--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-06-30(Tue)

第765回「早く発明して欲しいものは?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「早く発明して欲しいものは?」です。「こんな時に、ドラえもんのあのヒミツ道具があったら…」なんて、誰でも一度は妄想にふけった事があると思います。それでなくとも、自分にとって、「これがあるといいのに!」とか、「なんでこれが発明されていないのか!」なんて思・..
FC2 トラックバックテーマ:「早く発明して欲しいものは?」



 低コストな人工石油の製造方法。
 新エネルギー開拓が成功しても、現行の体制から適時置換が必要になって金がかかるというのは、貧乏人的にはアウト。

 現行のものを、より低コストにする研究・開発をして欲しいですね。

 ハイブリットカーだろうが省エネNo.1だろうが、買い替えというのは大きな壁です。
 無料交換なら小躍りするんですが(最低)。


 後は、お手頃価格でスパコン性能のコンピューターでしょうか。
 昔のコンピューターのサイズと性能を鑑みれば、今のパソコンなんて在り得ないレベルな気もしますし、現行のスパコンが家庭用レベルになるのは十分に有りだと思うのですが…。

 因みに、容量が多いのよりも、動作が早くてフリーズ知らずなのがいいです。

スポンサーサイト

2009-06-29(Mon)

いつかこの手が穢れる時に(ゲームタイトル)。

 あまりにも凄いタイトルなので思わず。

 スペクトラルフォースⅡのリメイク版らしいのですが、何故にこれほど仰々しいタイトルなのか…。
 まぁ、アブソリュートブレイジングインフィニティの前には霞みますが(オイ)。

 “この手”とは誰の手なのでしょうねぇ…。 シフォン?


 R-TYPE、終に究極互換機三号機グランドフィナーレが完成!

 機体説明文には恒常修復能力も相転移動力システムも載ってませんが、一体どこからあの設定はやって来たのでしょう?

 私的には、グランドフィナーレよりもラストダンサーの方が好み。
 彼女が踊れば、観客は皆死に絶える…。

 取り合えずアンカーフォース・改に複合波動砲スタンダードⅢ/Bライトニング、追尾ミサイル改にサイビット改という鉄板仕様で組み上げました。
 シャドウフォースとグリーンポッドで全方位射撃能力を強化しても良かったのですが、やっぱりヘタレプレイヤーにはこっちかな、と。


2009-06-28(Sun)

レッドホットウイングを食べてみた。

 この間ケンタッキーのCMでやってたので、どんなもんかと買ってみました。


 …まぁ、レッドホットチキンより後を引くような気もする、ような…?
 それよりも食いでが無いことが気になります。

 衣の部分の食感は好みですが、肉汁が少ない分ちょっと硬い感じも。
 それに普通のレッドホットチキンの方が肉汁が口の中に広がる分、辛味も得やすいと思います。
 どっちにしろ、別段激辛とは言わない気が…。
 店員さんが唐辛子パウダー入れ忘れたのかもしれませんが(ついてきても使わないけど)。


 単純にレッドホット<レッドホットウイングという図式ではないというのが感想。

 で、ついでにポイントカードを貰いました。
 500円毎にスタンプが一個貰えるみたいです。
 何度でも使えるクーポン券(一部商品のみ対応)を兼ねてるみたいなので、良く寄る人には嬉しい感じ。

 

2009-06-27(Sat)

ヤック・デカルチャー!(訳:なんてこったぁ!)

 スクランブルコマンダー2、遂にマクロスのストーリー佳境。
 「キース、マーカウケイ!」とパワハラかますブリダイさん。

 …判ってないんだから適当に誤魔化せばいいのに。


 しかし問題なのはリン・ミンメイ。

 奴は私の敵です


 今は昔のスーパーロボット大戦α…。
 そしてアナザーセンチュリーズエピソード2。

 ボトルザー艦隊との決戦で「愛・覚えていますか」が流れ、強烈な睡魔と闘うハメに

 あの穏やかな曲調が延々続くと眠くなるんですよね。
 いや、本当に。
 スパロボなんて、気がついたら朝でした。
 A.C.E.2の場合は機体が撃墜されたり。


 …熱気バサラの曲ならテンションアップするのに。


 Gジェネレーションウォーズのプロモーションムービーを視聴。

 司会はガンダムOOのアレルヤ/ハレルヤでした。
 しかし、喋り方に妙な違和感が…。
 何か、ハレルヤがただハイテンションなだけの人になってる気が。

 あと、何気にHi-νとナイチンゲールが切り結んでいたのが気になります。


 それとガンダムエクシアが可愛い。
 思わずモニターの前で「…可憐だ!」とか言っちゃいました(マテ)。
 シンプルなシルエットで配色も化粧っ気がない子でしたが、ディフォルメすると背中に背負ってるタケノコがしっくり馴染んで愛らしいです。

 ターンAと切り結んだらきっと愛くるしいでしょう。
 …ああ、グラハムの気持ちがちょっと判るような…(オイ)。


 そういえば、ターンAは全称記号だそうですが、ターンXって何なんでしょう?
 Xはひっくり返そうが横倒しにしようがXだと思うのですが。


 R-TYPE FINAL2 -グランドフィナーレの野望-が普通に欲しくなって来た。
 邪なる闘志の赴くままに、銀河系サイズの宇宙戦艦をトゥルーファイナル波動砲で撃ち滅ぼすのです。

 2005年のアイレムエイプリルフールネタですが

 しかしエキドナ、性能の割には安いですよね。
 PS3なんて比較にならない超高性能で2万円。

 発売タイトルはアイレム臭バリバリのラインナップ。
 でも時空消防隊SAKURAZAKAは普通に面白そうです。
 もうどうせなら、本能寺と広島も消火したい。


 もうすぐアイレム4コマ小唄(主にスペランカー先生)の単行本が発売しますね。
 買う予定です

 地に足さえ着いていれば熊も仕留められるスペランカー先生。
 漫画化したなら、次は当然アニメ化ですよね?

 そしてドラマ化。
 金八先生に代わる、教育ドラマの新たなるスタンダードとしての地位を確立するのです!
 夢は、「先生は、スペランカー先生に憧れて教師を目指したんだ」と言わせる事(無理)。

2009-06-26(Fri)

ライディーン。

 当たり前ですが勇者の方。
 超者はむしろガッチャマンですよね。 イケメンがやたらと全裸になる意味不明な設定でしたが。

 洸の母ちゃん(レムリア)がラ・ムーの船に乗って復活し、親子の感動の再会と思いきや…。
 次の作戦でいきなりラ・ムーの星の能力を開放してレムリアが死んでしまうという…。

 ライディーンのパワーアップが母の命と引き換えに成される事を知り、頑なにそれを拒む洸に、レムリア曰く「これは命令です!」


 …まぁ分かるんですよ。
 強制する事が助けになることもあると。

 でも思うのです。

 それは太古の昔に滅び腐った、ムー帝国の女王としての命令か。
 それとも、育児放棄した名ばかりの母親としての命令か。


 貴様に何かを強要する権利など分子一個分として在りはせんわッ!!


 いや、レムリア嫌いなワケじゃないんですけど。
 それと、イベントでライディーンのヒロインに「今笑いかければ洸の緊張の糸が切れてしまうかもしれないからと、笑顔も見せない私は間違っているのでしょうか」と問いかけてたんですが…。

 うしとらの母ちゃんは厳しくし過ぎて失敗してます。
 洸君はよくできた子なので問題ありませんでしたが、飴と鞭の匙加減は十分に注意してください。


 こんな所でうしとらの元ネタ(?)に出合うとは…。


 R戦闘機ナメてました。
 驚愕の機体解説を発見。

 R-101:グランドフィナーレ
 構成材質に分子レベルでの自己修復・常態維持機能を付加し、経年劣化や部品損耗とは無縁。
 フォースの次元干渉能力を応用した相転移エネルギーによる永久機関を搭載。

 何処のゼオライマーだ貴様は!

 しかも動力機関・推進機関としての特定部位というものが存在せず、何処を破壊されても性能に歪みが無いまま完全に修復が行われるというステキマシン。

 ――人類の闘争本能は、バイドをも凌駕した!(マテ)


 「バイドを殲滅する」ただその為だけに作られた、それ以外に使い道の無いオーバースペック。
 畸形極まるその在り方は、正に絶対たる暴力の具現。

 これ、間違う事無き破壊の為だけの兵器、敵意と害意の塊ですよ?
 公式に26世紀へ流れ着いて外宇宙生命体と認識されたR戦闘機って、コイツなんじゃあるまいか…。

 

2009-06-25(Thu)

聖ジョージの剣。 (下書き保存したままだったので実は日付がズレてる)

 アスカロンと聞いても、からくりサーカスであるるかんの腕についてるアレしか思い出せない…。
 スクランブルコマンダー2、セレスチアル・リアクター搭載量産機の名前がアスカロンでした。


 あと、主人公機「羽々斬」が強化され「天羽々斬」に。
 …天ってついただけですね。

 …普通、ここは追加パーツではなく、二号ロボ建造というか、基礎部から再設計して「叢雲」を作るべきじゃないのか…。 神話に倣って。

 いや、特機法のせいで勝手に特機作れないらしいですが、もうA3は無法部隊とされてるんだしちょっと摩り替えたって…(マテ)。


 OGシリーズに出演させるならツェントル・プロジェクト絡みで登場させるのが良さそうですね。
 MXの主人公機であるターミナス・エンジン搭載機(2種類・派生有り)のような、メンテナンスフリーの兵器の一可能性として造られた設定にするとか。
 ああ、でもツェントルプロジェクトの究極としてはパイロットを排除しないといけないから、パイロットの存在が不可欠な精神感応動力炉(何それ)は理念に反する!

 見た目はリアルロボット系だけど性能も全高もスーパーロボット系。
 ですが、テスラ研的な作風じゃないんですよね…。
 まぁ、OG3が出たとしても、先ず登場しないんでしょうけども。


 R-TYPEΛ(昨日見つけたクロスSS)を読んでみました。

 エグいです。
 でもR-TYPEに対する理解が深まった気がします。
 うん、空を飛ぶ戦闘機にパイルバンカーとか有り得ないですよね。
 スパロボのせいで(?)違和感ありませんでした(汗)。

 魔法少女は…。
 作風なのか、時空管理局とやらのエゴやら歪みが目に付いて悪印象しか…。
 R-TYPE勢力もやりたい放題なんですが、彼らに対しては「まぁ、こんなモンだろう」と。
 バイド殲滅を念頭に置くあまり、人権や倫理については「そんなことよりお腹がすいたよ」とか言い出しそうな連中だし。


 今週の月光条例立ち読み。
 乙姫がえげつないです。
 そしてカメが漢らしい!

 でも浦島太郎が母想いだとか、貧しい漁師の暮らしの中でカメを助けるために童に銭を撒いた行為に込められた優しさは、正直今の形振り構わぬ生き汚さで相殺どころか負債が溜まりつつあります。

 そして、ネロの死は誰の役にも立ってない無駄死にとすっぱり言った乙姫様。
 オブラートのない時代の生まれなのか…。

 物語が読まれる度に同じ人生を繰り返す御伽噺の住人にすれば、死はものごっつい軽いものなんでしょうね。
 というか連中の記憶の蓄積というのはどういう風になってるのか。


 それとこの主人公、うしとらやからサーの主人公と違って、成長型ではなく既に完成してるっぽいですね。
 一寸法師編で「覚悟」云々の話がありましたが、あれにしても主人公が精神的に成長したワケではなさそうですし。
 そして、人と異質である御伽噺の住人に対する、不自然な程の理解。
 ひょっとしてこの主人公の出自は何某かの「物語」住人なんでしょうか?

 それにしても、シンデレラやブレーメンの音楽隊を知らない高校生(というか人間)って無理がないですか?(汗)


 >検索が甘い

 実はアルカディアというサイトのSS捜索掲示板で、「R-TYPE」で既出の記事を検索しただけなんですよね。
 言われたとおりやってみたら一つ、SS掲示板を発見。

 あとガレージキットを作成して写真を掲示してるサイトも発見。
 …ここまでやる人がいるのか(汗)



 そういえばもう夏ですし、そろそろジブリの新作発表とかあるんですかねぇ…。


 ああ、そういえばハウルの動く城見てないなぁ…。
 崖の上か下のポニョはどうでもいいや(マテ)。

 私的には妖怪モノがいいんですが。
 千と千尋やもののけ姫みたいなのではなく、ぽんぽこみたいな、人間側を異物とした作品。


 ゲド戦記は結構面白かったですが、千と千尋は何故あんなに世の中が絶賛してたのかが分からないです。

2009-06-24(Wed)

ころす者の究極。

 他を害し、壊し、殺す者として究極と在らんとするならば、先ず己を殺せ。
 ――そして最期に、自らを殺すべし。


 Bエンド。 …R-TYPERの心得とか。


 ついに、1面・2面に関してはルーチンワークでクリアできるようになったR-TYPE FINAL…。
 でも3面のボスは未だに苦手。 4面は楽なんですが。
 5面に至っては未だ自力クリアならず。

 これでもシリーズで最も簡単な作品なのだそうですが…。


 あとR-TYPEに影響されてSS作品が無いか検索したところ、一件のみ発見。

 魔法少女リリカルなのはとのクロス

 …冥王MADは見たことありますが、中身は知らないですねぇ…。
 お蔭様でヒロインのCVが関俊彦なんですよね、私の中で(マテ)。


 …魔法少女。

 イロモノキワモノ系のパロディキャラなら数通り知ってますが、正統派魔女っ子は知らないですね。

 サリーちゃんアッコちゃんは名前だけなら知ってるんですが。
 後は、法で裁けぬ悪党共に、月を騙ってお仕置きしちゃう美少女(自己申告)水兵さんとか。

 …全体的なイメージとしてはステッキとか傘で戦う10代の女の子って感じですかね。


 私が知ってる中で一番キワモノなのは、世界の中心針山さんに出てくる囚人番号893号、マジカルサマーことなっちゃん。
 魔女っ子と見せかけ実は魔法使いが構築した魔法そのものであり、人間界(笑)では一騒動の後に極道の養子に落ち着くという…。
 多分、物語中では「最強の戦闘員」と「父君(死霊と呼ばれる極道者)」に次ぐ戦闘能力第三位。

 …針山さんの三巻出ませんかねぇ…。


 あと何となく、就労しているのは違うと思うんですよね。
 正義の味方は自己申告制で住所不定じゃないと(マテ)。

「本日、○○市××デパートにて、魔法少女と名乗る十代前半の女の子が、犯罪行為を行っていたテログループに「魔法のようなもの」で暴行を加え、逃走するという事件がありました。 警察では、この自称魔法少女の行方を追っています」

 大抵の正義の味方は身元不明なんですよ、実際。
 そしてストーリーが進むと世論が好意的になって行くという…。
 ええ、PS2専用ソフト「正義の味方」の主人公のシュチュエーションですが。


 さておき。

 R戦闘機にマジカルな連中が乗り込んで色々やらかす話だったら早々に切り上げるつもりですが、一応読んでみようかと思います。

 そういえば、一応R戦闘機って魔法技術も使われてるんですよね。
 物理魔道っぽいですが。

 超機大戦SRXのSRXやバンプレイオスの装甲に遣われてるオリハルコニウムも、ラ・ギアス絡みである事を考えると魔法技術寄り。
 「高度に発展した科学は魔法と見分けがつかない」どころか、魔法さえも包括するのが空想科学のスタンスなのか…。


 スクランブルコマンダー2も順調に進んでます。
 今の所一番使いやすいのはラーゼフォンですね。
 戦術は狙撃で、遠距離で弓撃ってれば敵を倒せるのが魅力。

 あと新しいオクサーが登場。
 ゴーオクサーだそうです。

 …うん、ダンナーがゴーなんだからオクサーもゴーですか。
 変に深読みした私は穢れてるのか。

 合体しても何も変わってない辺りが謎です。
 HPとE回復の改造値がネオオクサーと別判定で、資金をまた無駄にしたという以上の価値は無い機体ですね。


 主人公が機体に生命力(?)を奪われて過労気味。
 ……コイツは男セツコなのか?(汗)


2009-06-23(Tue)

アイアンリーガーよりは未だパトレイバーの方がマシだと思う…。

 スパロボNEOの参戦作品の奥深さに泣いた…!

 元軍用とはいえ、人間より一回りデカいだけのロボットでどう戦い抜けと?!
 しかもアレ、アニメじゃ寒冷地でオイルが凍ってた気がするんですが…。
 アイアンリーガー参戦って…。

 アレよりは、機動警察パトレイバーに登場したヘルダイバーの方が見込みあると思うんですが。
 どっちにしろビーム兵器なんかには耐え切れそうもないですがね?

 エルドランシリーズといい、随分昔の低年齢層向けロボットアニメを持ってくるあたり、今回のターゲットはオッサンなのか低年齢層なのか分からない…(遠い目)


 ここまで無理するならZ.O.E.とかアルジェントソーマとかそういう正統派ではなくもういっそR-TYPEが参戦したらどうだろうとか思ったりしたんですが、これ、キャラが無いんですよね。
 シューティングなだけあって。

 そもそもバイドを敵にしたら、あらゆる時間・空間・次元を行き来しつつ、エネルギー生命体に有効なダメージを与える事が可能なハイパーウェポンでないと太刀打ちできないという話も。
 しかも接触すれば汚染されるし。


 …なんでシューティングゲームの敵無勢の設定がこんなにトんでるのか

 宇宙怪獣(トップをねらえ!)や幻獣(ガンパレ)並に面倒臭い…。
 似たような系列にイレブンソウルのシャヘルも居ますね。
 マブラヴ(マブの愛?)にもBETAなるものが登場するらしいですが、コレは本編を知らないので未確認。


 ――しかし、我々は知らないだけなのだ…。
 グノーシス(ゼノサーガ)もCの怪物(某神話)も超越したトンデモ設定の怪勢力を相手取って戦う、孤独な戦士は未だ其処彼処に存在しているという事を――!



 何気に地球防衛軍2の異星人も、宇宙崩壊クラスのエネルギーを操って超巨大円盤を都市上空に顕現させたみたいですし。
 究極的には、ゼットンやらラギュ・オ・ラギュラの1兆℃が待ち受けてます(オイ)。


 ゴーダンナー系列のネーミングが駄洒落である事に今更気付き愕然。

 ゴーダンナー=Go旦那
 ネオオクサー=ネオ奥様=新妻
 神魂合体=新婚合体

 このままいくと、オクサー・ネオオクサーの原型(?)である本来のツインドライブ対応機は何なのか。
 極妻?本妻?はたまた開き直ってアイジンガーかコンチクショウッ!(泣)


 あともう一つ今更ですが、入力は脳波と極少量の電流で、出力は核融合炉並(それ以上?)の精神感応型動力炉って、ひょっとするとひょっとして、まんまスパロボZのスフィアじゃありません?(汗)

2009-06-22(Mon)

キラ・ヤマトが仲間に。

 ヒイロだけでいいのに…。

 スクランブルコマンダー2、順調に進んでます。
 やはり今回もMXのように、ライディーンとラーゼフォンには密接な関係がある模様。

 まぁ原作からしてパクリ臭いですし。
 いや、なんと言ったか、オマージュ?
 旧来作品の人気を土台にして、売り上げを狙う小狡さは好きですよ?


 とりあえず、またSEED勢が鬱陶しいです。
 スパロボZで引っ掻き回された恨みが忘れられない私ですが、一度も敵対せずにフリーダムが味方になって消化不良。
 打ち落としたかったなぁヘタレ野郎。


 連邦もザフトもまるっと潰したい。
 黙って潰し合えばいいものを、大声で青春かましながら戦争って、結構ナメてますよね。
 その辺は、恨み骨髄で襲い掛かってくる異星人や妖魔だのの地下勢力のほうがカラッとしてていいです(マテ)。

 ところで、ゴーダンナーの合体が勇者ロボの第一合体形態として至極ポピュラーな、どてら合体というか着ぐるみ合体というか、小型ロボが大型ロボに収まるだけのショボさだった事に何か切なさを感じるのは私だけでしょうか?

 しかし飛べないのはイタいなぁ…。
 格闘武装しかなくて宇宙適応無くて空も飛べないのでは、全編通すとダイガード並みに役立たずな気がします。
 地上戦は強いのですがね。

2009-06-21(Sun)

絶望の味。

 使ってしまった…無敵モードを!

 そしてF-Aクリア。
 ……R戦闘機乗りは、一度離陸すれば生きては戻れないというのは事実のようですね…。
 本当に超攻合神サーディオンレベルの、とんでもなく報われない話ですね。
 昔はよくありましたよね、エストポリス伝記2とか。

 アレは一応報われてそうですが、でも赤ん坊を置いて両親他界EDってどうなのか


 …実は6面以降はステージからして詰まって無敵モードを使用していたり。
 そして入手した機体から幾つか派生。

 現在使用可能な機体の中で最強なのはハーデスかカグヤ。
 波動砲を込みにするとハーデスですが、ビット入手時の通常攻撃力というか使い易さを考えるとカグヤですかね。

 未だラグナロック造ってないんですが、その前に最強の機体に数えられると説明に書かれているキングスマインドを造ろうかとも思っています。
 ケンロクエンも捨て難いのですが。

 七機編成の波動砲…魅力的ですが、プリンスダムのデコイ波動砲Ⅱはそれほどの威力でも無かった気が…。
 今のところ単純攻撃力ではメガ波動砲が一番の気がします。


 そろそろ一旦スクランブルコマンダー2をプレイしてみようかと思います。
 またソーディアンとか降って来るのでしょうか?

2009-06-20(Sat)

カッコイイ光線!!

 ストレイトジャケットフラグメント03 テンンノサガ購入&読了。

 カッコイイ魔族(仮)の「カッコイイ~○○(チョップ・光線など)」に爆笑。
 挿絵のカッコイイ魔族が微妙に格好良く見えたのは、目からレーザーを撃ってたからだと信じたい。
 でないと私の感性が…。


 …カペルテータ・フェルナンデスは何処へ行こうとしているのか。
 情緒面が死滅している事を除けば、ハイスペック過ぎる彼女。
 まさか無免でバイクも乗りこなすなんて…!(良い子は真似してはいけません)
 このまま何巻も続いていたら、その内「こんなこともあろうかと」作られていた専用モールドを着て、戦術魔法士として戦場に立つことになるんじゃあるまいか?

 あと本編二冊で終了だそうですが。


 何気に本邦初掲載っぽいイラストレーターさんのコメントが面白いです。

 正確にはコメントのページに書かれたオマケイラストが。
 いっそレギオスみたいに四コマになりませんかねぇ…DVDについてきたアレみたいな感じで。


 R-TYPE FINAL、今度は5面のボスに詰まりました。
 一度はクリアしないと、ケルベロス系列やラグナロックみたいな業の深い機体を作れないのですが…。

 最早無敵モードを使うしか…?


2009-06-19(Fri)

ステージ3.0の壁。

 3面のボスを倒せません。
 …横スクロールシューティングゲーム、R-TYPE FINALの事です。
 難易度はBABYなのに…。

 これの難易度は五種類で、易しいのから順にBABY>KIDOS>HUMAN>BYDO>R-TYPERとなってます。


 早く人間になりた~い!(マテ)


 どうやらフル装備化とか無敵モードなんてユルい裏技があるみたいなので、最悪の場合でもエンディングは見られる予定なのですが…。

 …もうちょっと頑張ろう。

 現在の愛機はコンサートマスター。
 公式サイトの機体愛称診断ではD、軌道戦闘機カグヤになったのでそれを開発しようかと思ったのですが、どうやら長時間照射系の波動砲装備機体はコンサートマスターで打ち止めっぽい。

 月軌道から地球を攻撃できるこのシリーズがカグヤに繋がると思ってたのに…。
 パイルバンカー系の機体も使ってみたいですね。
「天牙を極めるは、我が一刀のみ!」とか叫びながら波動砲を撃ちたいものです(マテ)。


 昨日の日記の記事保存時間が0時回ってたみたいで19日の日記が2つに…。
 別に拘りはありませんが何となく修正。

2009-06-18(Thu)

色々購入。

 買い逃していたライトノベルと、ついでにPS2用のゲームソフトを2本購入。

 ソフトはSRWスクランブルコマンダー2R-TYPE FINAL
 R-99ラストダンサー目指して、機体開発の日々が始まります。

 次元戦闘機Rシリーズの開発陣である『TEAM R-TYPE』は、正しく研究者ですね。
 どの辺がとは言いませんが(マテ)。


 完全に復調。
 まぁ熱も最高で38℃止まりだったし、特別内臓に来てただけみたいですね。
 

2009-06-17(Wed)

ほぼ回復…。

 作り置きされたお粥を、お湯で溶いて食べる空しさ…。


 今朝の段階では熱が37.7℃ありましたが、現在はほぼ平熱に。
 むしろ、一昨日から横になりっぱなしで身体のアチコチが痛い方が深刻です。
 あと給料。
 有給を取る予定もないので、今回の病欠に充ててしまおうか…。


 最近本屋に寄れてないので、電撃文庫の機械じかけの竜と火焔の翼やGA文庫のゾアハンター最終巻、ポリフォニカシリーズなどが買えてません。

 明日はもう完治している予定なので、仕事帰りに車の燃料を入れたりしつつ本屋にも寄る予定。

 …本当は、馴染みのスタンドで毎週水曜日にガソリン単価が下がるので、今日入れてしまいたかったんですが…。

2009-06-16(Tue)

体調不良。 多分、某インフルエンザではない。

 昨日の昼からこっち、どうにも体調不良です。

 発熱は今日の昼辺りから始まったので、豚インフルでは無いと思うのですが…。

続きを読む...

2009-06-14(Sun)

先ずは応用。

 今日、父が吐いた台詞。
 シュチュエーションとしては、基礎ができてないのに特殊な作業のみをパソコンで行おうとしてもたつく母を詰る私に、父が母のフォローに回ったワケですが…。

 ツボに入った


 なんかこう、「応用ができるようになれば、自然と基礎も固まるかな~」的な本末転倒っぷりとか、希望的観測の極まる様子がどうにも可笑しくて。

 先ずは応用

 よし、いつか使おう(マテ)。


 最近、R-TYPEタクティクスを買おうか悩み中。
 いっそファイナルでもいいかなと思うんですが、横スクロールシューティングは苦手なので買った事ないんですよねR-TYPEシリーズ。

 R-9Φやバイドの設定は好みなので手を伸ばすのもいいかな~と思うのですが、クリアできないのも屈辱ですし。
 …因みに、アレなライフサイエンスが好きなだけで、別にグロが好きなワケじゃないですよ?(私的最期の一線)

 「ヲヤスミ、ケダモノ」の名台詞で有名(?)なR-9Φラグナロックのパイロットは、生体コンピュータ化ではなく、あくまでも四肢を落とした部品化である辺りがよりリアルでいい感じだと思います。
 どういうリアルだという話ですが、人脳を生体コンピューターとして機械に組み込む事の是非は兎も角、脳だけを摘出して載せる場合、生命維持が面倒な気がするんですよね。
 循環器系とかは残しておいた方が手間が少なくて良さそう。

 何でもかんでも削ぎ落とせばいいってモンじゃないですよね?(違)
 四肢を残してないのは省スペースと…戦闘行動の負荷による血行障害なんかの緩和の為?



 「ミイラになった少女を守るために地球文明を二度に渡り壊滅の危機に陥らせる機械化惑星の防衛システム」の製作者(超攻合神サーディオン)と、「外宇宙から謎の戦闘機が漂着した事から敵性存在を認識して科学から魔法から兎に角技術をフル活用して拵えた星系環境破壊兵器」を外宇宙へ送り込もうとして、途中で暴走したから亜空間に遺棄したというやたらズボラな26世紀の地球人(R-TYPE)は、どっちがより極悪なのでしょう?

 …確かバイドってそんな感じの設定ですよね?(原作をプレイしないで拾い集めた知識なので確証がない)


2009-06-13(Sat)

スーパーロボット大戦NEO…?

 参戦ラインナップが混沌としています。
 何故、任天堂ゲーム機で出すスパロボは毎回冒険するんでしょう?(汗)


 いやまぁ、スパロボZも冒険でしたよ?


 エウレカセブン、キングゲイナー、ビッグオーにグラヴィオン…かなりアレなラインナップでしたし(作品は好き)、出るキャラ出るキャラ変態だし。

 生理的に受け付けない変態に、サド気味の露出狂、顔と声はいいのに粘着質なストーカー、女装少年に本気で恋して身持ちを崩した坊ちゃん、泣き虫メガネ…そしてラスボス。

 ダイヤグラムを偏愛するオカマさんなんて「仕事熱心で真面目な人だな~」で流せるこのラインナップ(マテ)!


 まぁ新作はWiiらしいからどうあっても諦めなければならないんですが、参戦作品がコレだと、PS2でも買わない可能性はありますね…。


 エルドランシリーズはなぁ…(汗)。
 いっそキャラを適当にでっち上げてアーマードコアを出す方が(オイ)。
 或いは、マイナーなシュミラマシリーズの主人公を掻き集める(シャアの孫とか、英雄譚系とか)など。

 この色々キレてるメンツに、コードギアスが参戦してないのが私的には不思議です。
 ストレインやオリンシス、ファフナーに手を出してないのが最後の良心なのか…。

 いや、ファフナーはKに出てる…!(戦慄)


>味覚オンチ

 私は、辛い=痛い(或いは熱い)という、辛さ痛覚説を聞いたことがあります。
 それはどうなんだと思っていたのですが、「激しく舌を刺激する」味が辛さなら、痛覚に分類されるのでしょうか?
 でもやっぱり炭酸は「痛い」であって「辛い」じゃないですよね…。
 糖質抜きの炭酸なら辛く感じるんでしょうかねぇ…。

 いや、半分砂糖でできてるハバネロたっぷりカレーという手も…(マテ)。


 漫画で、水を一切使わず、玉葱を炒め溶かしてそれをスープとしてカレーを作る話を見た事があります。
 それは甘すぎるんじゃないかと思ったりもするんですが、どうなんでしょう?


 …いや、それ以前に一体幾つの玉葱が必要なんだ…?!

 

2009-06-12(Fri)

全てを壌へ還す者。

 もうウォーズも予約したしと思って、Gジェネ魂を再プレイ。

 …と言っても、もう一つの未来編(?)のみですが。


 ラスボスはターンAガンダム。
 アニメでは発掘されて機能不全の状態で戦い続けて尚、時折とんでもない性能を見せ付けていた、ガンダム史上でも最強クラスの機体。

 ヒゲですが

 いや、でもあのヒゲも、最初は「ブーメランになるんじゃないか?!」とか「真の力を発揮する時には額にスライドするんじゃ?!」とか、どうにかしたい気持ちで一杯になりますが、慣れるとあれはあれで味があっていいですよね。
 うん、ガンダムDXだってヒゲあるし(マテ)。

 動力はヘリウム3の核融合炉なんてチャチなモンではなく、縮退炉(しかも2基という話も)。

 そう、あの宇宙怪獣の巣をブラックホールエグゼリオに変えたり、ジークフリードをフォトスフィア最深部に放り出したり、グランゾンの動力源だったりする縮退炉!
 挙句、時々テレポートしたり(A.C.E.3や小説でやるらしい。 Gジェネ魂でも)、兵装を常時転送する外部補助施設があったりと、至れり尽くせりな超機体。

 しかもIフィールドはビームだけでなく実弾にも対応していて、Iフィールド力場で関節などを駆動させている為、構造が単純でやたら頑健。

 正に、ガンダム史上最強のやり過ぎ設定。
 …機動武闘伝?
 格闘技でナノマシンによる機体の分解が――防げたらどうしよう?(マテ)

 文明を滅ぼすなどというご大層な目的で作成されたシステム・ターンA99の中核を成す機体ですし、惑星環境再生用のアルティメットガンダムもそれが人工物である以上、機能の対象として壌に還せると思うのですが…。

 うん、なんか闘気で弾かれそうな気がする(マテ)


 そんな機体解説はさておき


 Gジェネ魂。
 正攻法で勝つにはどれだけレベルを上げればいいのか皆目分からないので、「コストパフォーマンスを鑑みると最強の機体」と名高いビギナ・ロナのバスターランサー(?)でタコ殴らせていただきました!(オイ)

 アストナージエンジンがあれば初期値でも超一撃で沈められるらしいですが、ちょうどターンAと戦うまでに超一撃に調整するのも面倒ですし、数体のロナで戦って超一撃状態のを順次戦艦にしまって温存してました。 アストナージエンジンさえあればなぁ…(遠い目)。


 魂の不満はガンダムベルフェゴールが出ない事。
 アレさえあれば、タイマンでターンAと勝負できるまで鍛え抜くんですがねぇ…。
 真実の「連邦の白い悪魔」ですよアレは(笑)

2009-06-11(Thu)

第752回「カレーは甘口?辛口?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「カレーは甘口?辛口?」です。 最近、刺激が欲しいと思っている水谷です。そんな時、辛~いカレーが食べたいですよね。水谷は、辛いものが苦手なくせに辛いものを食べたくなります。汗をたっぷりかいて、ヒィヒィ言いながら食べます。インド風のカレーも、香辛料がたく...
FC2 トラックバックテーマ:「カレーは甘口?辛口?」



 A.中辛。

 実は大辛以上には挑戦したことすらありません。
 なので平気かどうかも不明。

 辛いものと甘いものだったら甘いものの方が好きですが、辛さと甘さって別に反対のものではないですよね。
 ただ、甘辛いという表現の“辛い”は、カレーなんかの辛味とは違うものだと思います。
 あと、みたらし団子の甘辛さは好きだけど、中華系の甘辛さは嫌いです。
 

 辛いの反対って何でしょう?

2009-06-10(Wed)

第751回「夜ご飯は何時ぐらいに食べてる?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「夜ご飯は何時ぐらいに食べてる?」です。夜の食事は、9時以降はしてはいけない、という風に聞かされたことがあります。解っているのですが不規則になりがちで、9時過ぎたから…!と晩ご飯を我慢するのですが、11時前に我慢できなくなって結局...
FC2 トラックバックテーマ:「夜ご飯は何時ぐらいに食べてる?」



 A.十時以降。

 ヘタ打つと0時回ってから牛丼って時もあります。
 ただ、「就寝三十分前の牛丼なんざ、ありゃ毒爆弾以外の何物でもねぇ」という名言があるので、食後1時間は眠らないようにしてますけど。


 我が家は祖母以外、全員がそんな感じです。


 GジェネレーションウォーズをAmazonで予約。
 メーカー希望小売価格より20%offだそうです。
 …普通にGEOとかの店頭で買うより安いですよね。

 以前はここまで露骨に値引きしてくれてはいなかったと思うのですが…。

 別に1500円以上送料無料サービスが撤廃したワケでも無いし。
 まぁ、安い分にはいいでしょう(マテ)。


 これで、実は注文したのがWiiの方のウォーズだったら泣きますよね(ちゃんと確認しましたけど)。

2009-06-09(Tue)

嚇怒と哀惜の慟哭、そして嗚咽へ。 ~二刀流はシスコンの法則~

 久し振りにサンホラの『Moira』を流したら、妙に「ミーシャァァァァーーッ!!」が耳に残ったので(何)。

 そろそろサンホラはビジュアルファンブック(イラストの方)が出ても良いと思うんですよね。


 何時の間にやら、もっけが連載終了したらしいと聞きました。
 アフタヌーンは滅多に立ち読みできないので、単行本のみが頼みなんですよね。
 でもまぁ、アレは年齢がループせずにキャラが年をとるので、あまり長くは続けられませんか…。


 そろそろザールブルグの錬金術士セカンドシーズンの三巻が出ませんかねぇ…。
 こう、またユーディットが過去からやってくるとか、ヴィオラートがアイゼル訪ねてやってくるとか、そんなイベント込みで。

 そういえば、最近のイリス系やマナケミア系は、アンソロジーや漫画が出てないですね…。

 アイディアファクトリー系の4コマやアンソロジーも欲しいな…。
 後は、ブラックマトリクスシリーズの年代別設定資料集。
 OOのアンソロジーや4コマはきっと作り易そうなのに、何故無いんでしょう?

 ライトノベルやアニメから4コマが派生する御時世なのに…。
 あと、相変わらず元ネタプレイせずにペルソナの4コマ読んでます(マテ)。


 未だGジェネレーションウォーズの発売日が決まらない…。
 夏頃発売って、私の中では夏は8月下旬までなんですが、ちゃんと発売するのでしょうか?

 今回も、機体とパイロットを珍妙な組み合わせにすると、変なセリフを言ったりするのでしょうか?
「DG細胞は伊達じゃない!」(アムロinマスターガンダム)とか、「私にこの様な恥ずかしい技を使わせるとは…」(ハマーンinシャイニングorゴッドガンダム)とか。
 …ラブラブ天驚拳より万倍マシですよハマーン様。

 取り合えず、私の中ではコーラサワーをボールに乗せるのと刹那をファーストガンダムに乗せるのは確定してます。 あと、シンをフィンガー系で試すのも。

2009-06-08(Mon)

その果てに愛はあるのでしょうか? ~ファサードの12巻が読みたくて堪らない~

 いや、12巻から始まる、ファサード出生の秘密編のタイトルが「その果てに愛はあるのでしょうか?」なのですよ。

 既に我が家に存在するらしい12巻ですが、私が見たことがあり今尚確認できるのは1~11巻と13・14巻。

 …ああ、見たい!

 ついでに15巻も。

 でも多分これ少女漫画なので、自分で買う勇気はありません(笑)


 ファサード、その内幻惑の摩天楼とクロスしてくれませんかねぇ…。
 マデラインと二人でボケ倒すのですよ(マテ)。


>誤記訂正
 サイレントヒルって…血塗れウサギがマスコットの?(マテ)
 確かコナミで出てるんですよね。
 「OZ~何故(略)なのか~」に着ぐるみが登場してました。

 GENOは一応、チェック項目はOKだったんですが…。
 ウチのPCの場合、ユーザー別にXPの設定がある(言い回しおかしいかな?)んで、別の人がおかしな真似をしたらとても意味がないんですよねぇ…。

 ランドリの玉階…アンちゃんはきっと男だと思ってたんですが、13巻の終わりで竜葵殿が「玉階殿は男性です」と断言してるんで自信が無くなって来ました。
 だって竜胆…いや、だからこそヒヨコの雌雄すら判別するようなスキルを磨いたのか?!(マテ)。

 でも新キャラは、間誤う事無き男性だと思ってました(汗)
 あと私の中で性別不詳なのはイプカ(暁追)。
 多分、きっと、男だとは思うのですが…。

2009-06-07(Sun)

晴れたり曇ったり。

 最近、天気が不安定です。
 私的には曇りが丁度良いのですが。


 最近ヨーグルトにハマってます。

 作る方じゃなくて食べる方ですが。


 明治ブルガリアヨーグルト450gを、一人で抱えて食べてます。
 …週2の頻度で。


 >GENOウイルスとか。
 一応、そのサイトの手順に従って、更新と機能の停止はしてあります。
 それまでに入られてたらアウトですが。
 あと、無料の診断ソフトは危ないって何処かで見たような…。
 信頼できるソフトっていうのは何処で判るものなんでしょう?

 ランドリは、幽霊に逆切れしたり赤身5kg増量宣言するお袋さんが良かった(マテ)。
 ライナスというと「商人が客を守って何が悪い!」という奴でしょうか?
 カイルといい、アルトニアの騎士候補は乗せられ易いですね、ホントに(笑)

 私が気になってるSIRENはゲームです。
 …それ以前に映画化してるのを知らなかった(汗)
 …しかし、何気にSIREN関係網羅してませんか?(汗)

 

2009-06-06(Sat)

ウイルス騒動は今。

 さっさと解決してくれませんかねぇ、GENOウイルス関連。
 今の所は多分問題ないんですが、もし罹ると私じゃ対処できないから非常に困る(汗)。

 豚インフルエンザの方の報道は、大分下火になってますね。
 油断はできないでしょうが、まぁ、やれやれですね。


 ……そろそろWILDARMSの新作発表とかしてくれませんかねぇ…。

2009-06-05(Fri)

引っ張るタイプのテレビスイッチ。

 機動警察パトレイバーのEDテーマの一つに、「話相手のTVスイッチひっぱる」なんて歌詞のあるものがあるんですが、最近はひっぱるタイプのスイッチが付いたテレビってあるんでしょうか?

 ウチも昔はそのタイプがありましたが、アレが歴史資料博物館でしか見られないようなモノになったらちょっと年代というものを感じてしまいそうです(遠い目)。


 後はファミリーコンピューター。
 「ファミコン」と言って「…ファミリーコンプレックス?」とか訳されたらと思うと…。

 ファミリーコンプレックス

 それは、マザコン兼ファザコン兼ブラコンorシスコンもしくはその両方という汎用スキル(違)。
 ヴァルキリープロファイルの人物特性では『家族想い』で勇者適正がややプラス補正を受ける感じ。
 いや、○○コンプレックスだと心証悪いですが、○○想いだと不思議といいコトな気がしませんか?


 時に○○コンって、それに対する過剰な執着って事ですよね。
 別に「母さんラブ」じゃなくても、「母さん怖い」もマザコンに含まれるのでしょうか?


 マザーコンプレックス

 それは、SFCソフト『マザー2』のシナリオがトラウマになる現象。
 そしてWILDARMSの魔族の女王が、ジークフリードを捕食するシーンがトラウマになる現象でもある。

 ロボットになるなんてイヤだっ?!
 ずっト、いっショ…ワ、イやダァァァァッ?!(錯乱)



 …いやいや!


 因みに、ワタシのあかチャンごチソウいっぱいは――。

 ……。

 ……。

 …あれ? 親馬鹿って何コンプレックスって…。
 サンコン・ドタコンでいいのか?!(マテ)


 古き良きひっぱりスイッチについてをネタにしようとしたのに、何故コンプレックス話に…(汗)

 そういえば、パトレイバーって年代的には携帯電話が十分に普及しててもいい時代設定なのに、制作当時にはあまり普及していなかったから、作中の日用品に携帯電話が無いんですよね…。


 あと、監督が作品のレイバーデザインにやたらケチつけてるって話も聞いた覚えが。
 私的にはあのデザインで正解だと思うのですが。
 あんまりリアルなデザインじゃ取っ付き難い印象が生まれそう。
 ロボアニメは「リアルっぽい」のがいいのであって、リアルそのものがいいのならロボコンでも見ればいいという話。

 wikiで説明見てみましたが、結構独り善がりな監督ですね。
 自分一人で作品を作ってるワケでも無しに。
 歯車になる人間の事を考えていないんでしょうか?

2009-06-04(Thu)

地球を超巨大怪獣から防衛するために必要な物。

 マスターレイピアかサンダーボウ30があれば何とか。
 …地球防衛軍2の話です。


 どう考えても足元をレーザーで撃ってるだけじゃ怪獣は倒せない気もするんですが、案外イケるモンです(マテ)。

 …今日一日武器集めしてたら、コントーラーの振動機能の所為で手が痺れました。
 振動機能をOFFにすれば良かった…。


 今更ですが、エンペラーシップ(?)とゾラス完全体戦は光の巨人でも連れて来いという話です。
 アレに人間が立ち向かおうというのが、そもそもの間違い。

 科特隊は弱過ぎるけど、EDF(というかストーム1か)は強過ぎる。
 でも、メカゾラス戦後の「サイボーグ生物を一人で倒すなんて…。 人間なの…?」という台詞は戦わせた弱者達が言う台詞では無いですよね。


 うむ、ライトノベルも読めてない!(マテ)

2009-06-03(Wed)

KATANA。

 最近読んだ少女漫画『KATANA』がちょっと面白かった。
 ウチに2巻のみあったのですが、コレがなかなか…。


 日本人に生まれたなら、一度はポン刀に憧れなきゃ嘘ですよね。

 以前、焼き入れに生贄を使うとかいう、無駄に非道な刀造りをする漫画を読んだ覚えが…(何だったか)。

 うしとらでは人間を溶かし込んでいましたね。
 実際、効果は見込めるのでしょうか?(マテ)

2009-06-02(Tue)

A.C.E.4的な(嘘)

 今日、仕事中に妄想したヴィジョン(何してる貴様?!)。


 カタパルトデッキに仁王立ちで佇むバスターマシン7号。

 そして出撃。

「地球帝国宇宙軍太陽系直掩部隊直属、第六世代型恒星間航行決戦兵器! バスターマシン7号! ――出撃!」

 いたいけな少女が打ち捨てられるかのように発射される光景に、凍り付く敵軍。

 フィジカルリアクターで戦闘モードに移行、バスタービーム&ホーミングレーザー&バスターミサイルの雨霰で敵を殲滅する7号。


 ――以上。


 …ええ、カタパルトから生身(に見える)で出撃するのは絵的にどうなのかと思い至った次第。
 WA2では、アシュレーが爆弾ガエルと一緒に仲良く射出されてましたが。

 私の中では、古き良き近未来(?)スーツ姿の7号がカタパルトデッキに仁王立ちして出撃するのもアリなんですが、事情を知らなければ凄惨な事故ですよねぇ…。


 …うん、WA4の咥え乾燥うどんのシブいあんにゃろうガウンとかならあまり違和感無いですけどね。

「双載銃騎…。 ガウン・ブラウディア、出るぞッ!!」

 …右に六発、左に六発の合計十二発。
 その号砲は、あらゆる攻撃を許さない究極のインターセプト。

 MSの装甲に通用するのかと一瞬不安にもなりましたが、正直撃破できない映像が思い浮かばない(マテ)。 
 問題は、ミサイル一発の攻撃に耐えられない耐久力の無さですか…。

 ……いや、耐久力が無いとは言わないなぁ、それは…(汗)
 リミッター解除(A.C.E.の本編クリア後のフル改造ボーナス)すれば永遠に空を飛びながら戦闘できますね。


 A.C.E.3、やっとグレイブアークを入手。
 リミッター解除すると鬼の様に強いです。
 それよりも何よりも、実用的な装甲除装システムがついてるのってこの機体だけなんですよね。
 アーマドバルキリーとブラックサレナの装甲脱落は、ダメージのペナルティというだけな気も。

 あと使ってみたいのはニルヴァーシュtype-3ですかね。
 月に相合傘を描くのですよ(マテ)
 そういえばA、.C.E.3のホランドは性格が随分丸いですねぇ…。


 サザビーは…いいや。

2009-06-01(Mon)

くじびき勇者さま 10番札購入。

 珍妙なタイトルに惹かれて手に取ったこの作品も、遂に二ケタ突入ですか…。

 いや、ファンタジーを舞台にして、現実に存在する身近なものの技術開発をさせているような作品って結構好きです。
 発明家の伝記は読まないんですけどね(オイ)。

 しかし買ったはいいものの、最近積ん読が2~3冊ストックされてるんですよね…。
 具体的には、狼と香辛料の新刊と屍鬼 上・下。
 あと精霊の守り人も文庫版を買ってあります。

 車に積んでしまえば、休憩時間に文庫は消化できそうですけども…。
 あの分厚いのは、休みの日に一気に読むのが正道か。


 でも今はアクションゲームがマイブームに突入。
 今日も今日とて、地球防衛軍2の無駄にリアルな実況を聞きつつ蟻の巣に攻め込んだり、巨大怪獣にレイピア片手に突進したりしてました(オイ)。

 
プロフィール

死に神さん

Author:死に神さん
1985年2月16日生まれ。
A型。

好きなゲーム:WAシリーズ、B/Mシリーズ、SRWシリーズ、アトリエシリーズ、RCDシリーズ(GD含む)、OZ(コナミ) 絶体絶命都市2
 古いのでは超攻合神サーディオン、LIVE A LIVE、新世代ロボット戦記BRAVR SAGA、等。 

好きな漫画:どろ高、ランドリオール、+C、シューピアリア、Pumpkin Scisssors 、篠原烏童作品全般、Petshop of Horrors、イレブンソウル、スーパードクターK、ジエンド、藤田和日郎作品全般、究極超人あーる、他。

好きな小説:榊一郎作品全般、佐々原史緒作品全般、神様の用意してくれた場所、狼と香辛料、鋼殻のレギオス、空と月の王、やおろず、影執事マルク、聖工の末裔、他。




 迷惑コメントが間々ある為、コメントにhttp//を含む場合は弾かれるようにしてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
応援してるモノ
あの、素晴らしい  をもう一度/再装版
 自転車創業さん最新作。

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。