--------(--)



2009-05-31(Sun)

A.C.E.3をプレイしてみた。

 地球防衛軍2をやっていたら、戦闘中に実況なんかが飛び交うタイプのアクションゲームをプレイしたくて堪らなくなり、またしても久々にA.C.E.3をプレイ。

 セーブデータを消してしまったので一からのプレイになりました。


 各アニメの名シーンをクロスワールドで体験できる素敵シナリオは、アクションがある分スパロボよりも派手で好い感じ。

 問題点としては、アネモネ(エウレカセブン)が「生きていたい。 ありがとうを言うために」とか微妙に感じ入るところのある台詞を言ったりと、実況が盛り上がってる最中にいきなり機体が堕ちたりする事ですかね(今日経験した実話)。


 生きていたいとか言われた直後に思いっきり核ミサイル(ターンAガンダム)食らわして沈めた私は鬼か悪魔か?!

 まぁイベントは恙無く進行し、落下するドミニクをTHE・ENDがキャッチするワケですが


 あとアクシズを止めるのに、何も皆して押し返そうとしなくても、ストナーサンシャインやグラビティブラスト等の超兵器で大気圏突入時に燃え尽きる程度の大きさまで粉砕すれば良いのではなかろうか?

 原作では精々核ミサイル程度(?)しか用意できなかろうし面でのストッピングパワーに欠けるかもしれませんが、これだけの人員を抑えていて大火器による力押しが出来ないというのは…(マテ)

 そもそもキングゲイナーのオーバーフリーズでの凍結なら、運動エネルギーから何から全て停止させてしまえそうな気も。


 私的に一番使いやすい機体はキングゲイナー。
 フリーダムガンダムのミーティア付とか、ターンAガンダムの方が攻撃力は高い感じなんですが、時間制限のあるシークレットポイントの取得の為に何度も使っている内にかなり慣れました。
 AP回復能力のあるユニットを僚機に据えて、耐久力を強化すれば打たれ弱さも何とかなりますし。

 逆に使い辛いのはブラックサレナ。
 シリーズを重ねる毎に弱くなってるのは気のせいなのか…?


 次回作はPS3で出たら追いかけるんですがねぇ…。
 勿論、PS2で出れば文句無し!

 その際には超機大戦SRXトップを狙え!1・2の参戦を希望。
 R-1には二度の格闘ゲーム出場経験がありますし、全長200mのガンバスターと全長1・8mの7号が並び立つ雄姿も見てみたい…。


 問題は、宇宙怪獣の物量を再現したら処理落ちするんじゃないかという点と、それ以前にプレイヤーが瞬殺されそうという点。
 一対圧倒的多を想定した武装の機体でなければ、先ず凌げなさそうというのがなぁ…。


 Z.O.E.やアルジェントソーマでもいいんですが(マテ)。

2009-05-30(Sat)

争いの系譜

 人と人が争う理由なんて、生まれか育ちが違えばそれだけで事足りる…。

 そう、兄と弟。

 たったそれだけの違いでも!


 いや、地球防衛軍2を弟と2人プレイしてて、流れ弾が当たったの当たらないので敵を無視して潰し合いですよ(オイ)。


 レーザーで追い回したり、スナイピングされたり、常に互いに気を配りながらのミッション…。


 ――何かが違う


 最近の韓国は酷いですね。
 向こうでは、ミサイル一発のお値段ってお安いんでしょうか?

2009-05-29(Fri)

第743回「雷は好き?きらい?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「雷は好き?きらい?」です。突然天気が悪くなって、大きな音と共に訪れる雷!天候が崩れやすくなると、空が不安定になっていきなり鳴り出したりしますよね。怖いです。音がびっくりするし、自分に落ちてきたら…と想像すると恐ろしくて仕方ないので、斜..
FC2 トラックバックテーマ:「雷は好き?きらい?」



 雷は、嵐と同じくらい気分が高揚します。

 でも、停電するとゲームを中断せざるを得ないのでどちらかと言えば嫌いです。


 天然自然の超電力であるところの稲妻。
 エコエコと騒がれる世の中、これを逐電できればきっと嬉しいと思うのですが…。

 避雷針に落ちた雷を逐電するのと、帯電した雲から電気を得るのとだと、どっちが技術的にマシな見込みがあるんでしょう?


 月刊ゼロサムの今月号というか来月号というか再来月号というか、要するに7月号を読みました。

 +Cは主人公がまた変な突っ走り方をしてましたね。
 しかし、女装に関する妹君のコメントが無いのは残念です(マテ)。


 それよりもどろ高で、ゲーム禁止令が発令されたゲーム姉弟(姉)が、余程追い詰められたのか「コントローラーを握って寝れば夢の中でゲームができるかも」とか言ってたのは笑いました。

 ――メモリーカードを枕の下に敷けば、更に確立アップしませんかね?(同好の士)。

 あの作品の、ギリギリありそうな気がするネタが混じってる、絶妙なカオス具合が好きです。
 あと特版。
「普段着がフルアーマーの彼氏はちょっと…」
 コレにノックアウトされました。
 むしろコレを見てこの作品の単行本を買う決意をしたと言ってもいい!!(マテ)



2009-05-27(Wed)

漫画色々。

 週刊サンデー、今月号の月光条例は舌切り雀でした。
 舌を切られても声が出なくなるだけという辺り、今までの作品と比べてヌルいですよね。
 うしとらからサーだったら遠慮なくドバドバいってたでしょうに(マテ)。

 しかし、大きいつづらの中に入ってた妖怪がとらに衾に一角(ひとつきの方)に、白面の者とオマケで潮というのは、どんな豪華メンバーなのか(汗)


 月刊シリウスの夜桜四重奏は過去編が山場を迎え、神様兄弟の兄貴の方が青年化してましたね。
 現代編では少年に戻ってる理由は何なんでしょう?
 マリアベルも存命だし、弱体化する理由なんて…。

 彼女が不老不死の人間から妖怪にクラスチェンジしたか、ちゃんと祀られてないから力が削がれてるのか?
 次の回で素寒貧になるまで神通力を使ったとしても、数十年~数百年経過して回復しないというのは一体…・。
 いや、案外趣味嗜好の問題なのかも…(マテ)

 獣の奏者は相変わらずいい感じ。
 ジョウンの『取引』という名の気遣いが素敵。


 Yahooコミック、前回の更新から学園バトルものに鞍替えしたらしいヒャッコの最新話では「脳が沸いた先輩」という印象しか無かった獅子丸が大活躍。
 何だろう、この変態的な強さ…(汗)


 そしてBook Offで屍鬼の漫画版を立ち読み。

 ……。

 ……。

 ――原作ファンの人にはエラい不評だったりしません? コレ(汗)

イメージと違うなぁ…。
 ちょっと絵がチャラ過ぎると言うか。
 原作読んでない段階なんで何とも言えませんが、何となく人狼っぽい気がしないでもないトラックの運ちゃんにヒゲと耳っぽい髪型ってのはちょっと…。
 あとおばあちゃんキャラのディフォルメがなぁ…。

 うん、正味絵面が肌に合いません

 まぁ、封神演義も敬遠してたので当然といえば当然の帰結。
 ライトノベルのコミック化と違ってキャラクターデザインも一からしなきゃならないから、原作とのイメージの乖離はしょうがないのかも知れませんが。


 THE・歩兵2の発売を記念して、1を始めからプレイしてみました。

 教官殿にいきなり詰られた(遠い目)。

「貴様! 大統領閣下の気品溢れるケツに、頬擦りできるか?! どうだっ!!」
「サー、イエス、サー!」
「そんなモノは愛国心ではない! この変態野郎!」

 ――確かに。


 あと主人公の名前が『山賊タンク』になるまで何度もやり直しました。

 どんな名前を入力しても教官が大変素晴らしい渾名を付けてくれるんですが、山賊タンクならまだしも絶○ケン○ッキーとかはちょっと…(汗)
 そこでリセット。

 2も渾名システムは生き残ってるのでしょうか…。

2009-05-26(Tue)

第740回「嗚呼!悲劇!さよなら携帯電話!」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「嗚呼!悲劇!さよなら携帯電話!」です。携帯電話を壊してしまったことはありますか?携帯電話を持っている方なら、一度はやってしまったことがあるのではないでしょうか?携帯電話の便利性に甘え、必需品となってしまっている携帯電話がある時をきっかけに故障したときのショック...
FC2 トラックバックテーマ:「嗚呼!悲劇!さよなら携帯電話!」



 なんてタイムリーな…(汗)

 ついこの間、父が携帯電話を失くしました。


 ……とある浄化槽から出てきました

 暫くは、このネタで家族にいぢめられる事でしょう(笑)


 私自身に関しては、一度紛失した事がありますが、後日ぐちゃぐちゃに積まれた荷物の中からサルベージし、目覚まし時計に使ってました。

 今ではもう、充電器を紛失した為に使えなくなっています。


 ランドリオールと+Cの最新刊を購入。

 ランドリはサムライの人関連面白かったです。
 ストーリーの進行がやや遅めなのがじれったいものの、その分生活面も垣間見れるのがランドリのいいところですね。
 そしていきなりDXに吹っ飛ばされた新たな登場人物…。

 やはりDXの真骨頂は無手での合気系なのか…?(そこじゃない)

 早く学園に戻らないかなぁ…。


 +Cはオルセリート王子が正気なのか傀儡なのか謎です。
 そして傭兵のむくけつきオッサンにシャムロックと名付けるお姫様に乾杯!(マテ)
 庶子の出で本人も王家の血とかに気後れしてる主人公が、他人の命を負う重さを一番自覚してたり、命懸けの忠誠誓われたりしてるのは何故なのか。

 今回の巻は、急展開の中で主人公が男子三日会わざればという急成長をしてるのが良かった。

 そういえば、何処かで<ベルカ>というのは『偉大な~』という意味だと聞いた気がするんですが、作者さんは知っててこの名前をつけたんでしょうかねぇ…。

 

2009-05-25(Mon)

痛みの指輪に刻む想い。

 久し振りに何か音楽CDでも聴こうかとダンボールを漁ってたら、ドラマCDが出て来ました。


 懐かしいのでB/M・OODSSWA1・2・3・4を視聴。
 WA4は、設定資料集についてきたオマケのパロディディスクを態々ケースに移し変えたモノ。


 それでふと思ったのですが、B/M・OO~慟哭の爪痕~に登場する『混沌の道化師』イベックスのペインリングって、ひょっとして覇道を叫ぶ雷光なんでしょうか?

 だから何だという訳では無いのですが。


 B/Mの続編でないかなぁ…。
 或いは年表付き設定資料集。

 そんなワケ(?)でちょっとB/M談義。


 一応、OOは最古の物語と銘打たれてます。
 となればこのストーリーの後に1(無印・+・AD)が続くのでしょう。
 …2は原形留めてないので平行世界でいいや(マテ)。

 1とOOが繋がるのなら、ペインリングが邪神の鎧の原型だとして、ルカ(リリスの転生らしい)を娶ったサタンは誰なのか…。
 いや、間にもう何回か転生を挟んだ後の話なのか?
 そもそもあのルカはリリスとルカのどっちなのか。

 ルカがリリスに翼を継がせた時点で、リリスの核神が黒羽根のものになったのか?
 そうでなければリリスは何度転生しても人間ですから、ルカにはなれない筈。

 でも、インセストの正体が地味に謎ですからねぇ…。
 交感能力があったり、翼在る者の適合者が居たり。
 この辺は曖昧なままなんでしょうかねぇ…。 

 それにどうも、アベルとカインとゼロの関係が…。
 アベルとカイン、或いはアベルとゼロは同一人物ですから、三人同時に存在する筈は無いんですが。
 未クリアの人には意味不明なんだろうなぁ…。


 まぁ、ヨハネは…。
「カイン…。 次は私が相手だ」
 とか思わせぶりな事を言っていたので、またカインの前に姿を現したのでしょうが…。

 カインがそのまま、メタトロンとしてサタンになる展開とは思えないのですがねぇ…。
 そもそもメタトロンは次期ゴッドだったし。

 ああ、でもあの世界の登場人物が全員、写し世に移ろう影だったら、そのオリジナルがメタトロンで、それに対する影がメフィストとカインだったという事にして万事円く収まるのか?!(マテ)


 判らん!!

 マジで設定資料集かその辺の謎を埋める続編が欲しい!


 …それとも、B/M・0の方でその辺の謎は既に明かされてるのか…?
 OOって、他の作品に比べてかなりストーリーがマイルドですし。
 エグいのは概ね削られたのか…。

2009-05-24(Sun)

そろそろイレブンソウルの新章が始まってもいいんじゃなかろうか?

 確か、去年の今頃に、7巻に収録されていた最後の回が掲載された筈…。


 鋳造された第三世代外骨格3体を、果たして誰が着るのか…。
 一人は主人公として、あのヒロインはそこまでナノマシンレベルを上げられるのか…?
 一応、ナノマシンとの相性はいいらしい事を言ってはいましたが…。

 ああ、でも第三世代だからって、レベル6以上が要求されると決まってるワケでもないのか。

 本当に、アレは最終的にはアニメ化して欲しい作品ですね。
 特に硫黄島での、アマクニで三国無双もかくやという一対多を制する伊藤隊長の殺陣。
 アレが本当のスカウトポルカなのか…(マテ)。


 ブレイジングソウルズ アクセレイトのOPテーマが公開されてました。

 元祖のPS2版は、作品の内容には正直あまり似合ってない爽やかなOPだったんですが、今回は…。

 ?

 何故にアリアとアデルが賞金首に?!(滝汗)

 まぁゼロスは判ります。
 デューザもまぁ、デナの為ならエンヤコラって感じなのでいいでしょう。
 しかし何故アリアとアデルが…。

 いや、アリアは仕方ないというか、むしろ安い気もしますが…(過去的に)。


 …いや、しかしコレ、以前にもツッコミ入れた記憶が…。

 ッ! OPムービーは所々アブソリュートブレイジングインフィニティの使い回しで、曲を変えてるのかッ!!

 何故曲を変えたのかが判らない…(汗)

2009-05-23(Sat)

冷やかし。

 今日は普段あまり買わないハードカバー書籍でも探してみようと思い、本屋へ。

 タイトルで『英雄の書 上・下』に惹かれたのですが、一冊1600円なんて攻略本じゃあるまいに(マテ)払えんと購入を断念。

 どうも有名な作品を幾つか出してる作家さんの作品らしいですが、買わずに立ち読みしてたら怒られそうなので、たまには図書館に足を運ぼうかと思ったり。

 …図書カード何処へやったけか(汗)


 もう一つ気になったのは『風の中のマリア』

 みなしごハッチ風の作品と思っておけばOKなんでしょうか?
 ちょっと興味がありましたがこっちも価格で購入を断念。


 感覚的に、1500円以上だと高いように感じます。
 多分1300円くらいだったら、迷いながらも買ったんじゃなかろうか。
 希望価格は990円(マテ)。


 BookOffで漫画版の『精霊の守り人』1~3巻を立ち読みして、原作の小説も読みたくなりました。

 でもハードカバーは場所取るので文庫にしたい。


 ちょっと心動かされたのが『屍鬼』
 ハードカバーの105円コーナーに上・下揃ってたので、買おうと思えば210円で買えたんですが、あの人を殺せそうな厚みにちょっと気後れ。
 なんか有名っぽいし、損はしないかなぁ~とも思うんですがねぇ…。

2009-05-22(Fri)

獣の操者漫画版1巻、購入。

 やはり私は、アニメ版よりも漫画版の主人公の服装の方が好みです。
 アニメ版って、何故かワンダープロジェクトJ2のヒロインを思い出すんですよねぇ…。

 まぁアニメ版はアニメ版で、原作にないエピソードが盛り込まれてて面白いんですが。
 ただ、髪の色を瞳に合わせて緑にする必要は無いと思います。
 黒髪の方が、落ち着いた印象になると思うんですがねぇ…。



 追記に感想を。
 別に隠さなきゃいけないほどネタバレしてるワケでも無いのですが。

続きを読む...

2009-05-21(Thu)

散髪しました。

 これから暑くなってくる(筈)ので、大分伸びてきた髪を切りました。

 私の髪は持ち主に似て真っ直ぐで堅いので、自家散髪だと切ってる最中、どうにも髪が逃げるらしい…。 シャイなんですね(違う)

 弟は髪が伸びると勝手にパーマがかかって、パッと見には判らないタイプ。
 高校時代もその特性のお陰で、引っ張ると目が完全に隠れるくらい髪が伸びてても、耳に髪がかからないようちょっと弄れば頭髪検査を通ったという…。

 ……手が埋まるもんなぁ…(遠い目)


 また久し振りに迷言を幾つか。


 出典:エスペリダス・オード
     怪異いかさま博覧亭
     ジエンド
     ブラックマトリクスOO
     セツの火
     オマケ

続きを読む...

2009-05-20(Wed)

仮面ライダー魂の16巻を立ち読みした。

 そして垣間見る、恐ろしい仮面ライダーの縦社会…(マテ)
 モンキーアタックとか真面目に練習する村雨良が愉快。

 そしてサザンクロス内部、壁一面の並列頭脳は怖すぎる。
 B/M(無印・AD・クロス)の、世界樹の根元もビックリです。

 目の上に口が設置されてましたが、アレは顔を逆さに埋め込んだという訳では無いのでしょう。
 一昔前のSFに出てくるような箱人間の方が、未だしも人道的という脅威の扱いですね。
 脳と目と口だけになってしまった博士が、「身体が痒い」「腕が、足が痛い」と絶叫する様は正に悪夢。
 うん、脳味噌プカプカよりも、目と口は残しといた方がグロテスクですね。
 やはり目には表情が出るし。

 うぅむ、映像化されないかなぁ・・・。 明らかにR15な仮面ライダー(マテ)。


 鋼殻のレギオス13巻購入。
 ガイドブックも同時発売だそうですが、今の所買ってません。

 何やら表紙にナノセルロイドや、ニルフィリアなのかサヤなのか分からない人物(顔付きがワルそうなので多分ニルフィリア)のイラストがあるので気にはなっているんですが…。 

2009-05-19(Tue)

虚無に還れ。(サモン3番外編)

 正も負もない、ゼロの混沌…。

 ――って、それは痛みから生まれて痛みを殺すモノの故郷ではッ?!
(判る人にしか判らない)

 今更ですが、案外サモンナイト世界とブラックマトリクス世界にも関連性があるのでしょうか…?
 版元は違いますが、作ってる会社はフライトプランですからねぇ…。

 地味にシバムラワールド的な繋がりがあるのかも…。


 アイディアファクトリーから、またクロス作品が発表されてました。
 ピッチ早いですねぇ…。

 タイトルはトリニティ・ユニバース
 ヴィオラートのアトリエディスガイアが参戦してる模様。
 今の段階で公開されている登場人物は、オリジナルキャラらしいのが結構多いのですが、ひょっとして今回、IFはこの作品オリジナルのキャラしか参戦させないのでしょうか?


2009-05-18(Mon)

GENOウイルス?

 ウイルスは豚インフルエンザだけでお腹いっぱいじゃぁッ!!


 久し振りにフリーゲームでも漁ろうかと思って検索サイトに行ったら注意を呼びかける告知が。

 取り敢えず予防の応急処置とやらはしてみました。

 何か、一度インストールすればそれでOKな自己進化機能付のワクチン(?)プログラムとか、そんなサイバーなモノはないものか。


 最近、100円均一にハマってます(?)。
 やたら飴玉を購入したり。

 あそこでアイスカフェオレ用のポーションコーヒーを買って、家で比率を無視した「ちょっとカフェオレっぽい牛乳」にして飲むのが好きです。

 何故カフェオレにすると腹に掛かる負担が少ないのか…。


 私は牛乳を飲むと腹の調子が悪くなる派ですが、元々切羽詰る程酷いものではありません。
 しかし牛乳で腹を下す人はカフェオレなんかも駄目だというのが普通らしい…。
 私はカフェオレなら全然平気なんですが。

 …まさか、飲んだ牛乳が冷え過ぎていたか、ただのプラシーボ効果だったのか…?(汗)
 だったら、長年牛乳に抱いてきた苦手意識は何だったのか…。

 よし、今度実験(?)してみよう。

2009-05-17(Sun)

第733回「朝食はパン?ご飯?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「朝食はパン?ご飯?」です。朝ごはん、食べてますか?朝ごはんを毎日もりもり食べている人も、食べていない人も。朝に食事するなら、あなたはパン派?ご飯派?パンだと、ハムエッグなどと一緒に軽やかに済ませて~というイメージで、ご飯だと、きちんとお魚、お味...
FC2 トラックバックテーマ:「朝食はパン?ご飯?」



 A.主にご飯派。
 自分では炊かないので無い時は仕方ないですが、基本的には米を食べたい。

 米を「虫の卵みたい」という米離れした子供がいると聞いて、「腹の中であの量が一斉に孵るのかッ?!」とちょっと怖い想像をした事があります。

 大丈夫。
 もし虫の卵でも、炊いてあるから死んでます(マテ)

 お米は八十八回噛みましょうと言われた事もありますが、そんな事したら折角のご飯もおかずも、食べてる内に冷めてしまうのではなかろうか?


 我が家では、炊く時に炭を入れています。

2009-05-16(Sat)

ブレイジングソウルズ アクセラレイトとTHE・歩兵2。

 Xboxか何かで発売していたブレイシングソウルズのリメイク版が、更に追加要素を加えてPSPに移植だそうです。

 追加キャラクターにヒロ・ロゼ・リューンエルバが。

 コレはアレですか、ヒロ=ロゼの叔母説を磐石のものとすべく、アイディアファクトリーが画策したのですかッ?!(マテ)

 ついでに、互いに恐ろしく丸くなったヒロとジャドウの再会も気になります。


 うぅむ、ブレイジングソウルズは実は未だトゥルーエンド見た事がないのですが(オイ)、これを買ってこっちで見ようかなぁ…。
 これにインストール機能がついてれば、容量の大きいメモリースティックも一緒に買ってしまう手も…。


 7月30日に、PSPのシンプル2500シリーズで『THE・歩兵2 -戦友よ、先に逝け-』が発売らしいです。

 また軍曹にとんでもないあだ名をつけられて死地に送り込まれ、「誰が死んでいいと言った?! その撒き散らした汚物を掻き集めて、戦線に復帰しろッ!!」とか罵られてしまうのですね…。

 え? 買わない予定なんてありませんよ?

 私には、ヒットマンとかメタルギアソリッドみたいな、本気でデンジャー且つバイオレンスなアクションより、なんちゃってサバゲー程度の緩いゲームの方が性にあいます。

2009-05-14(Thu)

第556話 『ココロのスミカ』(意味不明)

 サモンナイト3を一周クリアしたので、オマケで発掘したリモートコントロールダンディSFをプレイ。
 SFは普通にサイエンス・フィクションの略。

 リモートコントロールダンディは正に男の浪漫。
 昔男の子をやってた事があれば誰しも憧れる(?)リモコン操作の巨大ロボットで、群がる怪ロボットを殴り倒すリモートコントロールアクションゲームです。

 それに出てくるジイヤさんが素敵。


「人間は、感動すると胸が熱くなるといいます。 ですから私はY博士にお願いして、電子頭脳を胸に移植して頂いたのです」

 感動して(?)電子頭脳が酷使されて発熱すると、胸が熱くなる(物理的に)仕組みですか…。

 確かに、思考するのは脳だと思いますが「心は何処にあるのか」と言われれば何となく心臓というか胸にある感じですよね。
 そんなモン無いっつー説もありますが。

 胸の中に思考する部位を持っていくというのは機械しかできない事ですが、そのあまりに安直な発想とそれを実行する程の一途さが、こう…クるワケですよ。

 あと好きなのは、オートガード回路も無いのに主人公を護るレッドウイングコアとか。
 ロボットに心というロマンティックには、とてもではないけれど抗えない、そんな私。

 眠る機能は無いけど毎日夜はベッドで眠るポーズをしているらしいユニもいいんですが。
 そうなるとアレですよね、眠る事ができない自分は人間じゃないんだろうと気付きながらも、ずっと家族と付き合って来た訳ですよね。
  
 世界に一人ぼっちなテイストがまるでロディ(WA)のよう…。


 現在、本編をクリアしてアナザーストーリープレイ中。


 弟がPSP-3000とグローランサーを購入。

 新品のPSP-3000を見せてもらったんですが、私の使っているPSP-1000より一回り小さくて、重量はかなり軽いです。
 もっと薄手なのかと思いましたが、厚みは大して変わらないんですね。
 ただ、ピアノブラックの質感はプラスチック感バリバリで、チャチなオモチャのような印象で安っぽいです(多分に嫉妬)。

 こんなモン1000円で買えそうですよ!
 何でも小型・軽量化すればいいと思うなよッ?!(羨ましい…)

 地味に羨ましいのは付属品のメモリースティックが4GBのものだった事。
 私のは300MB以下のものなので、最近のゲームに付いてるインストール機能(ロード時間短縮)を使うにはメモリースティックを買わないといけないんですよねぇ…。

2009-05-13(Wed)

ととモノ2。

 剣と魔法と学園モノ2が発売予定みたいですね。
 6月って…早いなぁ(汗)

 タイトルに惹かれて購入した1はかなりがっかりテイストだったんですが、大丈夫なんでしょうか?
 …しかし、宣伝文句が「ユーザーの皆さんに怒られた点を直しました(的な言い回し)」って何なのか。

 ウィザードリィのパクりというのは、ウィザードリィを知らないから気にならなかったのですが、何より中身が酷い。
 操作性悪いし。
 衣替え出来ないから所期以外の制服(ポーズ含む)のキャラ作りたい時はLv.1で最初からキャラ作り直しだし。
 イベントショボいし。

 あの出来でよくもまぁ発売に踏み切ったものだと、ある意味戦慄した1ですが、果たして今回は…。


 取り合えず即食いつく事はしません。
 既に手痛い目に遭っているので。

2009-05-12(Tue)

第730回「定額給付金、どう使う?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。 今日のテーマは「定額給付金、どう使う?」です。景気対策として導入された、定額給付金。もう続々と支給されているようですが、私の地域では、まだ受け取った方はいないようです。一人当たり、12000円が支給されるというから、税金とはいえ、ありがたいお話ですね。...
FC2 トラックバックテーマ:「定額給付金、どう使う?」



 自動車税の足しにもなりませんね畜生(泣)。
 自動車税免除の方がありがたいです。

 所得税も自動車税も、謂れの無い搾取に思えて仕方が無い…。
 そんなモンはある所から絞り取れという話です。

 あと携帯電話のパケット代。
 何がそんなに掛かるのか。
 コレが最低限の基本機能として無料もしくはそれに準ずるほど安くなったら、私は狂喜乱舞して最寄のバス停を川に放り込みます(カーネル人形の代わりに)。

 …イメトレとしては、夜間に車に積んで搬送し、犯行の後には急いで逃げるッ!(穴だらけ)
 いや、冗談ですよ多分


 毎月定額給付金が振り込まれたらなぁ…(マテ)


2009-05-11(Mon)

越えてはならない一線。

 それはテロリストへの兵器販売であったり、駅のホームの白線であったり、女性用(というか異性)トイレの出入り口であったり…。

 警察官が同僚を轢き逃げだの女性用トイレで盗撮だの、どうしようもないニュースが流れていた今朝。
 こんな輩が、税金から給料貰って生活してたなんて…。

 豚インフルエンザの国内感染確定人数は4人。
 海の向こうの黒いヒトは、ジョークをスベらせてエンターテイナーとしての才能は無い事を曝け出してましたね。
 才能内無いなら専門家に頼めばいいのに…。


 豚インフルエンザに関しては、大分落ち着いてきたような印象があります。
 流行が過ぎつつあるというのではなく、混乱が止んできたという意味でですが。

 諸外国のニュースは連日報道され、国内でも海外から帰ってきた人が会社から休暇を申し渡されたりと色々取り上げられましたが、それでも国内での感染者が出るのが遅かったし、その頃には大分情報も蓄積されていて、いきなりパンチ食らった二ヶ国等に比べると日本は恵まれているような気がします。


 本日、エスペリダスオードの4巻と漫画版レインの1巻を購入。
 レインは、原作も機会があれば買いたいと思ってます。


 アイアンマンも観ました。
 
 特に必要ない気もしますが一応追記に。

続きを読む...

2009-05-10(Sun)

ウォーリーが!

 本日、ウォーリーを返却してきました。

 いやぁ、あざと過ぎるくらいに可愛いですねぇウォーリー。
 ロボット達の仕草のいちいちに癒されます。


 以下はネタバレ気味の感想。

続きを読む...

2009-05-09(Sat)

ターミネーター4

 その内、公開らしいですね。

 実は3の内容をあまり覚えてません。
 女ターミネーターが敵で、カーチェイスをしていたような記憶があるんですが…。
 あれ? カーチェイスも2でしたっけ?(汗)

 サムズアップして溶鉱炉に沈んでいくターミネーターが素敵ですよね。


 人間と同サイズ・同形状のロボットの利点は、人間の為に作られたあらゆる道具を使用する事ができる事。
 銃もナイフもメリケンも使えるし、ミキサーも携帯電話も、習熟すれば箸だって使えます。

 それが人間のターミネイトなんて一点の為に使われるなんて…。
 スカイネットは今からでもターミネータを第二次人類として、文化と社会の構築を学習させるべきです(マテ)


 本日やっと、ウォーリーアイアンマンをレンタルできました。
 ウォーリーは一泊二日でアイアンマンは二泊三日なので、今日はウォーリーだけちゃっちゃと見てしまう予定。

 最低でも2回は見ないと(マテ)。

2009-05-08(Fri)

今朝のニュース。

 最近、高速道路の1000円サービスがやたら叩かれてます。

 豚インフルエンザは事情が逼迫してるから引っ切り無しに放送されるのも頷けるのですが、こっちは前から判ってた事でしょうに一々ネチネチと…。


 それともう一つ気になったのが、海外で日本のアダルトゲームが変態的と非難を受けているというニュース。

 それに関して規制を呼びかけるのは構わないんですが…。
 そこから、道徳云々でアニメ・ゲームの流血表現の是非にまでは飛び火しないで欲しいですねぇ…。


 海外では、ワンピースやらドラゴンボールのキャラから執拗に流血を拭い取って放送してるらしいですが、そんなコトするくらいなら見るなという話です。
 あれらはバトルとアクションがウリなのに…。


 別に血を見せろと言ってるワケではないのですが(それは危険な発言なので)、斬られて撃たれて血が出ないのは変でしょう。

 まぁアニメだし、どう考えたって物理的にありえない現象というのも当たり前なんですが、私的にはハンマーで叩き潰されてペチャンコになった人間にポンプで空気送って元通りというのはどうかと思うのです(マテ)
 あれ実写で流血含みで表現したらトラウマになりそうですよね?

 マスク越しに吐血する昭和ライダー達をテレビで見たいと夢見る(仮面ライダー魂の映像化、というそれ以上でも以下でもない)私には、流血表現の禁止はアウトです。

 ただ、山盛りキルシュヴァッサー(ゼノサーガ)や「私の赤ちゃん…」(ドラッグオンドラグーン)は本当にグロくて嫌。
 大量出血は構いませんが、エグい死に方は勘弁です。


 最近で一番怖かったのは…。

 あんまり最近じゃないけど、アニメのゴーストハントのウラド編でヒロインが、首を掻き切られて殺された霊の感覚を追体験するシーン。
 血については最初から作業台に付着しているのみで、新たに出血する描写はないのですがコレは諸外国的にアウトなのかセーフなのか。
 

 流血描写もそうですが、生命倫理を色々アレした設定の作品を叩くのもやめて欲しいなぁ…。

 アダルトゲームというか性犯罪は幾らでも叩けば宜しいが、ダークでマッドなサイエンスには手を出さないで下さい、本当に。
 大丈夫、こっちは馬鹿が沸いても実行できないから(マテ)

2009-05-07(Thu)

さんだらが届きました。

 タイトルのあまりの長さに思わずノーブレスで読み上げたくなる、『そう、あたしたちは(中略)』サウンドトラック風ディスク さんだらが本日、やっとこ我が家に届きました。

 意味不明なタイトルのBGMを片っ端から聞いた結果、「立ち絵1枚差分10枚(内メガネはずし3枚)」「おはようございます。ありがとうございます。しつれいします。すぐころします。」がお気に入りの曲であることが判明。

 どこで掛かってたのか覚えてませんでしたが、このタイトルを見るに、アキラさんと魔法使いのテーマっぽいですね(笑)


 サモンナイト3は現在7話。
 ブレイブクリア狙いなので、既に一度抜剣覚醒使ってます。
 いや、帝国軍との戦いはどれも難易度が急に上がってて…(汗)
 可能ならひみつメモも拾得したいので、抜剣に制限があるのが結構キツいです。
 最近本当にプレイヤー甘やかしゲーばっかりプレイしてたので、サモンナイト3のレベルでもう詰まります(汗)

 まぁ、私がプレイした中で最大レベルのハードSLGは羅刹かスペクトラルソウルズなんですが。
 前者は地味に味方が死に、後者はボス格の攻撃力が異常過ぎて「食らえばHPフルでも即死」という理不尽なゲームバランスだったという話。



 さておきサモンナイト3です。
 うーむ、ヴァルゼルドエンドがあれば有無を言わさずそれを選ぶんですが、それが無い今はどうするか…。
 弟子生徒にするか、それとも護人にするか…。

 ヤッファって実は案外毛並み良さそうですよね。
 人間で言うならロン毛のイケメン(死語)という感じ。
 見た目何となく白虎っぽいから、手のひらにものごっつい肉球があればパーフェクト超人ですよね(何が)


 弟と協議の結果、意外にも候補に挙がったのはスカーレル。
 私的には、あの声優さんはヴァッシュ・ザ・スタンピードの印象で固定されちゃってるんですが。

 我々兄弟の中では、スカーレルは「男前で姉御肌な頼れる兄貴」というポジション。
 海賊一家での人気においてはスカーレル(キャラの性格・アクセサリが両性装備可能な点)>ソノラ(狙い撃ちと銃の組み合わせが強い)>カイル(鋼鉄船長にしたいけどパラメーターが弱くなる)という具合。
 …ヤードは二人してアウトオブ眼中だったという事実。
 

2009-05-06(Wed)

急にサモンナイトシリーズがプレイしたくなってきた。

 希望を言えば2なんですが、PSのソフトはもうプレイしないだろうと殆ど梱包して何処かに仕舞っちゃったんですよねぇ…。

 というワケで3と4を引っ張り出してきました。


 サモンナイトは、確か初めてプレイしたのは2なんですよね。
 発売して間もない頃に弟が借りてきて、何故か弟よりも先に私がプレイする事になったのです(戦略構想的人身御供)。

 で、面白かったので買ったんです。 …弟が。

 当時から、サモンシリーズとグロランシリーズは弟の担当で、スパロボとアトリエは私の担当という買い分けがなされてました。
 今現在も、二人して実家暮らしなのでゲームの貸し借りは日常的に行われています。



 サモンナイト2の当時のプレイ状況は下記の通り。

 主人公はマグナ(戦士)で、護衛獣はレオルドで初プレイ。
 次の週ではレシィを使ってました。
 変な育て方の所為で機動力と攻撃力を兼ね備えた異様なハードパンチャーに。 
 バルレルは第一印象では嫌悪。 このジャリがッ!という具合でしたね。
 いやまぁ、実際使ってみるといい味出してるキャラなんですが。
 護衛獣で唯一始まりから終わりまで気に入らなかったのがハサハ。
 多分、「守ってあげたくなる可愛いタイプ」なんでしょうがセリフが少ない(というか殆ど意味を成してない)のと育成が難しい(刀装備なのに召喚攻撃タイプというのが)のもあって面倒な奴という認識でしたね。

 4護衛獣エンドとアメルエンド、番外とレナードエンドは確実に見てる筈ですから…。 カルマは途中で派生として…。
 …うん、普通に5、6週以上してますね。


 3は更に多いかも。
 周回すると経験値の入りが良くなるパーティー能力があったので、二週目以降はブレイブクリアさえ気にしなければ気軽にプレイできましたし。
 アティの戦士系が鬼のように強かったですが、それでもレックスの召喚系を使ってましたねぇ…。
 生徒はウィルかベルフラウ。
 …データを消してしまったので一から再出発です。


 でも4は2週だけ。
 竜の子(中性)とポムニットのみですかね。
 こっちはデータ残ってるので白夜を倒さんと頑張る所存。


 私の中ではサモンナイトは2>3>1>4の順番ですね。
 以前は、3と1の順番が逆だったような気もします。
 理由は多分ストーリーの短さ。


 そんな目標を立てながらも、何故か絶体絶命都市2を篠原編から再プレイしていたりします。
 3の前に復習をとプレイしたのは西崎と柘植のみなので、もう一遍通しでプレイしようと――。

 したら何故か母が観戦し始めました。


 あげく、篠原編でウェイターの仕事をしているイベント中、「会場で走っちゃダメ!」とか「テーブルからは30cm以上離れて!」、「ワゴンの使い方が下手」と野次が飛び、水害が始まってから建物内を散策していると「なんでこの非常事態にストーブで暖を取ってるの?!」だの「今、身体から湯気が出た!」……ゲームに突っ込んだらキリがないっちゅーにッ!!

 一つ勉強になったのは、レストランなどの厨房にあるコンロはストーブと呼ぶという事ですかね?


 いや、しかし絶体絶命都市2は、ムービー中での水はねの表現が素晴らしいですね。
 ホテルの吹き抜け部の天井(ガラス張り)が壊れて、大量の水が流れ込んでくるシーンは正に壮観です。

 主人公とヒロインもあまりの出来事に呆然として、所作が緩慢になっているのがまたいい演出です。
 …多分、処理落ちではないと思います(汗)。

 でも多分、あの水はガラス混じりなので本当に危険。
 それ以前に、引き千切れた信号機やらトラックが降って来てる時点でアレですが。
 取り合えず、見蕩れてないでさっさと逃げた方がいいです。


 因みに、東インターへ向かっている現時点で、篠原は4回程消息不明になってます(涙)

2009-05-05(Tue)

バール一本あれば…。

 ガラスの仮面は梱包したダンボールが行方不明になっていて読めませんでした。
 仕方ないので、からくりサーカスで代用。


 絶体絶命都市3の女主人公編は未クリア。
 逃走イベントで、どうやってもアイテム回収がしきれません。
 おのれ…バールの一本もあれば、相手が総理大臣だろうが宗教家だろうが怖くないのにッ!(マテ)


 何故か私の中では神格化しているバール

 別に超魔王的なパラメーター補正を期待しているワケではないのですが、アレ一本在れば絶体絶命都市の主人公達は、ストリートファイト(波動・ヨガ・サイキック込み)くらいは征する事ができる気がするんです。


 気付けばペッパーランチのスタンプカードの有効期限が5/31に迫ってます。

 今現在、捺印は6個。
 一ヶ月以内にあと4回スタンプを貯めれば、ペッパーライスが一皿食べられる…。

 ――よし!
 
プロフィール

死に神さん

Author:死に神さん
1985年2月16日生まれ。
A型。

好きなゲーム:WAシリーズ、B/Mシリーズ、SRWシリーズ、アトリエシリーズ、RCDシリーズ(GD含む)、OZ(コナミ) 絶体絶命都市2
 古いのでは超攻合神サーディオン、LIVE A LIVE、新世代ロボット戦記BRAVR SAGA、等。 

好きな漫画:どろ高、ランドリオール、+C、シューピアリア、Pumpkin Scisssors 、篠原烏童作品全般、Petshop of Horrors、イレブンソウル、スーパードクターK、ジエンド、藤田和日郎作品全般、究極超人あーる、他。

好きな小説:榊一郎作品全般、佐々原史緒作品全般、神様の用意してくれた場所、狼と香辛料、鋼殻のレギオス、空と月の王、やおろず、影執事マルク、聖工の末裔、他。




 迷惑コメントが間々ある為、コメントにhttp//を含む場合は弾かれるようにしてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
応援してるモノ
あの、素晴らしい  をもう一度/再装版
 自転車創業さん最新作。

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

