--------(--)



2008-12-26(Fri)

ディシディアクリア!


 EDはショボい!

 マジでがっかりテイストです。

 EDを迎えてからが真骨頂とかフォローが入りますが、だからといってEDの感動的展開を疎かにしていいというワケでもないと思うのですが…?

 てっきりコスモスサイド終了後はカオスサイドが追加されると思っていたのですが、それはありませんでした。
 …Lv.1からクイックバトルで育てろと?(メインストーリーを一回クリアしてある程度アビリティを確保してから本格的にレベル上げをするスタイルでプレイしてた)

 あと、ティナが無茶苦茶強くなりました。
 メテオとホーリーコンボとグラビデとメルトン在れば大抵の敵には負ける気がしません(オイ)


 今のところ他に使ってみたいのはガーランド、ゴルベーザ、セフィロス、二刀流の隠しキャラの4体。
 適正な評価ができるLv.まで上げるのがキツそうです…。




 多分今年最後の更新になります。

 残り僅かな年の終わりを、精々じっくりと噛み締めるのだな…!(悪役テイスト/※要約 良いお年を)

2008-12-25(Thu)

メリー・クリスマス。

 二千年近く前の故人の誕生日を祝うのも、よく考えると変な話です。
 やっぱり現人神と信じられたからという一点のみが理由なのでしょうね。

 因みに私だったら、見も知らぬ外人(この場合日本人を指す)に誕生日を祝われても気持ち悪いだけですね。
 まぁ、そもそも日本のクリスマスは商業戦略としての文化であり、本来の意味での聖誕祭ではないのでしょうが。


 とりあえず、メリークリスマス。



 ディシディア、絶賛詰まってます(日本語おかしい)。
 セシル一本に絞ってLv.を50くらいまで上げれば、なんとかなりますかねぇ…。


 …あ、装備全然整えてないや(汗)
 武器防具を揃えれば多少は変わりますかね?

2008-12-24(Wed)

ヤンデレとサディストの狭間。

 何が違うんでしょうね?

 そういえば、ヤンデレツンデレ上位ジョブだという知識を仕入れたのですが、やはりツンデレ士狂戦士辺りをマスターすると追加されるんでしょうか?(FFⅤ的に)

 私は、ツンデレについてはアニメ・幽々白書のOPテーマ『微笑みの爆弾』の歌詞みたいな要素であると認識しています。
 現代のヲタクは、他者に認められる事に飢えているのか…!(多分違う)

 ついでに、キャラクターの方向性がイマイチ分からなかったら、取り合えず「ツンデレだ!」と言っておけば4回に1回くらいは的中するんじゃないかと思う次第…。






 ディシディア佳境。

 諸事情でビッグブリッヂの死闘を聞くと気が抜けますが、それにも耐えて頑張ってます。
 敵の総大将(?)カオスが素敵過ぎる御声です。

 声優さんって凄いですよね。
 ケフカも、レオ将軍の敵なのに憎めません。
 無理だ! シゲさん(パトレイバー)を、メガトロン(ビーストウォーズメタルス)を憎むなんてッ?!

 ピエロであることも相俟って、バラバラの実の能力者に見える…(マテ)

2008-12-23(Tue)

コンビニの店員がサンタルックだった。

 もう明日がクリスマスイヴですね。
 私は枕元にプレゼントを置く事も置かれる事も無い身分ですが、朝起きたら枕元の箱から「カチッ カチッ カチッ…」とか音がしてたら、咄嗟に時計か時限爆弾かの二択を思い浮かべたりするものでしょうか?(意味不明)





 シューピアリア 8巻、夜桜四重奏 6巻、 黒神 九巻購入。

 アニメ終わっちゃいましたねぇ、夜桜四重奏。
 なんだか忙しい決着でしたね…。

 しかし、龍槍って逆鱗じゃなくて逆撫じゃありませんでしたっけ?

 ―その顕現は大地の怒りに呼応し
    その荒れる様 逆鱗に触れたが如く―


 とか何とか、カッコいい文句と共に龍脈から引っこ抜くんですよね。
 実体の無い、龍脈の結晶みたいな武器。

 それは宛ら、町に流れる血潮。
 もう町を武器にしているといっても過言ではない!(※多分、過言です)

 流石町長。 町の安全を守るためならば、町の命脈すら武器とするとは…!


 ディシディア、ちょっとストーリーに関わる話。


続きを読む...

2008-12-22(Mon)

引き続きディシディア。

 …実はPS2のコントローラが断線気味で、PSP一筋になりつつある今日この頃。


 今日も今日とて、ディシディア元気にプレイ中。
 尤も、お気に入りキャラのシナリオを2、3週してからはクイックバトルしてばっかりですが。

 クイックといえば、クイック最強のハメ技があったのはⅤでしたっけ? それともⅥ?
 ……ん? アレはロマサガでしたっけねぇ?


 キャラのレベルが上がったら使い勝手が一気に変わりました。
 現状、格闘ゲームで言うところの持ちキャラはセシル。

 しかし二番手には弱いと感じていた筈のティナが入り、そこからバッツ、ジタンと続いてます…。
 ジタンはEXモードの外見が聖剣伝説LOMのアーウィンに似てて好い感じ。技性能も優秀ですね。

 初心者に使いやすいらしいクラウドは、私的にはイマイチな性能。
 アナザーフォームのEX技は何故なんちゃって無限の剣製じゃないんでしょう?
 あっちだったら無理しても使ったんですが…。

 しかし、なんだかんだで大抵のキャラに光るモノがあるのは、やっぱりシリーズとして作られた作品の主人公キャラクターの結集だからなんでしょうかね?


 召喚獣は何種類いるんでしょうね?
 ティナパパやファリスの海竜、ラグナロック辺りのレア所は登場するのでしょうか?
 いや、Ⅶ以降の召喚獣事情は知らないんですが。


 

2008-12-21(Sun)

絶賛ディシディアプレイ中。

 コスモスルート。

 現在、光の戦士、セシル、クラウド、スコール、ジタンを操作経験済み。
 Lv.1の段階のティナも一応使ってみました。

 今現在一番使いやすいのは、FF4出身のセシル。
 地上で、敵を引き寄せる攻撃から更に連撃を繋げるのが楽チン。
 空中戦もなかなか得意そう。 空を飛ぶのはパラディンじゃなくて竜騎士のハズなんですが(笑)

 うーむ、ティナはこんなに弱くていいのか…。
 あの子、地味に強かった筈なのに…。

 …いや! きっと大器晩成型に違いない!
 いきなりトルネド使えるけど気にしない方向で!!
 カイエンの方がいいなんてお口が裂けても言いませんとも!!(大声で)


 実際のところ、角兜にフルアーマー青系統の装備という、古典ゆかしき勇者スタイルの光の戦士か、オニオン装備のオニオンナイトがダイアグラム最強であるべきな気もするんですが。

 ああ、でもバッツがものまね師なんですよね…。
 しかも声優が、熱血展開に入るとイケイケになるキャラを担当する事の多い人。
 ぶっちゃけ前原圭一でありキラ・ヤマトでありカズマなあのお方。

 ――バッツよりガラフが…。
 欲を言えばファリスが…。

 因みに私の中のファリスは、性別が確定した後も海の男

 ええ、踊り子ジョブのグラフィック見て「そういえばコイツ女だったッ!」とか再認識しましたし(オイ)


 ああ、うん。
 いっそ隠しキャラでカイム出ないかな~とか、奇を衒ってロトの勇者が…とか、そんなコトはこれっぽちも考えてませんよ?

2008-12-20(Sat)

ディシディア到着。

 相変わらず、PSPのグラフィックはハンパじゃないですねぇ…(※opムービー)。

 そういえばメモリースティックを一度も買い換えてません。
 お蔭様でショボイ容量ですが、ゲームのセーブデータだけならコレでも無問題。
 しかしディシディア ファイナルファンタジーには、容量があればメモリースティックにデータの一部をインストールして、読み込みを早くする機能がある模様。

 本体を買い換えるのは無理ですが、2GBのメモリースティックなら確か\2,000前後で買えるから、もし読み込みが遅いようだったらメモリースティックを買おうかと悩みつつも初プレイ。


 別に何ということもないですね。


 うん、杞憂でよかった。
 メニューを弄る時には多少時間がかかりますが、別段イラつく程でなし。
 バトルシーンは普通に滑らか。

 疑ってゴメンなさいと、SONYさんにお詫び申し上げます。
 イケる! 1000型も未だ未だ現役でイケるぞッ!!





 鋼殻のレギオス 11巻購入。
 もうすぐアニメが始まりますね…。

 最近は原作のifというか、アナザーストーリーとしてアニメを作るコトが多いみたいです。
 私は原作尊守でも冒険でも双方OKですが、どっちにしろ半端は勘弁。

 どうだろう、最終回はハルペーと遭遇する辺りで落とすんでしょうか?
 なんとなく、廃貴族が彼女に乗り移る所までは行かない気がするんですよねぇ…。

2008-12-19(Fri)

メールがッ!!

 半月振りにメールボックスを開いてみたら恐ろしい量の未読メールが!

 その数、534件!
 イヤガラセ? これはイヤガラセなのかッ?!


 いくらクリスマス&正月シーズンの掻き込み時だからって、一日に何通もギフトを勧めるなぁッ!!(涙)
 いや、卑猥な類のものではないし、タイトルだけ見る分には真っ当な通信販売の薦めっぽいんですが、何件もの店から一日2~3通の勢いで届いてるのはやりすぎだと思うのですが。

 ソレ系は全部、中身も確認せずに削除して、ついでに受信拒否に設定しましたがね!(立腹)


 ついでに言えば、私はギフトを製造する側の工場勤務(未だアルバイトだけど)。
 ヘタを打つと勤務先から購入を勧められるような状況で、食品関係なんぞに目をやれる筈もない。


 まぁそもそも、家族ぐるみの付き合いはあれど、私個人でギフトを送るような人物は居ないんですけどね?


  自分で食べてみるのに注文するんだったら、そんなギフトよりもレアものレトルト食品逸品どんぶり角切りステーキ丼をAmazonで購入に踏み切ります。

 191gの内容量のうち、どれだけがタレなんでしょうねぇ…(そこが心配で踏み止まってる)。

2008-12-18(Thu)

月光条例 三巻購入。

 シンデレラ編、あるいは武道会激闘編である第三巻を購入しました。
 今回はギャグ中心。
 アツい展開は次回に持越しみたいですね。

 旧キャラがワラワラ出てきますね今回。
 中身が違いますけど(笑)


 どうやら今日はディシディア ファイナルファンタジーの発売日。
 …今日は届かないでしょうねぇ…。

2008-12-17(Wed)

マドカの科学研 1、2巻購入。

 最新刊は未購入。 つまりBook Offでの購入です。


 簡単な感想。


続きを読む...

2008-12-16(Tue)

第636回「月」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは、1文字シリーズ第2弾で「月」です。 水谷は仕事が終わって帰宅する際に、いつも月を眺めます。月を見ていると、不思議な気持ちになります。以前、旅に出たことがあり、民家もない人里離れたところを歩いていた時は街灯も無いのに、月の光だけで、周りがよく見えた・..
FC2 トラックバックテーマ:「月」



 惹きつけられますね。
 私は、クッキリと見える月よりも、薄雲に暈された朧月のようなものの方が好みです。
 満月の周りに、円形に虹ができていた光景はとても綺麗でした。

 あれも月暈に含まれるのでしょうか?
 はたまた、ただの虹?




 月から人間への、微弱な干渉力。
 満月には気分が高揚し、人によっては理性のタガが外れやすくなって、犯罪の発生率があがるそうです。 人狼症候群とでも呼ぶのでしょうか?

 月とは魅力的で、時に空恐ろしい存在ですね。


 漫画やゲームでは、月はよく2つになったり3つになったりします。
 あと希少資源が埋蔵されてたり。
 そして時々落ちてくる(マテ)

 でも、太陽が増える作品ってあまりありませんね。

 私が知ってる限りでは太陽の牙ダグラム勇者王ガオガイガー(ピッツァの故郷)くらいですか…。

2008-12-15(Mon)

第635回「現実は厳しいなぁと感じた瞬間」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!今日のテーマは「現実は厳しいなぁと感じた瞬間」です!がんばってもがんばっても成果がでない、ほめてもらいたくってしたことが、裏目にでてしまったなど。現実って厳しいことがたくさんありますよねぇ(笑)年齢によって悩みの種類も変わってくるかとは思いますが、人生、...
FC2 トラックバックテーマ:「現実は厳しいなぁと感じた瞬間」



 努力と結果は別に比例するモノでは無いと知った時?
 まぁ、がんばってもがんばっても~という奴ですね。


 私的には、かなりトンチキな話だと思われる人が多そうなのを承知で挙げるなら、

 「やる気を継続する力が自分に無い事を知った時」

 根性の問題なんですが。
 精神的なものなんてどうにでもできる気もするんですが、正直どうしても継続しなきゃならない切羽詰った事情があるでもなし、やっぱり妥協してしまうんですよね。

 どうとかする気も起きない、自分のあまりの飽きっぽさにビックリ。
 「もっとできると思ってたのに…」


 うん、惰弱だ。

2008-12-14(Sun)

もうすぐディシディア。

 あと4~5日くらいでディシディア ファイナルファンタジーの発売日。

 PSP1000の性能を信じて、一応予約してあります。
 実はⅣ~Ⅶしかやった事無いです。 しかもⅣは未クリア。
 タクティクスも半端にプレイしたなぁ…。

 でも、やはり光の戦士(クリスタルの戦士とも言う)は憧れですよね!
 上級プレイヤー向けらしいので私では性能を引き出せそうにありませんが(汗)

 FFⅥからはティナが出るみたいですね。
 あれの主人公はいまいち誰か判別つかない(ロックorティナorセリス)のですが、やはり一応ティナが主人公だったのか…。
 最初のプレイヤーキャラというだけではなかったのですね(マテ)
 ゲームではスタメンでしたが、戦士として使っていました。
 ディシディアでは魔法使いらしいので、多分私は使わないでしょう。

 …レオ将軍に出て欲しかった(無茶)


 私の中では、ファイナルファンタジーもドラゴンクエストも、数字ばっかりパカパカ追加されてる印象です。
 何だか、作品の評価が聞こえてこない…。
 と言うか何時の間にⅨ出たのか。
 なんか印象的に、Ⅷの次はもうⅩだった気が…(汗)
 

2008-12-13(Sat)

――見ツケタ…!(何)

 何をかと言うと、ソウルクレイドルのMADムービー。
 クローバーの国のアリスとかいう作品のOPテーマを使ってるらしいのですが、妙に歌詞が合います。

 裏ルートにですけども。


 幾度廻っても利用されて。
 幾度廻っても救えない者が居て。

 繰り返される、代わり映えのない世界に飽きてしまった。

 だから。
 別の道を往こう。

 全てを統べる者の意の儘に。


 裏ルート誕生秘話!!(想像)
 多分、全てを統べる者は、プレイヤーか製作者なんですよね。
 世界を統べる者の上位存在なんて、PS2の電源を入れた人物か、ゲームを作った人しか(マテ)

 その道を進めば迷わされ、迷えば狂わせる。
 …選びとったら、帰れない。

 そりゃぁもう、「戻りたい」を選択した途端非難轟々なくらい。
 因みに、選ばなくても普通に責め立てられます。
 ――上等。 正義が勝つのは、ヒロックサーガの話と知れぃッ!!(テンション↑↑)


 ついでに元ネタらしいやつのOPも見たんですが…。


 
 ああ…うん
 まんまアリス・イン・ワンダーーワールドなワケですね。
 女性向けの恋愛ゲームっぽいけど。
 首が捥げるチェシャ・キャットも美形だけど(ディ○ニーアニメの洗脳)。

 銃弾飛び交うってどうかと思うけど!
 (キャッチフレーズの一節)

 まぁアレですよ。
 こういう作品が、私に「アリス? …強そうな名前だなぁ」的感性を根付かせたのですよ!(濡れ衣)
 ○リスとか、ドロシーとか、そんな名前を聞いて「強そう」と感じてしまうのは悲しいですね。
 でもそういうキャラって大抵、怖れず揺るがず妬まず恨まず誰よりも強かに美しく咲き誇っちゃたりしてるし。
 そうでなくてもとりあえず死にキャラにはならないというか、しぶといキャラになりますよね。 童話のヒロインの名前がついてると。

 きっとこのアリスも、魔銃ジャバウォックの操手として覚醒し、古のマジカルガンナーの転生戦士として魔王ホライトラビットを討ち倒すのですね?(多分違う)




 明日辺り、GA文庫が出てないか本屋でも行ってみようかな…。

2008-12-12(Fri)

今年の漢字は『変』

 …変な、年でしたね。

 遠い目をして語る、年の終わり。

 変化のだそうですが(マテ)。


 総理大臣は漢字辞書を買うと宜しい(何)。




 ヘンなのは好い事です。
 悪質なのや変態的だったりするのは駄目ですが、思わず噴くようなヘンさは大歓迎。

 全裸で高層ビルから飛び降りるような怪死事件は困るけど、電柱の上に半日間忍者立ちしている不審者なら遠巻きから眺めて笑えるという感じ?(意味不明)


 来年は「良」とか「喜」とか、「福」みたいな、宜しげな漢字になると好いですね。 「明」でもいいけど。

 鬼が笑う! 鬼が笑う!


 ついでに自分の生まれた年の漢字を調べてみようかなと思い立ったんですが、『今年の漢字』って1995年からスタートだったんですね。 1985年は在りませんでした。

 ああ…でも、「偽」の年に生まれた子とか、「変」の年に生まれた子とか、言われるのは嫌ですねぇ…。
 いや、干支とか星座と違って、占いに関係したりするワケではないんですが。

  ちょっと残念。

2008-12-11(Thu)

第633回「カレーの隠し味、何入れる?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「カレーの隠し味、何入れる?」です。大好きな人が多いカレー!ほうじょうもカレー大好きです!同じ市販のルーで作っても、なぜか家庭によって違う味。煮込む時間が違ったり、入れるものが違ってたりしますね!いろんなものを隠し味に入れると思う・..
FC2 トラックバックテーマ:「カレーの隠し味、何入れる?」



 色々ありますよね、リンゴとかパイナップルとかレーズンとかトマトとかソースとかコーヒーとか。
 牛乳は隠し味カテゴリには含まれませんがヨーグルトはどうなんでしょう?
 ウチでは決まった隠し味というものは無く、「美味しいらしい」と見聞きしたものを順次試すようになっています。


 大概のものは合うんじゃないでしょうか? カレーって。
 闇カレー的ジャンルを狙ってみても、案外既に商品化されている恐怖。
 ライスとかパンとか、下地(?)の方を変えるとかなり印象が違いますけど。
 餅カレーとか結構イケます。 カレータコヤキはどうでしょうね?

 …とりあえず、カレーフラッペは勘弁。
 

 カレーは基本的に一晩置いた方が美味しいと言われますね。
 私はジャガイモは味が染みないのが嫌なので、小さめに切って煮崩れるまで煮てくれた方が嬉しいです。 いや、専門店のカレーの作り手順なんて知りませんけども。


 正味な話、カレーは度量の大きい食品です。
 どうせなら、臭いのキツくない野菜類はミキサーにでもかけてからルーに溶かし込んでしまえば、野菜の摂取率が上がるんじゃなかろうか。

 失敗したら悲惨だし、試したくは無いけど。


 因みに私は、焼きチーズカレー党のカレーパン派。

 米系なら、カレーライスよりもカレードリアの方が好み。
 トマトとチーズ乗っけて焼いたやつ。



2008-12-10(Wed)

漫画三冊購入。

 内訳は、

 イレブンソウル      七巻
 マザーキーパー     04巻
 怪異いかさま博覧亭 第参巻


 SFアクションもの二冊と、ほのぼの妖怪もの一冊。
 博覧亭は、やや下ネタの多いところが私的に難ですが、かなりのお気に入りに。

 下のネタは、一時的には笑えるけど後からクるものが無いですね。
 一発芸よりも、じわりじわりと真綿で首を絞めるような(?)包囲戦の方が堅実。
 ついつい思い出し笑いをしてしまって、周囲に不振がられるリスクを負ってこそのお笑いッ!(何)


 時に、イレブンソウルの第一期終了に伴う一年の休止って、本誌で一期が終了した時から数えるのでしょうか? それとも七巻の発売した今月から?
 前者だと、もう既に数ヶ月経ってるんですが…。


 うぅむ、『Roman』の2巻は年が明けてからみたいですね…残念。

2008-12-09(Tue)

帰ってきた!

 黄泉の国(板金屋)から、戦士(自動車)が還って来たぞ!

 修理費用五万円くらい。
 事故起こさなかったらPS3買えたやん(涙)

 いや、修理に出さなきゃいけなくなったから金が飛んでったんですがね?





 さておき。

 うん、やはり使い慣れた車はイイですね。
 特に加速が。

 代車はかなり古いだったので、エンジン掛けると「キュキュキュキュキュ――!」とか鳴いたり、通勤途中の坂道で息切れしちゃったりと面倒が多くって(涙)

 オモチャのようなハンドルともオサラバ!
 私はハンドルカバー(低反発クッションタイプ)常習者です。
 しかし、クッションカバーを巻くとハンドルの直径がパッと見2倍以上になるので、板金屋の人に「ンなもん付けてたら事故起こすっべや」と、車を預ける時に外されてしまいました。
 私的には使いやすいんですがねぇ…。

 とりあえず修理に出してる間も、ハンドルカバー自体は手元にあったんですが、代車はハンドルの大きさが違って付けられませんでした。

 …しかし、一度外したカバーを再装着するのは容易ではありませんでしたねぇ(汗)


 明日は燃料を入れに行かねば…。




2008-12-08(Mon)

永遠の次回作主人公。

 この間言ったとおり、ソウルクレイドルを再プレイ。

 昔のデータが残ってたのでそれを選択したら、主人公は男で、裏ルートの序盤。
 Lv.1400ちょいでした。
 覇王も既に仲間に。
 その辺までは順調っぽかったんですが――何故かアサギが2体居たという…。





 アサギ

 名前からして主人公に向いてない(浅葱=控えめな人を指す)のに、何故か主人公になりたがる可哀想な子。
 プリニーですらスピンオフした昨今だというのに、彼女が主役に座るという話は未だ聞いた事がありません。

 …まぁ、プリニーは何気に人気キャラだったし(フォロー)。

 ソウルクレイドルでは、部隊の前衛に出しておくとエンドルフと双璧を成す派手なガンアクションを披露してくれました。
 確かディスガイア3のOPではやたら寒そうな場所でマイク握り締めてましたね(何があったのか知りませんが)
 どうも、PSPで発売してるプリニー ~オレが主役でイイんスか?~にも顔を出してるようです。


 ……・。

 一作品の主人公と、シリーズ通しの準レギュラーってどっちが美味しいんでしょう??
 このままでも、プレネールに匹敵するマスコットキャラとしてチヤホヤされそうなんですが?(※いじられる方向で)


 今更彼女が彼女が主役になるとしたら、きっとどう転んでもシリアス路線にはならないんでしょうねぇ…。

 ASAGI -FINAL MIX-

 とか。
 ええ、念願の主役第一作目なのに、FINAL MIX。
 あざとく、厭らしいくらい自分が主役である事をアピールするアサギに、敵対する何者かからすらツッコみが入る感じ。
 そして一週目をクリアするとEXステージが追加され、そこではラハールとかプレネールとか、その辺のキャラに主役の座を奪われるオチ。

 見た目と武装の傾向的に、ディスガイア系のSRPGよりはプリニーみたいなアクションゲームの方が向いてそうですが…。

 少なくとも、アドベンチャーには向いてなさそう。

 ――いや、だからこそ…かッ?!(マテ)

 トンデモネタで弄るのもアリか…。




 さておき。

 裏ルートをサッサカプレイ中。
 主人公の悪逆非道ぶりに胸が空く思いです。
 流石は史上最凶のやりすぎSRPG!!

2008-12-07(Sun)

地味に奥が深いぞ正義の味方!

 いや、ホント。
 笑えるエピソードと、うっと詰まるエピソードが交互にやってきます。
 改心したかのように見せかけた悪の組織(ゲネス)が、街のゴミを分別不要で回収する作戦は秀逸。

 家事に忙しい奥様方のハートをがっつり鷲摑みしつつ、裏ではそのゴミを焼却して得たエネルギーで怪人をパワーアップ! 更に、焼却で発生した有害物質によって街の人々はそれと知れぬまま健康被害を受けるという…!

 次の回で街で聞き込みをしてみると、「ゲネスのゴミ回収がなくなって困る。 何が正義の味方だ!」的なセリフが…。


 …裏ルートないかなぁ?(マテ)

 只野市市民の単純さや奇妙な言動・行動は、面白おかしいけど人としてどうなのか?
 ゴミの分別不要は本気で願ったり叶ったりなので困ります。 抗えません(汗)

 視聴者からのファンレターもいいですね。





 そろそろ絶体絶命都市3も、なんちゃってサイトが公開されたりしないものでしょうか…。 ジオくん的マスコットキャラクターとか。

 Pixivにも愉快な企画が挙がってるので、ヘンテコなイラストを閲覧するのを楽しみにしてるんですが。

 そういえばメインテーマ(?)はパチプロ風雲録パチパラシリーズから引き続き飯田舞という人の模様。
 ポンコツラジオで聴いた時には、パチゲーとは思えないような、ある意味ぴったりなような感動的な歌詞の曲が素敵だったんで、思わずパチパラを買おうかとか血迷った事もあります(何とか堪えた)。

 …なんであんなに、ヘンな所に拘るんだろう、アイレムソフトウェアエンジニアリング…。


 セイクリッドブレイズも情報公開が一段階進んだ模様。

 ヘッドドレスと武器によるキャラコーディネート…ですか。
 最近そういうの多いですよね。 時代が求めているのでしょうか(規模がデカい!)。
 まぁ私的にもそういうのが好きなんで構いませんが。
 いや、武器はチャラチャラ換えるよりも強化する方向の方が好みなんですが。

2008-12-06(Sat)

楽しければいいんだよ……。

 真理

 最近、ソウルクレイドルの二次っぽいSSを読んで、ソウルクレイドルがやりたくなりました(←興味のある事に関しては影響受けやすい人)

 アレは裏ルートの敗北エンドこそがトゥルーですよね(何)。
 勝利がベストエンドで、表ルートはまぁ…ノーマルエンド?


 生まれや育ちで、有耶無耶の内に勇者に祀り上げられる主人公を見たことのあるプレイヤーなら、殆どが感じている筈の理不尽。

 それを声を大にして叫び、ついでにグレるのが裏ルート!!

 ちょっと主人公が鬼畜外道な振る舞いをしてるけどまぁ気にしないッ!
 ある意味カタルシスだし!
 それに、主人公の代わりに表ルートの悪役達が超絶いい味出してるから! 特に御姉ちゃんとラッキー(ネタバレにつき名前は曖昧に)!

 なんかもう、ラッキーのダークヒーローっぷりには脱帽ですね。 ヘタレだけど、それでも覚悟を決めた辺り好ポイント。


 ダネットは、ボケもシリアスも対応できる偉い子です。





 風の噂に聞くところ、魔界戦記ディスガイア3でDLCにギグとリペア(女主人公)が追加されたとか…。
 ギグが外に居るって事は、やはり一応、正史は表ルートなのか…。

 リペアは喰世王版方が好みなのですが(表だと「きなこー!」とか叫ぶから)…。


 どうせならエンドルフ(ウォルナット/妻子居る)と妹さん(名前忘れた/ゼタが拾ってる)を再会させてあげて下さい、日本一ソフトウェア様。
 そしてダブルP・バーガンディをッ!!(マテ)





 そういえば、PS3のソフトの場合、DLCでキャラ追加ができるんですよね…。

 クロスエッジも、まだ油断できないという事でしょうか…?!

2008-12-05(Fri)

第629回「雪」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは、一文字で「雪」です。 もう気が付くと、すっかり冬ですね!地域によっては、もう雪が降っている場所があるかも知れません。水谷は、雪を見ると童心に返った気持ちになります。子どもの頃、雪が降ると、雪だるまを作るのが楽しみでした。雪合戦したり、かまくらを作ったり・∃..
FC2 トラックバックテーマ:「雪」



 六花舞い落ちる季節ですか。
 千葉県市原市は今日も平和です(雪は降ってないの意)。

 雪が降ると、車にチェーンつけないといけないのでメンドいです。
 雪が降って、途中から微妙に雨になった翌日は会社を休まざるを得ないです。

 だってチェーン巻いても滑るし。 ヘタ打つと通行止めで出勤に90分とかかかった事あるし。 あんまりな渋滞で自分で運転してるのに車酔いになるし。 どうせ頑張って出勤しても職場が閑散としてるの目に見えてるし。 仕事終わって帰るのも容易じゃないし(晴れてればなんとかなることもあるけど)。
   ―以下略―

 冬は毎年一回は車を何処かに擦ってるので、来年こそは修理代無しで冬を乗り切りたいと思います。


 で、そういうシケた話を抜きにして、雪の思い出というと…。

 雪の中に突っ込んで冷やしたペットボトルのジュース(りんご100%)を、「自然の冷却パワー!」とか意味不明な謳い文句を叫んで一気飲みした昔の自分をハタきたいというくらいですか?



2008-12-04(Thu)

二日続けて食の恨み。

 今日、Big Boyに行ったら、角切りステーキが消滅してました。

 アレの270gスープバーセット(ライス・大盛)を食べるのが私のここ最近の楽しみだったのにッ!!
 まぁ、仕方ないですね。 秋の限定メニューだし。

 替わりに大俵ハンバーグ&カットステーキを食べました。

 デザートにキューブコーヒーゼリーもいきました。
 あそこのデザートに手を出すのは初めてですが、結構美味しかったですね。


 冬の限定メニューでも開始して、また角切りステーキが復活してくれると嬉しいのですが…。

 今度は主メニューでは無く、お供のライス・パンに細工してくれても嬉しいですね。
 胡椒と一緒に炊き込んだご飯というのを一度食べてみたいです。




 キン肉マンフェアとかですき家の牛丼が安くなってるみたいですね。
 アレは並盛限定なんでしょうか?

 そういえば、マクドナルドの方はメガマックが無くなってたなぁ…レギュラーメンバーになったと思ってたのに…。

2008-12-03(Wed)

誰にだって、赦せない事がある。

 私の場合は、お惣菜のフライ類のころもがぶ厚いこと(小っちゃ!)。

 もう、とんかつをたべてるのか、豚肉入りのころもを食べてるのか分からないよ母さん…。

 私は! 小麦粉と卵黄を固めてパン粉を塗して揚げたものが食べたいワケじゃないッ!!


 とんかつよりもチキンカツが好きです。
 とんかつはひらがな、チキンカツはカタカナで区別せよ。
 チキンカツはムネ肉のよりもモモ肉のが好きです。
 チキンカツ丼(親子カツ丼でも可)は最強無比。
 エビはフライでも天ぷらでもご飯のおかずというよりはホットデザートでしかない。

 それがMYルール!(何)


 要約:チキンカツが食べたいなぁ(オイ)。





 正義の味方、じっくりプレイ中。
 現在4話目。 超スローペースです。

 主人公(デフォルトヒーロー名はセイギマン)の無軌道な人助けが愉快です。
 うん、これは放送されてたら観るわ(笑)

 しかし、只野市(舞台)市民に物申したい。

 その、こう…もうちょっと何とかしろッ!!(無理)

 この町の住人たちはみんなヘンです。
 おかしいです。


 例えば毎日同じ時間に信号無視して横断歩道を渡ろうとして道路の真ん中で立ち往生する少年と、それをハラハラしながら見守る(決して注意はしてない)市民。

「ああ、またあの子がやってくる時間だ…」
 とか、
「いつも母親がウィンドウショッピングに夢中になって目を離した間に…」
 とか、子細に状況を観察し且つ心配しながらも、決して注意はしない。

 注意しろよ、イイ成人(オトナ)!
 そして学習しろよ、少年!


 コレはあれですか、現代社会の歪みですか?
 『ヘタに注意すると面倒な事になりそうだから』と二の足を踏む、人と人との交流の淀みですか?

 そして颯爽と駆けつけ、横断歩道の中腹から少年を助け出す主人公。

○要約
「危ないから信号は守らなきゃダメだそ!」
「うん、もうしない! ありがとうセイギマン!」
「「「いや、よかったよかった!(一同)」」」


 ……なんか色々ブッ飛んでますよね。


 とりあえず、ゴキブリを眼力で退散させることが出来るセイギマンに感服しました(違)

2008-12-02(Tue)

気がつけば12月。

 もう12月ですねぇ…。

 12月といえば、Xクリスマス歌合戦

 …いや歌合戦でなく、大晦日か。


 クリスマス……略せばXデー。
 朝、子供達が目を覚ますと、枕元(?)に送り主不明の小包が置かれている日。

 …犯罪の臭いがする!(マテ)


○こんな感じ。

 良い子のみんなは、サンタクロースの正体はお父さんとお母さんだっていう、根も葉もない噂は聞いたことがあるかな?

 でも、よく考えてみよう。
 お父さんとお母さんなら、そんなことをしなくても直接手渡しすればいいよね?

 そう、それはヤツらの情報操作なんだ!

 ヤツらはどこからともなくやってきて、プレゼントを置いて去っていく。
 でも、そんなのなんの得にもならないよね?

 実はあれは、新手の押し売り商法なのさ!

 きれいな包装紙を破いたら、「もうクーリングオフはきかない」って、毎月お金をせびりにやってくるんだ!

 良い子のみんな、クリスマスプレゼントはうかつに開けちゃだめだぞっ!



 スイマセン、無理です(クリスマスネタを弄ろうとしてみた)。
 いっそサンタサタンのアナグラムで、無理矢理プレゼントを与えて魂を売り渡す契約を結ぼうとするからクリスマスに眠ってはいけないとか、あの赤い服は返り血で、火掻き棒を片手に犠牲者の子供を捜して徘徊している…くらいにすればよかっただろうか。

 ――ホラ、貴方の後ろに…!


 私は、弟のおこぼれで中学二年生くらいになってもクリスマスプレゼントがありました。

 我が家では、クリスマスプレゼントは袋ごと

 あの、サンタが背負ってるアレをちょっと縮めたような袋に、新しいパジャマやら菓子詰めやらケースに罅が入った挙句説明書の無い明らかに中古と分かるゲームソフトが入ってたのはいい思い出です。


 …いや、マジで。
 もう10年近く前の話か…。
 因みにそのソフトが、FF7。 ウェポンとか出ないやつ。





 さておき。

 それが終われば大晦日。
 だからといって何が特別という事も無く、コタツに足を突っ込んでダラダラしてれば爆睡して紅白の大部分を見過ごすハメに。

 私は年越しうどん派。

 昔、踊るマハラジャを観ながら新年を迎えた記憶があります。
 煩悩108っていうのは、人間、ケチをつけようと思えばいくらでもつけられるという、好例だと思ってます。

 正月はテレビ番組がどれもこれも似たか寄ったかでダラダラ流れ続けるばっかりなので好きではありません。

 そろそろお年玉も、あげる側に回らねばならないお年頃か…。
 もらえないけど、あげることもない状態っていいですよね。

 …来年は、親戚の子と顔を合わせないようにうまく立ち回らねば…!(マテ)


 今からそんな心配をしても仕方ないのですがね?

2008-12-01(Mon)

正義の味方というもの。

「神は嘆き悲しんでいる…。 愛さなければよかった…とな」
            by.BADAN
 じゃなくて、
「それでも俺は人間を信じる…。 人間の為に戦う」
「俺は……。 それだけでもいい」

           by.筑波 洋

 信じていたものに、守っていたものに裏切られなければ、真のヒーローじゃない!(マテ)
 そこで某赤騎士や某首魁のように歪むか否かは各人の自由。


 連載している雑誌が休刊しそうなのに、仮面ライダー 魂を蒐集し始めてみました。
 一応105円のものにしか手を出さない事を自らに架しています。
 現在1~4巻を片手に、『正義の味方』プレイ中。

 いや、比べてみるとヌルいなぁ正義の味方!
 改造されてないどころか、別段敵組織に恨みもない。 血の宿命を背負ってる様子もない。
 純粋に正義感とイエスマン精神だけのヒーロー誕生です!
 まぁ、よく居ますが。

 二話目で視聴率が12%越えっていうのが凄まじい…。
 最終的には放送業界に不破の怪記録(誤字ではない)を立てるんですが。





 ライダー漫画見てて、神の愛~の件でちょっと思った事。
 単純に地球、もしくは人類の形成に一役買ったというだけの存在なら、超放置かましといて今更保護者面は認められませんよね。
 そんな大首領(JUDO)にツッコミたい。

「子は、親を越えるんだ。 どんな生き物でも、そうなんだ」
 DOD2のノウェのセリフですが。

 後半になると、仮面ライダーの仮面ライダーたる由縁は『戦いの中で進化し続ける事』とか、そんな説が登場します。
 …某バトルクリーチャー?(マテ)




 神の寵愛とか、進化って言葉を聴くと、46億年物語(SFC)を思い出します。

 アースだかガイアだかという女神(ぶっちゃけ地球)の加護を受けた小さな魚が、単世進化する力を得て身体を強化し、食物連鎖を勝ち抜いて、両生類になって、爬虫類(恐竜)になって、鳥類になって、哺乳類になって、最終的に人間になる壮大な物語。

 節目節目では時の扉(モノリスっぽい)を潜り抜けて数千年~数万年(?)をスキップしますが、盛大な生存競争がなされる時代には必ず赴き、勝ち上がらなければならないという宿命を持った主人公(元・魚)。
 その最終目的は、地球のパートナーとなる生物の選出。

 ……え、人間が?

 今にして思うと、ものっそい思い上がった設定ですよね。
 因みにこの子(主人公)、“生き残る”という一点に関してはアプトムだろうがギルスティンだろうが敵わない抜きん出た性質を持ってるんじゃなかろうか。


 “生きる”事の怪物。 ライブクリーチャー。
 誰も気付かないだけで、何百年も枯れずに生えてる草とか、蝶とか、そんなのが居たら面白いのに。

 あ、ミイラのカンオケから蝶々が…なんて話を聞いた覚えがあるのですが…実話?
 クラゲの仲間に、テロメアが損耗しない(再生する?)のが居るっていうのも聞いたことがあるなぁ…。

 単純な構造の生物の方が固体寿命の限界が長いのか…?
 そんなことはないか。
プロフィール

死に神さん

Author:死に神さん
1985年2月16日生まれ。
A型。

好きなゲーム:WAシリーズ、B/Mシリーズ、SRWシリーズ、アトリエシリーズ、RCDシリーズ(GD含む)、OZ(コナミ) 絶体絶命都市2
 古いのでは超攻合神サーディオン、LIVE A LIVE、新世代ロボット戦記BRAVR SAGA、等。 

好きな漫画:どろ高、ランドリオール、+C、シューピアリア、Pumpkin Scisssors 、篠原烏童作品全般、Petshop of Horrors、イレブンソウル、スーパードクターK、ジエンド、藤田和日郎作品全般、究極超人あーる、他。

好きな小説:榊一郎作品全般、佐々原史緒作品全般、神様の用意してくれた場所、狼と香辛料、鋼殻のレギオス、空と月の王、やおろず、影執事マルク、聖工の末裔、他。




 迷惑コメントが間々ある為、コメントにhttp//を含む場合は弾かれるようにしてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
応援してるモノ
あの、素晴らしい  をもう一度/再装版
 自転車創業さん最新作。

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

