--------(--)



2009-12-29(Tue)

第877回「ベスト・オブ・ミュージック2009!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。 今日のテーマは、「ベスト・オブ・ミュージック2009!」です。 2010年まであと数日…。皆さんにとって色んな事があった一年だったと思います。2000年が到来した時からもう10年も経つのかと思うと、時が経つのは本当に早いと思わざるを得ないですねそれでも音楽は、いくら時が経っても、皆さんの心に色あせず残り続けます!皆さんは、今年聞いた音楽で...
FC2 トラックバックテーマ:「ベスト・オブ・ミュージック2009!」



 …宇多田ヒカルの『誰かの願いが叶うころ』ですかねぇ…。
 某所のR-TYPEのMADでハマったというのがアレですが(汗)。


 基本的に、天野月子や鬼束ちひろの曲は年中無休で好きです。
 アニメ・ゲーム曲も含めると、麻生かほ里や飯田舞なんかが加わります。
 いや、単にピンで出してる曲知らないだけなんですが。


 大掃除。

 ……大掃除、か…。

 このクソ寒いのに、濡れた新聞紙で窓を拭くとかどんな拷問なんだ…。

2009-12-28(Mon)

年末。

 もう少しで2010年ですか。
 何やら今年は、過ぎるのがやたら早かったような…(遠い目)。

 年末の大掃除が面倒臭いですね。

2009-12-26(Sat)

”私が居なくても何も変わらない”、と。

 古本整理していたら、WA2ndの4コマやらコミックアンソロジーやらが出てきました。
 多分シリーズ内ではWA2ndが一番、4コマとアンソロジーの多い作品ではなかろうか。

 ちょっと読み直してたら、魔女っ子なのに魔力は低いわ、上位貴種開放イベントは無いわという、踏んだり蹴ったりなリルカ・エレアニックがメインの作品があったのですが、そのショートストーリーの最後に「なんとかなるっ!」叫んで終わってました。

 ……キャラ的に考えると「へいき、へっちゃら!」が出る所じゃないのか…。
 そして久し振りに思い出したアシュレー・ウィンチェスターの口癖「わからない、わからないな…」。


 アンテノーラの本名って何だったっけ…橋の街でヴィンスフェルトに潰された貴族の名前が出てた気はするんですが…。


 神曲奏界ポリフォニカ アフタースクール購入。
 前作で普通に歴史改変が起こってる筈なんですが、彼方此方の事実関係ってどうなってるんでしょうねぇ…。
 というか世界を調律して云々ってラーゼフォンですよね(マテ)。

 でも創世楽器を用いての演奏で世界改変が起こる=プログラミングと考えると、むしろスターオーシャン3的ですかね。


 …アレは酷かった。
 主人公がキラ・ヤマトなのには目を瞑るとしても、いきなり「世界はエミュレーターでした」ネタで、SO1の時間移動もSO2のクリエイションエネルギーもチートで片付けてしまったのはなぁ…。

 当時はそれなりに楽しめていたと思うのですが、今になって見つめ直すとどうしようもないストーリーだった気がしてきます。

 4はどうだったんだろう。

2009-12-25(Fri)

獣の奏者の漫画版2巻購入。

 相変わらず、内容が濃いですねぇ…(クドい、ではなく濃厚という意味で)。

 このまま完結編まで続かないものか…。



 最近モンハン2GとR-TYPE TACTICSⅡばかりだったので、久し振りに『“生きて”の数だけ苦しめるRPG』をプレイ。


 …いや、そんなジャンルじゃないですけども。
 あのテーマソング、其れが相手を苦しめ続ける行為だと解りながら、延命処置を執り続ける様子を歌ったものらしいので。

 人は痛みに耐え続けられるようには出来ていない。
 けれど、それでも生きていて欲しいと思う、それが有害な正しさなのでしょうか?

 あぁでも、「有害な正しさを顔に塗る」と言うなら、人命第一としか言えない医師達を指してるのかも?
 よく知りませんが、どうしても治らないしとても苦しむから処置をやめた方がいいとは中々言えないんじゃなかろうか。


 ……まぁ曲の解釈は兎も角。

 瞬殺されました。

 何かもう、いっそ見事というくらいに。
 アリンコ複数匹に集られましてね。

 まぁつまり、難しすぎる気がしてきたワケです。

2009-12-24(Thu)

気がつけばクリスマス。

 一応、本当は明日ですが。
 本日、仕事場の食堂で従業員全員にショートケーキが配られ、それを通して今日がクリスマスイブだと知った次第。

 早いものですね…。


 蟹が犇くクリスマス島に因んで、みっちり仔蟹の詰まった靴下を枕元に用意したりすれば、中々な嫌がらせになるのではないでしょうか(意味不明)。


 クリスマス・キャロルの偏屈じいさんの元相方は、ただただ強欲だっただけで別段悪事を働いたワケでもないみたいなのに、何故ああも貶められねばならなかったのでしょう…。
 幸福がないのは構いませんが、慈愛の心とやらがないだけで不幸になるのはアンフェアだと思うのですがねぇ…。

 優しくないと不幸になるなどという強迫観念を植え付けて、慈愛の心を強要するというのはどうなのか…。 


 月光条例、なんか惨い展開に。

 日本一の桃太郎、所詮は極東のマイナー主人公と哂われてブチ切れてました。
 うん、まぁ赤頭巾とかシンデレラと比べるワケにも行きませんが…。


 普通、シンデレラや赤頭巾は戦わないと思うのです。

2009-12-23(Wed)

新しい車。

 思えば現在使ってる車は、もう6年使ってる事に気が付きました。
 長いのか短いのか…。

 そんな折、叔父から「古いけどあまり走ってない車を廃棄する事になったけど、お前乗らないか?」と言われ、二つ返事で食い付いたり。

 そろそろ運転席がギシギシいってるのも気になり始めたし、エンジンの音もちょっと怪しい感じだったので願ってもないタイミングでした。


 今年は厄年という割に、地味にいいことも多いなぁ…。

2009-12-20(Sun)

連結型簡易基地建設システム(R-TYPE TACTICSⅡ)。

 何だろうあのカビのような繁殖をしていく防衛システムは…。
 あんなBALLS並みの生産能力を持ってるなら、ついでにアームズフォート張りの機動要塞にして欲しいんですが。


 …戦闘力がインフレ起こしてるのはR戦闘機もACも変わらないのですが、単機での戦闘力はどっちが高いんでしょう?
 いや、単純火力ならRの圧勝は目に見えてるんですけどもね?



 ステージ4のシヴァ試験運用が面倒臭いです。
 工作機なんて一台しか作ってないので基地の増設も遅くなるし、出撃できる機体数が少ないから強襲するには火力が足りないし。

 …グランゼーラルートもやってみようかな(早っ!)

2009-12-17(Thu)

アフロのおっさん。

 弟がFF最新作を購入。

 頭にヒヨコを飼ってるおっさんに和みました(オイ)。
 セーブの度にカソールが新規作成に合わされてるのが面倒らしいです。
 私的にはキャラの走り方や、無駄にピョンピョン跳ね回るフィールドアクションがどうかと思うのですが。

 そして文字が潰れてて読み難い…。


 液晶? 液晶しか想定してないと?
 時代はもう、当たり前に高解像度の時代なのですかッ?!

 でもまぁ、私はモンハン2Gの「轟龍」を「蟲龍」だと思ってて、どんな奴なのかと思ってたクチなので、案外目が悪いのかも…。
 一応、両目の視力1.5だったんですがねぇ…。

2009-12-16(Wed)

第871回「好きなお茶を教えてください」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「好きなお茶を教えてください」です。 緑茶や麦茶、それに紅茶など、色々なお茶がありますがその中でも、一番を決めるとしたら何になりますか?水谷は「紅茶」が一番好きですね。リラックスもできますし、香りも好きです。夏には、麦茶が美味しいと感じますが紅茶は、年中飲んでも飽きないですし紅茶が水谷の「マイフェイバリットお茶」です。また、ストレート...
FC2 トラックバックテーマ:「好きなお茶を教えてください」



 ほうじ茶が好きです。
 あの香ばしい香りが何とも…。

 どっちかというと、お茶は夏でも温かいほうがいい派。
 麦茶は別ですけども。

 昔は、ほうじ茶も麦茶も同じものだと思ってました(マテ)。


 気がつけば12月も、もう半ばですねぇ…。
 今年の漢字は「新」でしたっけ?

2009-12-14(Mon)

第869回「服は何枚ぐらい着ますか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「服は何枚ぐらい着ますか?」です。冬の寒さが厳しくなってきました!寒さに対抗するためには、分厚くて暖かいものを一枚着るよりは、薄いものを何枚も下に重ねてきておく方が暖かいそうですね!ほうじょうは話題のヒート○ックとやらも最近やっと購入してみたのですが薄くてなかなかいい感じです重ねて着ても着膨れしにくいのでお気に入りでござ...
FC2 トラックバックテーマ:「服は何枚ぐらい着ますか?」



 上は3~4枚で下は2枚ですねぇ…下着込みですけども。
 張るタイプのホッカイロは部分火傷が嫌なので使いません。
 三枚目の上あたりに張ればそんな問題も無いのでしょうが、周りに見えるのはなぁ…。

 靴下を二重に履くだけでも違うらしいですね。

2009-12-13(Sun)

EDFの皆さん、ワンダさん、ちょっと来て。

 モンハン2G、シェンガレオンとかいうのがデカいです。
 ヤドカリっぽいけど、ドラゴンの頭骨を被ってるからって、それからブレス撃つのはどうなのか…。
 アレって要するに、ヤドカリが腹部から何か得体の知れないものを撃ってるって事ですよね…。

 そんなアリが居たなぁ…。

 あれだけ大きいと、もう攀じ登って解体用のナイフでザックリザックリ弱点っぽい所を突き刺すか、関節を頑張って切断するしか…。

 ちょっと特攻してレイピア(無数のレーザーで体組織をズタズタに焼き切る、冷静に考えるとかなり鬼畜な兵器)当てたい気分もしますが、やはりハンティングゲームなので組み付いて刺す方がいいか。


 今回のほっともっとのサーロインステーキ弁当は、余計なものがやたらと付いていて残念です。
 普通にサーロインステーキ重でいいのに、何で態々…。

2009-12-12(Sat)

魔導合金アローヘッド(R-TYPEのフィギュア)。

 凄い名前ですね、魔導合金。
 超合金玩具なんでしょうが…魔導合金。

なんだろう、オリハルコン(諸説紛々)とかクリスタルメタル(ドラクエの天空装備)とかオルカレイコス(金銀銅の自然合金)で出来てるんだろうか?

 このシリーズにはデモンベインもあるそうで…。


 あのジェネシックガオガイガーっぽいけど、よりヴィダルサスーンな感じの長髪振り乱して一兆度(らしい)の螺旋丸打ちかます、細々しいデザインのロボの立体化ですか…。

 無駄に強そうなゼノギアスやサーディオンと並べたら、凄くごってりした画になりそうですねぇ…(遠い目)。
 あと、グレンラガン…グレン“ガ”ランだと思ってたグレンラガンも、後半もっさりしたデザインに変形するとか何とか…。


 パワーアップの方式は増加装甲→シンプル化というのが王道じゃ無いのか…。
 ほら、フリーザとかそんな感じじゃないですか。

 無駄を削ぎ落としたストイックさがむしろイイ、みたいな…。


 そういえばR戦闘機って、科学も魔法も全部込みのスーパー技術で造られてる設定でしたっけ。
 魔法の戦闘機……。

 まぁ今もスペースシャトルの荷物収納に主婦の収納術や折り紙が使われる時代みたいだし、突き詰めればオカルト戦闘機もアリか…。

2009-12-11(Fri)

戦争は愚かだ。 戦争をする人間もまた愚かだ。 戦争で人を殺すのは仕方ない。

 善性を個人と大衆に分け、人間全体の善性が否定されても、個人の善性否定には繋がらないように見える構図を作る。
 大衆に普遍的な悪性を見出す事による、反面的な善性の確立。
 人は愚かだから、争いが起こるのは仕方がない。

 理論武装にもならない屁理屈で心を鎧い、いざや同胞に砲火を向けん。



 「バイドと戦うのは初めてだ」

 主人公の台詞に、人類の業の深さを見ました。
 ええ、まぁ結局ちょっとR-TYPE TACTICSⅡをプレイしていたりします。
 地味にバイドとの交戦記録に情報規制してる軍上層部とかが素敵です。


 まさかまさか、前作のEDがミッションとしてあったりはしないだろうな、と今から怪しんでます。
 「攻撃してこないコンバイラを一方的に撃墜」とかやらされたら心が折れそうなんですが。


 このゲーム、何の意味があるのかは謎ですが主人公のプロフィールを微妙に弄れるようになってます。
 出身地を特異点(故郷と主張しても誰も信じないだろう、と説明文があった)にしたい欲望を抑えながら月面都市にして、好きな色を黒、好きな食べ物をチョコレートに変更。

 色は何だろう、戦艦のカラーリングとかにでも影響があるんだろうか?
 好きな食べ物はデフォルトではドーナツだったんですが、何処のコリアンダー(バンピートロットのヒロイン)なんだアンタという想いからサブタイトルでもあるチョコレートに。

 前作に引き続き主人公の名前はアレイバーグにしようと思っていたんですが、前作データをコンバートしたら同じ名前は駄目だと言われてしまいました。

 仕方ないので適当に考えて、ホワイトムゥにしました。
 戦艦とか戦車の名前なんてあまり知らないんですよね…。

2009-12-10(Thu)

オペレーション:ビターチョコレート発動! …は、もう少し先の話(オイ)。

 R-TYPE TACTICSⅡが届きました。


 しかし実は、今日やっとこモンハン2Gの轟竜ティガレックスを下した所なんですよね。
 ガンランスでガチガチに守りを固めて、チクチク刺したり撃ったり繰り返した結果、殆どノーダメージでクリア。
 勝利の鍵は、敵の突進をガードした後、盾を構えたままじりじり動いてスタミナを回復する事で連続攻撃に備える事でした。

 そんなワケでもうちょいモンハン2Gの方をやってみようかと思います。


 しかしビター・チョコレートか…。
 中毒性や、甘さ(うまさ)と苦さというのがバイド兵器の在り方に似てるからなのか…。

2009-12-09(Wed)

イレブンソウル、新章連載開始してた。

 待ってました!

 アマクニが仕様変更されてたり、ヒロインが独眼流になってたり、微妙に変化はありますが、トンデモアクションは健在の模様。

しかし、3分で400体のシャヘルを殲滅した化け物ですか…。


 そう考えるとGPMの幻獣って、物量的にも大した事がないように感じますねぇ…。
 何せ、三ヶ月で通算300も狩れば「息をするように殺す」絢爛舞踏なんて言われる位ですし。

 感覚の麻痺って恐ろしい。


 それより驚いたのが、オズの魔法使いのブリキの木こりが、人間が大怪我をして身体をブリキに置換していった末路だったという事。

 それをやった鍛冶屋は何者なんだ…。


 モンハン2G、未だにティガが倒せません。

 あの連続突進が!
 どうしろと言うのか…。

2009-12-07(Mon)

第864回「好きなゲームは何ですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「好きなゲームは何ですか?」です。 最近は、あまり遊ばなくなりましたが水谷はゲームが好きな方です。水谷が好きなゲームは、ちょっとマニアックですが「WILD ARMS 2nd IGNITION」というゲームです。今から、10年前に発売されたゲームですがオープニングムービーのアニメーションは今見ても美麗なグラフィックだと思います。また、F...
FC2 トラックバックテーマ:「好きなゲームは何ですか?」



 私はファーストの方が好きですねぇ…。
 そろそろ新作の情報が出てもいいと思うんですが…。


 まぁ、他は左記参照な感じで。

 テレビゲームに関しては生涯現役という心積もりです。
 真剣なんです、遊びだけに(マテ)。

2009-12-06(Sun)

ドラゴンらしいドラゴン…。(MH2G)

 クシャルダオラに勝てません。
 ティガレックスにも勝てません。

 装備してる装備の龍耐性が-20なんですが、どの程度ダメージに影響してるんでしょう。
 早くも挫折しそうな気配です。

 Lv.を上げればキャラの基礎能力が上がっていくというような仕様ではないので、純粋に装備と戦術で戦うしかないのですが、せめてHPはレベル上昇方式にして欲しかったなぁ…。


 何処かにライドアーマーでも落ちてないものか…(マテ)。

2009-12-04(Fri)

サモンナイト グランテーゼ…?

 お前は何処へ行こうとしてるんだ…(遠い目)。
 どうせアクションゲームにするならブラックマトリクスシリーズで、天地の全てが戦場になる夢の無双ゲームを…(マテ)。


 モンハン、ジャンプが無いのが地味に辛いです。


2009-12-02(Wed)

フルフルは割と倒せるようになった。

 モンハン2G、斬撃が爆発する太刀を使ってフルフル撃破。
 捕獲はちょっと無理(マテ)。


 現在では一気に進んで、クエスト星4つまで受けられるようになりました。
 あと、カイブレードっぽい武器「龍木ノ太刀」を作成。

 …木刀に切れ味ってあるのでしょうか?


 もうすぐR-TYPE TACTICSⅡの発売です。
 現在モンハン日和なんですが。


 バイド帝国編が今から楽しみです(オイ)。

2009-12-01(Tue)

肩が…。

 最近、異様に肩が凝るんですが、これってまさかPSPを長時間プレイしている弊害なんでしょうか…。


 あと、弟に奨められて天体戦士サンレッドのOPテーマを視聴して笑いました。

 クイックデリバリー・ヒーロー…。
 パートタイム・スーパースターと同じ薫りがしますね(マテ)。
プロフィール

死に神さん

Author:死に神さん
1985年2月16日生まれ。
A型。

好きなゲーム:WAシリーズ、B/Mシリーズ、SRWシリーズ、アトリエシリーズ、RCDシリーズ(GD含む)、OZ(コナミ) 絶体絶命都市2
 古いのでは超攻合神サーディオン、LIVE A LIVE、新世代ロボット戦記BRAVR SAGA、等。 

好きな漫画:どろ高、ランドリオール、+C、シューピアリア、Pumpkin Scisssors 、篠原烏童作品全般、Petshop of Horrors、イレブンソウル、スーパードクターK、ジエンド、藤田和日郎作品全般、究極超人あーる、他。

好きな小説:榊一郎作品全般、佐々原史緒作品全般、神様の用意してくれた場所、狼と香辛料、鋼殻のレギオス、空と月の王、やおろず、影執事マルク、聖工の末裔、他。




 迷惑コメントが間々ある為、コメントにhttp//を含む場合は弾かれるようにしてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
応援してるモノ
あの、素晴らしい  をもう一度/再装版
 自転車創業さん最新作。

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

