--------(--)



2009-01-31(Sat)

単行本購入。

 くじびき勇者さまの新刊とワールドエンブリオの5巻を購入。

 狼と香辛料の漫画版の2巻も出てましたが、アレは漫画化して面白いものなんでしょうか? 登場人物の思考合戦がキモだと思うんですが、その辺漫画だとどうなんでしょう?


 あと、クラック・ハウンドの漫画が何時の間にか発売。
 表紙に描かれた主人公が原作とかけ離れてます。
 シルバーアクセサリージャラジャラ、スカーフェイスのチンピラ野郎の筈なのに…。
 …別人?

 エロティックな雑誌(?)で連載されているエロティックな内容らしいのでコレは買わない方向で。
 というか原作でちょっとアレなシーンなんて、コンビニの変態くらいなモンだと思うんですが…。

 原作2巻の発売予定を徳間書店のHPなんかで見た気がするんですが、未だに発売されません(されてませんよね?)。


 マイソロジー日記。


 今更ですが前作データのコンバート特典がある事に気付く私。
 コンバートしたら称号と両手剣が手に入りました。

 …両手剣

 暫く大剣士のLv.上げですね。

2009-01-30(Fri)

暫くはマイソロジー日記。

 ストーリーに関わらなければ隠さないでもいいですよね?


 取り合えず上位職4つ解禁。

 双剣士使い易いです。
 十字キー横+○の通常攻撃でヒット数稼げるのでTPの燃費がいいですね。

 意外に強いのが海賊。
 十字キー無しの通常攻撃が盗賊と同じなんですが、これもヒット数を稼げて良い感じ。
 十字キー横に入れるとかなり到達が早い中距離攻撃(射撃)できるし。

 大剣士は攻撃の出が全体的に遅いです。
 代わりに威力がありますけど。
 十字キー横押しの通常攻撃のみリーチがやたら短い代わりに出が早いですね。

 モンクは私としては使い辛い。
 防御力が不安な上に攻撃力も低いのでLv.低い内はかなり弱いです。
 自分の攻撃力を上昇させる技を覚えると急に強くなりました。
 仲間も回復できるし。


 上位ジョブは、どれも「防御力に不安」とありますが、モンク以外はそうでもないです。
 モンクは篭手を装備できない分が気になりますけど、4種ともちゃんと鎧装備できますし。

 一応、暫くは双剣士でプレイする予定。
 他の上位職の条件が解禁になったら試しますが、それまでは全ジョブ一律Lv.15で止めておきます。



 そういえば、スコアがない世界だとルークはどういう扱いになるんでしょう?
 アッシュは出てくるらしいですが、レプリカ技術は存在してるのか…。

2009-01-29(Thu)

届いた!

 テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2プレイ開始です。

 主人公の名前を決めるのに10分悩みました。

 私はネーミングセンス皆無なので、基本的に他のゲームキャラなどから名前を選びます。
 というかそもそもこのゲームはキャラをある程度自由に作成できるので、外見も他の作品のキャラを意識して作れます(多分)。

 残念ながら私にはその辺のセンスもないので、適当な容姿にして名前も一番よく使うのにしてしまいましたが。
 今まで読んできたあらゆる作品に同名のキャラが存在しないという、「え、コレは名前として在り得ないの?」とか不安になる名前なんですが、検索してみたら辛うじてセカンドネームにヒットしたという…。


 前作のマイソロジー1では、ダウンロードした装備のメイド服を、男主人公が平然と装備する様に畏敬の念を覚えたりした事もあったのですが(魔術師系としてかなり性能の高い防具でしたねぇ…)、それでもあえて今回も男主人公を選びます。
 というか無料ダウンロード特典はシュールです。
 もうちょっとこう、ねぇ? 歴代のサブキャラの衣装とか、そっちも充実して欲しかったですね。
 …有料アイテムについては目を通してませんが。

 前作よりもカスタマイズできる範囲が広くなってましたね。
 ただ、目の色を変更する際の「両目」という選択肢が引っかかります。

 ひょっとして今回は、二週目以降を開始する際に容姿をいじれるのでしょうか?
 オッドアイとか隻眼っていいですよね。

 欲を言えば体型と年齢もある程度変更したかったです。
 筋肉ゴリモリの壮年ディセンダーとか。



 あとは、居合い使いの職業。
 日本刀スキーとしてはコレがないのは寂しいですね。
 こう、常に帯刀したままバトルフィールドを移動して、攻撃の時だけ抜刀するんですよブレードスナッパー(マテ)みたいに!
 重装甲の魔術師みたいなキワモノもいいなぁ…。

 まぁ大剣使いと双剣使いで我慢しておきましょう。
 損耗率の高い高攻撃力の近接戦闘キャラっぽいし。




 では、これより遊び倒しますッ!!

2009-01-28(Wed)

明日、マイソロジー2。

 多分来るのは明後日。

 断髪ルークとかジェイドに惹かれつつも、安直にアビスメンバーでパーティーを固めるのもどうかと思う今日この頃。

 基本的にアビスのキャラは、敵も味方もやたら自分勝手というか、二次小説なんかじゃ必ずそこを叩かれますよね。
 昔はそんなの気にせずひたすら二次小説を読み漁ってましたが、最近そういうツッコミに耐性がなくなってきました。

 第三者視点で皮肉られてるのは大好きなんですが、登場人物がその辺を論破しようと躍起になってるのを見ると醒めます。

 うまくすればディゼンダーでも通せそうなダオスは味方になって欲しかった…。





 スーパードクターKに登場する脳内麻薬でみんなハッピー療法(勿論失敗してます)を読んで思ったのですが、ひょっとして仏教なんかで苦行の果てに法悦に至ってお釈迦様やら神様やらを見るのって、ひょっとしてアドレナリンの過剰分泌などによる幻覚作用なんじゃあるまいか。

 そも、五穀を絶って薄暗い穴っぽこに延々篭る行為が人に与える肉体的・精神的苦痛は、幻覚症状をきたしても仕方のないレベルでしょう。

 アレですか、人為的に躁状態を作り出してトランス云々っていうのは怪しげな悪魔崇拝だけじゃないんですね?
 そして、AMITAドライブで啓かれるSATORIプログラムは、ニュータイプの感性をも上回るのですね?
 宗教をナメてました(マテ)。


 宗教といえば、小学校の頃に『明王伝レイ』という漫画を読んだことがあります。
 正直あのカルトっぷりは、小学生の読む漫画ではありません(多分)。
 あれを『地獄先生ぬーべー』と一括りのジャンルで認識していた自分の正気を疑います。

 でもあれ少年マガジンで連載されていたらしいんですよね。
 多分それで道を違えた少年少女はいないでしょうが。




 ええと、多分、今日コメントされた方。
 荒らしではないのかな?とは思うのですが、あの類のサイトは利用しない事にしているので申し訳ありませんが…・。

2009-01-27(Tue)

ネット小説乱読。

 ひいきにしているネット小説で、悪役がバシバシ零落フラグを立ててます。

 …この子、無事に死ねるのかしら?(マテ)

 なんかもうよくて死亡、ヘタ打つとちょっと同情しそうなメに遭うんじゃなかろうか……。
 ここから穏便に纏まるとはとても思えない、ヤバい小悪党振りです。

 ファンタジー物は、全体的にキャラクターがポコポコ死ぬので、単純に殺されるよりも、より酷い(と思える)展開が多いですね。
 ――人類総マルキ・ド・サド化計画かッ?!
 …性善説とは、人の根っこが善であると唱えるだけで、人類の総和が悪性である事を否定するものではないという事でしょうか(全人類に謝れ)


 私のネット小説閲覧事情。


 基本的にはランキングサイトの上位をさらって読んでます。
 Babelとか詐騎士面白いです。
 聖女と騎士のはなしもオススメ。

 最近は氷の花束さんの童話モノやらファナに捧げるパストラル読んだりしてます。
 あそこは、我楽多文庫内に面白いモノが沈殿してますね。
 そういえば、現代モノを読むのはあそこのサイトさんだけですねぇ私。
 

 二次はあまり読みませんが、Arcadiaとかでちょこちょこ探したりしてます。
 あと、復活を待ってるサイトさんが2、3件。
 受験シーズンの方もそうでない方も復帰を祈ってますので(笑)



 そういえば最近、毎日更新しているブログ…。
 去年の8月あたりからまともに更新するようになってますねぇ…。

 一応、インターネットで遊んだら(職業上、仕事の要素は一切無い)なるたけ日記を付けようと心に決めたのがその辺だった筈。

 ……殆ど毎日パソコンやってるワケですねッ!!

 うん、資格取得のための勉強とか、そういうのが一切思い起こされない自分の生き様が怖い。
 ……主に将来が(オイ)

2009-01-26(Mon)

第661回「何か一つ天才的な才能があるとしたら?!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「何か一つ天才的な才能があるとしたら?!」です。自分、これだけはできる!って特技を持ってる方もいるかと思いますが、上を見ればキリがないもの。多くの方は特技も持ちつつ、それなりに平凡な毎日を過ごしていらっしゃるのでは…と思います。そんな・..
FC2 トラックバックテーマ:「何か一つ天才的な才能があるとしたら?!」



 A.写真記憶とか便利そうで信じられないです。
 小説とか漫画とかの名場面を反芻するのにとても都合が良さそう(低レベル)。

 速読術も良さそうですよね。 興味のあるものはじっくり見て、そうでないのはパッと読めば良いし。

 あ、でも写真記憶は才能というより体質なのか?
 でも、天佑も才能の内と考えれば体質も同じなのか…?


 極単純に考えるなら、一を聞いて十を知るような理解力が欲しかったですね。
 理解が叶えば応用もできるんだろうし。
 努力はしたくない人間の戯言ですが。





 三日続けて、一日に一食はレトルトカレーを食べている現在…。

 レトルトカレーの良い点は、内容量のg数が誠実である事ですね。
 丼物は汁で嵩を増してるからガッカリ率が高いです。

2009-01-25(Sun)

駄菓子屋

 本日、ユニモちはら台KOBUTAYAで完熟ソースカツDONをテイクアウトしてみました。

 容器が深底で食べ辛い!

 味は無難なソースカツでした。





 で、そのついでに前々から気になっていた駄菓子屋さんに寄ってみました。

 照明は茶っぽく、商品を陳列した台も木製で、如何にも「駄菓子屋!」という雰囲気。
 ウチの近所にあった駄菓子屋は、箱が日に焼けた武者頑駄無のプラモデルが売ってたりしましたねぇ…。


 とりあえず、『日本一なが~いチョコ』やら『スーパーBIGチョコ』のチョコスナックを数本と、10~30円ガムを何種類か購入。 500円程度で結構満足できる量が買えましたね。
 欲を言えばチョコベビーが欲しかった。

 店を出てから、米菓子をにんじん型の袋に詰めた奴も探してみればよかったと思いました。
 子供の頃はあれの尻尾の部分を千切って、ザラザラ口の中に注ぎ込むような食べ方をしてましたねぇ…。
 モノを食べる時指をしゃぶってしまっていたので、真っ当な食べ方をすると濡れ手に粟状態だったので(比喩でなく)

 で、懐かしい10円ガムを食べた感想。

 …香料こんなにキツかったっけ?

 青りんご味のガムは香料の強さもアレですが、口の中でボロボロに砕けてびっくり。
 愛用してるガムとは全然食感が違います。

 ただ、よく膨らみますね。 流石フーセンガム。


 もう何度か通って、懐かしい商品を楽しもうと思います。

2009-01-24(Sat)

なんか異様な量のコメントが…。

 目的が謎ですが明らかに迷惑なので全削除。
 迷惑コメントはホスト禁止しても意味無さそうなんでもうどうしたらいいか…。

 というかなんでこんな場所に定期的にイヤガラセが…。
 ロボットか?! ロボットでやってるのかッ?!





 暫くプレイしてなかったディシディアをプレイ。
 残り3枚だったコスモスレポートを埋めました。
 これでコスモス・カオス両サイドのレポート計20枚が揃った事になります。

 そして!


 ……?


 ……。


 ……ショボくないですか?(汗)

 なんかいきなり置いてけぼり食らった感じなんですが。
 コレの為にカオスキャラを全員Lv.60近くまで上げたりしたのかと思うと疲労感が…。





 絶体絶命都市3が、Amazonで予約受付開始されていました。

 4月発売予定だそうです。
 ……遠いなぁ…。

2009-01-23(Fri)

聖剣の刀鍛冶 4巻購入。

 ヒーローがはっちゃけた!
 主人公は相変わらず弱い(相対的なもの)けど超漢前です。
 この子は多分、レーサーとか戦闘機乗り並みに三半規管を鍛えてるに違いありません(マテ)

 漫画化&アニメ化だそうですね。
 なんかホントに数打ちゃ当たるって勢いですねアニメ化の波…。
 いや、この作品は好きなので、たとえリアルタイムでは見れずともアニメは見たいと思いますし、嬉しいですけれども。

 なんだか、「厳選して大事に作ってます」って感じがないですよね昨今のアニメ。
 なら変に避けたりせずに、からくりサーカスとかうしおととらとかを発掘アニメ化して血の惨劇を――ッ!(マテ)

 うしとらは何故あそこまで作っといてシリーズにしないのかが不思議です。

 今一番アニメ化して欲しいのはイレブンソウル。 次点は仮面ライダー魂。 スパロボOG2なんかもいいですね。

 ファサードも2、3話程度のOVAででも出せばいいのに…。


 うん、見事なまでにライトノベルが無い。

 イラストの少ないものってキャラのアクションとか仕種を勝手に突っ走らせてしまうので、アニメ化されると落胆する事が多いんですよね。 妄想過多というやつですか。
 声優さんについては、慣れだと思います。

 



 パソコンゲームをPS2などに移植する事が多い昨今。
 黙って待っとれば、ブルーフロウ自律機動戦車イヅナも移植されたのでしょうか…。

 因みに、ロストカラーズがフルボイスで移植されたら、他に何一つ変更点が無くても買います(馬鹿)
 …それがPS3だったら、それを契機に買ってやるッ!!

2009-01-22(Thu)

インフルエンザ流行中…。

 職場の駐車場が妙にガランとしてるのはこの所為か…?
 罹患すれば熱が39℃オーバーは余裕だそうなので、気をつけないといけませんね。





 今日、仕事帰りにソースカツDONを食べて来ました。
 寄ったのは、ユニモちはら台KOBUTAYAという店。

 普通のカツよりも肉が薄い(7mmだそうで)のですが、ころもで厚みを増すようなセコい真似はしてない所が好感触。
 5種類のソースの内、和風ソースというのを頼んでみたのですが、なかなか美味しいです。

 問題は食べ難さ。

 器からハミ出るようなカツを二枚、カットせずに乗っけて出されるので、ご飯とカツを均等に食べようとするとカツを退けないといけないし、食べてる最中にころもがまるっと剥げてしまったりするんでうよねぇ…。

 テイクアウトの方は梱包の関係上カットしてあるみたいので、次回はそっちにチャレンジしようと思います。


 今週の月光条例。


 先週からやっと新展開が始まって、ライバルキャラ登場。
 あれ?長靴を履いた猫ってこんなに意地悪いキャラだったっけ?

 とりあえず彼の姿を見てるとダン・ダイラムを思い出します。 決してバロンではないのがポイント。
 きっと女の子と一緒に、ラピスラズリを探すのが趣味に違いない(マテ)


 取り合えず私が思うのは一つ。

 そんな十人並みの眉毛じゃ、主役の座は揺るがせぬわッ!!

 強敵に返り討ちにあった所を月光に助けられるに一票。

 藤田作品のキャラは眉毛が命!(割と本気)



2009-01-21(Wed)

第658回「初めてやったゲームって何?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「初めてやったゲームって何?」です。当たり前のように毎月新作のゲームが出て、ハードもたくさんあり、どれを買っていいのかわからないようなそんな毎日ですが、皆さん、自分が初めてやったゲームはなんでしたか?私が自主的に自分で買ってプレイし・..
FC2 トラックバックテーマ:「初めてやったゲームって何?」



確か、幼稚園生の頃にグラディウスっぽい強制横スクロールシューティングゲームをしたのが初めてのゲームだと思います。

 ファミコンではなく、黒い、まるでプリンターみたいな(というか殆ど覚えてない)筐体だったような…。
 多分、ヘラクレスの栄光よりも先にあっちをプレイした筈。

 調べてみた所、多分MSXとかいう筐体ではないかと推測。


 お小遣いで初めて買ったゲームというのであればスーパーマリオブラザーズ3星のカービィ -夢の泉の物語-のどちらかで、どちらにしろ中古で買った筈。

 何せ、初めて新品で買ったゲームソフトはスーパーヒーロー作戦ですから(笑)

2009-01-20(Tue)

第657回「あったか~い飲み物、何を選びますか?」

こんにちは!トラックバック担当本田です!今日のテーマは「あったか~い飲み物、何を選びますか?」です!底冷えする今日この頃。ジュースの自動販売機を見るとついつい「あったか~い」の文字に惹かれそうになります!それにしても、どうして昔からジュースの自動販売機には「~」この伸ばし記号を使うんでしょうね(笑)そ・..
FC2 トラックバックテーマ:「あったか~い飲み物、何を選びますか?」



 A.MAXコーヒー

 地域限定という話もありますが、多分私はアレが無いと生きていけません(マテ)。
 糖尿病への片道切符という噂もありますが。

 毎朝車を運転しながら飲んでます。
 ただ、いつも利用している自販機の温度設定が悪いのか、それとも飲料自体の性質なのか、直ぐに温くなっちゃいます。


 そういえばMAXコーヒー、ペットボトルの《あったか~い》は見ませんねぇ…。

2009-01-19(Mon)

Roman 2巻購入!!

 本日発売! 即日購入!
 もういっそMoiraも漫画化すればいい!

 1巻の背表紙と絵が繋がる仕掛けが素敵です。
 1・2巻購入特典で、特設サイトから壁紙としてダウンロードできるようになってたら尚素敵だったのですが。

 確実に本体価格600円+税の元は取れました、私的には。


 そろそろサンホラは社会現象になるべきではなかろうか?(マテ)

 カード付のサウンドホライズンチップスが発売され、ゴミ箱には中身入りの菓子袋が投棄されたりして、最終的には「Revoからのお願い」とかいって中身をきちんと食べるようにという旨が通達されるような事件とか!

 DXフルアクションイヴェールとか、シャイタンパジャマとかがバカ売れして、スコルピウスヘアーなんかが流行の最先端を飾るワケです。

 行く行くは映画化を視野に、カードゲームからアドベンチャーゲームまで手広くやっちゃうのですよ!
 歴代のキャラクターと協力して、数多の地平線に散逸した楽譜を探す物語とか!!


 …勢いだけでモノを言ってるのでツッコミ不要(オイ)


 漫画感想。

続きを読む...

2009-01-18(Sun)

第655回「ガム派?アメ派?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは、「ガム派?アメ派?」です。 また、食べ物ネタになってしまいました。お菓子が大好きな水谷です。ダイエット・・・いえ、何でもありません。水谷は、ガムをよく口にします。一粒でも、長持ちするので、ガム派ですね。アメも好きなのですが眠気覚ま・..
FC2 トラックバックテーマ:「ガム派?アメ派?」



 どちらも好きですが、どちらかといえばガム派。
 フリーゾーンガムのレモン味を愛用。
 別に入れ歯ではないので歯に付きにくい恩恵は受けていないのですが。

 仕事に行く時に車の中で噛んでます。 いえ、決して居眠り運転防止でなく!

 歯磨きガムを常用すれば歯を磨かなくてもいいのかなぁ…などと不精心を擽られつつも、コスト面がちょっとアレなのと、味が微妙なのとで敬遠気味。
 純粋なミント味は構わないのですが、歯磨きガムの味はあまり好きではありません。


 けど最近は、空気が乾燥してるのでのど飴を常備。
 こっちはメーカー問わず、しかし基本的にレモン味。
 黒飴とかキャラメルコーヒー味とかは美味しいと思えません。
 …子供味覚
 フルーツ系なら、メロン味やパイン味以外は大概舐めます。
 …キウイ味とかドリアン味と言われたら嫌ですが(ドリアンはそもそも味を知らないのに…)

 ただ、中に気泡がある所為で、時々舌が痛くなるのがなぁ…。





 携帯電話の契約をパケットし放題に切り替えました。
 来月から、5000円の散財を覚悟すればインターネットし放題!(PC規格での閲覧は除く)
 ついでだから、携帯ゲームでも探してみましょうかねぇ…。

 現在デュオローグに目をつけています(古ッ!)。

2009-01-17(Sat)

生まれて 来る朝と♪

 死んで逝く僕の Roman
 よく似た色をしたピエール(スライムナイトに非ず)の集いが、朝と夜の物語なのですねッ?!

 漫画、Roman 2巻が19日に発売予定ッ!!


 トバしてます。
 …というか口ずさむとよく分かりますがとんでもない歌詞ですよねサンホラ系。
 まぁそこを愛シテルのですが(マテ)




 そういえば26日にはガラスの仮面の最新巻が発売だそうですよ?
 しかし、ガラスの仮面強殖装甲ガイバーは何時になったら完結するんでしょうね旦那(誰?)

 あとは、トリニティ・ブラッド(小説版)を多少の無茶は承知で完結させる企画とか打ち出してくれませんかねぇ、角川文庫…。
 涼宮ハルヒの憂鬱に関しては、私も弟も諦めムードなのであと2、3年寝かせてても文句は言いません。 …ケッ!

 ああ、そういえばMF文庫の空と月の王もご無沙汰ですねぇ…。

 うぅむ……段々途切れがちの作品の続きが見たくなってきた…。





 .hackシリーズの最終作品がPSPで発売決定。
 今までのシェアードワールド作品のキャラがポコポコ出るみたいです。

 主人公のデザインが微妙ですが、アルビレオが出て来るのはポイント高いです。
 神槍ヴォーダンは健在なのか…。
 そういえばハセヲが登場してるって事は、一部キャラの年齢がキャラグラに似合わず素敵な事になってるって事ですか?(マテ)

 熊さんの養子になった司は、G.U.時にはどんな暮らしをしてたのか…。

2009-01-16(Fri)

自動車免許更新手続きのお知らせ。

 迫る誕生日の後、一ヶ月以内に遠い免許センターに出頭して更新手続きをしないとアウト。
 折角の休日が半日近く潰れる苦痛…。

 だから法律ってキライ!(何)

 インターネットの発達したこのご時世、オンラインでスイッチポンで免許更新したっていいじゃない?!(心の叫び)


 取り合えず、今回はあの詐欺紛いの募金には引っかからないと堅く心に誓っています。

 …思い遣りの心?

 あんな仕打ちを受けて尚、そんなモンを抱えていられるかぁッ!!


 階段上って直ぐの場所、「こちらへどうぞ」という免許更新手続きの一環のような誘導で名前を書かせて1500円を毟り取るあのやり口!(※断れるけど断れない、そんな微妙な気持ちを察して下さい)

 千葉免許センターの募金受付係は、友達にしたくないし、家族にいたら縁を切りたいと、切実に思いましたとも!!



 …講習2時間(※察して下さい)か…。

2009-01-14(Wed)

第653回「日本人に生まれてきてよかったーと思うこと」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!今日のテーマは「日本人に生まれてきてよかったーと思うこと」です。お正月・節分・ひな祭り・お月見・冬至、着物・わびさび・日本家屋・・・日本ならではの文化がたくさんありますね。アニメも日本文化の一つですね!世界に認められる技術を誇っていますね!本田は和食を食べているとき...
FC2 トラックバックテーマ:「日本人に生まれてきてよかったーと思うこと」



 ジャパニメーション万歳!(何)
 多分、テレビゲームの面白さも世界最高峰だと思うんです。

 というか、金銭的な負担の少ない娯楽が充実してるんじゃないでしょうか?
 現金を掛けたギャンブルでスったらアレですが、テレビゲームなら問題無いですし。

 あとは、何かにつけた無節操振りを見た時。
 歌の歌詞に外国語と日本語と造語が入り乱れ、意味と発音とを複雑に関連付けているのも、日本ならではなのでは? …そうでもないのか?

 良くも悪くも、タブーの少ないお国柄なんじゃないでしょうか?
 うん、改めて考えると、自分の住んでる国なのに全然関心を持っていない事が浮き彫りに…!

2009-01-13(Tue)

送電線を見上げてみた。

 仕事帰り、二箇所の道路工事と一箇所の送電線の取替え(多分)が行われていました。


 そんなものを見ると、不思議と送電線が気になるもので、帰りは信号の度に送電線を目で追ったりして家に着きました。

 そういえば以前、ノベルゲームで、電線を縒って捩じったもの=注連縄に見立てた結界なんて設定がありましたが、成る程成る程、これ程張り巡らされてれば、呪術的な張り方になってる場所もあるかも知れませんね(笑)
 電線の三角州に閉じ込められて成仏出来ない幽霊とか、もの悲しげで好い感じ。


 何故幽霊話なのか、そのワケ。



 千変挽歌百不思議端境編がダウンロード開始してたので一気にプレイ。
 うん、このシリーズ面白いです。

 前作の主人公が教育実習生として(だったか?)登場。 …怖いです。
 今回の主人公がやろうとしている事は、多分大概の前作プレイ経験者的には禁忌です。
 事情を理解していない(させてはいけないけど)主人公の内心が酷く厭わしい。
 …既に心は榊に傾倒済みな私。
 きっとこの主人公は、そんなプレイヤーをも説得してくれる筈。

 前作プレイヤーとしては、噂屋には是非とも「保健室に現れる血塗れの女子高生」の噂を流して欲しかったのですが、残念ながらそんなストーリーはありませんでした。
 そういえば彼女やハナコさんは、出生(?)の理由がアレですし、噂屋というか、隠蔽体質には協力的なんでしょうか?

 一番心に残った言葉は「青春が終わるのは、明日があるって気付いた時」というセリフ。
 あと、痴呆症とか、地味に重いテーマを持ってくる辺りが前回と同じですね。
 霧子ちゃん(このセリフを使ったサブキャラ)は、涼宮ハルヒの憂鬱を見ると共感する部分が多々あるんじゃ無かろうか。
 できるものなら、「思い出になるような毎日を過ごしたい」なんてポジティブシンキングに乗せられてしまえば良いですね。
 

 何か、前作の邂逅編の体験版と同じような引きの仕方だったのが心残り。
 完全版(端境編はそれ自体が次回作の体験版らしい)が出たら、そっちの感想はゲーム感想で書きましょうか。





 そういえば今年は丑年。
 ついでに(?)厄年。
 オマケで方位も悪いそうです。

 というか年男・年女って殆ど自動的に厄年かッ?(今更)
 ええ、私もう直ぐ24歳です。 干支は丑で、星座は水瓶座ですとも!(星座関係ない)

 二十代も中程に向かわんといういいオトナが、こんなオツムとはなぁ…(遠い目)

2009-01-12(Mon)

携帯の着メロ・壁紙

 を、Pixiv(壁紙)やら音楽CDなどから調達してみました。

 今まで使ってた携帯と違って画面が横長なんで、PSPの壁紙みたいなのが丁度良いです。
 音楽はそのままだと全然入らないので、ビット レート変換をして質を落として入れてみました。

 …素人にできるんだから、違法じゃないですよね?(前提条件が間違ってる)


 1/13・追記
 音楽は取り込む事は出来たのですが携帯電話での再生はできませんでした。
 悪い事はできないという事か、私が仕組みを理解していないということか…(涙)




 何時の間にか発売されていた鋼殻のレギオス MISSING MAIL 03巻を購入。
 …最近、後手に回ってます(何)

 絵柄的にはあまり好みではないのですが、その辺は原作とフリーシー(オリジナルキャラ/というか羊)への愛でカバー。


 しかし、リーリン襲来が早過ぎやしませんかね?
 かなり色々飛ばしてますが、ひょっとして連載期間が予め決まってるんでしょうか?(ツマラナイ大人の事情)

 廃貴族も出ない内に登場するとなると、原作での色々なイベントが起きてない事になってしまうんですが、正直、その辺のイベントこそがレギオスのストーリーの核心部だと思うのですが…。
 複雑な設定を全部省いて、外面だけなぞって「彼等の戦いはまだまだ続く!」とする気なんでしょうか?
 まぁ原作が終了してない内に始まった漫画ですし、落とし所が難しいのかも知れませんけどもね。


2009-01-11(Sun)

何時の間にか始まってた黒神。

 今日、ダビングしたビデオで観ましたが、主人公が無茶苦茶いい子になってて笑い転げました。
「電波に乗せられないのか彼はッ?!」とか。
 あんなにヘタレた問題児だったのに、無駄に人格者+影がある好青年に…。


 何だかイロイロアニメが始まったようですね。
 どうせ観たいアニメは見れませんけども(拗)

 鋼殻のレギオスとかパンドラハーツは観たいなぁ…。
 いや、パンドラハーツはアニメ化が決定した段階か。

2009-01-10(Sat)

絶体絶命感。

 絶体絶命都市3。
 そろそろAmazonで予約開始されないのでしょうか…。

 珍妙奇天烈な選択肢や、鬼畜外道な選択肢が満載の、死中に活路を見出すサバイバル災害シュミレーター。

 それが絶体絶命都市
 決して絶絶命ではありません。 悪しからず。

 今回、主人公は男女を選べる仕様の模様。
 やっぱり、男女の違いで体力の減り方とかストレスの増加傾向に補正がかかるんでしょうか?




 このシリーズをプレイして、本当に災害が起こった時に役に立つかと言えば否でしょう。
 あんなモノ、真似できるものじゃありません。
 毎回災害の裏に事件があるし。


 絶の、3人目の主人公のストーリーに登場した化学の教師(?)は同姓でも気持ち悪かったですね。 両手にピンセット持って追っ駆けて来る血色の悪いオッサンがあんなに恐ろしいモノだとは…!(マテ)
 4人目の主人公が運転するタクシーで撥ねましたが(え…)

 3には、そんな感じのキの字っぽいキャラは登場してしまうのでしょうか?
 それにしても、真面目なのか不謹慎なのか、判断が付け難いシリーズですね。
 

2009-01-09(Fri)

携帯電話の機種変。

 大概旧い携帯電話を機種変しました。

 タイプはソフトバンクの(?)922SH
 パッと見電子辞書です。

 珍妙だし本体価格が2年で0円になるのでコレに決めました。

 インターネットマシンとか書いてあるけど、パケット代が地獄を見るのでそっち方面では使いません。
 ネット社会でバリバリやってる人が法人登録とかするのが正しいんじゃないかとか今頃想い始めました・・・。


 それに、フィーリングで決めた為に大きな代償がッ!


 WILDARMSモバイルに、完全非対応ッ!!

 SP待ち受けとか意味無くコレクションしてたのに…。
 前使ってた携帯はFlashやアプリゲーム非対応だったから、今度は対応してるといいなぁ…とか思ってたのに…。

 やはりそういうのは確認しないとダメですね…。


2009-01-08(Thu)

一閃斬首。

 それはある日の事。
 ディシディア ファイナルファンタジーをプレイ中に起こった悲劇。


 空戦能力がイマイチ微妙なスコールを、本編カオスを余裕倒せる程度までLv.上げしようと、奮闘していた時の事です。

 スコールのHP攻撃『ブラスティングゾーン』
 ガンブレードを軸とした光の剣身で敵を叩き切る、マニアックな必殺技。

 正にプチエクスカリバー…否、寧ろ機剣ワルプルギス プラズマ・モード

 男の浪漫のようなそうでもないような、微妙にショボいエフェクトのそれを打ち放ちながら、興に乗ってしまった私はつい言ってしまったのです――!

「一閃斬首、狙いは一つッ!」


 ……。

 間違えたッ!!

 エグいですよ一閃斬首
 両手に鎌持った女の子が、笑いながら敵の喉を掻っ切る時の掛け声ですよ!
 せめて「剣の宿命は殲敵也」くらいにしておけば良かった!

 …正しくは「一意専心」。
 元ネタはスパロボのブルックリン・ラックフィールド。
 スコールの声優さん的には、「ゲッターソォォォードッ!!」とか無茶フリをするべきなんでしょうけども。


 なんでこんなしょーもない話をするか?

 一閃斬首がセツの火ネタで、私がセツの火大好きだからですよ。





 現在、ディシディアで私的最強キャラは暫定ティナ。
 対人戦はしないのでメテオ→フラッドで大抵の敵を仕留められます。

 ええ、Lv.70以上のカオスには喧嘩売らないチキンです。
 チキンソードがあれば私は天下を奪れる自信がありますね(マテ)

 でもやっぱり一番のお気に入りはセシル君なんですよねぇ…。
 

2009-01-07(Wed)

第648回「お雑煮の味は?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは、「お雑煮の味は?」です。 みなさんは、もうお雑煮は食べましたか?水谷は、白味噌のお雑煮を毎年食べます。地域や、家庭によって、お雑煮の味は違うようですね。水谷は、昔から白味噌で食べていたので白味噌以外のお雑煮は違和感があったのですが先...
FC2 トラックバックテーマ:「お雑煮の味は?」



A.そば・うどんつゆを使う至極簡単なもの。

 鶏肉と油揚げとカマボコ入れて、シメに家族其々の好みで青海苔をかけます。
 母さん、つゆが緑色ですよ?




 私は、雑煮は食べるけど七草粥は食べません。
 お粥ならしらす粥が好物。

 しらすペースト状の梅刻んだワカメを入れて、塩で味付けしたら美味しそうですよね。
 (既に雑煮の話じゃない…)

2009-01-06(Tue)

もうすぐレディエントマイソロジー2。

 今回のルークは断髪イジけ虫ヴァージョンだそうですよ、ダンナ!(誰)
 アッシュも仲間になるらしい?

 今更ですが敵役からのスピンオフは無いですねぇ…。 辛うじてリオン・アッシュがそうでしょうか?
 アビス勢とかリバース・レジェンディアのライバルキャラとか、スポット参戦でもしてくれないものか…。


 隠しキャラで何気にギルガメス登場とか、お遊び要素はあるんでしょうか?
 kOS-MOSルックのトクナガが許されるならギルガメアーマーくらいアリでしょう!(マテ)


 前作(レディエントマイソロジーの1)では、あくまでもオリジナル主人公メインで、テイルズシリーズ主人公はあくまでワキを固めるに留まってましたが、もうちょっとでしゃばっても良かったんじゃなかろうか。

 折角良い個性の設定されたキャラ達なのに、ステレオタイプ主人公に遠慮して見せ場が減ってるんじゃあんまりです(汗)

2009-01-05(Mon)

やっとスパロボZ完全クリア!

 …と、言いつつ実はBADエンドは見てないという(オイ)

 いやはや、9月の中頃に発売したゲームをここまで引っ張るとは思わなかった…。


 というワケでさすらいの修理屋編感想・総合的追記。

続きを読む...

2009-01-04(Sun)

復活!

 ブログの正月休み終了!

 因みに1月1日の記事は予約投稿してみました。
 成功したみたいですね。


 気がつけば拍手合計が100を突破。
 調べてみたら、一番多かったのは多分、迷場面カテゴリのフリーゲームの名言集(9回)。
 商業作品の名言はアチコチに分布してるから、フリーゲームに絞った名言は珍しいんでしょうか?





 改めて、本年度ブログ初めです。

2009-01-01(Thu)

謹賀新年

 明けまして、おめでとうございます。


 いや、年が明けたから何が変わったワケでも無いし、3日からもう仕事なんですが

 正月休み2日。
 別に有給でもなし、だからどうしたという話です。

 …憎い! 学生が憎いッ!!(嘗て自分がその立場に居た事は棚上げ)

 初詣も面倒だし…いや、去年はとうとうブッチした気もする(汗)




 今年の抱負は、「もうちょっと、頑張る」

 何事も。

 あまり夢を見ても実行できそうに無いので、こういう、小学生が使うような小ズルい感じの目標をば。
 諦めてからもう一度やる、という感じですかね。
 動的惰性の奨励。


 うん、性根が腐ってるんで叩き直す前に折れます。
プロフィール

死に神さん

Author:死に神さん
1985年2月16日生まれ。
A型。

好きなゲーム:WAシリーズ、B/Mシリーズ、SRWシリーズ、アトリエシリーズ、RCDシリーズ(GD含む)、OZ(コナミ) 絶体絶命都市2
 古いのでは超攻合神サーディオン、LIVE A LIVE、新世代ロボット戦記BRAVR SAGA、等。 

好きな漫画:どろ高、ランドリオール、+C、シューピアリア、Pumpkin Scisssors 、篠原烏童作品全般、Petshop of Horrors、イレブンソウル、スーパードクターK、ジエンド、藤田和日郎作品全般、究極超人あーる、他。

好きな小説:榊一郎作品全般、佐々原史緒作品全般、神様の用意してくれた場所、狼と香辛料、鋼殻のレギオス、空と月の王、やおろず、影執事マルク、聖工の末裔、他。




 迷惑コメントが間々ある為、コメントにhttp//を含む場合は弾かれるようにしてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
応援してるモノ
あの、素晴らしい  をもう一度/再装版
 自転車創業さん最新作。

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

