミ) 絶体絶命都市2
 古いのでは超攻合神サーディオン、LIVE A LIVE、新世代ロボット戦記BRAVR SAGA、等。 

好きな漫画:どろ高、ランドリオール、+C、シューピアリア、Pumpkin Scisssors 、篠原烏童作品全般、Petshop of Horrors、イレブンソウル、スーパードクターK、ジエンド、藤田和日郎作品全般、究極超人あーる、他。

好きな小説:榊一郎作品全般、佐々原史緒作品全般、神様の用意してくれた場所、狼と香辛料、鋼殻のレギオス、空と月の王、やおろず、影執事マルク、聖工の末裔、他。




 迷惑コメントが間々ある為、コメントにhttp//を含む場合は弾かれるようにしてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
応援してるモノ
あの、素晴らしい  をもう一度/再装版
 自転車創業さん最新作。

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

