--------(--)



2008-03-30(Sun)

やれやれ・・・

 あまり一般的でない、多分人によっては気分を害すだろう事を書いているので、注意。



続きを読む...


2008-03-27(Thu)

サイレントラヴァーズを買ってみました。

 発作的に何か新しい読み物が見たくなったのでBookOffのライトノベル100円コーナーを徘徊。
 なんとなくハーモナイザー・エリオンと作者が同じ、サイレントラヴァーズ1・2を購入。 気に入ったので350円コーナーで3巻を、新刊で4巻まで購入してしまいました(笑)

 中身としては、ピュアなラヴとかが爆発してて甘ったるい部分もありますが、全体的には主人公の苦悩メインでいい感じでした。 本気の嘘なら後悔はしない感じの主人公です(オイ)
 戦争が終わってしまったのでバトル展開は難しそうですが、技術復興などの様子を描いた第二部とかがあっても良いんじゃないかと思ったり。





 本日発売の週間サンデーから、月光条例が連載開始!
 ラーメン屋のオヤっさんがどう見ても既出キャラなんですが、まぁそれはさて置き、ストーリーの主軸がかなりファンタジックにシフトしました。

 まぁ錬金術とか妖怪も大概ファンタジーですが、更に一線を隔したファンタジー度。
 童話の世界の住人が、現実世界に飛び出してくるなんて、そんな花子と寓話のテラーやら断章のグリムみたいなテーマを、この熱血系ストーリーメーカーな作者が扱ったらどうなるのか(笑)

 釜かぶり(だっけ?)の危機を、「一寸法師が脇役、鬼!」と名乗りを挙げて助けに入る鬼が島の鬼が素敵でした(笑)

2008-03-24(Mon)

うしおととら

 今年の頭あたりに、ちょっとした目的でニコニコ動画に会員登録しました。
 MAD動画がYou Tubeより断然多いので結構利用してます。
 無駄に頻出する「神」発言とか、妙なシモネタとか、コメントがかなりトんでる所に目を瞑れば、素晴らしい場所です。

 なにやらアニメなどのテーマソングを繋いだメドレーを素地に、様々なお題で替え歌を作る「ニコニコ組曲」が、結構お気に入り。サンホラ組曲とか、WA組曲、うしとら組曲とか・・・。

 で、そのうしとら組曲を見て、発作的にうしおととらが読みたくなったので、昨日は延々BookOffで1~33巻+外伝を立ち読み制覇して来ました。 (店に迷惑)
 全巻揃っていたのは「読め!」という啓示でしょうかね?


 やっぱり藤田和日郎作品は、老人がカッコいいですねぇ・・・。
 親父殿や御角様は言うに及ばす、東の妖怪の長、雪女の朝霧、ヘレン博士達も最高です。
 からくりサーカスもミズ・ルシールがいらっしゃいますし、その内連載開始するという新作も期待大ですね(老人の?!)






2008-03-19(Wed)

その4

続きを読む...

2008-03-18(Tue)

Pumpkin Scisssors 9巻

 カルッセルの走行列車関係、完結編ですね。

 私がこの漫画を読み始めたのは、丁度アニメ化が決定するちょっと前。
 当時漫画に飢えてて1~5巻ぐらいまで衝動買いしてからこっち、読み続けてます。

 エゲツない設定と、呆れる位真っ直ぐな綺麗事の対比が素晴らしいです。
 様々な事柄に対してただ皮肉るだけで終わらずに、この世界観からすれば青臭いともとれる、善性を軸に据えた正論を、正論というだけでない正しさにしようとする、行動を伴った努力。 陸情三課というか、アリス・L・マルヴィンの正義が格好良いです。
 貴族の義務関連では、非情な程に厳しく冷厳なのですが。




続きを読む...

2008-03-17(Mon)

ノルカソルカ

 郷愁花屋様が制作・公開されているフリーソフト。 サウンドノベルですね。

 其々に悩みを抱える人間達と、影の世界に潜む妖怪の織り成す物語。
 登場人物達の、擦れ違いの妙が起こす惨事を、見極め、正しい選択を行って、『最良の十二月二十二日』を目指すのが目的です。



続きを読む...

2008-03-16(Sun)

人権擁護法案

 TVニュースで取り上げない、そのセコさがムカつきますね(笑)

 つまらない事を延々ニュースに取り上げるくらいなら、こういった事をこそ放送して欲しいものです。
 正直インターネットの規制が多少なりとも厳しくなった所で、テレビ番組の質が向上する訳ではなし、視聴者が帰ってくる事など有り得ないと思うのですが。

 そもそも差別など無くせる訳がなく、また無くす必要もないでしょう。
 発生した差別が被害者に度を越した不利益を齎した場合にのみ対応すればそれで十分。というか、それすらできてなさそうな現状、予防など笑い話な気がするのですが・・・。


 ・・・やはり差別などにも、生物学的根拠とかあるのでしょうか?
 人間は、案外コロニーの境界が曖昧な生物だと思いますが、その枠を定める為の本能的な行動なのだとしたら、これを無理に抑え込むのはストレスに繋がると思うのですが・・・。


 私としては、他人を貶めて安心できるのなら別にそれでいいと思うのですが。 それが暴力や嫌がらせに通じない限り、隣人を嘲笑って生きるのも悪くはないかと。
 そもそも精神的苦痛なんて個々人でバラつきの多いものに関して、頭をカチ合わせて議論するのも無駄でしょう。何気ない一言で相手が傷付く可能性を常に意識して生活するなんて、多分だれもやってない事です。
 覆水は盆に返らず、しかしコップ一杯の水が如何程のものか。零さぬ様にと意識し過ぎればストレス溜まるし、疲れるは肩は凝るはでアップアップです。

 無理に善性に生きようというのは、人間を辞めようというくらい難しいと思うのですがね。


 そもそも人権擁護法案には善性を感じられないので、この考え方は的外れなんですがね?

 問題視されるのは、その組織の不透明さと無駄な強権についてなんですが。

2008-03-14(Fri)

その3

 最近無料Web漫画に嵌ってます。
 こういうの使ってみたりして気軽に散策中。
 ただ、数年前から更新の途切れてる面白い漫画とかを見ると、やるせなくなりますが(汗)




続きを読む...

2008-03-12(Wed)

その2

続きを読む...

2008-03-11(Tue)

何も書いてない・・・

 物語を夢想するのは好きです。 でも、作文はかなり苦手です。 ・・・やれやれ。

 ストーリーや設定を大まかに考えて、脳内で動かすのは大好きなんですが、文字にできません(汗)

 ハロルド・ディスター・・・アンタ凄いよ(パクり魔だけど)
 茶目っ気を抜きにして言うならカタテマの管理人さんが凄いんですがね。


 そんなワケでズルズル流れて霧散していくそれらを使う日(来るのか?)の為にちょっと書き付けてみます。




続きを読む...

2008-03-07(Fri)

神秘とか。

 昨日、パパンが帰宅時に「好きそうな本があったから買ってきた」と言ってへんないきもの(著:早川いくを)という本を寄越してくれました。

 ・・・ええ、確かに面白かったです。 微妙に毒舌気味な所とか、いい事を言ったと思った瞬間それを台無しにする所とか。

 私的には、『2003年に学者や専門家が音波探索機と衛星追跡装置を駆使して調査した結果、ネス湖に巨大な生物は存在しないと結論付け、神秘のネス湖は単なる泉になってしまった。 しかしこの事実に何かメリットを見出す人がいたのだろうか。』というような記述に「UMAを追うって、メリットを期待してする事なのかッ?!」と微妙な反発心を刺激され、案外自分が夢見がちだった事を認識しました。

 まぁメリットは主題ではなく、要するにネッシーが居ないことの証明を喜ぶ者は居たのか、つまり何でもカンでも解明すりゃぁイイってモンじゃネェンだよぉッ! と言ってるワケですが、しかしユメとか色々な諸々を守るために「調査の結果は秘密です」とするのもそれはそれで切ないというか、調査員の苦労が浪漫の為に全否定されるのかというか・・・取りあえず探すんなら探すで、結果は定めねばなるまいと思うワケですが・・・。



 しかし、齢23になったという息子にこんな愉快な本をプレゼントする父親というのは、日本の家庭にどのくらい居るものなのでしょうか・・・?

 空想科学読本やらティラノサウルスの育て方やら、私が中学校に上がった頃からそういったトンデモ本を「好きそうな本があった」と買ってきていたのは、息子をどういう趣味だと思っていたのか?

 多分、その父ありきで今がこうなったのだと思うのですがね。
 まぁ、困ってないから構わないのですが(笑)
プロフィール

死に神さん

Author:死に神さん
1985年2月16日生まれ。
A型。

好きなゲーム:WAシリーズ、B/Mシリーズ、SRWシリーズ、アトリエシリーズ、RCDシリーズ(GD含む)、OZ(コナミ) 絶体絶命都市2
 古いのでは超攻合神サーディオン、LIVE A LIVE、新世代ロボット戦記BRAVR SAGA、等。 

好きな漫画:どろ高、ランドリオール、+C、シューピアリア、Pumpkin Scisssors 、篠原烏童作品全般、Petshop of Horrors、イレブンソウル、スーパードクターK、ジエンド、藤田和日郎作品全般、究極超人あーる、他。

好きな小説:榊一郎作品全般、佐々原史緒作品全般、神様の用意してくれた場所、狼と香辛料、鋼殻のレギオス、空と月の王、やおろず、影執事マルク、聖工の末裔、他。




 迷惑コメントが間々ある為、コメントにhttp//を含む場合は弾かれるようにしてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
応援してるモノ
あの、素晴らしい  をもう一度/再装版
 自転車創業さん最新作。

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

