--------(--)



2008-11-30(Sun)

曖昧なままの心で呟いた“なんとかなるさ”

 本日、エンターキングで、前々から探していたPS2ソフト『正義の味方』を購入。
 価格は999円。

 このぎこちないポリゴンが懐かしい!!
 テーマソングで「流されてく生活プラン♪」とか歌っちゃう大らかなヒーローが素敵です。

 実は後半の展開が結構ハードなんですけどね。
 (プレイ動画を見た事がある)


 とりあえず、改造仮面タイプヒーローの胴体だけを獣神忍者タイプに変更して、戦士サーディオンなんてタイトルにしてみました。

 いや、頭に付くキャッチフレーズまで自由に決められたら、完全懲悪ダンザイバーで決まりだったんですが。


 では、これからまったりとプレイさせて頂きます。

2008-11-29(Sat)

……。

 今日は仕事帰りにBook Offへ直行。
 モリー・テンプラーと蒼穹の飛行艦も立ち読みしてみましたが、あまり肌に合わない感じだったので購入を控えました。


 ついでに仮面ライダー -魂-を一巻から立ち読み。

 やっぱりいいなぁスーパー1! 赤心少林拳とか、微妙ななんちゃってウェスタンっぽさとかが!
 宇宙開発用という設定も心を擽ります。
 ズバットか貴様は!(喜んでる)

 …歴代最強ライダーは仮面ライダーJだそうですがね(まぁ巨大化するし)

 見た目だけなら断然Xライダーが好み。 ストーリーだとZOですね。
 世間的には、やっぱりV3なんでしょうか?





 ニコニコ動画を漂流していたら、ベルサイユのばらOP風『Moira』MAD『アルカディアのばら』なんてモノを見つけてしまいました。

 …ネタ?

 なんだか分かりませんが、スコルピウスが美中年だったり、タナトスがマヨネーズ持ってたりするんですが(絵柄はベルばら)。
 私としては、少女漫画と言えばこのタイプの絵柄(ガラスの仮面エースをねらえ!系と位置付けている)が先ず浮かんで来るのですが、何故かこういう絵柄ってパロディで良く使われますよね、白目剥いて青褪めた表情とか。

 ……何故無いんだッ?! 白目剥いたエレフとかレオンママ(名前知らない)がッ?!

 青褪めて汗を一筋流しつつ、白目!
 コレはこの絵柄の常識でしょうにッ!
 せる乙女その手には水月』の慟哭シーンとか、せる英雄達の戦い』の出陣前の会話シーンとか、あるでしょうにッ?!

 ……ひょっとして、ベルばらは白目剥かないのでしょか?(マテ)


 この動画もやっぱりタグがタグの役目を果たしてません。
 しかしフッキンガム宮殿ってなんだろう(汗)
 何故素直に腹筋崩壊だかブレイカーだかのタグで纏めないのか…。
 そもそもヴェルサイユ宮殿じゃ無いのか?

 ていうかオスカル&アンドレさんもマリーさんもひっくるめて皆々腹筋が縦割れしてる宮殿を想像してしまうからヤメテ!(マテ)

「コルセット如きでは、この腹筋を束縛することなど…!」

 とてもパンが無ければケーキを食えなんて吐けるヌルい生活では手に入れ難いモノが…!!





 ……そう言えば、筋肉の膨張でシャツをビリビリ破くマッチョって漫画に良く居るじゃないですか。

 上腕二頭筋はなんとなく分かるんですが、胸筋・背筋・腹筋の膨張でシャツ(というか布)を破くのってどれくらいの筋量が要るんでしょうね? 正直、かなり辛そうなんですが。

 そもそも、膨張効率の良い筋肉でないと、どれだけ馬鹿力でも意味が無い…。
 ほっそりしてて怪力という人は現実に存在しますが、やっぱり筋肉の質が違うんですかね、観賞用筋肉とは。
 でも、ボディビルダーの筋肉は観賞用でもあそこまで行けば実が伴ってる気がします。

 …そういえば、街中で相撲取り体型っぽい人(ダレのないマッシブ?)は見たことがあるけど、ボディビルダー体型の人って見たことないなぁ……。





 因みに、私の中で少年漫画と言われて真っ先に浮かぶ絵柄はうしおととら
 次はいきなり古くなって鉄腕アトム。 後者に関しては原作は1ページたりとも読んだことがありませんが。

 はだしのゲンは選外ですね。
 そんな私が小学校低学年、漫画を読み始める頃に一番読んだ漫画は、多分まんが地球大紀行ではなかろうか。

 あの頃は、ティラノサウルスがゴジラ体型だったなぁ…(遠い目)

2008-11-28(Fri)

金曜日

 金曜日は、うまくすると月曜発売の漫画なんかも店頭に並んでたりするので、仕事帰りは本屋に直行します。

 とりあえず、狂乱家族日記の新刊をゲット。
 ついでにアニスと不機嫌な魔法使いの二巻も。


 月刊誌も月末なんで色々出てましたね。

 シリウスゼロサムを立ち読みしました。 例によってアフタヌーンは閉じられてるし。


 アレですね、獣の奏者かなりいい感じです。
 原作の雰囲気がよく出てるように思います。


 それとランドリオール

 前回の引きのセリフが重大告知っぽかったから王位継承権に確変でもかかったのかと思いきや、私的な脅しをするだけですかフロイライン。
 ニンジャが短命という話も出ましたが、長生きすると60歳まで生きられるって事は、ニンジャは戦国時代程度の寿命って事でしょうか?(人生50年、なんて歌がある時代)
 ジェムみたいなマジカルな医療がある世界だし、バイク(?)もあるっぽいから科学技術もそこそこなのだろうし、平均寿命は中世レベル(30~50)という事は無かろうとは思いもしましたが、ヘタを打つと現代人以上の寿命があるんですかねぇ?


 プラスシーも見てみました。

 単行本の終わりから1~2話程度開いた話なのでしょうが、末姫が病気療養という事で軟禁され(?)、第二王子が傀儡っぽくなり、吟遊詩人は牢に繋がれ…。

 …展開速いな!
 2、3巻でケリを着ける短期決戦仕様のストーリーなのでしょうか?
 結構面白いので、私的には7、8巻くらいまで続いて欲しいんですが…。


 そういえば、マガジンZが来年一月で休刊になるそうですが、それまでに終わりませんよね緑の王とか仮面ライダーとかウルトラマン(他は案外如何でもいい)。

 HXLもそれに併せて休止するかもだし、先行き暗いなぁ…。
 印刷の代金が掛からないんだから、無料web掲載はそのままで単行本で元を取ろう、というのは出来ないのでしょうか?
 webへの掲載料と作家さんへの支払いとで釣り合わないのか…。





 来年3月に、スーパーロボット大戦Z スペシャルファンディスクが発売されるそうです。
 映像資料とか、ゲーム中断時のセリフが聞けるボイスシアターとか、色々ある模様。
 でもファンディスクと言いつつ結構高価い!
 結局の所、殆ど本編からの使い回しなんだろうし、3500円くらいが妥当だと思うのですが…。

 何やらエクストラシナリオと、新規ストーリーモードがあるそうなので、そこでセツコとアサキムとの決着を着けるつもりだったのでしょうか?
 あの値段なら、全20話くらいはあってもバチは当たらないと思いますが。

 …ひょっとして、ランドルートのランドとセツコルートのセツコが仲間になって、本編ストーリー後の世界でスフィアを巡る戦いに決着を…?

 アサキム=マサキ説にも答えを出して欲しいですね。


 そういえばスペシャルファンディスクは、新スーパーロボット大戦以来ではないでしょうか?

2008-11-27(Thu)

獣の奏者がアニメ化決定してた…。

 漫画化の時点で、そうなって欲しいとは思ってましたが、既に決定していたんですねぇ…。

 正式タイトルは『獣の奏者エリン』

 より低年齢向けの部分が強調されてる感じですね。

 でも、漫画版が連載しているシリウスは、多分獣の奏者がターゲットにしている年齢層の子供は読まないような気もします…。


 ハードカバーは正直、ひらがなが多くて個人的には読み辛かったんですが、アニメならそんな問題も無しッ!

 …児童書の漫画化、アニメ化は、大きいお友達狙いなのでしょうか?





 今日、Book Offでモリ—・テンプラーと蒼穹の飛行艦という人を殺せそうな本を見つけました。
 (殺人的な分厚さ、の意)

 しかし中古で1150円というのは、中も確認せずには手を出すの勿体無いし、ちょっと時間制限があったので今回は見送り、家に帰って来てからネットで本の感想とか探してるのですが、イマイチパッっとしないんですよねぇ…。

 あまり人気の無い本なのか…。

2008-11-26(Wed)

第623回「大切な言葉」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは、ズバリ!「大切な言葉」です。 みなさんにとって、大切な言葉ってありますか?水谷には、いつも自分を励ます時に思い出す大切な言葉があります。それは『大切なことは、目に見えない』です。小説の『星の王子さま』の中で、キツネと王子との会話で『大切なことは、目...
FC2 トラックバックテーマ:「大切な言葉」




 「言葉に使われない」


 あえてコレ。 大切な言葉と聞いて先ず頭に浮かんだのがコレなのが微妙…。
 言葉とは不思議なもので、確固たるような、曖昧なような…。

 心揺さ振るキャッチフレーズは甘露。
 影響を受けるのはとても簡単で、他人の言葉に乗るのはとても楽。
 しかし、言葉に動かされっ放しというのは微妙に屈辱的。

 あくまでもメインは己の心。 言葉は思考の筋道を指し示すくらいでいいかな、と。

 あまり実践できてない気がしますがね?(←乗せられやすい)

 …トコロでコレは、名言とはどう違うのでしょう??



 今週の月光条例とか。

続きを読む...

2008-11-25(Tue)

ランドリオール 13巻購入。 +C購入。

 ランドリオールのついでにプラスシーも購入。
 前に同じ作者さんの漫画買った時、それが面白かったので。

 でも、実は月刊誌で連載中なのに気がついてなかったという…。
 いや、ゼロサムランドリオールどろ高しか読まないもので(汗)



 何やらFC2ノベルという、編集のお手軽なネット小説掲示サービスがスタートした模様。

 うむ、要チェックですな。
 しかし、感想よりも拍手機能がついてた方が手軽でいいのに…とか思ったりもします。

 以下、ランドリ微妙にネタバレチック感想。

続きを読む...

2008-11-24(Mon)

風邪気味…。

 風邪の流行には乗るタイプ。
 季節の変わり目とか、必ずと言っていい程風邪引きますねぇ…。

 薬を飲むと車の運転が辛いから、どうにも…。




 スパロボZ、未だプレイ中…。

 SEEDキャラ(敵味方問わず)にイラッと来ます。
 これだったらガンダム00の方がいいです。

 …アレは、ガンダムWのパチモンの皮を被ったコメディです。
 実際は、機動武闘伝、ターンAに続くネタガンダムですよアレは。

 ガンダムのデザインやキャライラストに騙されるなッ!
 地方紛争?! 戦争根絶?! 超兵計画?! そんなモノはタダの飾りだッ!!
 真面目ぶった鬱々しいお題目の裏で、奴等が何をしているのか…。

 正直笑いが止まりません。


 ああ、でも実際スパロボに参戦したら、後半まで鬱陶しく武力介入するアークエンジェル隊みたいな扱いになるのか…。

2008-11-23(Sun)

キングダムハーツⅡ(漫画)4巻購入。

 一緒に、とある魔術の禁書目録の漫画版3巻も購入。
 原作2巻に当たる三沢塾エピソード総無視で、公式設定がヒロインに成り損ねた少女である所の吸血殺しがちょっと哀れ。

 キングダムハーツⅡは、相変わらずディズニーキャラクターの絵が凄まじく上手いです。
 
 しかし「悪役と言えばピート」って、多分かなり昔のハナシですよね…(遠い目)
 確か、小学校時代にゲームでピートがラスボスのゲームをしたような記憶がありますが……。

 私的には、ああいう児童向けアニメ(?)で一番の悪役と言ったら、天国からきたわんちゃんの猫科の黒幕なんですが。

 アレはディズニーじゃないですよね、確か。
 ディズニーに限定するなら…101匹ワンちゃんのクルエラ?

 マレフィセントとはまた別系統の悪の女王的存在。
 やってるコトは人間の視点で見ると案外ショボいですが(犬の毛皮でコートを作ると言う発想自体は別に責められる事ではないので、要は手段が悪質なだけ)、ねっとりとした小悪党臭が…(マテ)


 明後日はランドリオールの13巻の発売日。
 来月になれば、マザーキーパーやら怪異いかさま博覧亭の新刊が出ます。
 そろそろシューピアリア月光条例も新刊がでそうな気もしますが、そっちは発売日未確認。





 修理に出した車が未だ帰って来ません…。

2008-11-22(Sat)

最後のあとがきは、せつない(何)

 ワンダと巨像のキャッチコピー風に。


 イコノクラスト!最終巻と、ライタークロイス最終巻を読み終えました。


 以下、ちょこっと感想。

続きを読む...

2008-11-21(Fri)

運命の深紅い意図

 最近、ニコニコ動画でもPixivでも、『Moira』の二次作品がジャンジャカ出てます。

 お蔭様でMoira組の複雑な家庭事情が赤裸々に暴かれている様な…。
 マジで凄い家族構成です。

 最近では、昨日発見したBLOOD+のEDをパロったMADがお気に入り。
 私的には語り継ぐことシリーズと呼んでるMAD群ですが、演出が素敵でした。

 有り得ないifの光景。
 幸せそうな兄弟達の写真に鮮血が降り注ぐ様は、さながら流した血(暴力・争い)に可能性が塗り潰されて行く事を暗喩するかの様。

 Moiraが紡ぐ運命の糸は多分、 染料にヘモグロビンが多量に含まれる酸化すると黒ずんでしまう動物性由来の液体を使ってるに違いありません。




 そしてふと思う。
 ……あれ? 運命の赤い糸って…?!(マテ)

 思えばマンツーマンで互いの指と指を繋ぎ、身動きをし辛くするというのは、ストリートファイトの1ルール、チェーンデスマッチに通じるものが…!!(早まるな)
 死が二人を別つまで、というのも……まさかそんなッ?!(笑)


 いや、赤い、糸状の長いものと言えば……血管

 ――まさか、被害者の遺体からソレを摘出して、互いの指を結んだ挙句「私たちは運命の赤い糸で結ばれているのよ…!」とか言っちゃうのかッ?!(星屑に踊らされた女的に)
 …いや、思い起こせば凶器は銃。 ソレは無いか。

 そしてもう一つ。 一夫一妻制以外の国では、どんな糸の結ばれ方をしてるんでしょうね?




 まぁ、冗談はさて置き


 昔は音楽がフルで流れるMADなんかを聞くたび、チクチクと良心が痛んだものですが、最近はめっきり感じなくなりました。

 誰かが言ってました。 人間は馴れる生き物だと。
 ゴメンなさい、CDは持ってるんで赦して下さい(オイ)

2008-11-20(Thu)

あれも愛、これモアイ

 コレが分かるようだとマズいです。
 ではそんな一文を憶えてる私もマズいのか。

 もう…手遅れですね(イロイロな意味で)

 結局続編が発売しなかったONI 零の残滓ですが。
 (よりによってコレ。 バムルの方が好きだけど)
 当時、友人のメモリーカードのデータを使わせてもらって特典を得た私は邪道。





 本日、ライタークロイス5巻と鉄のラインバレル11巻購入。
 熱血青春モノですね。
 正義とは云々とか、護りたいものが云々とか、最近の流行では切って捨てるのがセオリーなコトについて熱く語っちゃう連中。
 そこがイイ。

 とりあえずラインバレルは読み終わりました。


 セイギノミカタ談義っぽいもの。

続きを読む...

2008-11-19(Wed)

第619回「ビリビリ!静電気!」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!今日のテーマは「ビリビリ!静電気!」です。最近、静電気が異常なほど発生している本田です(笑)お手洗いに行くときのドアは毎回ビリビリです!本日のビリビリ類計は5回です!そのうち2回は人様にご迷惑をおかけしました^-^;どうしてこんなに静電気がひどいのでしょう・・・部...
FC2 トラックバックテーマ:「ビリビリ!静電気!」



 マクドナルドに入店しようとした途端に静電気にハジかれ(違)、「うぉうぁっ?!」とか大げさに手を引っ込めた変な人…それが私です(泣)

 冬場はよく帯電してます。
 なんかこう、「スタンガンッ!!」とか言ってシッペに静電気の追加効果が付くなら、ゲームチックでそれも良し(?)なのですが、基本的に金物触った時に自分が痛い思いをするばかりです。


 お蔭様で、冬場は意味があるのか無いのか確証も無いまま、金物に触る時は拳で一回小突いてから触る様になりました。
 指先よりは、手の甲とかの方がマシかな…と。



 追記、今週の月光条例。

続きを読む...

2008-11-18(Tue)

キャビンアテンダントとハウスメイドの彼我の戦力差(妄言)

 最近の漫画やライトノベルを見ていると、メイドさん=忍者、執事さん=万能戦士というか、近接格闘技能及び射撃技能、暗殺技能を所持してそうな人が増えている気がします。

 アニメ化した某執事漫画なんぞ、「あくまで執事ですから」などと微妙にパッと見謙虚なセリフで実は自分が悪魔であることを示唆したりしてます。

 なんだか従僕が超技能を所持して、「こんな事もあろうかと」大概の事を処理するのが当たり前の空想キャラクター達。


 …確かに、焼け野原を完全武装の一個師団が足並み揃えて歩く絵より、ダイコン片手にエプロン付けた主婦っぽい人が平然と歩いている絵の方が戦慄するでしょう(シュール過ぎて)。

 戦闘のプロっぽい人が激しいアクションをするよりも、非戦闘員っぽい人がトリッキーなアクションを始めたりする方が印象に残るかもしれません。


 私的には、究極超人あ~るがそれ系の原点となっているので、客室乗務員っぽい格好の人の方が強そうに感じるのですが(マテ)

 しかし、コレがあまりにも蔓延し過ぎている所為で、一見非戦闘員っぽい人程強いというのが常識として刷り込まれ、私の中では筋骨隆々なタフガイよりも細身なバーテンダーの方が強そうに見えてしまう異常事態に…。

 …コレがゲーム脳というモノか――ッ?!

2008-11-17(Mon)

獅子座の流星群

 首痛い…。

 出掛けもせずに、街灯が邪魔をするような環境で空を見上げても、まともに流星群を観測できるワケないのか…。
 それとも出遅れたのか?


 なんだか、今日明日辺りに獅子座流星群が絶好調だそうです(意味不明)。

 望遠鏡なんて何処かにしまい込んだままですし、探すのもメンドいので、裸眼で探すに留めてます。






 『走る防犯カメラ』

 夕方時のニュース。
 トラックやらタクシーに、映像記録装置を付ける試みが、成果を挙げているそうです。

 法的弱者である運転手を守るささやかな砦、それが防犯カメラ。

 守るというか、責任の所在を正当なものにする取り組みですね。
 当然、運転手に非があれば厳罰だし。 そういう意味では、運転手側の背筋も伸ばしてくれる一石二鳥の手段です。
 (タクシーの乗客を監視するカメラは、プライバシーとか屁理屈捏ねる人が居そうですけども)


 その一方で、人を撥ねてそ知らぬ顔をしたり、3kmも5kmも被害者を引きずり回すような、外道の輩も居るという話です。

 逃げようとも一般の人間に証拠隠滅スキルなどある筈も無く、絶対逃走は不可能だとか、何故そういうネガティブな方に考えられないのか。

 …その時は考えられないんだろうなぁと、漠然とは思うんですがね。
 特に私みたいな小心者は。


 しかし、飲酒運転がバレるのが怖くて引き摺り殺したって言うのは、喫煙の証拠隠滅に放火をするようなモノだと思うのですが……。

 死刑とか極論は避けるにしても、禁固刑とかよりもっと即物的な体罰と懲役を複合するくらいはしてもいいんじゃなかろうか。





 体罰といえば、精神的にクる不快音を不定期に聞かせ続けるのは一種の拷問じゃなかろうか?
 そういう種類の体罰があるのかは調べてませんが、生理的に受け付けない音を聞き続けるのはかなり苦痛です。
 私の場合それが、高校時代のある教師の方の声だったりしました。

 …いや、別に性格的に嫌ってるワケでもないのに、やや金属音混じりっぽい響きの声を聞くだけで異常なくらい不快になったんですよね。


 本人自体には別に問題は無い(筈)のに、声だけで苦手意識が生まれた相手というのも初めてでした。

 う~む、この世に、声で他人を嫌うような人間(または嫌われるような人間)ってどのくらいいるんでしょう?

 別に担任でも無かったし、特別接点もなかったので問題は無かったのですが、そんなモノで苦手意識を持つというのも失礼というか、申し訳なくも思ったりしたのですが、何分訓練した軍人でもないので、生理的嫌悪感の克服などできはしません。

 他のクラスメイトは平気な顔してたし、私自身「目覚ましの音」とか「電話の呼び出し」みたいな音には結構強かったんですが…。

 金属音が駄目なのかなぁ…。

2008-11-16(Sun)

ブラックリストの意味の無さ

 定期的に来ますね、卑猥なコメントというか広告というか。

 ブラックリストが一杯になっても、それを全削除しても、増えもせず減りもせずチマチマと来るって事は、ブラックリストって本気で意味が無いですよね?

 禁止ワードもそこそこアレな単語を並べてるんですけど、微妙に回避してコメントされてるし。
 多分手打ちじゃなくて、定期的に最新記事にコメントが入るような仕掛けになってるんでしょうけれども。
 流石に手打ちでやる程の酔狂人って…いるんでしょうかね?

 書き込み禁止に成功した報告が上がらないから、成果があるのか無いのか分かりませんねぇ…。


 つーか何故こんな僻地に態々…。
 
 どうせ削除するしかない有害コメントなら、もっと電波受信しちゃった感じの、カルト教団への入信のススメとか、せめて笑えるモノがいいのに…。


 本気にされたら困りますが。

2008-11-15(Sat)

セイクリッドブレイズ新情報

 これから発売まで、じわじわと情報公開されて行くのが楽しみです。
 最初にロウサイドとカオスサイドのどちらかの陣営に付くかで、ストーリーが変わるみたいですね。
 コレはエンディングまで、まるっきりバラバラなんでしょうか?
 それとも途中でストーリーの本筋は殆ど同じになるのでしょうか?

 いきなりサーヴァント・システムとか微妙なパクリ臭を漂わせていますが(いや、単語が)、きっとそんな印象など亜空の彼方に追いやれるような素敵ゲームであると信じます!

 正直、ポイズンピンクはハズレだったけどアレは合作だし!!(マテ)
 DSSからこっち(B/M00もだけど)、社内パロディが多いフライト・プラン。
 隠しボスでファウスト(ランス)とかメフィストとかが出てくれてもいいですね。





 GA文庫、ポリフォニカシリーズ二冊購入。
 ついでに、電撃文庫の機械じかけの竜と偽りの王子も、発売日から数日遅れで購入しました。

 我慢の足りなさと物欲への忠実さには定評があります(マテ)


 あと、ポリフォニカがまたアニメ化するそうです。 二期という訳ではないようですが…。
 ポリ赤の学園編とか、シリーズからアニメ化するのでしょうか?
 はたまた、再びアニメオリジナル?

2008-11-14(Fri)

第616回「ラーメンの麺の硬さのお好みは?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!今日のテーマは「ラーメンの麺の硬さのお好みは?」です。寒くなってきました!あったかいラーメンがとても食べたくなりました!というわけで、今日はラーメンの麺についてです。本田は、ラーメンは絶対、固麺派です!インスタントラーメンでも1分で食べだします(笑)スタッフ・..
FC2 トラックバックテーマ:「ラーメンの麺の硬さのお好みは?」



A.固麺派。

 うどんも同じく。
 店で食べるのは、基本的に叉焼麺と餃子ばっかり。
 叉焼は厚く切って且つ、口の中で解ける柔らかさが好いですね。

 カインズホームのテナントのラーメンが、値段の割に美味しくて好きでした。
 もう何年も行ってません。 潰れてないといいんですが。
 今度覗いてみようかな…。

 最近のインスタントラーメンは豪華なモノが多いですね。
 本格的(?)な叉焼が付いてたり、生麺もスープも凄く美味しかったり。
 でも、モヤシは乾燥加薬がお湯で戻ったものの方が好きです。


 ただ、牛乳ラーメンとか納豆ラーメンは理解できない。
 なんかイロモノっぽい気が。
 先入観なのかも知れませんが、考えを改める必要性も感じない、微妙な問題です。

2008-11-13(Thu)

第615回「どんな服装で寝る?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「どんな服装で寝る?」です!夜が寒いんですが、冬のパジャマ類を出してなくて何を着て寝ていいか超悩んでいるほうじょうです。夏はTシャツに下はジャージみたいな感じが多いのですが、冬に半そでTシャツが寒いので、薄手の長袖のシ...
FC2 トラックバックテーマ:「どんな服装で寝る?」




 A.今の季節は普段着。

 特別、パジャマとして使っている服は無いです。

 冬なんかは夜の内に着替えて、朝そのまま出勤とかやっちゃいますね。
 着替える時寒いし。

 夏は汗をかくので、就寝前には自分の中でパジャマ指定した(つまりパジャマでは無い)服に換えますが。
 一般常識がどうなってるのかは判りませんが、私はパジャマ指定した服に関しては3~4日は洗わず着回します。

 こんなコトができるのも、私が服飾に気を使わない類の人間だから。
 一着一万円とか、そんな服は冠婚葬祭兼用の黒スーツしか持ってません。
 出していいとこ三千円ですね。 靴もそんなもん。
 社会人として宜しくないとは言われるんですが、娯楽にこそ小遣いを割り振りたいのです。




 私的にはむしろ、世間一般のアイマスクの着用率及びその利点と欠点が気になりますね。

 私はタオルを畳んで目隠しにして寝てます。
 鶏は視界を塞ぐと大人しくなりますが、アレみたいなものでしょうか。

2008-11-12(Wed)

ジエンドと月光条例

 本日更新だったYahoo!コミックと、本日発売だった週刊サンデー。
 そんなワケで、THE炎人月光条例の途中経過についての感想。


○ジエンド

 今、明かされる真実!
 警視庁直下なのか日本政府直下なのか忘れたけど(マテ)対ノッカーズ特殊鎮圧部隊『BOOTS』が誇る最新鋭装備『BOOSTER』の値段!!

 一着(?) 10億円
 庶民舐めんな。

 主人公が取り込んだBOOSTERは10コくらい。
 …ジエンドの維持費は100億ですか。

 なんだろう、ジエンドが悪の権化に見えて来た…!

 バレたら母上殿のお仕置きが――!!
 というか最凶最悪の災害級ノッカーズの、今現在唯一恐れる存在がお袋さんって…(笑)
 主人公曰く、使い込みを憎むあの御方のお仕置きは、「お使いのお釣りをチョロマカした」レベルで既に“”では無く、“虐待”ですら無い“狩り”だったそうな…(怖)

 でも多分、BOOTS隊員10人対ジエンドだったらジエンドの圧勝ですよね。
 数の暴力とか、高品位性では隊員10人の方がいいんでしょうが、ノッカーズは能力の上限が未知数だし一点豪華主義の方が対応に間違いが無い気がします。

 そもそもあのBOOSTER、ちょっと人道的でないというか、エグい製造方法らしい事をオブイェクトが仄めかしています。
 (私的には捕獲したノッカーズの細胞を培養して云々とか、もっと直接的に犯罪者ノッカーズを解体して部品にしてるとか、そのテの刺激的なライフサイエンスの結晶かと邪推してます。)
 公務員がそういうモノを使うのは如何かと…。

 そして今現在、主人公を謎空間に呼び出し、7対2でリンチにかけようとしている“正義”のノッカーズがタチの悪いチンピラの集まりにしか見えない罠。

 いや、正義の味方ってのは別に道徳とか善意とか要らないらしいですけどね?
 




○月光条例

 先週の聞き耳頭巾の怪人に引き続き、1ラウンドKILLされるピノキオ
 まぁ、あの連中の特徴を弄っても、何週にも及ぶ大バトルは難しいような気もしますが…。
 でも、シンデレラだって結構ムリクリな展開だったし、やり方はあったんじゃなかろうか。

 それを鑑みて1ラウンドKILLされる連中というのは、作者さんの嫌いな童話というか、良い方にも悪い方にも感情移入出来なかった作品なのでしょうかね?

 そう言えば連載初めの時に、本から抜け出してくる童話の登場キャラクターのイラストがありました。

 手元にある2巻のあらすじ部分で確認できるのでは舌切り雀、孫悟空、ピノキオ、狼、人魚姫(?)、ジャック(の足)と豆の木、アラジンと魔法のランプ、かぐや姫(?)、桃太郎、金太郎(と熊?)、シンデレラ(の足)、白雪姫(の継母の腕)、ラプンツェル(の髪?)くらい…。
 あともう一人、洋風のお姫様っぽいのは見えますが、判断できません…。

 ひょっとするともっと隠れてるかも。

 …西遊記って御伽話かなぁ…。
 アーサー王の伝説とか、ヤマタノオロチとか、あの辺の判定はどうなってるんでしょ?
 神話もコミコミだと、後半のバトルがエラい事になりそうです。
 いや、いっそうしおととらを童話調に編纂して出版して、そこから…!(オイ)
 
 最近のゲームなんかのノリだと、ジャンヌダルク三国志源平合戦も御伽噺というか、ファンタジーに片足突っ込んでますからねぇ…(それは違う!)





 最近、気になるPSPのアクションゲームがあります。

 ファイナルファンタジーのクロスワールド物と、ディスガイアからプリニーがスピンオフしたやつ。

 しかし、私の持っているPSP本体は1000型。
 でも、最新の本体は既に3000型…二回も改良されています。

 なんか、正常に動作しないとまでは言わないものの、動作がコマ落としになったりしそうで手を出し辛いです、最新のアクションゲーム。

 その辺の不具合ってやっぱりあるんでしょうか?


 ええぃ、同じ本体であまりにも性能差のある型を出すってのはどうなのかソニー!
 PS3も初期型の廃熱量は悪夢だったという話ですし。

 技術は日進月歩とは言いますが、同機種内で性能差を広げるのは良くないと思います。

「例え技術がそれを可能にしたとしても、してはいけない事があると、私は気付けなかった…!」
 とか、嗚咽と共に懺悔する老科学者の言葉から学ぶがいいッ!(何かの漫画)

2008-11-11(Tue)

睡眠時間が長くなる。

 寒いです。 寒いと睡眠時間が延びます。
 豪雪地帯の人には悪いけどもうこの時点でダメ(涙)
 そういえば北海道だけが略されませんよね、後ろに付く都府県。


 正月の歌ってあるじゃないですか(季節外れ)。
 やれ羽根突きだ、そら凧揚げだというアレ。

 父曰く。
「正月にそんな事出来る訳が無い!」
 …豪雪地帯出身のお父様。

 ……国内全地域対応じゃなかったんですね、あの歌(遠い目)





 朝、布団から出るのが辛いです。
 布団は、人類の英知が創り出した、最も偉大な物の一つだと思います。

 夜、寝る前に思う事は一つ。

 このまま、朝、目が覚めなければいいのに…。

 因みにシュチュエーションは雪山で遭難してるワケでも、路地裏で助からない傷を負っているワケでも無く。
 ついでに言えば現実が嫌だから夢の世界へ逃げ込みたいワケでもありません。
 第一、夢を覚えてない性質だし。
 まぁ仕事があるから起きなきゃイカンのですがね?

 しかしそれでも、
 24時間寝るとかしてみたい!

 寝疲れていっそダルくなるくらい寝たいです。
 いや、起きてる時は寝るよりもインターネットやらテレビゲームやらをやったり、漫画やらライトノベルやら読み耽りたいんですが、でも思いっきり寝るのもしたいという、一種の無いもの強請りという奴です。

 もし明日、一日が1.5倍に増量されたら多分、間を挟んで計14時間は睡眠に当てますね。

 寝ている間にも何か考えてるのか、その変の脳の働きは知りませんが、生来ボーっとしてるのも好きなんで、眠っている時間というのは知覚できないけど幸せです。




 うぅむ、毎日パソコンと睨めっこしてるのに、視力が全然落ちない……。
 家族で眼鏡非着用者は私のみなのですが…怖いなぁ(汗)

 若い頃(いつまでを若い頃と言うのか…)に視力が落ちないと、老眼が酷くなるってハナシなんですが…事実なんでしょうか?

2008-11-10(Mon)

一撃必殺の二連撃

 スパロボなどでは、「一撃必殺!」とか、「この一撃で決めるっ!」とか言いつつ連撃をかますキャラが後を絶ちません。

 いっそ一撃一撃が必殺の連撃であると説明した方が外聞が良くないでしょうか?
 言うなれば、絶対必殺のオーバーキル。 飛天御剣流っぽいですね。

 重ね重ね殺す奥義…重殺!

○例文
「食らえっ! 超電磁ボール!
 重殺! Vの字斬りぃっ!  」

 …なんか安っぽい(笑)


 さておき。


 スパロボZの、さすらいの修理屋編が遂に佳境です。
 …言い直しましょう。 まだ佳境です。

 おかしいなぁ…。
 昔はスパロボ系は、ガーっと間を置かず3、4週してたのに…。
 二週目以降は戦闘デモもカットしちゃうし、サクサク進むのに…。

 あれですね、第三次スーパーロボット大戦αの豪華さを知ってしまうと、ちょっと物足りないんですよね。

 あれは超機大戦を始めとするバンプレオリジナル陣がグイグイ引っ張っていくのもあって、各作品の垣根が低く、派手だったんですよねぇ…。
 作品の枠を超えた合体攻撃とかあるし。

 エヴァのF型装備とかHi-νガンダムとか、原作に登場しなかった後付設定も充実してたし。
 原作に忠実というか、原作の刷り合わせの妙も結構なんですが、やっぱり原作の超越もやって欲しいですねぇ……。

 ナイチンゲールとは言わないからせめてサザビーが欲しい(ボソ)

2008-11-09(Sun)

ノルカソルカ 短編集

 サウンドノベルはゲームよりも小説カテゴリなんじゃないかと思いつつある今日この頃…。
 それはそうと、待望のノルカソルカ短編集が!

 後は年末までにフリークス・ラウンジの最終話がダウンロードできれば、2008年のフリーゲーム事情に悔いが無くなるんですがねぇ…。

 感想。

続きを読む...

2008-11-08(Sat)

烙印の紋章Ⅱ購入。

 あと、とある魔術の禁書目録SS2

 電撃文庫は、いつも8日には購入できるようになってますねぇ…。
 機械じかけの竜と偽りの王子を買おうかと悩んでます。

 そういえばライブ・ア・ライブがノベライズというのはどんな具合なんでしょうね?
 当時、最も嫌われた(多分)ヒロインであるアリシアはどんなデザインなのか…。

 あの子にしろフリアエ(DOD)にしろ、主人公が青春の滾りとか二度と戻ってこない時間とか、有限な色々費やして助けてやろうというのにmそれを台無しにする輩は嫌いです。

 せめて何か、仄暗い感情以外のキラッキラしたものを遺そうよ。
 それが出来ないなら精肉工場の片隅にでもぶら下がってればいいよ(ボソッ)


 いや、PS2ソフトのTHE・歩兵とかプレイしてたらHITMANやってみたくなったので。
 精肉工場はステージの一つ。 人間が吊られてたら怖いなぁ…とか思います。

 …確か、鋼の錬金術師でも猟奇な殺人犯が肉屋の店主だったような…。

 何だろう、食品工場と殺人が結び付くと缶詰の都市伝説とか思い出して怖いのですが(汗)


 そういえば今更ですが、という漢字は、ねると書きますが、何故なんでしょうね?

 女を兼ねる…何が女を兼ねてるのかって、それは消去法で男ですよねぇ……じゃぁ、オカマ?
 …何だろう、男尊女卑の名残だろうか? 現代は正に、女尊男卑真っ盛りですが。

 ついでに、ウジウジしたのを「女が腐ったような奴」と言いますが、現代で女が腐ると腐女子ですよね(違)

 うーむ、「男が腐ったような奴」というのは何故無いんでしょう?
 なんか、正統派腐敗というか、モツの痛んだ臭い(?)が漂ってそうな単語ですが。




 車を修理に出したので、現在は代車を使ってます。
 馬力の無い軽なので、坂道が遅い遅い…。
 ハンドルもギアもオモチャみたいに細くて小さくて、ヘタに使うと捥げそうです。
 クラッチもギア操作も抵抗が緩いし。

 マイカー、カムバーーーック!!

2008-11-07(Fri)

交通事故

 ガードレールに車をぶつけました。

 左のウインカーが全壊。 ついでにライトも留め具が壊れ、修理費は10万近いんじゃなかろうかという話。

 ……出費が痛い(涙)

 交通事故で普段通勤に使ってる道が通行止めになってしまったため、滅多に使わない道を使ったのが主な原因ですね。 急カーブと急勾配のコラボレーションが見事だったのもありますが、雨の所為で靄が酷く、カーブに設置されているミラーがものの役にも立っていなかたのも問題。 …曇り難い鏡にするとか無いのか。

 そもそも急カーブを中央線越えて走るのは、対向車が無いと確信できた時のみにしておくれや!!(泣)


 …要するに、下りの車にぶつかりそうな気がして(実際には余裕があったのかどうか)ハンドル左に切りつつ急ブレーキ踏んだら水で滑ってガードレールにぶつかったワケです。

 走り慣れてない道って緊張して、よく運転へたくるんですよねぇ…。
 根本的に車の運転に向いてないんでしょうね。




 辛気臭い話は置いといて。


 最近ネット小説のハシゴ状況がひどくなってきました。
 いや、10作品20作品見てるっていうのはまぁ仕方ないです。 紙媒体だってそんなモンだし。

 でも、お気に入りがね?

 検索サイトからいちいち行くのも面倒なので、読み掛けのものに関しては『お気に入り』の『読み物』フォルダに突っ込んでおくことにしたのはいいのですが、ちょっと詰め込み過ぎな状態(汗)
 ズラッとね、並ぶんです。
 スクロールが発生してるんです。

 読み終わったのから順次消すようにはしてるのですが、完結していない作品も多く……。
 もっと細かく区分けすべきですかねぇ……。



2008-11-06(Thu)

懐かしいとは思うが…?

 昨日の…今朝の? ヒャッコで。

 幕ノ内 潮に名前を訊ねられた上下山 虎子が、「長飛丸」と答えるシーンが。
 …相手の名前がうしおだから長飛丸(とら)?

 今時の子じゃ判んねぇよッ!!

 狂喜乱舞の大爆笑でしたね。 口汚いのはご容赦を(笑)


 しかし冷静になって考えると、マニア・ヲタク層ならば、基礎知識として必修してたりするかも知れません(汗)
 ついでにあった話。




「白面の者って雌だよね?」(私)
「俺は男だと思う」(弟)

 …マヂで?


 白面って要するに金毛九尾の狐だし、アレって傾国の悪女ですよね??
 どうなんだろう、白面を雄だとする説は、世間にどのくらいあるのか……。

 因みに、アニメが続いてたなら声優さんは池田昌子さん(メーテル…らしい。私的にはB/Mのヤペテ)とか榊原良子さん(南雲隊長。 ハマーンでもある)みたいなタイプ(どういう分類か)か野沢雅子さん(孫悟空。 迫力も愛嬌も自在な声。私的には老婆役が好い)が良かったなぁ…。

 近年で挙げるなら池畑慎之介さん。 近年なのはドラッグ・オン・ドラグーンの所為。
 いや、男性ですけどね?
 男役・女役両方やる役者さんらしい。 女形のプロフェッショナル? 
 ナイス中性的ボイスです。 それも渋くて格好好い中性。


 因みにブログだからスラスラ声優名挙げてますが、実際には一々検索しながらの作業。
 基本的に私は「○○の声の人」という憶え方しかできないタイプ。
  

2008-11-05(Wed)

共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 ザ・サード(笑)購入。

 いや、オビにDOROKO ザ・サードと書いてあったので。

 相変わらず、ネタのチョイスが微妙に絶妙です。
 アレですね、世界の危機を救うよりもカジキを釣り上げる事に命を懸けるっていうのはブレスオブファイア3の事なんでしょうか?(笑)

 ついでにポストカードが付いてました。
 使わないのにそんなもの付いてても、資源の無駄としか思えません(汗)
 というかマンガキャラのポストカードって需要があるのか?

 因みにそのポストカード、何やら『精文堂書店様 ありがとうございます』の文字が。

 うん、買ったのは精文堂書店ですね。
 つまり文教堂で買うと文教堂書店様~で、Amazonで買ってたらAmazon.com様~と書いたポストカードだったのでしょうか?

 …たかがオマケに、細かいなぁ(嘆息)
 地味に凝った特典が多いですね、最近。

 「特典が付かないと買って貰えないような物は作りません」、と言う位の剛毅さが欲しい(マテ)

2008-11-04(Tue)

第609回「寝るときに靴下はきますか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「寝るときに靴下はきますか?」です。夜が寒くなってきて、とうとう毛布出しちゃいました。冷えてくると、氷みたいに足先が冷たくなってしまうのですが寝るときは出来るだけ靴下ははかない、素足派のほうじょうです。夜...
FC2 トラックバックテーマ:「寝るときに靴下はきますか?」



 A.履かない。

 というか家の中では裸足ですね。
 長時間パソコンやってる間はツラいですが。


 微妙な圧迫感が嫌というのもありますが、ずっと履いてると直ぐ穴が開きますし(オイ)
 出かける時だけでいいかな、って感じです。

 寒くて足の感覚がアレなコトになってしまった冬の夜は、コタツに足突っ込んで寝ます。
 五分五分の確率で風邪引きますが(笑)

 

2008-11-03(Mon)

俺とお前とガンレオン~今がその刻だ!~

 チェンジ!真・ゲッターロボ風なサブタイ(違)

 チマチマやってたスパロボZ、本日武装追加イベント発生。
 今日は、そこから一気に10話くらい進めてしまいました。


 以下ネタバレ。

続きを読む...

2008-11-02(Sun)

久し振りに…。

 迷場面でも。

 コレ、ただの迷言集にしなかった理由というのは、場面展開を含めなければ迷言足りえないモノがあっても大丈夫なようにというコトなのですが……。

 今のトコロ、あまり迷言集と差異が無いですね。


 確認したら、微妙にフリーゲームの名言(これは確定)に拍手が!
 プレイ済みの方なのか初見なのかが判らないのは残念ですが、作者さんのセンスが半端じゃないですよね、あれら!


 出典:WILDARMS 3rd
     WILDARMS 4th
     スーパーロボット大戦Z
     月光条例
     マリーとエリーのアトリエ(漫画)


続きを読む...

2008-11-01(Sat)

最近、昔の(しょうもない)事をよく思い出す…。

 私生活については恥ずかしすぎるので自粛するとして、最近脳裏を過ぎった昔のアニメやゲーム・単語などについて。



 昨日のトムヤンクンという言葉。

 コイツが頭から離れない!(マテ)
 なんだろう、ゲームの回復アイテムか何かだろうか?
 取りあえず実生活絡みではない事だけは確信できます(オイ)


 気がついたらウルトラマン超闘士列伝のOPテーマを口ずさんでいた。

 …本気で意味が判りませんでした、自分で。
 別にあの作品に思い入れがあるわけでもなかったし、何故憶えていたのか…。


 みんなのうたで流れていた「モルダウの流れ」のPVが見たくてしょうがない。

 これも謎。
 たしか、切り株に座った人が、川の流れに流されていくようなアニメーションだったと思うのですが、だからどうしたって話なんですよね。
 これ、中学校に入ってもたまに聞いていた記憶があります(何)
 そういえば機動警察パトレイバーおかあさんとごいっしょ(笑)が、放送終了間際の長寿番組として登場していましたが、パトレイバーの時代設定は1998年。
 更に十年が過ぎた今も放送中って、ホント長寿ですよね。


 ファミコンソフト、スーパーマリオUSAの取説のキャラクター紹介、キャサリンの項にあった「キャシーと呼ぶと機嫌がよくなる」というのを真に受けて、2Pコントローラーのマイクで「キャシー!」と呼びかけていた記憶が思い起こされる。

 タイムマシンがあったなら多分、過去の自分を泣かします。
 しかし、ファミコンの2Pコントローラーのマイクって、なんで付けたんでしょうねぇ…。
 間違いなくテレビゲーム史上屈指(むしろ最大?)の傑作機なのに、アレだけは謎でした。


 ……恥ずかしいですねキャシー
 ものすごく同志を探して傷を舐め合いたい(泣)




 月刊誌のアワーズを立ち読み。
 と言っても見るのはワールズ・エンドエクセル・サーガのみ。

 …大人しめのヒロインだと思っていたワールズ・エンドあの子が、ハイライトの消えた病的な表情を…!
 しかも私室がエラいコトになってるッ?!
 普段は大人しく、鷹の目が使えて、思い込みが激しい…嗚呼、イメージキャラクターが透けて見える(汗)
 罷り間違って顕醒したら武器はナタですね。 それ以外在り得ない。


 そしてドブ力(ぢから)

 エクセル・サーガに登場した造語ですが、実に素晴らしい!
 意味は、「汚れポジションに立つ事によって覚醒する奇跡のパワー」
 正にドブ力

 居ますよね、ヨゴレに走ると一種超人的なマネをするキャラって。
 今からでも、今年の流行語大賞にノミネートして欲しいくらいです(オイ)


 以上、テンションに任せてお送りしました。
プロフィール

死に神さん

Author:死に神さん
1985年2月16日生まれ。
A型。

好きなゲーム:WAシリーズ、B/Mシリーズ、SRWシリーズ、アトリエシリーズ、RCDシリーズ(GD含む)、OZ(コナミ) 絶体絶命都市2
 古いのでは超攻合神サーディオン、LIVE A LIVE、新世代ロボット戦記BRAVR SAGA、等。 

好きな漫画:どろ高、ランドリオール、+C、シューピアリア、Pumpkin Scisssors 、篠原烏童作品全般、Petshop of Horrors、イレブンソウル、スーパードクターK、ジエンド、藤田和日郎作品全般、究極超人あーる、他。

好きな小説:榊一郎作品全般、佐々原史緒作品全般、神様の用意してくれた場所、狼と香辛料、鋼殻のレギオス、空と月の王、やおろず、影執事マルク、聖工の末裔、他。




 迷惑コメントが間々ある為、コメントにhttp//を含む場合は弾かれるようにしてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
応援してるモノ
あの、素晴らしい  をもう一度/再装版
 自転車創業さん最新作。

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

