--------(--)



2010-05-30(Sun)

第970回「学校の校歌、覚えてますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です!今回のテーマは「学校の校歌、覚えてますか?」です。小学校・中学校・高校・大学…学校に通っていたなら、一度は歌った校歌実際歌ってなくても、耳にしたことがあるであろう校歌…あなたは覚えていますか?吉久は、断片的に思い出すことができるのですが、小・中・高すべての校歌がごっちゃになって、記憶の引き出しから現れている状態です。あんなに行事ごとに歌ったのに・・・...
FC2 トラックバックテーマ:「学校の校歌、覚えてますか?」



 小・中の校歌はおぼろげに覚えてますね。
 脳内で繰り返せば多分、一番・二番の区別は無理でもそれなりに歌詞を思い出せそうです。


 が、高校のはなぁ…。
 当時、学校で国歌斉唱をするのがどうとか、などと言った問題が挙がっていたのが関係しているのかは謎ですが、そもそも機会自体が最小限だった気も。

 それに、高校生にもなれば、校歌なんぞ気恥ずかしくてよう歌わんというのもありますし。
 ……そういえば、一人、二人くらい、やたら声を張り上げて歌うのが居ましたが、やはりあれも「一学年に一人はいるタイプ」というヤツなのでしょうかね?


 丸亀製麺のざるうどん(大)に温泉卵2コ、それが私の正義(何)。

 こだわり札が6枚貯まりましたが、コレって何種類あるんでしょうね。

2010-05-27(Thu)

ブレイクブレイド8巻購入。

 デルフィング大破…。
 主人公はこの後どうやって戦争に関わるんでしょう?


 特化型の急造機体と目されるデルフィングを遥かに越える性能の、決戦兵器っぽいゴゥレムでも登場するんでしょうか?
 或いは、デルフィングの基となった量産型か何かの古代ゴゥレムとか。

 ……そもそも、瞬発力特化の鉄砲玉みたいな機体だし、何が目的だったかは兎も角、予備又は同時運用の為に複数体存在してもいいですよね。


 ランドリオールとプラスシーの新刊も入手。
 この二つは発売が完全に同期してますね。


 掲載誌にて休稿がないのはいい事です。

2010-05-25(Tue)

先生の次回作にご期待下さい…。

 マガジンSP連載のZ-ENDが、第二部完だそうです。


 ……打ち切り、ですよねぇ…(涙)。
 結構好きだったんですが。


 月光条例の9巻とザ・ジャグルの3巻を購入。


 しかし…ザ・ジャグル、何気に未だ2巻を読んでないという。
 積ん読になりつつあるなぁ…。

2010-05-23(Sun)

Eエンディングは攻略+設定資料集に掲載…(ニーア レプリカント)。

 EエンディングのEは、E感じのE…だったらいいですね(遠い目)。


 まぁ、未だにDエンディング見てないんですけど。

 しかし、騙され続けたなぁ…ニーアには。
 ええ、まぁ間違ってないんでしょうけどね?
 まさかアレですか。 フリアエという前例すらも利用したのですか(意味不明)。


 ACfA、ORCAルート突入。
 4をプレイしてないので人間関係とかナンジャラホイなんですが、旅団と聞くと取り合えず潰した方がいい気がしてくるのは何故でしょう…?
 問答無用のテロリストですしねぇ…。

2010-05-20(Thu)

水没…。 (ACfA)

 No.1ランカー…(遠い目)。


 まぁ、アレです。
 噂だとホワイト・グリンドって前作主人公らしいですし、主人公補正がかかってたんでしょう、うん(汗)。

 まさか、たった一体のネクスト相手にああまで負け込むとはなぁ…。
 スナイパーライフルとショットガンというアレな取り合わせでトリガーハッピーかまして何とか勝ちましたけども。


 やたらとエネルギー関係が優遇されてる(ダッシュしてもエネルギー回復の方が早いって…)今作では、ロケット&グレネード爆殺より近距離をチョロチョロしつつショットガン当てた方が強いですねぇ…。

2010-05-16(Sun)

戦う理由、そのAnswer。

 というワケでアーマードコアfA購入。


 しかし基本、私のアクションゲームに対する姿勢は下手の横好き
 基本戦術なんて「防御をガチガチに固めて突貫・グレネードとロケット砲で爆殺」という原始的な方法。

 …戦術?(遠い目)
 お蔭様で毎回、アリーナ戦はゴリ押しです。

 ベターな立ち回りなど程遠い。
 アサルトアーマーなんて使いこなせるかどうか…。


 でも好きなんです、重量級機体のデザインが。

2010-05-15(Sat)

魔法弾幕がヤバい事になる…。

 ニーア レプリカント…コスチューム変更したら、何故か敵の魔法弾のデザインが7号の顔になりました。


 笑うより先にビビりましたよ。


 しかしアレですね。
 ニーアもカイネも別人ですね、コスチューム1は。
 でも7号は…。


 名シーンの筈の「ボクを…見ないで!」ってアレが、異形化ではなく痴態に掛かってるんじゃないかという姿に(涙)
 屋根より高くを飛ぶアレに、カラカラ回るアレって…。


 現在はコスチューム2の鎧武者シリーズにしてます。
 しかしこれはこれで、ニーアとカイネは格好良いのに7号は角兜が微妙な上、杖が薙刀(でも接近戦はしない)という…。

 そして敵の魔法弾は例によって7号顔…。

 ロード待機中にチョコチョコ動くカイネの影絵が可愛いので、そのままにする予定ですが。

2010-05-14(Fri)

ニーア レプリカントDLC購入。

 愚者シリーズがネタネタしくて素敵です…。
 というか、まさかああなるとは思わなんだ(汗)

 追加クエストがあるという話ですが、そっちは未だ見てません。


 このまま幾つか追加DLCで引っ張って、哀れなキャビア中毒患者から搾取しようという腹積もりなのでしょうか、スクウェアエニックスは…。


 まぁ、引っ掛かるんですがね。

2010-05-11(Tue)

トリに全て持っていかれた――ッ!

 ニーア レプリカント、Bエンディングクリア。

 あれは、笑えばいいのか泣けばいいのか判断に困ります…(遠い目)。


 二週目はカイネ編と銘打たれてましたが、どちらかというとマモノ編、の方がしっくり来る感じ。
 結局カイネのその後には触れてないし、果たして彼女はどうなったのか…。


 そういえば青年編で画面切り替えの際に表示されるヨナの日記が、時々痛々しいんですが。
 少年編の頃はそうでもなかったのに…。

 具体的には「ひみつのレシピ」、「お兄ちゃんの誕生日」、「顔を見に帰ってきた」辺り。


 ぶっちゃけカイネが日記を見たら、「この◇※○%☆がっ!!」とか叫びながらヤクザキックでニーアの金的蹴り潰すのではないでしょうか。
 ヴァルキリープロファイルのポニーテール剣士が、こんな感じの駄目兄貴だったなぁ…(懐)。


 さて、Cエンドはどうなる事か…。

2010-05-10(Mon)

ジャンル:一人の為に全てを滅すRPG。

 その戦いは正義を求めてはいない、というキャッチフレーズは伊達では無いですね…。


 DODには、良くも悪くも『神』という絶対悪な黒幕が居たワケですが、ニーアにはそれが無い。
 映画版キャシャーンのテーマが似合いそうなレベルです。

 何やら本当にDLCがあるらしいので期待。
 追加コスチュームと追加マップだそうですが…。

 カイムの服とかいいかも知れない(マテ)

2010-05-09(Sun)

フォークスの兄貴…。

 一旦ニーアからfallout3に切り替え。


 メインイベントを一気に進めて、G.E.C.K.入手。
 そしてコンパニオンのフォークスを仲間に!

 マスタークラスのガタイの良さに、強力な遠距離武装…しかも友情に篤い!
 ドッグミートやスターパラディン・クロスとは比較になりませんね。
 ドッグミートは追加コンテンツパックだと凄まじく強くなるらしいですけど

 
 その後アンクル・レオも発見しましたが、ここから派生するクエストは無い模様…。


 追加コンテンツパックを買おうか悩んでます。
 フリーズが多いらしいんですよね。
 セーブデータのサイズが大分大きくなっていて、今の状態でも結構フリーズするんですが、これ以上となるとなぁ…。

 しかし、追加コンテンツパックがあると、フォークスがその名の由来に相応しい魅せ場を得られるらしいのです。
 もう既にフォークスはHEROなんですが、更に美味しい所を持っていってくれるとか。



 それにしても、この頻繁なフリーズは「仕様です」なんて言ってないで修正パッチを出して欲しいのですが。
 ちょっとやそっとじゃ修正できないものなんでしょうかね?

2010-05-07(Fri)

心が折れそう…。

 ニーア レプリカント、二週目がキツいです。

 Aエンドが予想してた程アレではなかったので油断してました。
 まさか延々この調子なのか…?


 そして何時の間にやら武器収集率が100%。

 ……無いんですが。

 『愚者の抱擁』。


 ネタだったのか…?!
 普通に真に受けてた私は一体……。

 いや!PS3なら、DLCで追加アイテムがあってもいい筈!
 トゥルーエンドパッチとか、ユニークウェポンパックなんて大歓迎ですよ?!

2010-05-05(Wed)

黄金週間が終わり…。

 毎年恒例の部屋換えで、一週間ほど夜間にPCが使えない状況に。


 今回はPS3があったので、部屋移動してもSSを読むくらいはできて重宝でした。
 何にせよ液晶ほど解像度のいいテレビじゃないので、文字が潰れ気味でしたが…。


>玲奈さん

 まだ一週目クリアしたばかりなのでお目見えしてないんですが、やっぱり一択ですよね…。
 釣りはロイヤルフィッシュで詰まってたんですが、やっと釣り場を発見しました。

 愚者の抱擁探してるんですが未だ見つかりません。
 そして、仮面の人が格好好い…。


 時に、エミールのリアクションが女の子寄りなのは気のせいでしょうか?(遠い目)


 ニーアは、少年期は心温まる悲劇が主な感じで、青年期はDODの系譜と言わんばかりの狂気の世界。


 ストーリーも割と面白いですが、DODという大前提を知らないとナンジャラホイな部分がそこそこあります。
 そしてDODを知る人は疑惑を抱く。

 ピーターさんとか、赤い目とか、デボルポポルとか、白と黒とか。


 そして神話の森以外の会話は漢字が潰れて読み取れないことが多いので、昔ながらのRPGの基本『聞き込み』が辛いです。

 白騎士物語やfallout3は、なんとか読めるくらいなんですがねぇ…。
 後は、戦闘中にピー音が入ると気が抜けるので、ON/OFFが欲しいですね。


 今更ですが、PVが秀逸だと思います。
 序盤から最期まで、てんでバラバラに組み合わさっていて、色々な誤解をしました。

 ええ、しましたとも。

プロフィール

死に神さん

Author:死に神さん
1985年2月16日生まれ。
A型。

好きなゲーム:WAシリーズ、B/Mシリーズ、SRWシリーズ、アトリエシリーズ、RCDシリーズ(GD含む)、OZ(コナミ) 絶体絶命都市2
 古いのでは超攻合神サーディオン、LIVE A LIVE、新世代ロボット戦記BRAVR SAGA、等。 

好きな漫画:どろ高、ランドリオール、+C、シューピアリア、Pumpkin Scisssors 、篠原烏童作品全般、Petshop of Horrors、イレブンソウル、スーパードクターK、ジエンド、藤田和日郎作品全般、究極超人あーる、他。

好きな小説:榊一郎作品全般、佐々原史緒作品全般、神様の用意してくれた場所、狼と香辛料、鋼殻のレギオス、空と月の王、やおろず、影執事マルク、聖工の末裔、他。




 迷惑コメントが間々ある為、コメントにhttp//を含む場合は弾かれるようにしてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
応援してるモノ
あの、素晴らしい  をもう一度/再装版
 自転車創業さん最新作。

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

