--------(--)



2009-03-31(Tue)

生きる事は、戦う事。

 そういえば、この一昨日の日曜日で動物奇想天外が最終回を迎えましたね。
 アムールヒョウがセクシー且つダンディで素敵でした。 …雄ですよね?

 雌だったらどうしよう…。


 番組で何か言ってましたね。
 絶滅危惧種? 己が貴重な存在だと知っているのだろうか

 そんなモン、自然界じゃ関係無いでしょう。
 淘汰も自然なのですよ。
 人類が無駄に殺してしまってるから、儚い姿に罪悪感を刺激されるだけで。
 いっそ堂々と、私達が絶滅させましたと胸を張ったらどうか。


 そして昨日というか今朝は、夏目友人帳の二期が最終回。
 あっちもこっちも番組が終了する、節目の季節ですね。




 4月になれば、絶体絶命都市3の発売まであと少しです。

 3を待つに当たって2を再プレイしようかと思うのですが、女子高生編で苛めっ子を罵るのとタクシードライバー編で変質者を車で轢くのと、どっちを先にしましょうか…(鬼畜外道)。


 因みに私が一番好きなのはタクシードライバー編。
 タクシーをボロボロにしつつも、あの濁流とのカーチェイスには燃えるものがあります。

 記憶喪失の青年編は、最期の、拳銃の空撃ちが怖いです。
 斃れた屍に拳銃を撃ち続けるって、狂気と猟奇のコラボレーションというか、かなりクるシチュエーションだと思うのですが。
 近年では、ガンダム00の一期で似たような事をしていましたが…。

 絶2ってR15でしたっけ?
 アレはそれに相当すると思いますが。


 3は、スクリーンショットに写された選択肢の、
「ひどいのは君だ! 君の顔だ!」
 という選択肢にゲームオーバー臭を感じて仕方ないのですが、撲殺されエンドなんてないですよね?!(汗)


 今確認したら、アイテムソフトウェアエンジニアリングのHPに、去年の分のエイプリルフール企画が再掲載されてました。

 ああ、珍妙な生き物達…。



2009-03-30(Mon)

咳は止まらない。

 未だ風邪気味?な感じです。
 熱もないしダルさもないんですが、咳だけはこまめに出ます。

 いい加減咳のし過ぎで胸が痛くなってきた…。
 咳で肋骨にヒビが入るとかいう恐ろしい噂を聞いて、なんとなく夜寝る前にコップ一杯の牛乳を飲むようになりました(影響され過ぎ)。

 ただ、私は牛乳飲んで暫くすると腹の具合が悪くなるんですよねぇ…日本人にはそういう人が多いそうですが。





 最近、MAXIM とろりカフェラテにハマってます。

 飲むヨーグルトみたいな食感のカフェラテなんですが、これが美味い。
 お値段はドロリッチ以上なんですが、私的にメガヒット中。

 ドロリッチと言えば、私はあれをつい「よく振って」しまうんですよね。
 ちょっと振てやめるくらいの方がゼリーの食感もあって美味しいのは判ってるんですが、気付くと本気振りしてるという…病気?(マテ)

2009-03-29(Sun)

もうすぐエイプリルフール。

 4月1日…それは、あちこちでなんちゃって企画が乱立する魅惑の日。
 アイレムソフトウェアエンジニアリング公式ページは必見ですね!

 もう4月か…。




 今日、久し振りにゲゲゲの鬼太郎を観ました。
 最終回だったみたいですが、正直本編よりもご飯ですよのCMの方が印象深いという業が…(汗)

 番組の最後に、鬼太郎が「妖怪は不滅」と言ってました。
 何やら、うしとらの最終回の「人は死ねば土に還るが、その土くれからも立ち還るものが妖怪だ」という雲外鏡のお爺の言葉を彷彿とさせますね。

 「妖怪の住まない国は滅びる」…何の理由もないのに、無駄に説得力のあるこの言葉が大好きです。
 鬼太郎は殆ど観てませんでしたが、妖怪モノは好きなんですよ、私。

 来週からはドラゴンボール…。
 なんだろう、OPテーマが妙にスタイリッシュな感じにアレンジされてたりするんでしょうか…?




 発売日に欲しい新刊が書店に無いと腹が立ちます。

 売れ筋か何か知りませんが、同じシリーズを2列も3列も並べて、マイナーな新刊を置くスペースを刈り取るような展示は悪だと思います。
 その上、それらのあぶれた新刊を通常の既刊コーナーに補充することもせず死蔵させるという暴挙!

 一々店員に聞くの面倒なんだよッ!
 いっそエレクターに乗っけて近くに置いとけやコラァッ!!(涙)

 ライトノベルや漫画に関してはいっそ、ゲームソフトみたいにカバーイラストを印刷した見本品だけ置いてはどうなんでしょう?
 店員の負担なんて知った事かと言い放ちたくなるくらいにはあの不備は我慢ならない。
 それか本当に、エレクターを何台か余分に購入して常にマイナー本はそっちに乗っけて「こちらも新刊です」と札をつけて置く。

 ライトノベルなんか、近年バカバカ新レーベル増えてますからねぇ…まともに表紙魅せの展示やってたら、注目の新刊だけでも乗りきらなくなるんじゃあるまいか…。


 それにしても、最近はファンブックも増えましたねぇ…○○ノ全テとか。
 パンドラハーツも8.5とか微妙なタイトルで出てますし。
 外伝漫画でも収録されてるんでしょうか?(買ってない)

2009-03-28(Sat)

セイクリッドブレイズ 堕ちゆく金狼と 購入。

 本編はカオスルートの騎士団領で止まってますが、外伝ノベルを読みました。
 どうやら神様は、失った力を取り戻す為にドサ回りしてたのではなく、元々むっちゃフレンドリーな方だった模様。
 そして初代白の賢者の爺様が一番お気に入りのキャラに。


 そして、ヴィランの秘密が明かされる…。


 え?! 《闇の刻》に親友とか恋人とか親族とか、そういう人物が闇の深遠に閉じ込められたとか、そういう理由で神様恨んでるんじゃなかったのかッ?!


 おかしい…普通に幸せそうなんですが…(汗)

 事ある毎に導きを与える神様に向かって「お前は俺のお袋か!」と文句を言うシーンの所為で、私の中の神様像がおかんに。

 こう、ヴィランが忘れ物をすると即行で教えてくれたり、ヴィランが脱ぎ散らかした靴が何時の間にか揃えられてたり…。 いや、洋風の世界だから室内も土足か。

 神様じゃなかったらストーカーですよね(マテ)。


 そして何気に、アレクシードの名前が百年前の領主に由来している事が判明。

 作中でヴィランというか勇者レクレスが、エクスレアシオンを使ってないのがちょっと不満。
 双剣を融合合体させて光剣形態にするんだろうかとか妄想してたのに、肩透かしです。


 ついでに電撃マ王でもコミック版がスタートしましたね。
 どうやらカオスルートみたいですが、キャラがまるまっこいのでヴィランにも険がありません。
 どうせならロゥルートのキャラも登場して欲しいですねぇ…。

 後は恒例のドラマCDが製作されると良いですね。




 電撃PS(多分)を立ち読みして、『サンデー vs マガジン 集結! 頂上大決戦』というゲームがあるのを知りました。

 興味を惹かれたので調べてみたのですが、あまり評判宜しくないですねぇ…。


 うーむ、あ~る君と幕ノ内一歩が対決したり、蒼月潮&とらとサイボーグ009が戦ったりとか、無理なシチュエーションに心躍るんですが…。
 そしてサポートキャラにが! これで内臓破裂するようなパンチ貰っても大丈夫ですねッ?!

 …何気に金色のガッシュベルは参戦してないんですね。
 週刊だけでなく月刊・GXも含めたら、陸奥園名流VS火中天津甘栗拳やらゲシュペンストイェーガーVSフランケンひろみちゃんが見れたんでしょうか…。

 いや、フランケンひろみちゃんはアニメのネタか。
 せめてバーディー・シフォン・アルティラにすべきですかね(汗)

 こういうクロスオーバー系は好みですがジャンプオールスターとかに手を出した事はないので今一踏ん切りはつかないのですが、実際値段分楽しめるんでしょうかねぇ…。

2009-03-27(Fri)

パンドラハーツ8巻購入&ファンタジーRPG談義(嘘)。

 今回はチェシャキャットが表紙。
 けどこの子は首が捥げないからチェシャキャットじゃない気がする…(ディズニーの洗脳)
 あと、頭と同程度のサイズの穴はどうあっても潜れなさそうですよね、人間体じゃ。

 そんな所までリアルに再現した猫獣人キャラなんて見たことありませんが。

 もうすぐアニメが始まりますね。



 王道ファンタジーが「巨悪(主に魔族とか)を倒す為に立ち上がる主人公」と「囚われの姫君」もしくは「空から落ちてくる系ヒロイン」、そして「強大なドラゴン」、「剣と魔法」で構成されているのなら、「魔王が倒された後の復興真っ盛りの世界に召喚された勇者が、地面に埋まってた系勘当された庶民のヒロインを連れて旅をする、ドラゴン<スライムな世界」はどのくらい邪道なんでしょう?(戯言)

 きっと魔王はクモ膜下出血に倒れ、敵は後継者争いで内側から崩壊し、世の人々は戦勝ムードで「人々の危機に異世界の戦士が~」なんてすっぱりと忘れ、そのせいで異世界からの転世戦士である主人公は自分が勇者とも気付かずに自活のために頑張り始めるのです(オイ)

 何かの直系の血筋の力に目覚める場合は、15歳ジャストで能力に目覚める筈だったのに14歳の頃に魔王が逝去する超展開。


 要するに、肩透かしを食らった世界を救える程の力とやらは、その場合どうなるのかという…。

 某勇者なんか一人で世界救ってますが、逆説一人で世界征服はできないのかという疑問。
 だって、魔王軍団の物量で潰れなかったんですよあの勇者?!
 まぁ何度も甦ったりしてますが。

 …一人。

 私がPSPで初めて買ったRPG(他ジャンルでミニパト買った)であるブレイドダンサー -千年の約束-では、物語終盤のボスが「三人がかりとは、卑怯な…!」とかWAゼットくらいしかした事のないツッコミを入れてくれたんですが、主人公は「今更言うな…!」と封殺。

 ここまでならコメディなんですが、その後のボスの、
「あいつは、一人だった…」
 という、かつて一人で魔王に挑んで返り討ちに遭い、あまつさえ尖兵に作り変えられてしまった旧ブレイドダンサーを偲ばせるセリフにしんみり。
 当時は「バカだコイツ(旧ブレイドダンサー)…」とか思ってたのですがね?(オイ)


 どう考えても続編を想定した構成なのに、未だ続編の制作発表がされない事実…。
 ONI-零-もそうですが、続編込みでストーリーを完結させる構成なのに、売れなかったから(他の理由?)次を作らないとか腹が立つんですが。

 世間的にウケがなくても、私は好きだったのに!(泣)

 …雑魚戦は面倒だったけど。

2009-03-26(Thu)

流した涙は海に溶け、誰に知られる事も無く。

 だから人魚の涙は真珠になって自己主張するんですね!(何)
 某ドラゴンなクエスト(隠せてない)の4に登場する某エルフ姫の紅玉の涙と、どっちが高価いのやら。

 真珠は容が悪いと価値が下がるそうですが、涙なんてそう簡単に綺麗な球状になるのですかねぇ?


 いや、ペットショップオブホラーズ読み返してたら人魚の話があったので。



 本日、モデムとPC(というかハブ)を繋ぐLANケーブルを新調しました。
 実に8年振りでしょうか?
 いや、もうちょっとか?

 既に接続部のツメも折れ、断線気味なのかインターネット接続も不調が続いていたので(昨日なんか丸一日接続できなかった)、新調を決行した次第。


 ただ、初めてモデムを設置していた頃と比べて模様替え(物置化とも言う)が進んでいて、もはやモデムの設置場所は相当入り組んだ場所になっており、高さ的に私と弟しか手が届かない上、後ろに回り込めないので電話回線なんかはもう弄れないという領域。

 以前のLANケーブルはホッチキスで壁に固定してあったんですが、それも一部はもう外せない状態です。 更にはドアの上の僅かな隙間にケーブルを通してある場所もあるんですが、その周辺に荷物を置き過ぎてドアを殺してる状態なので、開閉不能=ケーブルの回収も不能という…。

 説明しても判らないと思いますが、要するに魔境


 以前のケーブルはそのままに、別ルートで大回りしてケーブルを張りました。

 何とかならないものか、この家…(汗)



 予約したまま忘れてて気付いたら届いてた夢想籠灯クリア。
 各務ハッピーエンドだそうです。

 それにしても短い

 この短さでこの値段なら、フルボイスでもバチは当たらんだろうに(ノンボイス)。
 阿部隼人は是非三木眞一郎で(マテ)。

日本刀で鬼退治という話なので、セツの火を伝奇にした感じかと思ってたのにヘンな所まで話が飛ぶし、主人公達が成人してる割には小僧だし。
 いや、まぁ20なんて小僧ですがね? 50の人とかから見れば30くらいまでは子供なのかも知れませんが、それにしてもなぁ…。


 ミマナ イアルクロニクルといい、最近はこういうショートショートなゲームが流行なのかPSP…。
 ああ、でもそういえば、ブレイドダンサーも短かったなぁ…。
 携帯ゲームは短期決戦仕様で当然なんでしょうか?

2009-03-24(Tue)

愛と勇気と希望があれば取り合えず安泰。

 そこに欲望まで加われば、異世界の侵略者もメじゃありません(何の話)。


 聖剣の刀鍛冶5巻、読み終わりました。

 今回はインターバルですね。

 ラブコメ糖度3割増し。
 味で言うなら「何だ、この鉄錆の臭いがする蜂蜜みたいな味は…?!」って感じ(意味不明)。

 大分聖剣の完成に近付いた模様です。
 しかし直刀か…。
 直刀両刃は神剣というか祭器だと思うんですが、そんな実用性の微妙なモノが正体不明のモンスター(神とかロボットとか諸説紛々)に対するカウンターウェポンたり得るのか…。

 ああ、でもあの有名な(?)獣の槍も、元は両刃の神剣として作られてるんですよね。

 ! ――そういえば、純度の高い良い鉄を採るための邪法がありましたねぇ…(マテ)
 …本当に、髪や爪を炉に放り込むと鉄が良く混ざるんでしょうか?




 携帯電話のモバイルゲーム、ルナ・ストーリーを購入。
 アクションRPGって言うか、「なんちゃってオンラインRPG」なのは気のせいなのでしょうか?

 着々と増えていくS!アプリ。
 通信料がなぁ…。

2009-03-23(Mon)

「殺せ! 殺せ! 殺せ!(謎言語にふりがな)」 と過激な描写もあるけれど、「幸せが贅沢品でない世の中」とかちょっとグッとくるセリフも満載のパンプキン・シザーズ。

 果たしてこの長いタイトルに意味はあるのか? いや、無い!
 敢えて意味を与えるならば、私の溢れる南瓜鋏愛を叫んだ感じ(マテ)。

 しかし、パンプキンシザーズがライトノベルだったら、多分手を出さなかったんだろうなぁ…。

 漫画だからこそ、買ったような気がします。
 ノベライズされても食指は動かないでしょうねぇ…。

 アニメはDVD借りましたが。
 オリジナルエピソードのアドベンチャーゲームが出たらクソゲー覚悟で買ったでしょうが。

 でも、ノベライズは…(何)。




 それとは全然関係ないですが、『そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ』/『そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ3 ※この世界で2の発売予定はありません。』サウンドトラック風ディスク『さんだら』が発売決定だそうです。

 長いッ!!

 暫定的には、Soundtrack AND Enjoy さんだららしいんですが…。

 ……さんでらじゃ…(悩)。


 取り合えず、あのゲームで印象深かったBGMって言うと麦畑なんですが、やっぱり収録されてるんでしょうか?
 聞いてるとノイローゼになりそうです(マテ)。

 うーむ、本編未プレイ者にはお勧めできない体験版が収録されてたら買っちゃうんですが。




 本日、緑の王9巻(最終巻)購入。

 連載していた雑誌が休刊になるために無理仕上げしたストーリーのまま、コミックも終わらせてしまった模様。
 せめてコミックの方はきっちり書き上げて欲しかったなぁ…。

 製作側の事情に泣かされる一読者の憤りが此処に。
 きっと同志は、この日本各地に存在している筈!!


 聖剣の刀鍛冶の5巻も購入。
 こっちは未読ですが。

 これの作者さんの前作って読んだ事無いんですが(刀鍛冶という単語のみで手に取った)、やっぱり体育会系なノリなんでしょうか? ~上等。ってタイトルだし。


 ああ、刀鍛冶なんて単語見てたら聖工の末裔が読みたくなってきた…。
 因みに私は、2巻のキャピキャピ(死語)したアニメ調の絵より、1巻の頃の落ち着いた絵柄の方が作品の雰囲気に当っていると思うのですが。

 何故続巻なのにイラストをあそこまで宗旨替えしてしまったのでしょう…。

2009-03-22(Sun)

漫画・とある魔術の禁書目録4巻と聖戦のレギオス、そしてやおろず弐。

 サブタイトルが微妙に苦手ジャンルっぽさを表しているものの、前作のノリを信じて購入したやおろず弐…。

 信じてよかった!(ある意味大失礼)




 聖戦のレギオスは、本編と外伝の繋ぎを担当してるっぽいです。
 悪タレだったんですねぇ、ディクセリオ・マスケイン…。
 
 しかし普通にレヴァンテインとジャニスが登場するとは…。
 ジャニスに関しては、外伝でちゃんと出てきたか記憶にないんですが(汗)

 ただ、一言言いたい。

 アイレインは暗いんじゃない! ヘタレなだけなんだッ!!(違)




 獣の奏者エリン、先週の録画分と昨日の放送分を続けて観ました。

 原作ではここから格段に面白くなっていくんですが…はてさて。
 今までを見る限りでは期待できそうです。

 因みにキャラクターデザイン(というか服飾デザインですかね)は、月刊シリウスで連載中の漫画の方が好み。

2009-03-20(Fri)

体温が37.9度になった。

 この間から、じわじわ悪化してます。
 三半規管への影響は脱したのですが…。


 我が家は親父殿以外、怪我も病気も物持ちがよくて困ります。
 そろそろ本気で安静に(?)しないといけませんね。

2009-03-19(Thu)

レギオス12巻購入。

 本編と外伝の合流地点でしたね。

 微妙に予想からズレてますが、この後どうなるのやら…。

 ネタバレ含む感想。

続きを読む...

2009-03-18(Wed)

限界を超えた先の廃テンション。

 仕事中から熱も出始め、三半規管がバカになったかのように足元が泳ぐようになりました。
 そうなってくると、咳止めさえ飲んでれば疲れの感覚が麻痺して案外快適という…。

 因みに今も、キーボードを打つ音が頭に響きます。
 頑張った!




 久し振りに、噂のマンナンライフの蒟蒻畑を購入。

 食感が柔らかくなっていてちょっと不満。
 いっそお年寄も子供も先ず食えないだろうというレベルまで弾力を引き上げれば、愚かなチャレンジャーが減って事故が回避できるんではなかろうか?

 チャチな入れ歯如きでは噛み切れない超弾力。
 12歳未満の子供や60歳以上の老人、入れ歯の人は医師の審査が必要。
「俺は一体何を食べてるんだ…蒟蒻?! 違う! そんな生易しいモンじゃないッ!!」
 くらいの。




 お彼岸のお供え団子を購入。

 食べるために。


 だって何もつけてなくてほの甘い白玉団子ってレアなんですよッ?!
 風邪を引いていても買っておくしか!!




 月光条例4巻購入。
 シンデレラはきっと、物語後半に助っ人として参上してくれるに違いない!(※月打から戻ったからそんな戦闘力は無さそう)

 聞き耳頭巾の回に登場したヒロインの女の子は、名前さえ出てきませんがうしおととらのヒロイン達やからくりサーカスのナルミが助けた学校の先生みたいに、後半に活躍の場面があったりするキャラなんでしょうか。

 週刊サンデー連載分も立ち読み。

 狼の腹に石を詰めるのは狼と七匹の子ヤギだけじゃなかったんですね。
 残忍な事をするものです。

 麻酔もなく腹を割かれても起きない狼は~とか、腹圧を調整しないと一気にモツがハミでるぞとか、石みたいな不衛生なものを切開した腹の中に入れた時点でアウトだとか、そんなコトはどうでもいいんですが、おばあさんは兎も角赤頭巾、腹を開かれた狼の血やら臓物やらに動じることなく石を詰めていくっていうのは肝が据わってますよね(違)
 血抜きした動物を捌くのとはワケが違うと思うのですが、この悪夢の大手術に思うところは無かったのでしょうか?

2009-03-17(Tue)

風邪気味。

 喉に来る風邪を引きました。 痰が喉に絡んで声が出ません。
 咳をすると喉が痛いし、咳のし過ぎで吐き気もするしで最悪です。

 でも熱はないので仕事には行きます。

 最近、気候が不安定な気がします。
 もう春なのに急に冷え込んだり。
 職場でもマスクしてる人が多く、花粉症と風邪気味の人が半々らしいです。
 風邪気味で花粉症の二重苦は絶対回避したいですね。





 調べてみると、フランダースの犬って評価が高いのは日本のみなんですね。
 諸外国は諸々の理由であまり評価してないらしいです。

 因みに一番驚いたのはネロが15歳という事。
 15にもなって「眠いんだパトラッシュ」とか馬鹿やってんのかとか、そういう理由ではなく(米国では年齢に相応しい自立ができていないと取るらしいです)、どんだけ童顔なのかと。

 うぅむ、栄養状態が悪いから生育が悪いのか…?

2009-03-16(Mon)

レトルト丼のパッケージの『調理の一例』の写真は美人局的だと思う。 …ちょっと意味が違うか。

 急に長いタイトルを付けたくなったので(意味不明)。

 でも本当に、アレは詐欺だと思うんですよね。
 何せ角切りステーキ丼なんて、和風牛角煮丼でしたし(遠い目)。
 明らかに内容物と違うと思うんですが、あれはレトルト品をフライパンやナベで材料を買い足して作ってるんでしょうか?
 
 誠実なパッケージを心掛けて貰いたいものです。

 


>アニメのストレイトジャケット
 ストレイトジャケットは、原作知らない人には優しくないですよ(汗)
 普通に、見てて思いました。

 主人公達の背景は全然語られてませんしね。
 辛うじてフラッシュバックっぽいのが入りますが、あんなもの原作読んでなきゃ意味判らないですし。

 ストーリーは…まぁ、原作からして基本はトラブルシューターですので。

 因みに設定に関しては、小説の後半に毎回設定資料集のページが付く位拘り抜かれてますよ原作(笑)。

 しかし、絵が古いのは気になりませんでしたねぇ…。
 まぁ、私は旧アニメ調の方が好きなので気が付かなかったのでしょうが。




 見たいアニメ。

 そろそろパンプキンシザーズは第二期が制作決定してもいいと思うんですよね。
 勿論、声優さんと作画は変えずに。

 ポリフォニカの新シリーズはキャラの顔が著しく変化していて違和感が…。 ドラえもんも、CMで出てきてももうドラえもんと認識できないし。

 基本的に私は、世に持て囃される「革命的な作品」から外れたようなのを狙い打って観てる感があります。
 そんなに感性がおかしいのか…。

 「フランダースの犬の最期で泣かないなんて人間じゃない」と母に言われ(涙腺緩い人)、「ドラえもんの雲の王国とサトラレには泣いた!」と言い返すような具合なんですが。

 最近一番泣きそうになったのは、夏目友人帳一期の一話なんですよねぇ…。


 だってネロって救われる余地が明確に提示されてるのに、自分から死にに行ってるような印象があるから、可哀相ってよりも世渡り下手で滑稽なだけの気が…。
 本人は降って沸いた幸運を知らないにしてもなぁ…。

 なんか単純に、作者がサディストなだけの気がするんですよね。

2009-03-15(Sun)

最近のアニメ。

 最近、まともに見てるアニメは夏目友人帳くらいなものですねぇ…。

 獣の奏者は暫く見過ごしてますし、ガンダムOOも全然見てません。
 …一期の中盤から観始めたんですが、二期は何度も見過ごす内に観る気がなくなってしまったんですよねぇ…。
 その内、DVDが出たら借りることにします。


 


 ミマナ イアルクロニクルをクリア後暫くプレイ。
 パン屋でレベル上限開放アイテムなんかを入手したものの、ラスボス倒したのに使うアテがあるのかと悩んでます。

 いや、本当に短いストーリーでした。
 続編を意識し過ぎてソフト単品では完成できてないっていうのは、娯楽として不良だと思うのですが。

 うん、声を大にして言いたい。

 金返せッ!!

2009-03-14(Sat)

足の裏。

 現在私が就いているのは、間に1時間の休憩を挟んだ8時間の立ち仕事。
 座ってする仕事も無いし、ちょっと休憩と腰掛ける事ができるようなタイプの職場ではありません。
 また、歩いたりといった移動はあまりしないので、足もあまりポンプの役割を果たせません。
 …その場で足踏みするのも変ですしね。


 そんなこんなの足に不健康な職場が理由なのか何なのか、右足の足の裏、外側の皮膚が角質化してしまい、遂には亀裂が。

 多分、立ってる時の姿勢も悪いんでしょうね。
 普段はそうでもないんですが、歩くとコレが痛い。
 なので母から使ってない角質やすりを譲り受け、削り取って乳液を塗ってみました。

 無駄に滑らかな手触り!

 小学校の工作の時間、版画の原版仕上げに、布やすりで表面を軽く磨いた時の手触りを思い出しましたよ…。

 まだ完全には削れてないので、何回かに分けてやすり掛けします…。



 最近、獣の奏者エリンを2~3週に亘って観逃してます。
 最後に見たのはジョウンの初登場…奇しくも月間シリウスの連載分と同じシーンだったのですが、その後が何だかんだで見れてません。

 そろそろ野生の王獣が出てきやしてないでしょうか…。

2009-03-13(Fri)

GA文庫二冊と白黒因子。

 白黒因子でモノクロームファクターは強引でしょうか?
 アニメと違ってこっちは許容範囲ですね。 じいちゃん素敵!(何)

 で、GA文庫でポリフォニカの赤と白を購入。
 どっちもキネティックノベルからの移植(?)なので新鮮味は無いです。
 一応オリジナル短編も載ってるそうなので購入しましたが。


 そういえばもう直ぐ、聖戦のレギオスが発売予定。
 謎多き男ディックが主人公らしいです。

 彼はひょっとして、異民なんでしょうかね?




 そろそろ、正真正銘に微妙なゲームが発売決定して欲しいです。
 ミマナ イアルクロニクルみたいな、根本的な駄ゲーではなく、その出自自体が微妙で内容は無難なゲーム。

 ストレイトジャケットのアクションRPGとか、ポリフォニカのシュミレーションRPGとか。
 或いはスーパーヒーロー作戦3ブレイブサーガ3の製作決定。

 リモートコントロールダンディシリーズ(ギガドラ含)の新作でもOK。


 まぁ、アレです。
 定期的にかかる熱病みたいなものなんですが。

 こう…シリーズの後ろ盾の無い、一過性のブームに乗ってやっちゃいました感溢れるゲームとか、シリーズものだけど待ち望んでいるのはマイノリティーな、売り上げの見込めなさそうなゲームを製作するその心意気に感動したいと言うべきか…。


 ストレイトジャケットは拘束度数と魔法の使用制限を忠実に再現し、魔族が2~3体とか言ったら攻撃を外せない上に装甲の耐久力上ノーミスクリア前提という微妙さで、ポリフォニカは音楽CDを読み込んで封音盤を作成し、それを神曲支援に使用して精霊のパラメータに補正を加えるというモンスターファーム的な何か
 SH作戦とBSについては最早何も言うまい。
 でも、リモダンは本当に出て欲しいですね。 どっちかというとギガドラ。
 あのスローテンポなアクションと振動が、男心を擽るのですよ…!

 ああ、いっそモンスターファームとか牧場物語でもいいなぁ…。


 暫くは暇潰しに事欠かないのですが、4月以降、欲しいゲームの発売予定というものが無いので、その辺の嬉しいニュースが欲しいです。

2009-03-12(Thu)

痛車。

 今日、初めて痛車というものを見ました。


 二車線道路で信号待ちしていた時、右前方で停車した車の側面に目のやたらぱっちりしたアニメ調の女の子のイラストがッ!

 カラーではなくモノクロ(シルエットではない)だったのですが、それでも始めて見ましたね、その種の車。


 触ったら願いが叶ったりするんじゃなかろうかというくらいのレアっぷりです(マテ)。

 レアといえば、この間弟に「仕事場で客が二千円札出してきたから、両替して貰って来た」と自慢されて腹が立ったので、身代わり地蔵を擦るかの如く撫で回した後、拝み倒してやりました(何)。





 しかし何ですね。

 トムとジェリーとか、コブラ(仕込み銃)のシルエットとかなら別段痛々しいとは思えないのに、鉄腕アトムやドラえもんだと痛車な気がするのは何故でしょう?

 どうせなら絶体絶命都市2のジオくんとか、ソニックブラストマンとか、超攻合神サーディオンのEDに登場するカエルロボット?を抱いた少女(作中ではミイラ)とか、パッと見判らないレアキャラに遭遇したら運気も上昇したかもしれませんねぇ…。

 うぅむ、痛車の定義が判らない。
 暴れん坊将軍の写真をプリントしても痛車なのか?

 そもそもデコトラは痛車に含まれるのか?
 正直、昇り龍だろうが竹林の虎だろうが、仰々しいペイントに電飾付けてれば、それはそれでアニメキャラとトントンくらに痛々しいと思うのですが。


 始めて見たんで感心にも似た感覚を覚えましたが、これから一般道に増えていくのは勘弁して欲しいですね。

2009-03-11(Wed)

くら寿司。

 父から「今、くら寿司が平日だけ一皿86円均一やってるよ」と聞いたので、折角の平日休みを生かすべく、昼食は寿司に決定。
 斜め向かいにあるかっぱ寿司もちょっと割引サービスやってるんで、対抗して値下げしてるんじゃないかと言ってました。

 うん、客としては嬉しいばかり。

 くら寿司に入ったのは初めてです。
 基本的に私は、飲食関係においてはあまり冒険をしないので、自分から新しい店に入る事も滅多にありません。
 大抵は両親や弟経由で情報を貰ってから試しに行きます。



 私は寿司と言えば回転寿司です。
 回ってない寿司なんてとてもとても…(懐的に)。

 以前はかっぱ寿司磯あそびなんかが主流でしたが、近年はすしおんどばかりですね。

 磯あそびで冷やし温玉うどんを食べ過ぎて腹を下したのも、今となってはいい思い出です。
 で、くら寿司なんですが…。


 普通に美味しかったです。

 私は好き嫌いが激しいので好みのネタしか食べてませんが、少なくともその分に関しては美味しかったですね。

 ただ、出来ればあさりの味噌汁は殻を外したモノが欲しい…(ものぐさ)。

 あと、全品サビ抜きで、各々テーブルに用意された本ワサビを好みでつける方式なのが驚きました。
 今までそういうタイプの店に入った事無かったので。

 このサービスはやや嬉しいです。
 本ワサビ目当てでなく、サビ抜きが。


 別にワサビは嫌いでも苦手でもありませんが、効かないんなら入ってなくたっていいだろうという気もしますし、効いてたからって美味しくなる訳でもないし(私見)。

 それに鮮やかに過ぎる発色のワサビは、害は無いのか心配になります。
 昔、かっぱ寿司で使われてたのが蛍光色か!という具合の黄緑色だったんですよね…。


 最近の回転寿司は注文をタッチパネルで受け付ける方式が多いみたいですが、パネルの使い易さではすしおんどの方が良かったですね。 注文履歴見れるし。





 報告。
 シティハンターは「凶悪犯冴羽獠の最期」でした。
 テーマソングがカッコいいですよね。 硝子のダイヤを手にとって~♪(多分、曲名ではありません)。

2009-03-10(Tue)

とある魔術の禁書目録最新刊。

 を、購入&読了。

 オカルトにも神学にもあまり興味の無い私にはナンジャラホイなマジックアイテムがわらわら登場しますが、逐一説明してくれるのでなんとか内容を把握してる感じ。


 一~二巻の頃はコメディとオカルトだったのに、段々ラブコメチックになってきているのは生き残り戦略なのでしょうか・・・。

 しかし今回、『聖ジョージの悪竜退治』が扱われた時に最初に思ったのは、「アルルカンのアレかッ?!」だったという…。
 ドラゴンキラーの武器だったんですね、聖ジョージの剣。
 うん、レ・ザア・マシオウとか叫びながら超級覇王電影弾的回転をしつつ接敵する某人の姿が目に浮かびます(マテ)。





 CGバリバリの現代アニメに食傷し、久し振りに昔のアニメを見たくなったのでちょっと色々録画したビデオを探してみました。


 で、見つけたビデオの背表紙に書かれた内容品目がこちら。

 仮面ライダーOZ
 平成狸合戦ポンポコ
 究極超人
 シティハンター



 ……何だろうこの目録。
 仮面ライダーOZって何でしょうね?ZOなら知ってるんですが。
 平成狸合戦はいいんですが、究極超人は何故Rだけ赤字なのか。
 そしてシティーハンター。

 どのッ?!

 多分映画版というかスペシャル版なんでしょうが、種類が多くて特定できません。


 明日は休みなので、こいつにチャレンジしてみようと思います。

 ついでに学園戦記ムリョウも引っ張り出してみました。DT・エイトロンの最終話付近も収録してある優れものです。
 …懐かしいなぁ、クラスター。
 「ハロー、ノボル」とか言いながら怪奇現象のデータを教えてくれるんですよね(違)。




 小ネタ。

 昨日、父が「ハヤブサが~」という話をしていたので「海底人間?」と聞いたら「古ッ! お前歳誤魔化してるだろう?!」と言われました。

 父さん、僕は息子ですよ?
 そもそも幼少期に両親の買い与えた中古販売のレンタルビデオの所為で、生まれる前に放映されていた仮面ライダーXやらキカイダーやらズバットにハマったというのに…。
 ああ、うん。 仮面ライダーはXから、ウルトラマンはパワードから入った人間ですよ私は。
 戦隊モノは…マスクマン?
 何にしろ、特撮にハマったのはリアルタイムでは無かったような気がします。


 因みに名誉の為に言っておきますが、知ってるのはタイトルだけで、中身なんて『なんか光線銃持ってたような…』くらいにしか知りませんからね?

2009-03-08(Sun)

芸術的形状に塑造した餅が破裂する様を干渉する会。

 凋落の美学。 え?違いますか?
 でも、「自分は何をやっているんだろう…」的な惨めさが、ある意味凋落してると思いません?(マテ)

 一昨日、先月発売日からこっち、積ん読になっていた狼と香辛料の最新刊を読んだら、狼と羊が戯れてました。 凋落の美学は、作中の登場人物のセリフ。 女子供には判らないらしいです。
 しがみついていたものを手放す開放感・諦めが作る心のゆとりの事なのかと思ったんですが、女子供に判らないとなると、それとは違うのか…?


 羊。
 むくむくの愛らしい生命体。
 肉は臭いがキツくて好みが分かれるものの、まぁ美味しいものでしょう。

 セイクリッドブレイズに登場する羊はツノ付で肉食っぽいですけども。


 無理な話の持ってき方をしつつ、以下ネタバレ。



 

続きを読む...

2009-03-07(Sat)

性善説・パンプキンシザーズの場合。

 月間マガジンの4月号とかアワーズの4月号を立ち読み。 ついでに週刊サンデーも。

 月間マガジン、パンプキンシザーズがいい感じです。
 あの回想に登場する人物が、オーランド伍長が度々口にしていた“少尉”さんなんでしょうか。
 何やら性格が悪そうな発言をしてます。

 兵器の発展・・・剣が銃に、銃が弾道ミサイルへと変わってゆくのは、人間が善性の生き物で、人を殺す感触を嫌うから。 だからより、直接的でない動作で操作できる兵器になっていくのだとか何とか。
 善とは人が種として繁殖する上で都合の良いモノに付けられた名前だとも言ってますね。

 うん、こういうヒネクレた見方は嫌いじゃない。
 むしろ大好物

 殺人云々についてももうちょっと突っ込んでますが、そっちは戦争を肯定するような感じも多少するので割愛。 いや、奨励してる風ではないんですがね…。



 週刊サンデー、月光条例の赤頭巾ちゃんがおかしなコトに。
 いや、おかしくなるのが月打なんでしょうけどもね?

「だ~む、ですとろい」と繰り返して爆破とかしてる赤頭巾ですが、何故か超威力の鉄砲を持った猟師と、凄まじい膂力のおばあさんを逐次召喚できる能力、頭が巨大化して目から人(?)を食べる能力が……。

 猟師は登場人物ですね。
 おばあさんは、まぁ狼と混ざってますが同じく登場人物。
 しかし、御伽噺の登場人物は其々独立している筈。
 おばあさんと猟師も月打されたとして、何故三人組ではなく、赤頭巾を主体として召喚方式になっているのか謎です。
 しかしまぁ、この二人に関しては登場人物という事でいいでしょう。

 でも、頭が巨大化して目から人を食べるのは何だろう?
 どうも巨大化した頭部はスモッグのような質感…ホラー漫画の幽霊みたいなタッチで描かれているのですが、何故口があるのに目で食うのか…。

 まぁ、鉢かつぎ姫も本来存在しない「何でも飲み込める能力」や「鉢が変形して盾になったり空を飛んだりできる」、「鉢の中に色々しまえる」という能力があるので、その辺はあまり突っ込めませんが。
 …ひょっとして、狼に丸呑みにされた(凄いですよね、狼)経験がカニバリズム的な能力の開花に繋がったのでしょうか?


 彼女は老人ばかりを狙った殺人事件を起こしているみたいですが、今回の引きではターゲットにされる理由は老人たちの過去にあるみたいな事を言っています。

 何だろう、直接的な物のみなのか間接的な物も含むのかは別として、彼らによって殺された(死んでしまった)少年少女(赤頭巾が少女なので少女の可能性が高い?)の敵討ちのつもりなんだろうか。





 セイクリッドブレイズ、最終ステージに突入。
 ずっとLv.上げたり、途中で寝てたりしたからかなり時間かかりましたが、そうでなければ結構ストーリーは短い気がします。

 …今日中にクリアできるだろうか?

2009-03-06(Fri)

最近の不満二本立て。

マンナンライフいぢめ。

 いじめ、カッコワルイというのは誰の言葉だったか…。
 まぁ、正当性がないので、精々がガキの逆切れなんでしょうが。

 訴訟問題とかで、またこんにゃくゼリーとマンナンライフの名前がニュースに出るようになりましたね。

 弁護士の言い分が屁理屈過ぎて、ちょっと社会常識学んで来いと言いたくなる有様。
 でもまぁ、この人は弁護が仕事だから、僅かな可能性に縋っていちゃもんをつけてるんですかね?
 案外本人も、馬鹿な事を言っていると自覚しているのかも。

 なんとなく、弁護士って「自分のついた側を勝たせるのが仕事」みたいなイメージがあるんですよね。
 実際には、公正に事件を追求して責任の在り処を明確にするのが仕事なんでしょうが。

 粗探しが得意で頭のいい人って、食品安全衛生委員会とか弁護士に向いてると思います。


 Yahooのニュースに、年間の「食品が喉に詰まって死亡するケースについての発生件数のまとめ」がありましたが、それによるとこんにゃくゼリーは実は発生件数が少ないらしいですね。

 ただ、上位であるごはんやパンなどについては、毎日食べるものであり、そもそもの消費量が違うので、一緒くたにするのは適当でない気もしますが。

 老人・子供、皆が毎日三食の後にこんにゃくゼリーを食べてれば、もうちょっと発生件数は上がるでしょう。
 …多分。





通勤の邪魔

 この世から小湊バスが消えたら、千葉県市原市の公共道路はもっと平和になるのに…(何)。
 ウチの近辺の小湊バスは、バス停の配置がいやらしいので嫌いです。

 追い越しが掛けられないような場所にばかり設置してあるんですよね。 T字路の手前とか。
 ただ、本当に無くなったら多分不便なんでしょうね。
 私は乗ったことがありませんが、なんとなくそう感じるくらいはできます。

 因みにそれは的外れで、「あ、全然大丈夫!」って人が大多数を占めてるなら、即刻廃止して欲しいくらいには大嫌いです(一番イイ笑顔)。
 小湊バスなんて、悪ガキに10円キズ付けられて、塗装の塗り直し代で大変な事になればいいのに…!!(怨嗟)


 

2009-03-05(Thu)

スーパーロボット大戦Z スペシャルファンディスク。

 今日届きました。

 え?! 発売日ッ?!
 我が家(というか私)は新作ラッシュです。


 届いたはいいんですが、セイクリッドブレイズがまだプレイ中…。



 最後の輝跡の光を開放した所でLv.上げ中です。
 もう大分終わりが見えているような…でも八耀の剣は未だ4本なんですよね。

 後半戦になるとサーバントでは力不足なバトルも多く、マスター7人で出た方が戦力にはなるんですが、マスターは倒れると強制的にリザレクションで復活し、輝力をごっそり持っていく上、リザレクションが発動出来なくなるとゲームオーバーなので、補佐(SP回復用)に1~2匹猫とか出すと案外楽なんですよね…。
 騎士も壁として優秀だし。

 あと、二週目に引き継ぐらしいキャラの成長方針も、サーバントの分が埋まってないんで、しばらくはサーバントのみで雑魚を蹴散らし、それらの項目を開放しようかと。

 …でも、カオスルートを選ぶと冒険鳥とロボット以外は、引き継いでも無意味ですよね…。


 現在、プレイ時間は99時間59分でカンスト。

 実は遣り込んでいるのではなく、最近プレイ中に意識を失う事が多い(気がつくと2~3時間経過してたり朝になってたり/コタツの魔力)のでこんなプレイ時間に。


 …これがクリアできるまではスペシャルファンディスクはお預けですかね。

2009-03-04(Wed)

第687回「宇宙人はいると思いますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!今日のテーマは「宇宙人はいると思いますか?」です。本田は小さなころから、UFOやらネッシーやら宇宙人やら、未確認物体についつい興味をもってしまいます!そして、この科学の発達した現代でありえないと思われる方もたくさんいらっしゃるかとは思うのですが、それでも本...
FC2 トラックバックテーマ:「宇宙人はいると思いますか?」




 ――我々がッ! 宇宙人だッ!!(マテ)

 タコ型宇宙人とか、ロマン溢れていいですよね?
 ただ、宇宙知的生命体であって、宇宙人ではないと思いますが…。


 宇宙人はどうなのかと思いますが、多細胞組織を持った宇宙生物くらいなら居てもいいんじゃないかと思います。





 宇宙といえば遥か以前、「宇宙は無重力だから体液が均等に浸透して身体が浮腫むらしいから、宇宙世紀の芸能人はタイヘンじゃなかろうか」という話をした憶えが…。

 大抵のSFモノでは、コロニーなり惑星なりには必ず重力がありますが。
 でも、0.5Gとかだったら、シェイプアップマッサージは念入りになるのでしょうかね?


 今となっては、宇宙養殖にこそ興味が行きますがね。
 やっぱり、畜産物も無重力下で育てば筋肉の付き方とかが変わって、それに伴って肉質というか、味にも変化が見られるのではないかと…。

 宇宙産養殖鰻の蒲焼とか、宇宙牛100%ハンバーグとか。


 そういえば、宇宙空間では心臓に掛かる負荷が減って心拍数も減るという話を聞いた覚えがありますが、つまり宇宙空間では心臓の寿命(というか生涯に打つ鼓動の回数)が伸びるという事でしょうか?

 心拍数というのが体感時間に影響を及ぼしているのではないかという話が本当なら、宇宙に進出した人類は地上に残った人類から見るとのんびり屋という事になったりするんですかね?(笑)


 …ん? この話もしたような…?

2009-03-03(Tue)

第686回「好きな色は何色?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「好きな色は何色?」です。 みなさん、好きな色ってありますか?水谷は名前に「水」が入っているので、水色が大好きです。水色が似合うかどうかは謎ですが・・・。服装でも、水色を着用することも多いです。水色のものを身に付けていると、運気が上が...
FC2 トラックバックテーマ:「好きな色は何色?」



 銀ですね。 燻し銀。
 黒と銀なんでしょうか。
 ちょっと光沢のある灰色という見方も?

 でも服は大抵真っ黒なんですよね。
 夜間における低視認性を実現(マテ)。

 よく考えると、原色よりも中間色の方が落ち着きます。紫とか橙とか緑とか。

 紫も好きです。
 誕生石アメジストだし。 紫蘇は嫌いですが。
 紫は音読みするとシ(死)だし、色の意味に「成仏」なんてのがあるそうだし、無駄にお高級なイメージがあるしであまり身の回りに置きたいとは思いませんけども。

 今調べたら、同性愛者の国際的シンボルカラーでもあるそうですね。

 紫色に謝れコンチクショーッ!!


 いやでも、このブログ基調が紫ですよね。
 ええ、実はフクロウに一目惚れしてこのテンプレート使ったんです。
 何故フクロウにはモノクルがあんなにも似合うのか、それは永遠の命題だと思います。

 このフクロウはモノクル付けてませんが。





 …雪が降ってます。
 このまま積もると、明日仕事に行けません。

 神様、助けてッ!

2009-03-02(Mon)

レトロ感溢れるミマナ イアルクロニクル。

 既にLv.が40を突破しています。
 このままじゃクリア推奨レベルが80だとしてもストーリーが短い感じで不安です…。

 あと、エンカウント率が高い!
 流石に初代WAクラスではありませんが、フィールド移動を30秒もしない内に戦闘になるのは辛いです。

 しかも読み込みが遅い(1000型のせいだろうか…)上に敵が弱い

 ちょっと撫でてやるだけで煙になる雑魚の為に時間を割かれ続けるストレスは、中々どうしてキますね。
 コレはアレですか、現代の若者に足りない堪え性を鍛えようという、日本政府の陰謀ですか?(マテ)

 ダンジョンが無駄に入り組んでいる辺り、小~中学校時代にプレイしていた懐かしのRPG臭がしますが、移動距離が長い上にエンカウント率高めというのは地獄です。
 シンボルエンカウント方式か、或いはエンカウント率調整用のアイテム・魔法の効果を「50%低下」ではなく「主人公よりLv.の低い敵を完全シャットアウト」j方式にして欲しいもの。

 あ~ストレスが貯まる…全然癒されないんですが、テーマの「癒し」は何処へ?


 以下、ストーリー的なネタバレ。


続きを読む...

2009-03-01(Sun)

これが、神の急く音だ…!(何)

 セイクリッド・ブレイズ、輝力がやっと300台に。
 つまり世界各地での信仰値合計が3000を突破したという事ですね。

 長い下積み時代も終わりに近付き、漸く実力を付けてきたという感じですか?
 (そんな若手芸人みたいな…)


 結局サーヴァントは一体も除隊してません。
 どうやらサーヴァントのLv.はストーリーの進行状況によって変わるみたいなので、マスターのLv.を上げればいいというものでもないらしいです。

 まぁ、それ以上に愛着も湧いているんですが。 特にロボ。


○ストーリー進行状況
 現在、珍しい楽器の修理の為の材料集めに奮闘中。
 
プロフィール

死に神さん

Author:死に神さん
1985年2月16日生まれ。
A型。

好きなゲーム:WAシリーズ、B/Mシリーズ、SRWシリーズ、アトリエシリーズ、RCDシリーズ(GD含む)、OZ(コナミ) 絶体絶命都市2
 古いのでは超攻合神サーディオン、LIVE A LIVE、新世代ロボット戦記BRAVR SAGA、等。 

好きな漫画:どろ高、ランドリオール、+C、シューピアリア、Pumpkin Scisssors 、篠原烏童作品全般、Petshop of Horrors、イレブンソウル、スーパードクターK、ジエンド、藤田和日郎作品全般、究極超人あーる、他。

好きな小説:榊一郎作品全般、佐々原史緒作品全般、神様の用意してくれた場所、狼と香辛料、鋼殻のレギオス、空と月の王、やおろず、影執事マルク、聖工の末裔、他。




 迷惑コメントが間々ある為、コメントにhttp//を含む場合は弾かれるようにしてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
応援してるモノ
あの、素晴らしい  をもう一度/再装版
 自転車創業さん最新作。

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

